写真

2012年1月22日 (日)

はまった。

Photoikku というアプリに。

Mogamiikku

こんなのが、いとも簡単にできる。

Android版に無いのが残念で悔しくて、、もうこのアプリだけのためにでも、iPhone にしたろかと悶々としていた所で、、、
「あ、、iPad 持ってたんだ!」と気づいた。

さっそく昨夜ダウンロード。
といっても、iOSからiTuneから何から何までバージョンアップが必要で、ま、それだけ持ち歩くにはちょっと大きく結局使わなくなっていたiPadだけど、これで使い道が生まれた。

これ、すごく簡単にできて、どんなゲームより面白いです♪

とりあえずもうひとつ作ったので、見てね。

Linchiikku

.

-----

■とりあえず【京都に戻ろJOG】 297 (since Sep.01 2007)
-山形-京都-鹿児島-沖縄一周-鹿児島-京都・総計3012.1kmで達成-
(現在:鹿児島から佐伯市まで261kmを仮想ジョギング中)

昨日21日(土)”早歩きした”距離 3km/(小計252.1km)総計2433.2km
+ファイトアタックBEAT・50分

今朝の体重 71.9kg、体脂肪率 23.3%

うん、次くらいから軽くジョギング大丈夫かも♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月26日 (月)

聖なる夜に酒と音楽と

25日は恋人達のホワイトクリスマス。
先ずは、霞城セントラルで開催された
「けやきの森ブリティッシュブラスバンド・クリスマスコンサート’11」
に出かけた。
Keyakinomori01

アマチュアの音楽団体にプロの山響のメンバーも特別レギュラーメンバーとして加わっている。霞城セントラルオープン10周年記念協賛とはいえ、吹き抜けのホールで、私たちはコートや防寒着でいられたが、バンドのみなさんはタキシードで、相当寒かったのではないでしょうか。
でもそんな事はみじんも感じさせない、音楽への真摯な態度と集中力で素晴らしいコンサートとなった。
Keyakinomori02

常任指揮者は山響の誇るトランペッター佐藤さんが務めている。
オリエント急行等は、氏の遊び心の賜か思わずスイングして楽しく聴けた。
今年は山響のゼネラルマネージャーをも兼ねられたとのことで、この山形の地でプロアマ問わず良い音楽の普及に努められていることに頭が下がるばかりだ。
できれば、、、日曜朝のラジオ番組はせめて9時頃にしていただければ聴けるのですが・・・(^^;)

Keyakinomori03

うん、さすが、やはり女性ファンが多いですね。

Keyakinomorisanta

あっ!

素晴らしい演奏に、

サンタさん、降臨!!

.

素敵な演奏をありがとうございました。

初めて聴いた「けやきの森ブリティッシュブラスバンド」でしたが、これからも注目していきたいと思います。

.

.

良い音楽にすっかり心が満たされた私たちは、クリスマスの夜を七日町まで、ふたりそぞろ歩こうと思ったが、雪でホワイト過ぎるクリスマスになってきたので、100円循環バスに飛び乗った。

マスターもコンサートに行かれていたし、少し時間を作ろうと、八文字屋前で下車。

Nanokamachi

「水彩画」というデジタルフィルターを試したかったのだ(^^;)
雪降る中を待たせてごめんねー。

Empire01

少し本をみて、魅巣亭へ。

マスターに今年お世話になったお礼とクリスマス&年末のご挨拶。

.

美味しい酒(これは別のエントリーで)

と、

素晴らしい音楽に酔い、

イルミネーション輝く七日町通りを

ふたりで歩いた聖なるクリスマスの夜。。

もう、他に求めるものはあるだろうか・・・。

いや、

ある。

.

できれば、

それが、

U1君じゃなく女性だったら・・・(ーー;)

ま、彼もそう思ってただろな。(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月24日 (土)

うきうき試写

さっそく、PENTAX-Q を試す。

先ずは、昨日もらったプレゼントから。

Belt
フォーマルなベルトはひとつしか無かったので嬉しい♪
しっかりした作りのベルトで、高級な皮の質感もいいね。

雪が収まり日差しがでてきたので外へ出てみた。

Torii01

毎年元旦に行ってるトコ。

これをデジタルフィルターの色抽出で遊んでみる。

Torii02

うん、簡単に色んな遊びができそう♪

他にも水彩画とか、面白そうなのがけっこうあって、それがPENTAX-Qを選んだ理由のひとつだ。

もっと撮りたかったんだけど、、
天気が良く、路面も乾いたので、バイクの冬支度に向かう。
家の車庫から会社の倉庫を借りて保管しようと思ってたのだが、雪が積もってしまい移動のタイミングを逃していたのだ。

Bikehuyu01
ガソリンを満タンにして(ここ重要)バッテリーの端子をはずし、オイルを差したり防錆処理したり、今年最後のお化粧を施してあげた。

Bikehuyu02
春までお休み。バイバイク~ZZZ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月23日 (金)

GOGOGO~

今年もやってまいりました12月23日。
全国のみなさんが私の誕生日を祝日にしてまでお祝いしてくれるようになって久しいですが、ホント感謝致しております。(^^ゞ

なのに!なんで今年も我が社は出勤日にするんだろう(涙)
そんな可哀想な私を思いやり、今年も娘たちが背中押しの誕生日&クリスマスプレゼントをしてくれた。薄給の娘たちにねだるのもむごいので、背中だけ押してもらって自分でポチ。ま、自分で自分へのご褒美ってことでもある。
昨年はPS3とGT5だったけど、今年はちょっと大人になって、コレだ。

Q00

PENTAX-Q
世界最小最軽量のレンズ交換式デジタル一眼。

こんなに小さいの。手のひらサイズどころか、手の中サイズね。
んーー伝わらないかなー。実際、現物見たら、「おっ!」とほころぶよ。

こんなに小さいのに、マグネシウム合金ボディにボディ内手振れ補正、超音波によるダストリムーバル等々、私の持ってる同じ PENTAX の K10D とほとんど変わらないスペック。5コマ/秒の連続撮影とかフルハイビジョンの動画撮影なんか、K10Dをも上回ってるところさえある。

この小ささゆえに、センサーが小さいから解像度がどうのと難癖つけるオタクもいるみたいだけど、PENTAX 技術陣が本気で開発したノイズリダクションシステムや画像処理エンジン、ボケコンや多くのエフェクト類で、驚きの絵作りと遊び心を満たしてくれている。

遊び心といえば、、、

Q02

これが、、

.

Q01

びよよ~~ん!!

もうね、、
このストロボのギミックだけで、私の心は思いっきり鷲掴みされた。あぅw
しっかりレンズのケラレを防止する的を射た機能だけど、愛おしくて愛おしくて絶対ぜったい一緒になりたい、いや、欲しい~と思った。(^^;)

たださすがに9万円近くするので、値段がこなれるのを指をくわえてジッと待ち、今月になって6.5万くらいまで下がり、さらに5千円キャッシュバックのキャンペーンが始まると、、いよいよ結ばれる日は近いのでは・・と、毎日ドキドキしていた。(*^^*)
そしてとうとう、クリスマス商戦で少し値が上がる直前に「えいやっ」とポチした私、えらい♪

依頼された結婚式とか本気モードの撮影は K10D で、普段、スナップを撮るにはこの Q で、と使い分けするには最高のカメラ。ブログやtwitter、Facebook には、携帯でも良いだろうと思って、実際、acro のカメラ性能もずいぶん良くなってたんだけど、やっぱりもう少しクオリティが欲しかったのだ。

さらに、小さいセンサーサイズゆえに、普通レンズは5.5倍になる。
だから手持ちの FA77mm F1.8 Limited は、400mm超の超望遠レンズに・・
APO70-300mmMACRO なんか、脅威の1650mm 超超望遠レンズに?
ひょえ~♪

とりあえずは、アダプターを介さないで、01と02のダブルレンズで遊ぼう。
特に、バイクでミニツーリングする時などでは、この小さく高性能なカメラは一番重宝する事だろう。んんーーー、もう雪で走れないのが残念ww

そんな浮かれまくってる私ですが・・・(^^;)
さて、55というと、、、
ま、コント55号も思い浮かぶけど、私がつい口にでるのは、、
「Go Go Go!!! And Go's On!! 」
そして、、
「Go Go Go 糸居五郎です」
のフレーズ。
知らない人も多くなってんだろなぁ・・・。。。

そんな歳になって、こんなに浮かれてていいのか?とも思うが、、
いいの。私はわたし。

ただ、、「年齢の四捨五入禁止令」は発動してほしいものだw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月21日 (火)

夜桜

明日(今日)は雨。
というので、夜桜を観に行った。

Yosakura04

でも三脚を持ってこなかったのが失敗。
ブレブレだけど勘弁ね。

1/30秒くらいまでなら自信あるけど・・・

いくら手振れ補正あっても1秒は無理でした。(^^;)

Yosakura05

Yosakura02

Yosakura03

さすがに肌寒いので人影もまばら・・・

でもだから長持ちするかも。

がんばれ~>桜

Yosakura01

がんばれ~>君たちも~

・・・ってか。。

余計なお世話だっつ~の w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月16日 (金)

スタイリッシュな

来週、納骨もあり出かける京都。
いつもなら紅葉の時期だが、残念ながら昨年同様遅れそうだ。
でも、ようやく色づき始めているとのこと。

で、カメラはどうしよう?
デジ一は大きいし重いし、コンデジにしようか?と悩んだ。

もちろん、カメラはデジ一がいいんだけど、問題なのは、どうやって持ち運ぶか、だ。

撮影旅行じゃなく、一応”シルバームーン”ってこともあって、カメラバックをひっさげて京都散策・・・ってのは、”粋”じゃないっしょ。。

カメラを首からぶら下げてか?・・・・言語道断(^^;)

さりげなく手に巻き付けて持っておく・・・・絶対忘れる。
たぶんカメラ本体は忘れなくても、一緒に持ち歩く小ぶりのショルダーバックを忘れる可能性は高い。てか、交換レンズを持ち歩けない。

スタイリッシュなカメラバックはないのか・・・・?

と、ずっと探していた。

それが、無いのよね。。

で、ようやく「これなら・・・」というのを見つけた。

これだ。

Bag01

上の方の開け閉めでよく使う部分は、太い番手の丈夫なポリエステル、その下は、風合いのあるオイル帆布と、スマートでなおかつ使い勝手がよく研究されており、お値段以上によくできてる。

ホントはカジュアルなメッセンジャータイプの方が、カメラ用品以外の小物がたくさん入って良かったんだけど、色がちょっと若向きなのしかなかった。残念。
かろうじてチョコレート色か・・・とも思ったが、今回は納骨や法事の席があるので、やっぱり黒か、という事でコレにする。

交換レンズも取り出しやすくて便利そうだ。

Bag02

でも、やっぱ、望遠は要らないかな。 置いていくか。。

てか、発売記念キャンペーン・特別セール価格って言葉に弱い私 (^^;)

.

紅葉が進むには8℃以下の気温が必要なのだそうだ。
京都のみなさんには申し訳ないけど、もうちょっと寒くなって~と思ってしまう私であった。ごめんごめん。21日からは暖かくなっていいからね~。

.

---------------------------
■そうだ、京都、行こうJOG 33■
昨日走った距離  10km/計318.8km
今朝の体重67.2kg、体脂肪率19.8%
(昨日は替えのパンツ忘れなかったど。けど、ウォークマン忘れて辛かったww)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月13日 (火)

メモリ安っすぅ

来週に迫ってきた京都行きのために買ってたSDメモリカードが届いた。

デジタルカメラ用なので、コストパフォーマンスに優れた2GBにする。
コレ1枚で、1000万画素でも400枚は撮れる。
それで3千円台だ。
昔から比べたら安いね。

・・・・と思いながら、開封してみると、おっ! 2枚入ってた!!

えっ!? と、思い注文内容の確認を見てみると、やはり「×1」になってる!

「やたっ!!」

いやいや、こんな時こそ人間性が出るもの・・・。

ちゃんとショップに連絡しなくちゃ。 えらい>おれ

もちろん、、

「ありがとうございます。どうぞ、その1枚はお使い下さい。
またのご利用をお待ちいたしております」

みたいな返答をどっかで期待してんだけどね。。(^^;)

で、そのショップの連絡先をみるために確認したら・・・

あ・・

最初から、「2枚組」だった!

え? だとすると、2GB1枚で、千円台!!??

ひょえ~! 安っ!!

と思った私は、もしかして時代に取り残されてます???

.

あ、、、そういえば、何かトラブった時の事を考えて、4GBにしないで2GB2枚にしたのを今ごろ思い出した。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月11日 (日)

今年の紅葉は・・2

今日は残念ながら雨模様。
気分転換に、先週4日、仙台ハイランドに行った時のヤツをUP。
時間が無かったので、橋の上からだけ。
ここも、ちょっとだけピークを過ぎてたな。。

Hr07111

いつも通る橋だけど、ここから観たの初めて!
こんなに良いロケーションだったのねん。

流れる川の水が澄んでいて、とてもきれいでした。わかるかな・・・

Hr07112

見慣れたこっちのお山も、化粧してます。

いつもは”男らしい”山、なんで、なんかオカマっぽくね・・?(^^;)

(もっと大きく見たい方は、画像をクリックすると、ちょっと大きく見えますよ)

.

---------------------------
■そうだ、京都、行こうJOG 32■
昨日走った距離  7km/計298.8km
今朝の体重67.8kg、体脂肪率18.5%
(昨日は、”シェイプパンプ”に参加。んなもんで、終わって5km走っただけでヘトヘト。で、もう2kmだけ走って止める。でも15km以上走ったくらいの運動量だった。このプログラムも私向きでイイ。ヒンズースクワットもけっこうあったので、今、ちょっと太ももが笑ってるけど・・)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月10日 (土)

今年の紅葉は・・・

何か変。 例年より色づきが悪い。

Higasizawa0711

↑まだ、早いのか?と思えば、もう散ってる所もあるし・・・。。

Isazawa01

↑ で、ちょっと山に登ってみた。

ココなんか、いつもならもう、「山が、燃えてる!!」みたいな、山一面、綺麗な紅葉になるんだけど、もう向こうの山なんか終わってるもんね。。残念。

Isazawa03

↑ 山を反対側に下りた里山の風景。
  稲刈りも終わり、そろそろ冬支度へ・・・
  のどかだね~。

Isazawa02

↑ 「消火栓」もこの通り、雪囲い。
   手造り感、バリバリです (^^;)

Isazawa04_2

↑ おばちゃんは、道路の真ん中で堂々とおしゃべりしてるし。。。
  のどかだね~ 2。

これらはすべて、先週、撮ったもの。(撮ったのも忘れてた)

今年の紅葉が今イチなのは、夏の猛暑が影響してるのか、はたまた温暖化の影響なのか・・・

カメラの腕? ・・・ま、それもあるけどねww

---------------------------
■そうだ、京都、行こうJOG 31■
昨日走った距離 10km/計291.8km
今朝の体重68.6kg、体脂肪率18.6%
(昨日は、”パワーヨガ”に参加。初めて?の腹式呼吸で50年分の悪いモノが吐き出された?感じ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月21日 (木)

好調デジイチ

注目の12月第2週(06年12月4-10日)のデジイチ(デジタル一眼レフ)のシェアが発表された。
こんなの見たことが無かったが、いざ購入してみると、自分のモノはどうなんだろう?と興味は沸いてくるものだ。(^^;)

で、1位がキヤノンのKISS。27.3%、圧倒的。
で、2位から4位までがニコン勢。さすが。

どちらも「手ぶれ補正」付いてないのに・・・すごいわ。

で、5位に手ぶれ補正+ゴミ取り付きのソニーα100。

そしてようやく6位に、私の PENTAX-K10D だ。
勿論、手ぶれ補正+ゴミ取り付き。

11月最終週の発売1日だけで3位を記録し驚いたが、今回は6位とランクを下げた。

当然だ。
K10D は3ヶ月待ちという所もあるほど、モノが無い。
売りたくても売るモノがないのだ。(^^;)
11月の3位は、1ヶ月発売を遅らせドーンと出せたから。

それでいて今回、順位は下げたものの6位ってことは、いかに他の機種も含めデジイチそのものが売れたという事がわかる。
11月で前年同月比168.0%とな。

やはり私と同じように、コンデジ(コンパクトデジタル)ではもの足りなくなって、もっと自分の思い通りの絵を撮りたいという人が増えてきたのだろう。
価格も、昔は20~30万、その昔は50万超が普通だったのに、今は10万前後、もっと最近は5~7万と、コンデジとあんまり変わらない値段のデジイチまで出てきたのだから、そっちへいってもおかしくはない。

まして、携帯電話のカメラが今や200万画素では見劣りし300万画素が普通、そして500万画素のものまで登場してきたし、これに手ぶれ補正がついたら、危うし>コンデジ。
益々私と同じように、カメラは、携帯+デジイチって人が多くなるかも。

そういえば、仙台の光のページェントでも、一脚つけて一眼レフで撮影している人、多く見たなぁー。私も持って行ったけど、酔って壊すともったいないからホテルに置いてきた。。

はぁ、、、貴重なK10Dゲットはしたものの、この中途半端な雪と曇天続きで、思いっきり撮影できるシチュエーションに無く、持ち腐っているのが悲しい。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)