映画・テレビ

2012年5月22日 (火)

テルマエ

TERU前・ビール(&からあげ)♪

を用意して、テルマエ・ロマエを鑑賞。

Terumae

いやいや、このネタしたくて観に行ったワケではありません。(^^;)
観た方の評判が良さそうだったので。
日曜日午後6時半からの上映に対し、昼のモンテ観戦の前に一番乗りで、真ん中・中央の特等席をゲット♪

なんで、ローマ人が日本語しゃべってるんだ!?
とか、考えてはいけません。

なんで、人も入っちゃうあんなデカイ穴が風呂の中に開いてるんだ?
とか、考えてはいけません。

なんで、時系列的に一時もズレず、ピッタリちょうどな時間と場面に行ったり来たりタイムスリップできるんだ?
とか、考えてもいけません。

上戸彩ってスッピンでもかわいい。けど、スッピンだと普通にどこにでもいる女の子だよなぁ~とか、そっちに興味を振ってもいけません。

単純に何も考えずに「あははは・・」と笑う映画でしょう。

私は楽しめました。

昨日のツーリング、もしくはモンテ応援の疲れか、途中3分ほど?寝てしまったのは内緒です。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月21日 (火)

ワールドスーパーライブ

待ってました♪
NHKBS再放送だけど、ハイビジョンをブルーレイで保存できるようになったから、この時がくるのを待ってたのだ。

昨日のセリーヌ・ディオンも良かったけど、今夜はいよいよ、サラ・ブライトマン。
あのウィーンの聖シュテファン寺院でやったヤツね。
http://www.nhk.or.jp/bs/superlive/

これが好きで市販品を買おうと探したんだけど、ブルーレイが無くてDVDばかり。あきらめかけた所で、ハイビジョンで再放送してくれる事を検索して発見♪

だったら、買わなくていいか~と、この日が来るのを待っていたのだ。

映画「アマルフィ」は、この聖シュテファン寺院のライブを映像で見て「いやぁ~イイ!コレ、生で聴きたかったな~!」と思った某TV局のプロデューサーかお偉いさんが、ステージじゃなく何とかあ~ゆ~雰囲気で聴けないか、と暗躍?して、、ま、お金もかかるし、ここはひとつ映画にでもして・・という事で作られた映画だと今でも思ってる。(笑)

アンドレア・ボチェッリとのデュエットでの「Time To Say Goodbye」も観たい(聴きたい)ところだが、ま、今回は我慢がまん。
画面横にBS-hiって書かれると思うけど、それも我慢がまん(^^;)

しっかり昨日のうちに録画予約しといた。
たぶんその時間に観ると思うけど。
あ、ちなみに、今夜 BShi:午後11時~午前0時20分までです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年9月24日 (金)

あまっ、うんまっ♪

「とぁあもさん、とぁもさん、め・ど・ん・ください」

と、山瀬まみが言ってたのは何年前だろう?
メロンを見る度になぜか思い出してしまう。

今年もいただいちゃいました。

Melon

手塩にかけて作ったであろう、Kちゃん、ありがとう。

とっても甘くておいしかったです♪

何でこんなに一口サイズに切ってあるの?と思うでしょうが、家内が、
「後片付けを考えて、最初に切っちゃった」訳ではなく、
私が寝っ転がっても食べられるようにしたのだと思う。たぶん。

実際、昨日はTV三昧だった。

土日だけ休日な会社を定時で帰り、これまではシャワーだったけど、だいぶ涼しくなってきたので何ヶ月ぶりかで風呂を沸かし、食後、リビングで横になった。

で、「キングオブコント2010」は後でじっくり観ようと録画し、最近面白くて好きになってきたマツコデラックスの「ミリオンダイス・・・」を見ようと思ったけど、これも録画して、なにげに面白かった”クレームの特番”を見る。
その後、キタナシュランが始まり、大好きな「細かすぎるモノマネ」もあるというので、これも録画・・・しながらも結局そのまま最後まで見る。なので、マツコとキングオブコントの決勝2回戦は今夜のお楽しみに持ち越した。
って、どんだけTVっ子(おやじ)なの?>私(笑)

とにかく、昨日は見たい番組が目白押しで、なおかつ寝っ転がりながらおいしいメロンを食べられたという至福の夜だったのだ♪

SGT(菅生/鈴鹿)他、録画してて未だ観ていない映画やドラマがたくさんあるんだけど、いつ観られるんだろう??

ましてや読書の秋・・・
この目の前に積んである本たちを切り崩すのはいつになるのだろう。。(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月26日 (金)

朝は、、

ウチでは毎日「やじうまプラス」になってから久しい。
その前はしばらく「めざましTV」だったけど、ペットにはなぜか興味がないので「やじうま」になった。ズームインはほとんど見たことないし、朝ズバはイヤ(^^;)

朝は新聞も読むけど、やはり映像のニュースもほしい。

んがしかし、ウチのダイニングにはTVが無い。
その前はリビングのTVを毎朝首振りさせてたけど、ちょっとしか回らないし、ま、音声を聞くくらいしかできなかった。

ここにもTV欲しいな~

と、何年つぶやき続けたことだろう。。

・・・大きな声で。。

しかし、敵も然る者。 聞こえないフリをしているw

やっぱ朝と夜のご飯の時だけのために買うのももったいないか・・
でも、あったらいいな~
と、何年も悶々としていた。

買ったとしてもやっかいなのがアンテナ線。
グルッと配線を壁に伝わるせるのは、めんどいし見た目も悪い・・

結局、携帯のワンセグで我慢していた。
でも、時々、肝心な時に音声が切れたり画像が止まったりすんのよねw
そうすると朝からイラってきて、良いスタートが切れない。

目をつけてたTVがあって、1年我慢した。

だから、もういいだろう。

と、今回、ふんぎりをつけた。

TH-L17F1
http://panasonic.jp/viera/products/f1/index.html

Tv17

スペースも限られるので、17インチはちょうど良い大きさ。
こんな所にもホイッと置けちゃう。
んでもって、一番の決め手は、アンテナ配線不要!!なコト。

これだと、電源さえあれば、どこへでも持ち運べて見られる。

画像はまったくノー問題。
ワンセグ携帯が時々切れるので受信感度が心配だったけど、画面、上の透明な平面アンテナに2つ、それだけじゃなく左右に2本のアンテナがあって、計4つのアンテナ&チューナーがワンセグじゃなくフルセグ受信するもんだから、全然とぎれないしとてもキレイ♪
BSが入らないのは充分許容範囲だ。

優柔不断な私がよく買ったな、と思うかもしれないけど、
もひとつ背中を押したのが、
このTV「エコポイント期限が今月まで」だったコト。

うーーー、やっぱりイイ~。もっと早く買うべきだったな~。

さっそくまたまたエコポイントも申請。

んんーー、なんか、、、家電芸人になった感じがしないでも・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月19日 (金)

コップンカー

今、はまってるCM。
フレッツ光の、、川島 海荷・・・あ、うみかさんと言うのか。。

前のCMから少しだけ気になり始めてて、、、というのは、
あるよ~の田中要次氏より確実にうまいセルフ回しと自然体の演技だったから。

で、今回の「コップンカー」で、つぼに入りました。

といっても、各国の”ありがとう”をタイ語で言っただけなんだけど、
なんか、この「コップンカー」のところだけが、後を引くのでした。

娘たちよりずっと年下で、、

将来が楽しみな女優さん、、だ。

.

-----

■ここまで来たら【沖縄一周】したろJOG 224 (since Sep.01 2007)
 --沖縄一周(387km)計2181.1kmで達成--

おととい17日(水)走った距離 7km/(計165.5km)総計1959.6km
+ファイトアタックBEAT・50分

昨日朝の体重 71.6kg、体脂肪率 23.1%

日曜日のRKF(カートフェスティバル)参加のため、少しでも体力戻しておこうと残業勘弁してもらい走ってきたけど、メッチャ筋肉痛(涙)
今年初めてのファイトアタックBEAT。
もちろん新曲も初めてで、脳からも汗が出た感じ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月19日 (火)

アバター

さて、土曜日に観てきた「アバター」です。

予告編とか観て、今イチそんなに興味を持たなかったんだけど、封切りされるや日ごとに良評価の声が高まってきて、最後は友人たちの口コミを聞くに至り、もう「そんなら観に行こう」という気になっていた。

趣味も違えば観たい映画の趣向も違う家内だけどアバターだけは「観たかった」とのことで、いつもの夫婦50割で。ただ今回は3Dだから300円アップ。
それでもひとり1300円で、駐車料金無料なんだから安いゎ~♪

■事前調査から、、

○3Dじゃない映画館もある
けど、やっぱりこの映画は3Dがいい、との事で久しぶりのソラリス@山形。

○3Dだと字幕が見にくいかな?
と思い吹き替え版にしたけど、先住民ナヴィ族の会話が字幕で出たのを見ると、黄色で表示されるし3Dで手前に浮き上がるので、全然大丈夫だった。次回は字幕版でも全然問題なしです。

○席は前がいい?後ろがいい?
これは3Dでもやっぱ前の方が迫力があって良い。
前日に予約して、前から5列目あたりが一番良いですとの事でそこをゲット。
懸念された”3D酔い”も心配なかった。
ただソラリスのスクリーンはムービーオンより比較的上にあるので、5列目ではちょっと前すぎた。前の人の頭が邪魔にならないからこれはこれで良いけど、ちょっと上を向く体制になるのが後で困ったことに・・・。

○あと気になっていたのはメガネのこと。
遠視&乱視え~ぃ老眼と言わんかぃ!な私は、近くの本や新聞を読む時用のリーディンググラスと、サッカーや映画を観る時用の遠視用メガネ、そして、遠近両用と3つ持ってるんだけど、3Dグラスの下につけるのは、どのメガネが良いんだろう?って事。

3d

普通に考えれば映画鑑賞用の遠視用ので良いんだろうけど、なんか3Dグラスをかけると、もしかしたら近い用の方が良いかも?とか思わない?

てことで、全部持っていこうと思ったけど、さすがにバッグがパンパンになってカッコ悪いので、普通のと遠近両用のと2つにした。

正解は、普通の遠視用のメガネでOKでした。
ま、やっぱ、そうだわなw
ただ、私の遠視用メガネはサッカー観戦で幅広く見たいためにけっこうグラス面積が大きい。これだと3Dグラスの中に収まりきらずカタカタと見にくかった。
前から5列目と少しばかり上を仰ぎ見る席だったことも影響したようだ。

遠近両用メガネの方が後から買ったので、今風にスリムなメガネなんだけど、こっちだとピッタシ収まった。
でもやっぱ視野が狭くなるので、我慢して大きな遠視用メガネで観る。
ま、しばらくしてうまい事フレーム同士がはまって動かなくなるところが偶然あったので良かったのだが。

で、、内容の事なんだけど、、、って、枕が長すぎ(^^;)

ま、これはもうたくさん情報入ってるだろうから、今さら書かなくていいでしょ。

とにかく面白かったですよ。
もっともっと3Dの技巧を駆使して驚かせるシーンも可能だったんだろうけど、変にそっちだけに走らず、先ずは映画作品としてしっかりしたものを作ろうという姿勢に好感が持てた。

「言う事を聞かない振る舞い」とか「先住民の住む地下に宝があるから立ち退かせよう」とか、まるでアメリカのエゴを皮肉るエッセンスも忘れてなかった。

3D映画を観るのは、昔、ディズニーランドで観たのと、この↓白石で片倉小十郎の3D映画を観たのと、で、3回目ってことになるかな。
http://teru1.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/post-8a06.html

アバター観て、あえてすぐに書かないで少し間を置いたのは、3Dを観てすぐの興奮を少し静めて映画としてはどうだったの?・・・を考えたかったから。

何でもあえて3Dにしなくてはならないというものでもないけど、ま、これはこれで今後もアリだろうなーと思う。何てったって「映画はアクション命」とかいう人には特に、ね。

ただ、キャラクター作りにはやはりアニメ大国日本に何日もの長がある。
というか、昔からアメリカの劇画とかのキャラクターって好きになれない。
ちょっとキツくて。
もっと、可愛かったら良かったのになー・・・。

.

で、

言っちゃっていいかなー・・・

ま、いいっか?

なんか、

ね、

ストーリーがどうのこうの、

3Dどうのこうの、、

ってことよりも、、、

.

3日経って、

今、思い出すのは、、

.

「神田うのがいっぱいいた」

って、ことばかりなんだよねw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月25日 (水)

今さらだけど

シルバーウィークっていうの?
ま、土曜日からただの3連休だった訳だけど、忘れないうちに書いとこ。。

土曜のことは、前エントリーに書いた通り、結婚記念日。
実は日中モンテ観戦の予定だったんだけど、家内の(朗読)ライブが同じ時間に。脅されてモンテ観戦を断念。(涙)んもぉ~同じ日にしないでよw

日曜は会社仲間とたぶん今年最後になるかもしれないゴルフ。
前日の冷たい雨とはうって変わって、この季節とは思えない快晴!!
やっぱ、普段の行いが・・・はいはい、関係ないですw(ーー;)
また腕、特に左腕が腱鞘炎になってたので1ヶ月半くらいクラブを握ってなかった。
でも、このまま今シーズンを終えるのはつまんないと無理してラウンドしたんだけど、ま、90台半ばってことで、天気も良かったしイイとするか。

続いて23日は、珍しく私も家内も予定がない・・・
ってことは、だいたい映画になる我が家。
今回は、、迷ったあげく結局「沈まぬ太陽」

某コラムニストが、感想書いて欲しいと頼まれて観たけど勘弁してと断った話を聞いて、これまで観なかったんだけど、面白い!!じゃない。
何だ、あのコラムニスト。
ただの”あまのじゃく”とは思ってたけど、それが証明されたって感じ。

3時間ちょっと・・・途中休憩も入る長編だったけど、まったく長さを感じさせない良い映画だった。

3時間以上だったら、TV放映となっても途中で寝てしまったり絶対全部観られないと思うし、さらに同じ料金なら長いのも善し・・・と、まあ貧乏根性で選択したのは内緒だけど、大正解だったな。なはは。

この日は午前中WOWOWで「ブラックレイン」も観たし映画の日となった。

しっかり充電できて、けっこう充実した3連休でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 9日 (水)

もやもや・・

なんか、、、
日曜日から腑に落ちない・・というか、
どっかにモヤモヤしてんのが残ってる感じがしてならない。
でも、何でモヤモヤしてんのか?
が、わからないから益々モヤモヤが増殖してるw

映画を観る前までは、なんとも無かった。
天気も良かったし、秋桜も蕎麦の花もすごく良かったし。

やっぱり映画か?
「アマルフィ 女神の報酬」

でも、良い景色だったしなー・・・

後で、
別にアマルフィに行く必要あったか?
とか、
何もイタリアに迷惑かけなくても・・・
とか、
ハッカー技術を会得するだけでも大変だろうに、あんな壮大な計画しなくても
「日本で記者会見しただけで済む問題では?」
とも思ったが、
ま、フジTVのことだから、HEROでも韓国ロケの必要あったか?と思った時と同様に、フジTV関係者が韓国やイタリアに出張経費で行きたかったんだろーなーと、腑に落としていた。

だから、映画そのものではない。

では、何だろ・・・?

もうちょっと巻き戻してみよう。

上映の前に買ったのは、、いつものジンジャエール。キャラメルポップコーンはお昼遅かったので買わなかったから胃もたれした訳でもない。

もっと巻き戻すか・・・

チケット売り場。

夫婦50割で、ふたりで2,000円。
駐車場無料だから、なんともお安い。

問題ないじゃない。。

窓口のお姉さんか?

・・・・いやいや、きれいな人だった。。

まったく、問題ないじゃない!

てか喜んだくらいだ。

・・

あ。。

思い当たった。。

この時、ちょっとだけ凹んだのだった。

夫婦50割でお願いします、と言ったら、、
「はい。 あ、一応、年齢確認できるものを何かお持ちですか?」
と聞かれても良いように、免許証をすぐ出せるよう準備してた。

んがしかし、何も聞かれずに、すぐに、
「はい、2,000円でございます」
と、サッと会計されて、座席の案内をされた。

この時ぶっきらぼうだったのか・・・というとそうでもない。
逆に、親切に懇切丁寧、見やすい席を選んでくれた。

問題ない・・

はい、すみません、もういい加減イヤになってるよね、、みなさん(^^;)

.

でもね、、

業務マニュアルかなんかで年齢確認しないようにしてるんだとは思うけど、、

やっぱり、

ちょっと聞いて欲しかった・・・。

「え? 夫婦50割は、50歳からになりますけど・・・」

とか。

年齢確認されないより、あえて聞かれた方がうれしいかな、みたいな(*^^*)

だって年齢確認されないってことは、充分年齢相応もしくは年齢以上!!に見えてるってワケで、あうぅ、この素敵な女性にただの50過ぎのオヤジにみられているのか・・・と思うと、、、ちょっぴり凹む。。
ま、そうなんだけどね。。。

年齢確認されたらされたで、「ウソついてるとでも!?」と怒ったりする人もいるだろうから、対人サービスって難しいよね。。

あぁ、めんどい、、五十の揺れる男ごころ。。

わかってくれる人いるかなぁぁぁ (^^;)

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2009年8月 8日 (土)

ドラマW「誘拐」

昨夜、録画していたものを観た。
どのコンテンツも、TVドラマというジャンルを超えているような質の高いドラマW。
この「誘拐」も期待に違わず、いや期待以上に面白いドラマだった。

総理大臣の孫娘の誘拐、犯人VS刑事という枠を超えたヒューマンストーリーにグイグイと引き込まれていった。

人の弱さが人を変え、その弱さを逆手にとって斬新な武器とし、誰も血を流さない完全犯罪を企てる。

「犯人の立場にいるの?刑事の方?」
家内に言われるほど、どちらにも肩入れして見ていた。

所々に布石が散らばめられ、後でそれがスパイスとなってストーリーを引き締める。相対する犯人と刑事の間にも、証拠品がメッセージとなって次第に相手を認め合うような展開も面白い。

最後は誰もあぶく銭に溺れることなく、刑事も名を上げられるのにあえて・・・

再放送もあるので多くは話さないが、、
単なるサスペンスドラマとは一線を画したドラマW「誘拐」

ますます目が離せなくなってるなー>ドラマW

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月 3日 (金)

空飛ぶタイヤ

もうWOWWOWのドラマWにかなりはまってます。
このシリーズは一話完結じゃなく5話だったので、つい見そびれていた。
それがおととい再放送、それも一晩で全5話一挙放送と願ってもないことをやってくれたのを知り、すかさず録画。
オンタイムでも観られたけど、なにせ全部観ると午前2時を過ぎてしまうので。途中レッドシアターとかも観たかったし(^^;)

で、時間差で観た。

いやぁ、面白かった。

PTAとか会社のことで、今時そんな親いないよ、とか、良い社長なんだけど相談できる同業他社や異業種の経営者仲間はいないのか?とか、突っ込みたい所も多々あったけど、すごく楽しめた。

しかし凄いね、このキャスト。長いのにそれを感じさせないのは、この脇を固めた豪華キャストのおかげでもある。

3話観終わって寝ようと思ったけど、観たくて結局4話まで観たところで2時過ぎ。さすがに最終話は翌日に残して寝て、昨夜、ジムから帰って万全の体制で観た。

最終話だけ観ても楽しめるほど、面白かったね。

TVドラマで楽しみにしてるのは、大河の他は今のところはこのドラマW。
天地人は最近スタジオっぽいのが目に付き過ぎ、ちょいと興が冷めぎみなんだけど、ドラマWは大河以上にスタッフや役者さんの熱が入っているような気がする。

今月は、新作も登場。
楽しみだ。

-----

■めざせ本州最南端JOG 196  (since Sep.01 2007)
(鹿児島市まで1、746km、指宿市まで1、789km)

昨日2日(木)走った距離 10km/計1733.1km
+シェイプバンプ・30分

今朝の体重 69.0kg、体脂肪率 18.9%

この一週間、出張などでかなり呑んで食べたので、70kg超えてるかなと心配したけど、大丈夫でホッとした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)