旅行・地域

2012年6月 1日 (金)

ラーツー1205裏磐梯

6月になって、あれ?5月のラーツー(ラーメンツーリング)のエントリーが無い、、事に気づいた。今さらだけど、備忘録としてUP。

今回は、村山-米沢でラーメン1-西吾妻スカイバレー-裏磐梯レークライン-喜多方でラーメン2-大峠-村山着の予定。

5月19日(土)快晴。さあ出発。
したのはいいけど、快調に走って11時前には米沢に着いてしまう。
家を出る前に朝食食べたのでお腹すいてないぞw
という事で、スケジュールを大幅変更。ルートを真逆にした。こんな所が気兼ねしない気ままなソロツーリングの良いところ。と、この時はそう思った。。

1kitakata120502

はい、大峠を走って喜多方に着きました。

2namae

で、今回も、「なまえ」で、手打ち極太チャーシューメン。
前回は最初なので普通のラーメンにしたけど、手打ち極太麺があるのを知り、次はコレと決めていたのだ。
んまい♪ おばあちゃんのやさしさが伝わる逸品でした。

さて、いよいよ裏磐梯に向かう。

3urabandai01

快晴。どうよ、このTERUっぷり♪ 桧原湖が笑顔で迎えてくれた。

青い空と湖、そして新緑の芽吹く香りさえ感じながら走るのはバイクならではの醍醐味♪

続きを読む "ラーツー1205裏磐梯"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月15日 (火)

羽黒山

今年のGWは後半雨でほとんど何もできず、恒例のガレージ掃除だけ何とか半日の晴れ間をみて終えることができた。
そんなGW中、家内と休みが合ったのは4月30日のたった1日だけ。
この日にどこか連れて行かないとガス爆発どころじゃ収まらない気がして、、
「どこか行きたいとこある?」と聞いてみたら、3日に羽黒山で会議があるので事前に道を知っておきたいとの事で、庄内行きが決定。

無事、会議の開催される場所に着き、せっかくなので山形で私の好きな場所ベスト3に入る五重塔まで行く事にした。

Haguro01

Haguro02

奈良や京都の五重塔もそれぞれ歴史と趣があって良いけど、この回りのご神木に守られて佇む羽黒山の五重塔は何度見ても圧倒され、ため息がでる。

(←どうぞ画像をクリックして大きくして見てくだされ)

.

.

.

Haguroashimo

駐車場のある山門から数分で行けるので、こんな階段を歩くつもりもなくパンプスを履いていた家内でも何とか大丈夫。

でもファインダー越しに、ピョコタン・ピョコタン変な歩き方してる人がいるな~と見えたのは、ASIMO君歩きしてた家内だったw

Tsuru01

前日の満開情報で行ってみた鶴岡公園は、前日の好天と風で散っていた。

Tsuru02

でも、ま、それはそれ、
散りゆく桜の下を桜の絨毯を踏みしめ歩く贅沢も乙なものだった。

昔は桜の下で酒を飲んで騒いでいた方だったが、ま、それもそれ、歳とともに楽しみ方が違ってくるのも道理だ。

.

とはいえ、やはり金太郎鮨ではビールが飲みたかった(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月13日 (金)

温泉雨もまた楽し

何をひとりだけツーリングを楽しんでんのか、と突っ込まれそうだけど、ちゃんと家族サービスというかガス抜きもしているのです。とにかく休めない家内が1日と2日と続けて休みを取ったというので温泉に行ってきた。
何度も書いてるけど、とにかく趣味も趣向も何もかもすべて共通するものがなく、何で30年近く一緒にいるんだかわからない夫婦だけど、ひとつだけ温泉好きなところだけ一致する。私は風呂上がりのビールと料理、酒の飲めない家内は温泉そのものでリフレッシュと微妙に違ってはいるんだけどw

GW前半は天気が良くないのはわかっていたし、温泉だから天気も関係ない。
逆にこんなに神秘的な錦秋湖を見ることができた。

Kinshuko01

静かで、しずかで、、墨絵のような世界・・・

と、思うかもしれないけど、

続きを読む "温泉雨もまた楽し"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月12日 (木)

W800とラーメンと桜と

書き貯めてたのをまとめたら長くなったので、日付順に振り分けてみる。

■4/30 W8とラーメンと(庄内編)
http://teru1.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/post-3168.html

■5/6 W8とラーメンと(喜多方編)
http://teru1.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/post-5594.html

■5/7 W8と桜と(西蔵王編)
http://teru1.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/post-2126.html

各々ポチして飛んでいくか、さかのぼって見てね。

Nishizao02_2

GWだけで、だいたい600kmくらい走ったかな。
1ヶ月点検を控えて、ちょうど良い慣らしになった。

残り、1~2日の分は、後日UP予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 6日 (金)

W8とラーメン(喜多方編)

GW後半の6日は晴天。
午前中恒例のガレージ大掃除を終えて、昼食にしようと向かったのは喜多方。

Kitakata01

いい感じに、蔵とW8が似合う。
んーー、でも携帯で残念。デジイチ持って来ればよかったw
あと、後ろのレインコートはバックに入れときゃ良かったww

Kitakatanabi庄内に行った時ちょいと道に迷ったので、今回はカーナビとそれを入れるタンクバックを持ってきていた。

タンクバックは磁石でタンクに着くので、磁気に弱いSDカードを使用するデジカメは入れられず、今回は持って来なかったのだ。

で、カーナビは、だいたい道はわかるんだけど、普段四輪でカーナビに委ねすぎているので、何か無いと不安になって・・・

この2万しないナビだけど、電話番号でしっかりお目当てのラーメン屋さんに案内してくれた。
ありがとう。

Nityuuko00

帰宅途中、日中ダムに寄ってみる。
仕事で何十往復した大峠だけど、ぶらり立ち寄ったのは初めてかも?
ちょうど期間限定で、ダムの上が解放されていたので気持ちよく走った。

Nityuuko01

ダムなので、反対側は絶景。

下に、秘湯の一件宿がある。

あ、しまった、
どうせなら足湯にだけでも入ってくれば良かった。

またラーメン食べに、往復300kmちょっと、ぜんぜんOKです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 1日 (日)

すみません

Hurusatohuro

今の時間、世界で一番んまいビールを飲んでるかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心も身体も湯治

Hurusatoheya

久しぶりに温泉来てます。
川沿いリバーサイド。
山の景色も最高なんだろうけど、霧でもやってます。でもそれがかえって幻想的で・・。

さて、部屋露天もあるけど、先ずは大浴場行ってこよ♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年4月30日 (土)

W8とラーメン(庄内編)

29日出勤してのGW初日となる30日、庄内地方の天気予報は曇/雨。
雨は嫌だけど、それより走りたいのとラーメン食べたい気持ちの方が勝った。
もうずっと前から決めてたしね。

Gasan

往きの月山湖サービスエリア。奥に月山が・・白飛びしてますが、あります。

Konpira00

山形でここ数年話題の琴平荘。

3度目の訪問になるけど益々人気が出てます。
大広間は満杯だったので、番号札を取って別室で待つ。

放送で番号を呼んでくれるシステムなんだけど、大広間で待つ人が多く、こっちはあまり人がいない。

バイク乗りには、足を伸ばして休めるから最高だった♪

Konpira

で、、はい、きました。

過去2回あっさりだったので、
初めて「こってり」にしてみた。
+煮卵。

んまい♪

うん、どっちでもいいな。

.

.

Konpiraame_2

四輪用駐車場も充分あるけど、二輪もOK。
店の半地下に置けるので、雨が降ってきても大丈夫だった。
てか、ここでゆっくりレインコートを着られるので、ラーメン好きなライダーには最高の店だ。
いや、店じゃなく宿屋さんなんだけどね。

サーファー達も一休みするくらいのけっこうな雨が降ってきて、まして初めての雨でしかも高速という事で、コーナーなんかどこまでバンクしても滑らないかわからず心配だった。けど、ま、大丈夫。

クシタニのバイク用レインコートは、2年ほど前、カートレース用に買ってたんだけど、さすがに快適。雨も苦にならず、かえって初めての雨の経験は楽しくさえあった。
フロントのウインドスクリーンの恩恵でもある。
これ、雨だけじゃなく、夜とか飛んでくる虫も避けてくれるので付けて良かった♪

ただ、コーナーの(すべり防止用?速度制限用?)グルーピング路面だけは二輪では滑りそうで少しビビったw

ホントは庄内地方の桜巡りをする予定だったけど、雨のため帰る。
ホントにラーメン食べるためだけに来た、みたいな事になった。

往復200kmちょっと、ぜんぜんOKです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月15日 (水)

飛鳥クルーズ3日最終目

2010年9月11日(土)5時過ぎ起床。
我ながら、早っ。 んなもんで、この日も朝日を浴びられた。

Asahi0301

なんか朝日を浴びると気持ちよく思えるのは、歳のせいか?
はたまた、体内の自律神経とか免疫力とか、もしかしたら脳神経とかなんかそういうわかんない所に良く効く感じというか、平たく言えばストレス発散に最高♪
でも船上だからであって、普段、家でなら寝ていたいと思うだろうな。。。

さて、また4kmくらいウォーキングして潮の香りを満喫してから、フィットネスルームへ行きトレッドミルで海を観ながら3km走る。
で、またまた展望大浴場で風呂に入り、洗い物を洗濯機に放り込んで朝食へ。

酒田帰港は16:00なので、たっぷり時間はある。

食後にコーヒーをゆっくり飲んで、何もしない贅沢を味わった。

続きを読む "飛鳥クルーズ3日最終目"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月14日 (火)

飛鳥クルーズ2日目

どっちがより嫌いか、の民主党代表選の空気も読まず、続きます。

Asahi

2010年9月10日(金) 朝5時45分

朝日が顔を出してきた。

なまなま・・・無宗教の私でも、つい拝んでしまうのはナゼ?

Asahijog

眠れないことは無かったんだけど、朝5時頃には起きれてしまい、軽く身体を動かそうとデッキに出てみたのだった。

続きを読む "飛鳥クルーズ2日目"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧