スポーツ

2014年1月15日 (水)

生きてます。。

ご無沙汰しております。ご無沙汰し過ぎて年も越しております。
年賀状にも数人の方から「更新されてないよ~」とご指摘を受けつつ、気にはなっていたものの、無茶苦茶放置プレイ・・・誠にすみませんでした。
.
先ずはお詫びがてら、ゲレンデに行けない方のためにスノースクートの動画を貼っておきましょう。今シーズンは里山が閉鎖されたので、ジャングルジャングルがホームゲレンデです。
ジャングルジャングル・イースト・コース
とりあえずリハビリがてらJOG記録を残しておこうと思いまして、新生モンテも今日がスタートですし、これを機会にこちらも更新していければなと思っております。

続きを読む "生きてます。。"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年4月 9日 (火)

840ウエア

んん~・・・やっぱり言っちゃぉ。
今年、ゲレンデリターンした事は何度も書いた。
でもやはりウエアが古すぎてちょっと恥ずかしかったのね。
特にパンツは昔のスキー用なので丈が微妙に短い。でもスノースクートを本当に続けるかどうか疑わしかったので新調するには躊躇していた。
で、初スクートした帰りに師匠の薦めで入った某ハードオフ(笑)
そしたらちょうど合うサイズがあった。

840wear01

旧ロゴなのでそれなりの古さだけど好きな PHENIX だし 8,400円?
上下で15、000円くらい・・・それなら、ま、いいっか?
でも1~2回しか行かないかもしれないな・・・と、さすがの優柔不断っぷりを炸裂させていたんだけど、メガネをかけてよく見たら0がひとつ少ない事に気づいた!
.

840wear02

しかも上下セットで840円だというでわないか!(税込)
.
はい、
思わずカウンターに持っていったのでした。(^^;)
.

Kurobushi

うん、840円には見えなくなくない?(^^;
土曜日、滑り納めをしたので、翌日、半額セール中のクリーニングに持って行ったんだけど、きっちり防水加工をしてもらっても上下で2千数百円、その半額なので千円ちょっと。
それでも購入金額の方がはるかに安かった!!という、ね(^^;;;
.
なはは。充分過ぎるほどモトは取ったし、来年は新しいの買お。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 8日 (金)

雪解け・・・

昨日は、暖かい・・と思ったら、10℃を越えていた。
およよ・・と思い車を駐めて撮影しようとしたら9℃になっちゃったけど、だいぶ雪解けも進んだようだ。

Yukidoke

これから、ひと雨毎に雪はとけていく。。。
何だろ、、この嬉しいような寂しいような感情は・・・。

翌日からの雨予報に加え土曜は法事とゲレンデに行けない日が続くので、残り少ないシーズンを惜しみ、昨夜も里山スキー場に行ってきた。

ジムに里山・・と、ほとんど夜、家にいないけど大丈夫なの?と思われるかもしれないけど(笑)、NPOな家内は年度末で忙しく、土日はもちろん平日も残業が続き、今月だけ夕食は各自で取ろうという事にしているのだ。家内は残業・私はスクートと互いの利得が合致した訳だ。ま、仕事と遊びと大きく異なるけどw
そんな時は作ってあげたら・・という意見もあるだろうけど、、、男の料理は手間も時間も経費もかかり過ぎるのです。(^^;)

Satoyama130307

さてさて、ゲレンデの状態は、日中の温かさで少し雪がとけ湿ってはいるけど、夜になっても氷点下ギリギリのようで、アイスバーンにならず、滑るのにはまったく問題無し。
携帯だからこんなもんでしょうがないけど、夜景が綺麗だった。

同じような思いの人も多かったようで、人もいつもよりは多かった。
といっても、10人ちょっとだけど(^^;)

だから、ゲレンデはこんな感じで、いつものように独占状態♪

Satoyamakaso

本邦初公開! 私の滑ってる画像!
後でやってきた従甥がリフトから撮ってくれたのだ。ありがとね~。

.

-----

■とりあえず【京都に戻ろJOG】 351 (since Sep.01 2007)
-山形-京都-鹿児島-沖縄一周-四国縦断-京都・総計3012.1kmで達成-
(現在:大分県佐伯市から高知県宿毛市にフェリーで渡り四国縦断中。
 徳島まで小計369kmを仮想ジョギング中)
6日(水)走った距離6km/(小計274.3km)総計2712.4km
+ファイトアタックBEAT・50分

体重、、またもや計測忘れ(>。<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月28日 (木)

大人のおもちゃ

今日で早くも2月も終わり。

今月10日(日)に始めたスノースクートは、、
11日(月・祭日)3時間
15日(金)初ナイター
17日(日)午後から3時間(初コケ・涙)
22日(金)ナイター
23日(土)昼3時間+温泉へ
26日(火)ナイター
と、2週間ちょいで7回も行った事になる。
24日(日)も吹雪じゃなかったら行くつもりだった。。

こんなに行けるのも、15分で行ける里山スキー場のおかげ。

Satoyama0226

何度も書くけど、昼もナイターも!リフト乗り放題で無料!!!
この通り、時には、まるっきり独占プライベートゲレンデ的にもなる♪
しっかり練習できて最高。
来月いっぱいで廃止なので、感謝を込めてめいっぱい練習させていただこう。

我ながら、、新しいおもちゃをゲットしてはしゃぐ子供みたい(^^;)

.

-----
■とりあえず【京都に戻ろJOG】 349 (since Sep.01 2007)
-山形-京都-鹿児島-沖縄一周-四国縦断-京都・総計3012.1kmで達成-
(現在:大分県佐伯市から高知県宿毛市にフェリーで渡り四国縦断中。
 徳島まで小計369kmを仮想ジョギング中)
昨日27日(水)走った距離6km/(小計260.3km)総計2698.4km
+ファイトアタックBEAT・50分
またもや体重計測忘れw
定点観測的に、朝、着替える時に計測する事にしてるんだけど、寒くてすぐ服を着ちゃうから忘れるんだよなぁ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月19日 (火)

雪国の恩恵

「もう雪はいらない。早く春になれ」
みんなそう思ってるでしょう。私もついこの前まではそうでした。
でもごめん。今は、ま、もうちょっと降ってもいいんじゃないの?という感じになってます。うぁ、雪投げられそう(^^;)
(うう、、訂正。。尾花沢・大石田以北こんなに大雪になるとは・・・)

スノースクート始めたら雪に対する思いはコロッと変わった。
スキーやスノボやってる人もそうなんだろな。。

今月10日にスクート初挑戦し、そのままスクートを借りて翌11日祭日も午前中ちょこっとコソ練。15日金曜夜は初めてのナイターに行って、17日日曜も午後から少し滑ってきた。
いつでも気が向けばサクッと行ける雪国、ばんざい♪

ここは平日でも仕事を終え15分で行ける里山スキー場@大石田

Satoyamanight

なんといってもこんなに空いているのだから練習には最適。

この夜なんか最初3人!だけだったので、ゲレンデは独占状態♪
しかもなんと無料!!なのだ。ナイターでも、だ!

Satoyamanight2

ただ残念ながら、今年で閉鎖されてしまうんだけどね。。。
ま、無料でもこの状態だから、、いくら地域の方々がボランティアで協力されても財政上立ち行かなくなったのだろう。

7時過ぎになると地域の子供たちがやってきた。スキースポ少なんだろな。大きな声で挨拶し準備運動をしてスキーの練習を始めた。この子たちは来年からどうするんだろう。。隣の町ながら、これまで貢献できなかった事が悔やまれる。

日曜はさすがに人がいた。

Satoyamaday

といってもリフトはいつもの通り乗り放題ですが。
子供連れのファミリー層が多く、お父さんが子供と一緒に滑り、お母さんは下で見守る・・・みたいな感じ。

だから、必然的に下に滑り降りると、ひとりスノースクートな私は若いお母さん方の視線をいやが上にも浴びてしまう訳です。(^^;)
ナイターで練習してて良かった。。。
はいはい、私を見てる訳じゃないのは重々承知してますよw

そして、好事魔多し。。その悲劇は起きた。

お母さん方も帰り、陽も陰り薄暗くなってきた4時過ぎ、、
滑り始めてすぐに気づいた!

「えっ!? み・・見えない!!!」

さっきまでクッキリ見えてたのに・・・

この時間帯って「老眼にはほとんど見えなくなる」のねw
日中やナイターなら全然大丈夫なんだけど、薄暗いとまるっきり雪面状態が見えない。
で、はい、やってしまいました。
ギャップに気づき急停止したんだけど、勢い余って1回転ターン。
なんとか止めた!と思いきや、そこは斜面で、スノースクートは両足揃えてるから、そのままきれいにバックドロップが決まりました。(痛涙)

ま、転んでうまくなるんだろうけどね。
若いお母さん方が帰ってて良かった。。。

ニット帽かぶってたから事なきを得たけど、さっそくニット帽の中に入れる衝撃吸収用のヘッドパッドを見つけ、ポチした。

老眼の方は夕暮れに気をつけましょう。
って、、、そんな人はもうゲレンデにいないか。。。

.
-----
■とりあえず【京都に戻ろJOG】 346 (since Sep.01 2007)
-山形-京都-鹿児島-沖縄一周-四国縦断-京都・総計3012.1kmで達成-
(現在:大分県佐伯市から高知県宿毛市にフェリーで渡り四国縦断中。
 徳島まで小計369kmを仮想ジョギング中)
昨日18日(月)走った距離5km/(小計241.3km)総計2679.4km
+ファイトアタックBEAT・50分
今朝19日(火)の体重 73.0kg、体脂肪率 23.0%

-----
■とりあえず【京都に戻ろJOG】 345 (since Sep.01 2007)
-山形-京都-鹿児島-沖縄一周-四国縦断-京都・総計3012.1kmで達成-
(現在:大分県佐伯市から高知県宿毛市にフェリーで渡り四国縦断中。
 徳島まで小計369kmを仮想ジョギング中)
13日(水)走った距離3km/(小計236.3km)総計2674.4km
+ファイトアタックBEAT・50分
翌14日(木)朝の体重 72.2kg、体脂肪率 23.9%

「ほら言わんこっちゃない。年寄りの冷や水・・」
と言われるから痛いとか泣き言は一言も言わないぞ(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月12日 (火)

歴史的な日に初スノースクート

長い長い時間をかけて戦われ、それでも未だ終わっていないサッカーワールドカップ予選。しかしおとといの日曜日たった1日でワールドカップ2勝!を果たした女子ジャンプ高橋沙羅選手、あっぱれ。
もしかして歴史的な1日かもしれないその日、その場所である蔵王@山形で私は人生初めてのスノースクートを体験していました。(前フリ長っw)

もうこの歳になっても、わくわくドキドキ♪

Snowscoot01

思ったより滑れて、、でも難しくもあり、楽しかった。
2~3本リフト乗ったら滑れるようになる、というのは本当だった。

スノースクート、こんなに面白いのに普及してないのは、やはり体験できないからだろうな。。誰でも面白そうと思うはず。ただ10万ちょいするので、いざ買っても乗れなかったらどうしようとか、つまんなかったらどうしようと、簡単に買えないもんな。リフトの乗り方だってわからないし。

私の場合は、後輩にスクートもすべて貸すし教えるので行こうと誘われたから行けたものだ。本当にありがとうでした。

でもね、せんせ~、ちょっと乗れたからって「よし、んじゃこっちについてきて」と、いきなりそんな新深雪なトコは無理~。そこコースじゃないし!

Snowscoot02_2

今日が初めてなんだってば(>。<)

-----

スキー場へ行ったのは娘たちが小学生の頃以来だから15年以上ぶり。だから、ウエアも15年以上前のスキー用でちょっとパンツが短い(^^;)

スノボー出始めの頃どっちにターンするかわからないスノボーを嫌ってた事もあり、今さらスノボーもなあ・・・というのと、スキーにしてもカービングやらフリースタイルやら訳わからない状態なので、ずっとスキー場から遠ざかっていたのです。

で、スノースクートはちょうどスキーとスノボーの中間!
ハンドルでターンするんじゃなくて、ハンドルはちょうどストックと同じにターンのキッカケを作るだけで、スキーと同様体重移動とエッジでターンする・・みたいな感じ。

ホントほんの数日前までは、興味も無かったスノースクート。

毎日の雪はきや屋根の雪おろしに辟易している中、東京とか雪のない所はいいな~と嘆いてばかりいてもしょうがない、逆に都会の人がわざわざ出かけるような雪があるんだから楽しまなくちゃと若い頃思ってたのを思い出していた。
なんたって休日の朝ゆっくり起きて、天気が良かったら、ちょいと30分くらいで行けるスキー場が複数あるんだから・・・。

うん、これからは、夏はバイクとゴルフとモンテ観戦、冬はスノースクートだ♪

.
-----
■とりあえず【京都に戻ろJOG】 344 (since Sep.01 2007)
-山形-京都-鹿児島-沖縄一周-四国縦断-京都・総計3012.1kmで達成-
(現在:大分県佐伯市から高知県宿毛市にフェリーで渡り四国縦断中。
 徳島まで小計369kmを仮想ジョギング中)
9日(土)走った距離6km/(小計233.3km)総計2671.4km
+ファイトアタックBEAT・50分
翌10日(日)朝の体重 72.2kg、体脂肪率 25.1%

よしっ。久しぶりに72kg台に戻ったぞ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月 7日 (木)

ひっぱりうどんと今野選手

昨夜のキリンカップ・ラトビア戦は、前半だけトレッドミルで走りながら観戦。
なんとスタメンにJ1選手はゼロ!
国内組はただひとりJ2となったガンバの今野選手だけ。
海外組だけでほぼイレブンを組めるようになった事を喜んでも良いんだろうけど、やはり国内組の奮起に期待したい。

Ishikonnno

(昨日書いた)石巻での子供達とのサッカーフェスで会った今野選手は、私と同じくらいの身長で、え?その身長で海外の大型FWに対峙できるの?と思うほどだったが、まさに格下とはいえ大きくフィジカルの強いラトビア選手との対戦で今野の力量が試された。

勿論、先を読むのに長け、コーナーキックでもしっかり身体を張って守りきった。

私たちの炊き出した”ひっぱりうどん”をズルズルと美味しそうに食べてくれたし、うん、やっぱり応援しよう。でも山形戦以外だけね。

.
-----
■とりあえず【京都に戻ろJOG】 343 (since Sep.01 2007)
-山形-京都-鹿児島-沖縄一周-四国縦断-京都・総計3012.1kmで達成-
(現在:大分県佐伯市から高知県宿毛市にフェリーで渡り四国縦断中。
 徳島まで小計369kmを仮想ジョギング中)
6日(水)走った距離6km/(小計227.3km)総計2665.4km
+ファイトアタックBEAT・50分
7日(木)今朝の体重 73.3kg、体脂肪率 23.3%

懸案だったファイトアタックの2曲目がようやくつかめ始めた。
でもリズムを取らず曲に合わせろといっても無理があるなぁ。。
気持ち良くならないものw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 1日 (火)

県縦断駅伝

Kitamurayama12一気に2つくらいレベルが上がった・・と感じた今年の山形県縦断駅伝。

南陽の圧倒的な補強攻勢に、

5連覇を阻まれた北村山だったが、

よくがんばりました。

3位、堂々と胸をはってほしいです。

こんなに必死にがんばったんだもの。。。

.

Ekiden12

ちなみに、水分補給とかはスタッフが選手の横を走りながら渡すんだね。
スタッフも走れる人でなきゃダメな訳だ。

ただ、、、
この画像がナナメっているのは・・・

実は、手前にタンポポを配し、桜と白い雪の残る葉山をバックに走ってる選手をローアングルで狙っていたのだ。

よし、来たっ!!
と思った瞬間、

スタッフが併走するわ、
ラジオの中継車が追い越して行くわ、
で、つい「おいおーい!!(怒)」と動揺したのだったw

.

-----

■とりあえず【京都に戻ろJOG】 307 (since Sep.01 2007)
-山形-京都-鹿児島-沖縄一周-四国縦断-京都・総計3012.1kmで達成-
(現在:大分県佐伯市から高知県宿毛市にフェリーで渡り四国縦断中。
 徳島まで小計369kmを仮想ジョギング中)

28日(土)走った距離 3km/(小計37.7km)総計2475.8km
+ファイトアタックBEAT・50分

今朝の体重 71.2kg、体脂肪率 22.4%

ジムへは最近月2~3回しか行けないのと、膝を完治させること、そしてもうすぐ徳内の練習が始まるので、とりあえず4月いっぱいでジムは辞めました。これまでありがとう。
ま、一番大きな理由はハイランドのカートレース再開のメドが立たないから、ダイエットするモチベーションが上がらないって事ですけど(^^;)
ただ今後も膝と相談しながらジョギングは続けたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月30日 (月)

たいき君、中の人の涙

実は私、そうなのです。

そっかーーー、、もう20年前になるんだ(遠い目・・)べに花国体。
まだバスケやってたので、村山が会場のバスケのオフィシャルに従事してた。

そのプレ大会や予行演習としてのミニバスケ大会等で、たいき君の中の人になってた私です。
バスケ素人の他のたいき君より、基本に忠実なチェストパスやドリブル、シュートで小学生の人気者になってたのが人知れぬ自慢。
視界が口のわずかな隙間だけなのでドリブルなんかボールが見えないし、バスケやってないとできないのよん。特に小学生女子チームにはビッチリ抱きつかれたり引っ張りだこだったのだ♪

ただ何が悲しいって、、口の隙間から見えたあんなに笑顔だった彼女達が、たいき君を脱いで帰り際に「バイバーーイ」って手を振っても「誰?この人??」的な怪訝な顔をされた事。
そりゃそーだね、、私に抱きついてきたんじゃなくて、たいき君にくっついてきたんだから・・・たいき君を脱いだ私なんて、彼女達には誰?この人??な訳で(;。;)当たり前な事なんだけど、あまりにもその落差に悲しかったのを今でも思い出す私。。。

去年だったかおととしだったか、モンテの試合に久しぶりにたいき君を見た時も、懐かしさとともに、その薄汚れた姿に淡い悲しさが思い出され胸がシュンとなったのだった。。

そして、さっき知った驚愕のニュース!!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120128-00000132-mailo-l06

「たいき君に長男誕生」

えっ!?

わたし、、覚えが無いんですけどっ!

相手は誰??「むひょこちゃん」??し、知らんぞ。。。

てか、去年結婚してたんか!?>私

http://yamagata-np.jp/news/201112/11/kj_2011121101279.php

何?このうれしいような悲しいような気持ちは・・・w

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年1月29日 (日)

小育ち

この子は生まれてからず~っとお姉さんに寄り添いくっつき通しだった。

幼稚園に行っても小学校に入っても、中学、高校、大学そして就職してからも今までず~っと・・。

それが今年になって、初めて引き離される事になった。

.

それはコレにしたからだ。

015
adipure trainer
http://adidas.jp/adipure/#scene3

履き始めからすっごい違和感。
小指がいつものようにお姉さん指から離れたがらず、うまく入らない(^^;)
泣く子を無理に引き離し小指ゾーンに入れ込む。

ふむ。これが本来の小指が地面をつかむという感覚か・・。

強烈な違和感はそのうち気持ち良ささえ覚えるように変わってきた。
これは生まれて初めて味わう気持ち良さかも。

底が薄いので膝の悪い私にはジョギングできないから履き替えるけど、前後左右のスライド運動が頻繁にあるファイトアタックBEAT等のエクササイズにはピッタリ。
小指を使う事で体幹が意識されてきた感もあり、効果は抜群。
買って良かった♪

ひとつだけ・・
裸足での使用を想定してると思うけど、ひねりが多いファイトアタックでは親指がすりむけ痛い。両親指にバンテージを巻いてちょうど良い感じ。

これでゴルフの時とか今まで以上に”踏ん張り”が効いてくれたらいいな。

私の小指、生まれて55年目にして初めての独り立ち(笑)
順調な小育ちです。

.

-----

■とりあえず【京都に戻ろJOG】 298 (since Sep.01 2007)
-山形-京都-鹿児島-沖縄一周-鹿児島-京都・総計3012.1kmで達成-
(現在:鹿児島から佐伯市まで261kmを仮想ジョギング中)

昨日”早歩きした”距離 5km/(小計257.1km)総計2438.2km
+ファイトアタックBEAT・50分

今朝の体重 71.7kg、体脂肪率 21.7%

だいぶ膝が良くなってきたので、トレッドミルの速度を8.5km/hくらいに上げ軽くジョギングしてみた。痛いような痛くないような、、我慢できない事もないけど、元の木阿弥になっても困るので 6.5km/hでのウォーキングに戻した。
無理しない無理しない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧