« 初JOG&エクササイズ | トップページ | ひっぱりうどんと今野選手 »

2013年2月 6日 (水)

石巻・東北人魂

新年会などで続いた飲み会もようやく一段落。
いくらジムへ行っても追いつかない体重増(汗)

でも、ただ飲んでばかりいた訳でもありません。

1月は2回、石巻へ震災復興ボランティアに行ってました。

モンテFANの方々もよく見られているので、こちらをメインに書きますと、、、
東北に関わるJリーガーが東北各地で子供達と一緒にサッカーを楽しむイベント「東北人魂サッカーフェスティバル」が行われた訳ですが、1月5日は石巻で開催。その昼食の炊き出し支援要請があり行ったのでした。

Ishinomaki01

小さなサッカーコートでしたが、実はこの辺り一帯、津波が襲い瓦礫の山だった所。1年経ちある程度再建されつつある中「子供達の遊び場がまったく無い」という声に応え、全国のボランティアが瓦礫を片付け、子供たちが転んでもケガしないようにガラスの破片などを丁寧に取り除き、芝生を植え、サッカー場にした!!小さいとはいえその労力は大変なものだったと思う。

だからこそ子供達の歓声が心にしみて、一緒にサッカーにこうじる小笠原や柴崎の表情がなんとも良かった。熊林はこの時はもう秋田移籍が決まっていたのでしょう、ハッスルしてました。残念だったのは、我らがモンテの萬代がインフルで欠場だった事くらい。

さあ、昼食は山形名物、ひっぱりうどん。
それに「揚げ蕎麦がき」「蕎麦ガレット」「玉こん」

Ishinomaki02

今野選手も子供達とひっぱりをたくさん食べたので、日本代表としてワールド杯最終予選もがんばってくれる事でしょう。
モンテ戦ではもう田代がいないのでがんばらなくていいけど・・・w

続いて1月20日も再度石巻に出向き、集会場が取り壊されるというので引越のお手伝い。

Ishinomakuminato

特に、寄贈されたピアノが地元の方だけでは運べずに困っていたのでした。
業者に頼むと大変な金額になるしね・・・w

この日も引越作業の合間に、手弁当がわりに持参したひっぱりうどんを現地の方々も交え食べる。汗かいた後のひっぱりは何度食べてもおいしいね。
石巻の方々も今じゃすっかりひっぱりにはまってくれたみたい。

Photo

大型店も営業し一見大通りでは普通の町に戻ったかにも見える石巻。
しかし半壊状態の家で暮らす人も多く、転居と言われても、特に高齢者はその新たな借金を返せる術もなく、そのまま住まざるをえない人もたくさんいるのが現実。

最初は、すでに食べられない状態でもないのに炊き出しは必要か?と思ったけど、今は炊き出しはただの炊き出しではなくなり、家族を失いひとり暮らし等をしている方々が集まり会話できる重要なコミュニケーションの場になってきている。実際、炊き出しを食べ泣きながら・・・思いとどまった人の話も聞いた。。

震災後からこの地に寄り添い支援を続けた事で、彼らの本当に望む事が聞け、それをできる範囲で続けてきた「みどりの会」の活動は意義のある事だと思う。
時が経ちボランティアの人数も減っている中、今後も必要な支援は続けていきたいと強く思った。

.
-----
■とりあえず【京都に戻ろJOG】 342 (since Sep.01 2007)
-山形-京都-鹿児島-沖縄一周-四国縦断-京都・総計3012.1kmで達成-
(現在:大分県佐伯市から高知県宿毛市にフェリーで渡り四国縦断中。
 徳島まで小計369kmを仮想ジョギング中)
2月4日(月)走った距離8km/(小計221.3km)総計2659.4km
+ファイトアタックBEAT・50分
翌5日(火)朝の体重 73.0kg、体脂肪率 24.2%

-----
■とりあえず【京都に戻ろJOG】 341 (since Sep.01 2007)
-山形-京都-鹿児島-沖縄一周-四国縦断-京都・総計3012.1kmで達成-
(現在:大分県佐伯市から高知県宿毛市にフェリーで渡り四国縦断中。
 徳島まで小計369kmを仮想ジョギング中)
1月30日(水)走った距離5km/(小計213.3km)総計2651.4km
+ファイトアタックBEAT・50分
翌31日(木)朝の体重 73.3kg、体脂肪率 23.9%

-----
■とりあえず【京都に戻ろJOG】 340 (since Sep.01 2007)
-山形-京都-鹿児島-沖縄一周-四国縦断-京都・総計3012.1kmで達成-
(現在:大分県佐伯市から高知県宿毛市にフェリーで渡り四国縦断中。
 徳島まで小計369kmを仮想ジョギング中)
1月28日(月)走った距離4km/(小計208.3km)総計2646.4km
+ファイトアタックBEAT・50分
翌29日(火)朝の体重 73.8kg、体脂肪率 23.3%

-----
■とりあえず【京都に戻ろJOG】 339 (since Sep.01 2007)
-山形-京都-鹿児島-沖縄一周-四国縦断-京都・総計3012.1kmで達成-
(現在:大分県佐伯市から高知県宿毛市にフェリーで渡り四国縦断中。
 徳島まで小計369kmを仮想ジョギング中)
1月23日(月)走った距離6km/(小計204.3km)総計2642.4km
+ファイトアタックBEAT・50分
翌24日(火)朝の体重 73.0kg、体脂肪率 23.3%

まとめてUP。
走っては呑み、走っては呑み・・・これじゃ体重減る訳ないよ(^^;)

|

« 初JOG&エクササイズ | トップページ | ひっぱりうどんと今野選手 »

ジョグノート」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/56710098

この記事へのトラックバック一覧です: 石巻・東北人魂:

« 初JOG&エクササイズ | トップページ | ひっぱりうどんと今野選手 »