« ひっぱりうどんと今野選手 | トップページ | 雪国の恩恵 »

2013年2月12日 (火)

歴史的な日に初スノースクート

長い長い時間をかけて戦われ、それでも未だ終わっていないサッカーワールドカップ予選。しかしおとといの日曜日たった1日でワールドカップ2勝!を果たした女子ジャンプ高橋沙羅選手、あっぱれ。
もしかして歴史的な1日かもしれないその日、その場所である蔵王@山形で私は人生初めてのスノースクートを体験していました。(前フリ長っw)

もうこの歳になっても、わくわくドキドキ♪

Snowscoot01

思ったより滑れて、、でも難しくもあり、楽しかった。
2~3本リフト乗ったら滑れるようになる、というのは本当だった。

スノースクート、こんなに面白いのに普及してないのは、やはり体験できないからだろうな。。誰でも面白そうと思うはず。ただ10万ちょいするので、いざ買っても乗れなかったらどうしようとか、つまんなかったらどうしようと、簡単に買えないもんな。リフトの乗り方だってわからないし。

私の場合は、後輩にスクートもすべて貸すし教えるので行こうと誘われたから行けたものだ。本当にありがとうでした。

でもね、せんせ~、ちょっと乗れたからって「よし、んじゃこっちについてきて」と、いきなりそんな新深雪なトコは無理~。そこコースじゃないし!

Snowscoot02_2

今日が初めてなんだってば(>。<)

-----

スキー場へ行ったのは娘たちが小学生の頃以来だから15年以上ぶり。だから、ウエアも15年以上前のスキー用でちょっとパンツが短い(^^;)

スノボー出始めの頃どっちにターンするかわからないスノボーを嫌ってた事もあり、今さらスノボーもなあ・・・というのと、スキーにしてもカービングやらフリースタイルやら訳わからない状態なので、ずっとスキー場から遠ざかっていたのです。

で、スノースクートはちょうどスキーとスノボーの中間!
ハンドルでターンするんじゃなくて、ハンドルはちょうどストックと同じにターンのキッカケを作るだけで、スキーと同様体重移動とエッジでターンする・・みたいな感じ。

ホントほんの数日前までは、興味も無かったスノースクート。

毎日の雪はきや屋根の雪おろしに辟易している中、東京とか雪のない所はいいな~と嘆いてばかりいてもしょうがない、逆に都会の人がわざわざ出かけるような雪があるんだから楽しまなくちゃと若い頃思ってたのを思い出していた。
なんたって休日の朝ゆっくり起きて、天気が良かったら、ちょいと30分くらいで行けるスキー場が複数あるんだから・・・。

うん、これからは、夏はバイクとゴルフとモンテ観戦、冬はスノースクートだ♪

.
-----
■とりあえず【京都に戻ろJOG】 344 (since Sep.01 2007)
-山形-京都-鹿児島-沖縄一周-四国縦断-京都・総計3012.1kmで達成-
(現在:大分県佐伯市から高知県宿毛市にフェリーで渡り四国縦断中。
 徳島まで小計369kmを仮想ジョギング中)
9日(土)走った距離6km/(小計233.3km)総計2671.4km
+ファイトアタックBEAT・50分
翌10日(日)朝の体重 72.2kg、体脂肪率 25.1%

よしっ。久しぶりに72kg台に戻ったぞ♪

|

« ひっぱりうどんと今野選手 | トップページ | 雪国の恩恵 »

ジョグノート」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

スノースクード、聞くのも見るのも初めてです。スノーボードにハンドルがついているような、でもターンは体重移動でするんですね。難しそうだけど、面白そうでもあります。スキー場なんて○十年行ってません!!スキーも全く別物に変化(進化?)しているので昔取った杵柄は通用しそうにありませんし(苦笑)。でも、せっかく蔵王が近くにあるので樹氷を見ながら滑ってみたい。山スキー丸出しなんですが(爆)

投稿: ノアール | 2013年2月13日 (水) 11時51分

そうなんです、難しそうに思えたけど、意外に乗れました。
誰でも半日で乗れるとの事、ましてスキーの経験があれば、リフト数本で乗れるようになります。
なんたって足を揃えて乗るので、最初からパラレル!
逆にボーゲンはできません(笑)
山形市内の方で(高校の後輩)スクート貸して教えてくれますので、良かったら一緒に行きましょう。
せっかく樹氷が近くにあるのに、ただ春こないかなとじっと我慢して待つより、楽しんだ者勝ちです。(^^)

投稿: TERU☆ | 2013年2月13日 (水) 17時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/56752035

この記事へのトラックバック一覧です: 歴史的な日に初スノースクート:

« ひっぱりうどんと今野選手 | トップページ | 雪国の恩恵 »