« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月28日 (木)

大人のおもちゃ

今日で早くも2月も終わり。

今月10日(日)に始めたスノースクートは、、
11日(月・祭日)3時間
15日(金)初ナイター
17日(日)午後から3時間(初コケ・涙)
22日(金)ナイター
23日(土)昼3時間+温泉へ
26日(火)ナイター
と、2週間ちょいで7回も行った事になる。
24日(日)も吹雪じゃなかったら行くつもりだった。。

こんなに行けるのも、15分で行ける里山スキー場のおかげ。

Satoyama0226

何度も書くけど、昼もナイターも!リフト乗り放題で無料!!!
この通り、時には、まるっきり独占プライベートゲレンデ的にもなる♪
しっかり練習できて最高。
来月いっぱいで廃止なので、感謝を込めてめいっぱい練習させていただこう。

我ながら、、新しいおもちゃをゲットしてはしゃぐ子供みたい(^^;)

.

-----
■とりあえず【京都に戻ろJOG】 349 (since Sep.01 2007)
-山形-京都-鹿児島-沖縄一周-四国縦断-京都・総計3012.1kmで達成-
(現在:大分県佐伯市から高知県宿毛市にフェリーで渡り四国縦断中。
 徳島まで小計369kmを仮想ジョギング中)
昨日27日(水)走った距離6km/(小計260.3km)総計2698.4km
+ファイトアタックBEAT・50分
またもや体重計測忘れw
定点観測的に、朝、着替える時に計測する事にしてるんだけど、寒くてすぐ服を着ちゃうから忘れるんだよなぁ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月26日 (火)

心揺さぶるベースの響き

初めてのjazzコンサートが山形県民会館での「ミルトジャクソン&レイブラウン」だったからか、ウッドベースの響きが好きになった。ロンカーターも好きだけどレイブラウンの骨太な音が好き。一時期、ウェザーリポートからのジャコパストリアスに圧倒された事もあったが、年齢と共にウッドベースの響きに戻っていった。(笑)

23日(土)は友人達と飲み、二次会はjazzライヴの店へ。

Woodbase

ライヴへは何度も行ったが、こんなに近くでベースを聴くのは初めてかも。

大切な友人と飲む美味い酒と魅惑のピッキングに身も心も酔いしれた。
・・・至福の時。

雪が舞い散る中、、忘れられない夜になった。

.

-----
■とりあえず【京都に戻ろJOG】 348 (since Sep.01 2007)
-山形-京都-鹿児島-沖縄一周-四国縦断-京都・総計3012.1kmで達成-
(現在:大分県佐伯市から高知県宿毛市にフェリーで渡り四国縦断中。
 徳島まで小計369kmを仮想ジョギング中)
昨日25日(月)走った距離7km/(小計254.3km)総計2692.4km
+ファイトアタックBEAT・50分
今朝26日(火)の体重 72.0kg、体脂肪率 23.1%

体年齢が1歳若くなって49歳になった♪

-----
■とりあえず【京都に戻ろJOG】 347 (since Sep.01 2007)
-山形-京都-鹿児島-沖縄一周-四国縦断-京都・総計3012.1kmで達成-
(現在:大分県佐伯市から高知県宿毛市にフェリーで渡り四国縦断中。
 徳島まで小計369kmを仮想ジョギング中)
20日(水)走った距離6km/(小計247.3km)総計2685.4km
+ファイトアタックBEAT・50分
体重計測忘れw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月19日 (火)

雪国の恩恵

「もう雪はいらない。早く春になれ」
みんなそう思ってるでしょう。私もついこの前まではそうでした。
でもごめん。今は、ま、もうちょっと降ってもいいんじゃないの?という感じになってます。うぁ、雪投げられそう(^^;)
(うう、、訂正。。尾花沢・大石田以北こんなに大雪になるとは・・・)

スノースクート始めたら雪に対する思いはコロッと変わった。
スキーやスノボやってる人もそうなんだろな。。

今月10日にスクート初挑戦し、そのままスクートを借りて翌11日祭日も午前中ちょこっとコソ練。15日金曜夜は初めてのナイターに行って、17日日曜も午後から少し滑ってきた。
いつでも気が向けばサクッと行ける雪国、ばんざい♪

ここは平日でも仕事を終え15分で行ける里山スキー場@大石田

Satoyamanight

なんといってもこんなに空いているのだから練習には最適。

この夜なんか最初3人!だけだったので、ゲレンデは独占状態♪
しかもなんと無料!!なのだ。ナイターでも、だ!

Satoyamanight2

ただ残念ながら、今年で閉鎖されてしまうんだけどね。。。
ま、無料でもこの状態だから、、いくら地域の方々がボランティアで協力されても財政上立ち行かなくなったのだろう。

7時過ぎになると地域の子供たちがやってきた。スキースポ少なんだろな。大きな声で挨拶し準備運動をしてスキーの練習を始めた。この子たちは来年からどうするんだろう。。隣の町ながら、これまで貢献できなかった事が悔やまれる。

日曜はさすがに人がいた。

Satoyamaday

といってもリフトはいつもの通り乗り放題ですが。
子供連れのファミリー層が多く、お父さんが子供と一緒に滑り、お母さんは下で見守る・・・みたいな感じ。

だから、必然的に下に滑り降りると、ひとりスノースクートな私は若いお母さん方の視線をいやが上にも浴びてしまう訳です。(^^;)
ナイターで練習してて良かった。。。
はいはい、私を見てる訳じゃないのは重々承知してますよw

そして、好事魔多し。。その悲劇は起きた。

お母さん方も帰り、陽も陰り薄暗くなってきた4時過ぎ、、
滑り始めてすぐに気づいた!

「えっ!? み・・見えない!!!」

さっきまでクッキリ見えてたのに・・・

この時間帯って「老眼にはほとんど見えなくなる」のねw
日中やナイターなら全然大丈夫なんだけど、薄暗いとまるっきり雪面状態が見えない。
で、はい、やってしまいました。
ギャップに気づき急停止したんだけど、勢い余って1回転ターン。
なんとか止めた!と思いきや、そこは斜面で、スノースクートは両足揃えてるから、そのままきれいにバックドロップが決まりました。(痛涙)

ま、転んでうまくなるんだろうけどね。
若いお母さん方が帰ってて良かった。。。

ニット帽かぶってたから事なきを得たけど、さっそくニット帽の中に入れる衝撃吸収用のヘッドパッドを見つけ、ポチした。

老眼の方は夕暮れに気をつけましょう。
って、、、そんな人はもうゲレンデにいないか。。。

.
-----
■とりあえず【京都に戻ろJOG】 346 (since Sep.01 2007)
-山形-京都-鹿児島-沖縄一周-四国縦断-京都・総計3012.1kmで達成-
(現在:大分県佐伯市から高知県宿毛市にフェリーで渡り四国縦断中。
 徳島まで小計369kmを仮想ジョギング中)
昨日18日(月)走った距離5km/(小計241.3km)総計2679.4km
+ファイトアタックBEAT・50分
今朝19日(火)の体重 73.0kg、体脂肪率 23.0%

-----
■とりあえず【京都に戻ろJOG】 345 (since Sep.01 2007)
-山形-京都-鹿児島-沖縄一周-四国縦断-京都・総計3012.1kmで達成-
(現在:大分県佐伯市から高知県宿毛市にフェリーで渡り四国縦断中。
 徳島まで小計369kmを仮想ジョギング中)
13日(水)走った距離3km/(小計236.3km)総計2674.4km
+ファイトアタックBEAT・50分
翌14日(木)朝の体重 72.2kg、体脂肪率 23.9%

「ほら言わんこっちゃない。年寄りの冷や水・・」
と言われるから痛いとか泣き言は一言も言わないぞ(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月12日 (火)

歴史的な日に初スノースクート

長い長い時間をかけて戦われ、それでも未だ終わっていないサッカーワールドカップ予選。しかしおとといの日曜日たった1日でワールドカップ2勝!を果たした女子ジャンプ高橋沙羅選手、あっぱれ。
もしかして歴史的な1日かもしれないその日、その場所である蔵王@山形で私は人生初めてのスノースクートを体験していました。(前フリ長っw)

もうこの歳になっても、わくわくドキドキ♪

Snowscoot01

思ったより滑れて、、でも難しくもあり、楽しかった。
2~3本リフト乗ったら滑れるようになる、というのは本当だった。

スノースクート、こんなに面白いのに普及してないのは、やはり体験できないからだろうな。。誰でも面白そうと思うはず。ただ10万ちょいするので、いざ買っても乗れなかったらどうしようとか、つまんなかったらどうしようと、簡単に買えないもんな。リフトの乗り方だってわからないし。

私の場合は、後輩にスクートもすべて貸すし教えるので行こうと誘われたから行けたものだ。本当にありがとうでした。

でもね、せんせ~、ちょっと乗れたからって「よし、んじゃこっちについてきて」と、いきなりそんな新深雪なトコは無理~。そこコースじゃないし!

Snowscoot02_2

今日が初めてなんだってば(>。<)

-----

スキー場へ行ったのは娘たちが小学生の頃以来だから15年以上ぶり。だから、ウエアも15年以上前のスキー用でちょっとパンツが短い(^^;)

スノボー出始めの頃どっちにターンするかわからないスノボーを嫌ってた事もあり、今さらスノボーもなあ・・・というのと、スキーにしてもカービングやらフリースタイルやら訳わからない状態なので、ずっとスキー場から遠ざかっていたのです。

で、スノースクートはちょうどスキーとスノボーの中間!
ハンドルでターンするんじゃなくて、ハンドルはちょうどストックと同じにターンのキッカケを作るだけで、スキーと同様体重移動とエッジでターンする・・みたいな感じ。

ホントほんの数日前までは、興味も無かったスノースクート。

毎日の雪はきや屋根の雪おろしに辟易している中、東京とか雪のない所はいいな~と嘆いてばかりいてもしょうがない、逆に都会の人がわざわざ出かけるような雪があるんだから楽しまなくちゃと若い頃思ってたのを思い出していた。
なんたって休日の朝ゆっくり起きて、天気が良かったら、ちょいと30分くらいで行けるスキー場が複数あるんだから・・・。

うん、これからは、夏はバイクとゴルフとモンテ観戦、冬はスノースクートだ♪

.
-----
■とりあえず【京都に戻ろJOG】 344 (since Sep.01 2007)
-山形-京都-鹿児島-沖縄一周-四国縦断-京都・総計3012.1kmで達成-
(現在:大分県佐伯市から高知県宿毛市にフェリーで渡り四国縦断中。
 徳島まで小計369kmを仮想ジョギング中)
9日(土)走った距離6km/(小計233.3km)総計2671.4km
+ファイトアタックBEAT・50分
翌10日(日)朝の体重 72.2kg、体脂肪率 25.1%

よしっ。久しぶりに72kg台に戻ったぞ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月 7日 (木)

ひっぱりうどんと今野選手

昨夜のキリンカップ・ラトビア戦は、前半だけトレッドミルで走りながら観戦。
なんとスタメンにJ1選手はゼロ!
国内組はただひとりJ2となったガンバの今野選手だけ。
海外組だけでほぼイレブンを組めるようになった事を喜んでも良いんだろうけど、やはり国内組の奮起に期待したい。

Ishikonnno

(昨日書いた)石巻での子供達とのサッカーフェスで会った今野選手は、私と同じくらいの身長で、え?その身長で海外の大型FWに対峙できるの?と思うほどだったが、まさに格下とはいえ大きくフィジカルの強いラトビア選手との対戦で今野の力量が試された。

勿論、先を読むのに長け、コーナーキックでもしっかり身体を張って守りきった。

私たちの炊き出した”ひっぱりうどん”をズルズルと美味しそうに食べてくれたし、うん、やっぱり応援しよう。でも山形戦以外だけね。

.
-----
■とりあえず【京都に戻ろJOG】 343 (since Sep.01 2007)
-山形-京都-鹿児島-沖縄一周-四国縦断-京都・総計3012.1kmで達成-
(現在:大分県佐伯市から高知県宿毛市にフェリーで渡り四国縦断中。
 徳島まで小計369kmを仮想ジョギング中)
6日(水)走った距離6km/(小計227.3km)総計2665.4km
+ファイトアタックBEAT・50分
7日(木)今朝の体重 73.3kg、体脂肪率 23.3%

懸案だったファイトアタックの2曲目がようやくつかめ始めた。
でもリズムを取らず曲に合わせろといっても無理があるなぁ。。
気持ち良くならないものw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 6日 (水)

石巻・東北人魂

新年会などで続いた飲み会もようやく一段落。
いくらジムへ行っても追いつかない体重増(汗)

でも、ただ飲んでばかりいた訳でもありません。

1月は2回、石巻へ震災復興ボランティアに行ってました。

モンテFANの方々もよく見られているので、こちらをメインに書きますと、、、
東北に関わるJリーガーが東北各地で子供達と一緒にサッカーを楽しむイベント「東北人魂サッカーフェスティバル」が行われた訳ですが、1月5日は石巻で開催。その昼食の炊き出し支援要請があり行ったのでした。

Ishinomaki01

小さなサッカーコートでしたが、実はこの辺り一帯、津波が襲い瓦礫の山だった所。1年経ちある程度再建されつつある中「子供達の遊び場がまったく無い」という声に応え、全国のボランティアが瓦礫を片付け、子供たちが転んでもケガしないようにガラスの破片などを丁寧に取り除き、芝生を植え、サッカー場にした!!小さいとはいえその労力は大変なものだったと思う。

だからこそ子供達の歓声が心にしみて、一緒にサッカーにこうじる小笠原や柴崎の表情がなんとも良かった。熊林はこの時はもう秋田移籍が決まっていたのでしょう、ハッスルしてました。残念だったのは、我らがモンテの萬代がインフルで欠場だった事くらい。

さあ、昼食は山形名物、ひっぱりうどん。
それに「揚げ蕎麦がき」「蕎麦ガレット」「玉こん」

Ishinomaki02

今野選手も子供達とひっぱりをたくさん食べたので、日本代表としてワールド杯最終予選もがんばってくれる事でしょう。
モンテ戦ではもう田代がいないのでがんばらなくていいけど・・・w

続いて1月20日も再度石巻に出向き、集会場が取り壊されるというので引越のお手伝い。

Ishinomakuminato

特に、寄贈されたピアノが地元の方だけでは運べずに困っていたのでした。
業者に頼むと大変な金額になるしね・・・w

この日も引越作業の合間に、手弁当がわりに持参したひっぱりうどんを現地の方々も交え食べる。汗かいた後のひっぱりは何度食べてもおいしいね。
石巻の方々も今じゃすっかりひっぱりにはまってくれたみたい。

Photo

大型店も営業し一見大通りでは普通の町に戻ったかにも見える石巻。
しかし半壊状態の家で暮らす人も多く、転居と言われても、特に高齢者はその新たな借金を返せる術もなく、そのまま住まざるをえない人もたくさんいるのが現実。

最初は、すでに食べられない状態でもないのに炊き出しは必要か?と思ったけど、今は炊き出しはただの炊き出しではなくなり、家族を失いひとり暮らし等をしている方々が集まり会話できる重要なコミュニケーションの場になってきている。実際、炊き出しを食べ泣きながら・・・思いとどまった人の話も聞いた。。

震災後からこの地に寄り添い支援を続けた事で、彼らの本当に望む事が聞け、それをできる範囲で続けてきた「みどりの会」の活動は意義のある事だと思う。
時が経ちボランティアの人数も減っている中、今後も必要な支援は続けていきたいと強く思った。

.
-----
■とりあえず【京都に戻ろJOG】 342 (since Sep.01 2007)
-山形-京都-鹿児島-沖縄一周-四国縦断-京都・総計3012.1kmで達成-
(現在:大分県佐伯市から高知県宿毛市にフェリーで渡り四国縦断中。
 徳島まで小計369kmを仮想ジョギング中)
2月4日(月)走った距離8km/(小計221.3km)総計2659.4km
+ファイトアタックBEAT・50分
翌5日(火)朝の体重 73.0kg、体脂肪率 24.2%

-----
■とりあえず【京都に戻ろJOG】 341 (since Sep.01 2007)
-山形-京都-鹿児島-沖縄一周-四国縦断-京都・総計3012.1kmで達成-
(現在:大分県佐伯市から高知県宿毛市にフェリーで渡り四国縦断中。
 徳島まで小計369kmを仮想ジョギング中)
1月30日(水)走った距離5km/(小計213.3km)総計2651.4km
+ファイトアタックBEAT・50分
翌31日(木)朝の体重 73.3kg、体脂肪率 23.9%

-----
■とりあえず【京都に戻ろJOG】 340 (since Sep.01 2007)
-山形-京都-鹿児島-沖縄一周-四国縦断-京都・総計3012.1kmで達成-
(現在:大分県佐伯市から高知県宿毛市にフェリーで渡り四国縦断中。
 徳島まで小計369kmを仮想ジョギング中)
1月28日(月)走った距離4km/(小計208.3km)総計2646.4km
+ファイトアタックBEAT・50分
翌29日(火)朝の体重 73.8kg、体脂肪率 23.3%

-----
■とりあえず【京都に戻ろJOG】 339 (since Sep.01 2007)
-山形-京都-鹿児島-沖縄一周-四国縦断-京都・総計3012.1kmで達成-
(現在:大分県佐伯市から高知県宿毛市にフェリーで渡り四国縦断中。
 徳島まで小計369kmを仮想ジョギング中)
1月23日(月)走った距離6km/(小計204.3km)総計2642.4km
+ファイトアタックBEAT・50分
翌24日(火)朝の体重 73.0kg、体脂肪率 23.3%

まとめてUP。
走っては呑み、走っては呑み・・・これじゃ体重減る訳ないよ(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »