« やられたwキャンペーン生活。 | トップページ | モンテとF1と・・・ »

2012年10月23日 (火)

涙のイップス克服♪・・・かも。

今、ゴルファーでイップス病に悩まされている方も多い事でしょう。
パットがまったく打てなくなったり・・・
私の場合は、トップで固まってしまうトップイップス病でした。
なかなかダウンスイングに入れないのです。

辛い。苦しい。。

もう、これは、イップスになった人でなければ決してわからない苦しさ。

「こうね、上げて降ろすだけだよ」「リズム・リズム・・」

ふん、、そんな事わかってます。
多くの人からアドバイス受けたけど、、、
その簡単な事が突然できなくなったから大変なんです。
みなさんこのトップ・イップスになった経験がないから仕方ないのですが。。

もうかれこれ6~7年かな。。
何度もゴルフを辞めようと思った。。

でも・・・

辞めなくて良かった(涙)

辛くて苦しい中、地道に練習を重ねてはいたのです。
ここで辞めたら、自分に負ける事になる・・・って。

で、、昨年くらいからかな、、ようやく普通に切り返せるようになってきた。
生涯初めてのホールインワンをしたのもその頃・・・。

そして19日(金)に行われたお客様コンペ。

Tencan

久しぶりの天童CC。月山と葉山が応援してくれました。

そして、まさかの優勝♪

といっても勿論、訳アリです。

このお客様コンペは、初出場の人だけダブルペリアで、その他の人はこれまでの実績がハンディになる。という事で、イップス真っ盛りの頃に110オーバーした私はその後数年参加していなかったため、ハンディは36!のまま。(^^;)

だから、今回95と普通のスコアにも関わらず、なんと13アンダー!59というテヘペロなビッグスコアに。。

ラウンド終了後、温泉ホテルで総会の後に表彰式&大宴会。

Chanpspeach

反則的な優勝で、ブーイング的雰囲気も察知し、こんなに首をすくめ恐縮しながらも、この数年来苦しんできたイップス病の事もお話しして、「んじゃ、しょうがないな。うん、よく辞めずにがんばった」的な拍手をいただいたのでした。

Ebiskohaku

二次会は地元に帰り、友人と慎ましく乾杯。

ここでしか飲めない琥珀エビスの樽生がうれしい。

あんなに辛かったイップス病。
でも、、イップス病になっていたからこそ残ってたハンディ。
イップス病になったからこそ優勝できたとも言える。
何が幸いするかわからない、
やっぱ人生万事塞翁が馬。。

今、イップス病に苛まされているみなさん。
ゼッタイ治ります!
あきらめないで下さい。
そして、
きっと良い事があります。
なんか泣けてきた。。

ちなみに、私がやったのは、宮里藍流のスロースイング。
ゆ~っくり、、1分くらいかけてスイングするやつね。
イップスのための練習法じゃないんだけど、これをやってたらイップスを克服できたのかなと思う。

.
-----

■とりあえず【京都に戻ろJOG】 324 (since Sep.01 2007)
-山形-京都-鹿児島-沖縄一周-四国縦断-京都・総計3012.1kmで達成-
(現在:大分県佐伯市から高知県宿毛市にフェリーで渡り四国縦断中。
 徳島まで小計369kmを仮想ジョギング中)

昨日22日(月)走った距離8km/(小計133.3km)総計2571.4km
+ファイトアタックBEAT・50分

23日(火)朝の体重 72.9kg、体脂肪率 23.5% 

膝の調子が良さそうだったので、ちょっと頑張ったら、やはり少し痛みが出てきた。用心ようじん。。

-----

■とりあえず【京都に戻ろJOG】 323 (since Sep.01 2007)
-山形-京都-鹿児島-沖縄一周-四国縦断-京都・総計3012.1kmで達成-
(現在:大分県佐伯市から高知県宿毛市にフェリーで渡り四国縦断中。
 徳島まで小計369kmを仮想ジョギング中)

17日(水)走った距離5km/(小計125.3km)総計2563.4km
+ファイトアタックBEAT・50分

翌18日(木)朝の体重 73.1kg、体脂肪率 23.9% 

この日はなんか疲れてて、、5km走っただけでハァハァ。。
ファイトアタックの後は走らず帰宅。
書きそびれてたので連チャンでいきます。

|

« やられたwキャンペーン生活。 | トップページ | モンテとF1と・・・ »

ゴルフ」カテゴリの記事

ジョグノート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/55955963

この記事へのトラックバック一覧です: 涙のイップス克服♪・・・かも。:

« やられたwキャンペーン生活。 | トップページ | モンテとF1と・・・ »