« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月30日 (火)

モンテとF1と・・・

日曜は崖っぷちに立たされたモンテを観戦後、夜は久しぶりに魅巣亭でF1インドGP観戦。
いつもF1は午後9時スタートなので、終電過ぎてしまうから自宅観戦を余儀なくされてしまうのだが、インドGPは午後6時30分スタートだから、ゆっくり店で飲めるのが嬉しい。

Ebismisty

どうよ、このミルキーな泡。
どう見たってコーヒーのクレマに見えるけど、これが魅巣亭のエビスなのだ。
2杯目は私の好きなハーフ&ハーフで。
豊潤で芳醇な泡。泡にここまで感動できるのはココ魅巣亭と地元では辰喜と・・・ほんのわずかしか私は知らない。

続いて、ウイスキーに。
今夜も STRATHISLA 。いつか妖精に会えるかも・・・。

Mistysuzuka01

鈴鹿の日本GP帰りのYUIちゃんからいただいたおみやげのF1まんじゅうが、ウイスキーに合うあう(^^;)

フィニッシュ後は、やはり魅巣亭に来たならばコレが食べたい・・とナンバー1ハンバーグをミディアムレアで。

Mistysuzukahanb

いつも美味しいと思ってたビシソワーズは、やはりマスター秘伝の技が込められているようで、2杯目いただく♪
F1まんじゅうも2台目をコースインさせたが、やはりこれは撮影だけにしておみやげのおみやげに。
ご馳走様でした、マスター。
おみやげいただいた上に駅まで送ってくれて、ありがとう>YUIちゃん。

んんんーーーーー、、、
崖っぷちから落とされ、ついに片手ひとつでぶら下がっている心境のモンテと私だったけど、しっとり癒された日曜の夜でした。
栄養ドリンク「鈴鹿の力」ももらったし、落ち込んでなんかいられないぞっと!

.

-----

■とりあえず【京都に戻ろJOG】 327 (since Sep.01 2007)
-山形-京都-鹿児島-沖縄一周-四国縦断-京都・総計3012.1kmで達成-
(現在:大分県佐伯市から高知県宿毛市にフェリーで渡り四国縦断中。
 徳島まで小計369kmを仮想ジョギング中)

昨日29日(月)走った距離7km/(小計150.3km)総計2588.4km
+ファイトアタックBEAT・50分

30日(火)今朝の体重 73.5kg、体脂肪率 22.7% 

-----

■とりあえず【京都に戻ろJOG】 326 (since Sep.01 2007)
-山形-京都-鹿児島-沖縄一周-四国縦断-京都・総計3012.1kmで達成-
(現在:大分県佐伯市から高知県宿毛市にフェリーで渡り四国縦断中。
 徳島まで小計369kmを仮想ジョギング中)

27日(土)走った距離4km/(小計143.3km)総計2581.4km
+ファイトアタックBEAT・50分

28日(日)朝の体重 73.2kg、体脂肪率 23.5% 

-----

■とりあえず【京都に戻ろJOG】 325 (since Sep.01 2007)
-山形-京都-鹿児島-沖縄一周-四国縦断-京都・総計3012.1kmで達成-
(現在:大分県佐伯市から高知県宿毛市にフェリーで渡り四国縦断中。
 徳島まで小計369kmを仮想ジョギング中)

24日(水)走った距離6km/(小計139.3km)総計2577.4km
+ファイトアタックBEAT・50分

25日(木)朝の体重 72.8kg、体脂肪率 23.8% 

あらま、ジム再開後ちょっとがんばったから、
ブログ更新を怠ると貯まる貯まる(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月23日 (火)

涙のイップス克服♪・・・かも。

今、ゴルファーでイップス病に悩まされている方も多い事でしょう。
パットがまったく打てなくなったり・・・
私の場合は、トップで固まってしまうトップイップス病でした。
なかなかダウンスイングに入れないのです。

辛い。苦しい。。

もう、これは、イップスになった人でなければ決してわからない苦しさ。

「こうね、上げて降ろすだけだよ」「リズム・リズム・・」

ふん、、そんな事わかってます。
多くの人からアドバイス受けたけど、、、
その簡単な事が突然できなくなったから大変なんです。
みなさんこのトップ・イップスになった経験がないから仕方ないのですが。。

もうかれこれ6~7年かな。。
何度もゴルフを辞めようと思った。。

でも・・・

辞めなくて良かった(涙)

辛くて苦しい中、地道に練習を重ねてはいたのです。
ここで辞めたら、自分に負ける事になる・・・って。

で、、昨年くらいからかな、、ようやく普通に切り返せるようになってきた。
生涯初めてのホールインワンをしたのもその頃・・・。

そして19日(金)に行われたお客様コンペ。

Tencan

久しぶりの天童CC。月山と葉山が応援してくれました。

そして、まさかの優勝♪

といっても勿論、訳アリです。

このお客様コンペは、初出場の人だけダブルペリアで、その他の人はこれまでの実績がハンディになる。という事で、イップス真っ盛りの頃に110オーバーした私はその後数年参加していなかったため、ハンディは36!のまま。(^^;)

だから、今回95と普通のスコアにも関わらず、なんと13アンダー!59というテヘペロなビッグスコアに。。

ラウンド終了後、温泉ホテルで総会の後に表彰式&大宴会。

Chanpspeach

反則的な優勝で、ブーイング的雰囲気も察知し、こんなに首をすくめ恐縮しながらも、この数年来苦しんできたイップス病の事もお話しして、「んじゃ、しょうがないな。うん、よく辞めずにがんばった」的な拍手をいただいたのでした。

Ebiskohaku

二次会は地元に帰り、友人と慎ましく乾杯。

ここでしか飲めない琥珀エビスの樽生がうれしい。

あんなに辛かったイップス病。
でも、、イップス病になっていたからこそ残ってたハンディ。
イップス病になったからこそ優勝できたとも言える。
何が幸いするかわからない、
やっぱ人生万事塞翁が馬。。

今、イップス病に苛まされているみなさん。
ゼッタイ治ります!
あきらめないで下さい。
そして、
きっと良い事があります。
なんか泣けてきた。。

ちなみに、私がやったのは、宮里藍流のスロースイング。
ゆ~っくり、、1分くらいかけてスイングするやつね。
イップスのための練習法じゃないんだけど、これをやってたらイップスを克服できたのかなと思う。

.
-----

■とりあえず【京都に戻ろJOG】 324 (since Sep.01 2007)
-山形-京都-鹿児島-沖縄一周-四国縦断-京都・総計3012.1kmで達成-
(現在:大分県佐伯市から高知県宿毛市にフェリーで渡り四国縦断中。
 徳島まで小計369kmを仮想ジョギング中)

昨日22日(月)走った距離8km/(小計133.3km)総計2571.4km
+ファイトアタックBEAT・50分

23日(火)朝の体重 72.9kg、体脂肪率 23.5% 

膝の調子が良さそうだったので、ちょっと頑張ったら、やはり少し痛みが出てきた。用心ようじん。。

-----

■とりあえず【京都に戻ろJOG】 323 (since Sep.01 2007)
-山形-京都-鹿児島-沖縄一周-四国縦断-京都・総計3012.1kmで達成-
(現在:大分県佐伯市から高知県宿毛市にフェリーで渡り四国縦断中。
 徳島まで小計369kmを仮想ジョギング中)

17日(水)走った距離5km/(小計125.3km)総計2563.4km
+ファイトアタックBEAT・50分

翌18日(木)朝の体重 73.1kg、体脂肪率 23.9% 

この日はなんか疲れてて、、5km走っただけでハァハァ。。
ファイトアタックの後は走らず帰宅。
書きそびれてたので連チャンでいきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月16日 (火)

やられたwキャンペーン生活。

ここんとこ「DS眼力」というのが気になっていた。。
ただ、これだけのためにニンテンドーDS買うのもなぁ・・と躊躇っていた。
仕事も含め毎日10時間はPCを見てるから目はショボショボしてるし、老眼には効かないとは言われたけど、動体視力とか眼力を養うには良さそうな・・。。

と思ってたところへ、たまたま「ニンテンドー3DS LL が、クイズ1問正解で必ずもらえる!!」というメールが目に入ってきた。当たるじゃなくて、必ず!?
毎日スパムも含めて色んなメールが来るけど、こんな勧誘メールには一度もポチした事の無い大人な私(笑)だったのだが、、、
そのクイズというのも、

>>問題:ポップコーンは何の粒をはじけさせたもの?
>>1.トウモロコシ 2.大豆 3.米

>>初めて参加して頂く方のために特別にご用意しました。
>>簡単に正解して獲得できるので超オススメです!

簡単すぎる・・
「何かある・・」という疑問を持つのは大人だもの当然のこと。(笑)
ヒッカケか?パンだって今じゃ米粉があるんだし、もしかして・・?
いやいや、ここはそんなヒッカケ問題でもないのでは・・?

次第に、楽天経由のメールだし、無料ではなく1回315円という事もあり、これってどんなビジネスモデルなんだろ?と別の興味も沸いてきた。
個人情報漏洩・・が一番困るけど、楽天からのログインだからそれほど危険ではないかも・・・。ま、「キャンペーン生活」への入会勧誘が目的かな?とつい都合の良い方に考えてしまった。
で、万が一アレでも1回315円、ポイントでまかなえるので実損は無くDSがもらえるなら・・・というスケベ心が勝り、ついにサイトへログインしてみたのだった。

ん? 「制限時間が10秒」とな。 おっとぉー、、
はは~ん、なるほど、ここで慌てさせ、間違わせる作戦か?
ふみゅ、ここは落ち着いて「1.トーモロコシ」を選択しようと心に決め、

いざ! クイズ開始へ・・

ポチッ!!

「1.トーモロコシ」・・・を選択、、、と、指を構え準備していたら、、

え??

「この魚の名前は何でしょう?」

はぁ???

そこには、ピンクっぽい、見知らぬ魚が・・・ww

結局、上記ポップコーンの原料は?という簡単なクイズは別の低額賞品のもので、ニンテンドー3DS LLとか他のちょい高額賞品はまったく別の難しいクイズが出される事を知った。あえて、制限時間など知らせるのも、後で考えると、それさえ巧妙な伏線だったかと・・・。

ま、詐欺とまでは言わないけど、、、
DS欲しさのスケベ心を起こした私が悪いんだけど(笑)
まあ、よくこんなヒッカケ勧誘を天下の楽天さんが了解してるもんだゎと、即刻退会したのは言うまでもない。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年10月15日 (月)

栗駒アタック’12

今年も天空の大露天風呂に浸りたくて、バイクを走らせた。
14日(日)は快晴。
まったり9時過ぎに出発し鳴子を通って花山廻りで栗駒山へ。

今年は1週間から10日紅葉が遅れている感じ。
山の麓はまだまだ緑一色だけど、山を登るにしたがってだんだんと緑から赤や黄色へと変化していくのが楽しい。

Kurikoma1203

須川温泉手前の須川湖にも立ち寄った。

Sukawako01

ここもまだ色づき始めで、1週間後の方が良いかも。しかしここでオートキャンプするのってけっこうスリルあると思う。私は熊が怖くてダメだなw

さて、いよいよ栗駒山荘に向かう。

・・・・が、しかし、、

あれ???

Kurikomasanso121002

昨年の大渋滞がウソのよう・・・

スイスイ行けるではないか!?

だって、これ↓が昨年の様子よ。

Kurikoma02

この通り、ビシーーーっと動かず大渋滞!
を覚悟してたから思いっきり拍子抜けw
昨年は震災後という事もあったのか?須川湖から栗駒山荘までの2~3kmがほとんど進まず2~3時間かかったとの事。
それでほとんどのリピーターを失ったんだろな・・・。
その時もバイクで良かったとつくづく思ったもの。。

とはいえ、栗駒山荘付近の紅葉は今年も絶好調。

Kurikomasanso121001

これ↑はレストランからの眺め。

天空の大露天風呂「仙人の湯」からの眺めもやはり最高♪

12_10_14roten_2

仙人の湯からは撮影禁止なので、↑はwebから拝借。
10/14付けなので、この中に私もい・・・なかったね(^^;)
日差しと影の関係からみると、午前の早い時間の撮影だろう。

温泉も引き湯だけど源泉100%のかけ流し。
五十肩にも効くというので、念入りに左肩をもみほぐした。

あ・あ・あーーーーーーー、し・ふ・く。。。

私の中では、天国に一番近い温泉。

何度来てもいいなぁ~。
また来ようっと。

.

-----

■とりあえず【京都に戻ろJOG】 322 (since Sep.01 2007)
-山形-京都-鹿児島-沖縄一周-四国縦断-京都・総計3012.1kmで達成-
(現在:大分県佐伯市から高知県宿毛市にフェリーで渡り四国縦断中。
 徳島まで小計369kmを仮想ジョギング中)

13日(土)走った距離6km/(小計120.3km)総計2558.4km
+ファイトアタックBEAT・50分

翌14日(日)朝の体重 74.2kg、体脂肪率 23.9% 

ファイトアタックで新人インストラクターさんが初めて担当。
前回、後ろに姿勢の良い人がいるな~と思っていたら、その人だった。
少しの緊張感が初々しくて、娘も東京でこんな感じでがんばっているんだろな~と思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月11日 (木)

モンテvsセレッソ天皇杯

昨夜はスカパー観戦、といっても録画してジムから帰ってから。

シーズン前半を首位で折り返すも、終盤に入って8位まで失速している山形。
まだあきらめてはいないが、J2でも苦戦・敗戦を繰り返し、はたしてこのままJ1に上がったとしても、勝てるチームはあるのか?それよりもう1シーズンJ2でもまれチーム体制を固めた方が良いのではないか?という思いが正直し始めていた。もし大差で負けていたらその思いも深まっただろう。

が、しかし、それほどセレッソの動きが良くない。最後にロングシュートで1-2と敗戦したものの、思ったほどの圧倒的な力の差は感じなかった。

例年になくジャイアントキリングが多発している天皇杯だから、J1勢が慎重に試合に入っているのを考慮しても、もしかしたら私が思っていた程のJ1とJ2の力量差は少なくなっているのかもしれない。

リーグ戦、中2日の山形、次は日曜日だから中3日。
体調万全でないという石川を休ませたのは良かったけど、動きが鈍くなってた永田同様中島も休ませたかった。で、廣瀬、比嘉、太田、そして北村あたりを・・・使わないんだな~監督は。
それほど固定し、使い続けるのは何故なんだろう?
熊本戦しかりあきらかに中島本来のキレが無くなってるんだけど・・・。
ま、GKと1-1になった裏への抜け出し等(決めてほしかった)速くて良い選手だから使いたいのはわかるが・・。プチ復活した山崎同様、使いすぎの疲労からのケガしないかが非常に心配。

さて、しばらくモンテ観戦記は書かないでいたが、、というかブログ全般キータッチが進まないでいたのだが、ホームゲームはすべて観戦していた。

シーズン後半失速した原因を考えると、どうしても補強を思ってしまう。
林とブランキーニョは間違いなく良い選手。
前線で収められずファールを重ねる萬代や、前半戦活躍した秋葉・宮阪がもし負傷したりコンディション的問題が生じた場合等に対し、層の厚みを考慮したものとは理解できる。

しかし、林はポストプレーを得意とする選手ではないと聞いて「!?」と思っていたが、やはりファールをしない萬代という感じでボールが収まらないのは同じ。ゴール前へ迫る迫力も物足りなく感じる。今後に期待・・・。
幸い秋葉や宮阪にケガが無く、ブランキーニョも同時に先発させる事になり、これがこれまでの連動をかえって鈍らせる結果になってしまった。
特に、プレースキッカーは、石川・宮阪で充分脅威だったのに、ブランキーニョも加わる事で、互いに変に意識して?しまい、特に宮阪の成長を止めてしまったのではないか?

チームに足りない所の補強ではなく、層を厚くしたはずが「過ぎたるは及ばざるがごとし」になってしまった・・・みたいな。。

もちろん結果論でしかないが、、、選手起用も我々にはわからない選手のコンディションもあるだろうから信じたいが、残り5試合、せめて6位内に入り、もう少し楽しませてほしい。

.

-----

■とりあえず【京都に戻ろJOG】 321 (since Sep.01 2007)
-山形-京都-鹿児島-沖縄一周-四国縦断-京都・総計3012.1kmで達成-
(現在:大分県佐伯市から高知県宿毛市にフェリーで渡り四国縦断中。
 徳島まで小計369kmを仮想ジョギング中)

昨日走った距離8km/(小計114.3km)総計2552.4km
+ファイトアタックBEAT・50分

今朝の体重 74.0kg、体脂肪率 22.9% 

「走っていると負けないジンクス」はなんと微妙に健在で、私が走っていた7時~8時まではスコアレス。ファイトアタックのエクササイズをやってる最中は同点、ちょうど終えて休憩している時に逆転されたという感じw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月10日 (水)

ジム再開

6日朝の事。
何気に体重計に乗ったら大変な事になっていた。何と75.2kg!
徳内ばやしの練習もあり来られないからとジムを退会したこの4ヶ月で、、3kgも増量してた。カートやってた3~4年前は68kgまで落としていたから7kg増。
ダイエットしなくちゃ勝てない!と意を決しジムに通い始めた頃の体重に戻ってた。(>。<)

カートレースが無くダイエットする必要も無いのだが、実は、お腹プクプク、パンツがパッツンパッツンになってるのが気になっていた。
このままだと今まで着てた服が着られなくなるぞ(ーー;)
と危機感が募り、その日の夜からジムを再開する事にした。

Jimsaikai

実は、近くに別のフィットネスクラブが9月にオープンしている。
こちらはプールやスカッシュコートが無いかわりに、器具は最新式でトレッドミルは各台毎にTVがついててイイ。
差額は2千円/月くらい安いし、休みも無く、プールもスカッシュもやらない私はまじでどっちにしようかグラグラと迷っていた。

ま、継続特典も無いし、ホントどっちでも良かったんだけど、、
結局はこれまでと同じジムへ行くことにした。

最後は、義理と人情というか、、新しいのができたからそっちへ・・
と軽く流れるのが嫌だったというのもあるかな、、、
どこか古い人間なのね>私

久々に会う顔見知りのメンバーと挨拶を交わしながら、ファイトアタックのエクササイズもなんか懐かしかった。

さしあたり目標は2ヶ月で3kg減の72kgくらいにしとこか。2ヶ月で代謝を高め、年末年始の飲食でも72kgキープできるように備えよう。(^^;)

てな訳で、ジム再開です。
今夜は、、、モンテvsセレッソ戦@天皇杯は録画して情報遮断し帰ってから観戦する予定。モンテも日本代表も「私が走っていると負けない伝説」というのがあったんだけど、昨年崩れて勝率9割くらいになってるがさてどうなるか。
できれば中島・永田は休ませたいんだけどな~。

.

-----

■とりあえず【京都に戻ろJOG】 320 (since Sep.01 2007)
-山形-京都-鹿児島-沖縄一周-四国縦断-京都・総計3012.1kmで達成-
(現在:大分県佐伯市から高知県宿毛市にフェリーで渡り四国縦断中。
 徳島まで小計369kmを仮想ジョギング中)

9日(土)走った距離7km/(小計106.3km)総計2544.4km
+ファイトアタックBEAT・50分

翌10日朝の体重 73.2kg、体脂肪率 23.9% 

あれ?75kg指してたのはパジャマのせいだったのかな?
ま、いいや、いずれにせよ絞らないと服が無くなる・・・w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 5日 (金)

もうすぐ新蕎麦

Sobaine

稲刈りも進んでいるけど、蕎麦の花もまもなく刈り入れされるのだろう。

今年の暑さは尋常でなく、まったくバイクに乗る気にもならなかったが、ようやくバイクシーズンになってきた。・・がしかし、今度はなかなか時間が取れず、少しでも走ろうと日曜は市内を巡った。
Sobabike

遠くに行かなくても素晴らしい景色に出会える、うらやまし村山市。。

Sobahatake1201

Sobahana5

心地よい陽射しと新鮮な空気をいっぱい吸い込んで、
Sobahatake1202

蕎麦も私も、美味しく元気になあれ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »