« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月22日 (土)

新宿駅ホームの奇跡

書いててupしそびれてたのを、とりあえずup。
先週17日で終了した上野のフェルメール展。
もう半年以上も前から家内に連れてってと言われ続け、ま、私も観たいとは思っていたものの、仕事や祭り等でまったく時間が取れず、いよいよ閉幕が迫ってきた1週間前に、何とか行く事ができた。

最初は9日(日)東府中に引っ越した娘のマンションに泊まり10日(月)に観に行くつもりだったけど、月曜休館という事がわかり、日曜日はもう大行列で無理だろうからと、最終的に10日に仕事を入れ、その後オフを取り11日(火)に観に行く事にした。休みと出張旅費自己負担というバーターで(^^;)

で、10日(月)のこと。
予定通り朝イチの新幹線で東京に行き、稲城で仕事・打合せ。この日から娘は岩手出張なので、最初から会えないとガックシあきらめてはいた。
新幹線ですれ違うかな・・と言っていたら、午後から移動というのがわかる。
んじゃ、もしかして職場最寄り駅の調布か、新宿に向かう京王線で会ったりして・・とメールしたら、職場からは京王線ではなく中央線で新宿に向かうのだと。
やっぱり今回はダメね、とあきらめた2回目のガックシ。

で、仕事を終え、新宿に向かう電車で何気にメールすると、ちょうど娘も新宿に向かっているとの事。
おや?3度目の何とか、、もしかして新宿駅で会えるかも??
いや、でもこんな人込みの中、ましていくつもホームがある大大新宿駅、、
「まさか、、な」と思いつつ、、「今、どこ?」と聞いてみた。
半分あきらめつつも、、なんか、ゲームみたいになってきて、
「こうなったら会ってやろうじゃないの!」的な気分に最後はなっていた(笑)

私は家内と上野で待ち合わせているので山手線だったのだが、ダメ元で娘が埼玉に向かう湘南新宿ラインのホームに降りてみる。
携帯で娘が立っている乗車口番号を辿って行くと、、
人込みの中に、携帯してる娘が、、、、
いた! 私と話してるのだから当たり前だけど(^^;)

1本やり過ごして私を待ってくれてたようだった。

そして新宿駅ホームで、たった3分間だけど奇跡の親子対面できたのでした。

Nyakisinjuku

ま、だから、何?って話なんだけどね(^^;)

-----

この後の東京散歩&フェルメール展については別エントリーで・・・
本編フェルメール展については、
この分じゃ、いつたどりつけるかわからないけど(^^;)

.

-----

■とりあえず【京都に戻ろJOG】 319 (since Sep.01 2007)
-山形-京都-鹿児島-沖縄一周-四国縦断-京都・総計3012.1kmで達成-
(現在:大分県佐伯市から高知県宿毛市にフェリーで渡り四国縦断中。
 徳島まで小計369kmを仮想ジョギング中)

15日(土)走った距離3.km/(小計99.3km)総計2537.4km

翌朝の体重 --.-kg、体脂肪率 --.-% 測定忘れw

実は、この時、upがてらゆっくり走ってたのに右足ふくらはぎというアキレス腱を痛め、半分の3.2kmで終了。
1週間経って70%回復。明日のコンペは大丈夫そう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月13日 (木)

fb「携帯アップロード」集約されちゃう件

自分用備忘録。
facebookにおいて、携帯で画像を1日に数枚アップロードすると、最初は単独で表示されててもいつの間にか「携帯アップロード」に集約されてしまう件。

こうされるといちいちその中を見に行こうとは思わなくなる。その中にひとつだけ「コレ見て欲しいな~」というのがあっても一緒になって隠れちゃう。

で、その「携帯アップロード」の中から抽出して表示したいと思っても、これまでどうやってもそのやり方がわからなかった。って、私だけ?

ググってみると、向こうの午前0時、日本時間で午後5時前後(サマータイムで1時間変わる)に集約されるのはわかったけど、また抽出する方法も出てたけど、しょっちゅう仕様変更されるfacebookなので、その通りやってもできなかった。

で、昨日9月12日現在「携帯アップロード」から抜き出して表示する方法がようやくわかった。

1)自分の「アクティブログ」で携帯アップロードに写真を追加した所を、○タイムラインに表示→★タイムラインでハイライト済みにチェックをかけ直す。

2)「タイムライン」に戻り、その横幅いっぱいに大きくなったヤツの「ハイライトをはずす」

このたった2つの作業だけでOKだった。(>。<)
今までできずに泣いてたのは何だったの~~w

■つまり、一度、自分の「アクティブログ」で抽出したいものをハイライトにして、「タイムライン」に戻ってハイライトをはずす・・・って事ね。めんどくさw

ちなみにPCからのアップロードは各々別表示になる。
だから「うざいから、あまり一気に何枚もアップロードすんな」って事でもなさそうだし、携帯アップロードだけ何でまとめてしまうのかな?
その意味がわからないw

**追記

この方法は、自分のタイムラインにはこの設定通り反映されてるけど、ニュースフィードには反映されないみたいです。
益々訳わかりませんw でもこんな子ほど、基本・できる子なんだからと、突き放さないで何とかしたいと思っちゃう私。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 8日 (土)

JOG6年目に

日に日に暗くなるのが早くなってる。
Run120907

夜7時前、生徒達の部活が終わる頃にはすっかり暗くなってる。
暗い中を走っていると、まもなく社会人のナイター(野球)の練習が始まり、トラックまで照らしてくれるのがありがたい。

さて、2007年9月1日からJOG記録を残し始めて丸5年経った。
カートレース再開して、確実に表面化する体重のハンディを何とか縮めたいというのが動機。
最初の1年で1100km走ってるから、、えっと、、、
5年間だと・・・5000・・・

2008年8月末まで1年で119回計1102.1km走破
2009年8月末まで1年で83回677km、計1779.1km
2010年8月末まで1年で45回342.5km計2121.6km
2011年8月末まで1年で38回260.8km計2382.4km
2012年8月末まで1年で31回139.3km計2521.4km

ええええーーーーっ!? 2500kmって、、
なんで半分にしかなってないんだろう(^^ゞ

回数もそうだけど、距離数が年々半減!!してますがな~。。
特に今年の139.3kmって・・・w

昨年の祭りで、膝を負傷したのがなかなか癒えないという事もあるけど、震災でカートレースが開催されなくなり、モチベーションが極端に落ちたのが一番の敗因だろう。
体重も6~7kg落としたのに、5年前にすっかり戻ってるしw

でも、気温も落ち着いてきたし、少し走り込んで行こうという気になってきた。
というのは、まだまだレース再開の目途は立っていないけど、先週バスケ仲間の順ペと飲んだ時、彼の体型が変わっていたのに気づいたのだ。
聞いてみると自転車を始めたらしい。
今日も走っているので、runtastic で声援してね、とリクエストがあったので、GO!GO! と声援してあげた。

んんん~、、負けてらんない(^^;)
さっそくおととい昨日と連ちゃんでJOGしてみた。

Updown

心配していた膝の痛みもだいぶ回復してきたようだ。

もちろん決して無理しないようにしてるけど、たぶんコレの恩恵が大きい。

JOG前に赤の「UP」クールダウン後に青の「RELAX」ね。

ありがとう、φテン♪

.

-----

■とりあえず【京都に戻ろJOG】 318 (since Sep.01 2007)
-山形-京都-鹿児島-沖縄一周-四国縦断-京都・総計3012.1kmで達成-
(現在:大分県佐伯市から高知県宿毛市にフェリーで渡り四国縦断中。
 徳島まで小計369kmを仮想ジョギング中)

昨日走った距離6.4km/(小計96.1km)総計2534.2km

今朝の体重 74.2kg、体脂肪率 21.6%

-----

■とりあえず【京都に戻ろJOG】 317 (since Sep.01 2007)
-山形-京都-鹿児島-沖縄一周-四国縦断-京都・総計3012.1kmで達成-
(現在:大分県佐伯市から高知県宿毛市にフェリーで渡り四国縦断中。
 徳島まで小計369kmを仮想ジョギング中)

6日(木)走った距離6.4km/(小計89.7km)総計2527.8km

翌7日朝の体重 74.1kg、体脂肪率 22.8%

-----

■とりあえず【京都に戻ろJOG】 316 (since Sep.01 2007)
-山形-京都-鹿児島-沖縄一周-四国縦断-京都・総計3012.1kmで達成-
(現在:大分県佐伯市から高知県宿毛市にフェリーで渡り四国縦断中。
 徳島まで小計369kmを仮想ジョギング中)

30日(火)走った距離6.4km/(小計83.3km)総計2521.4km

まさかの測定忘れw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 3日 (月)

バイクならではの恐怖!

まだまだ暑いけどピークは過ぎて9月、いよいよバイクシーズンだ♪
1日土曜は2度目の栗駒山アタック。
今回は、赤倉-鳴子-花山を通って栗駒山を目指す。

平地では30℃を越えていたが、山間地に入ると26~29℃に落ち着き、走るにはちょうど良くて、もう、快適・かいてき♪
Bike12090101

緑の合間から降り注ぐ木漏れ日が一層爽快さを奏でる。
思わず、立ち止まりシャッターを押した。

前回楽しんだ露天風呂を通り過ぎ、目的地のココまで一気に走りきった。
Maturibe

祭畤大橋(まつるべおおはし)
ご存じの通り、2008年6月14日に発生した岩手・宮城内陸地震で崩壊。
Maturubeup

耐震設計がなされていたため、あり得ない崩壊と注目され、結局、橋脚の地盤そのものが約10mにわたり地すべり性の移動を起こしたため崩壊したものと判明したと・・。
Maturube02

これ、ダイハードとかの映画や、セットでも無いからね。
災害遺構としてそのまま保存してるのは正解だと思う。何度もTVや画像で見たけど、実際に現物を見ると改めて自然の脅威が伝わり息を呑む。

.

この日、息を呑んだのはこればかりではなかった。。

帰りも栗駒山を越えるルートで・・・

山道を走っていると、目の前にこの日一番のサプライズが飛び込んできた!

なんと、真っ黒な子熊が2匹(頭?)ピョコピョコ道路を横断してる!!

それを前に1台、対向車線に1台、車が止まって、携帯で撮っているようだ。
うん、私も撮ろうと思って止まった次の瞬間、、

待てよ、、、小熊がいるって事は、近くに親熊がいるって事!?
いきなりの恐怖が私の全身を襲い、思わず身震いした。

でも、前の車はちっとも動こうとしないw おいおいおいおいお~い!!
あんた達4輪は屋根があっていいけど、2輪の私に襲ってきたらどーすんの!?
撮るのをあきらめ、一気にアクセルを開け、車の間をすり抜け逃げてきた。

ほっとしたのもつかの間・・・
また目の前に、今度はもっと大きな黒い影が・・・やばっ! 親熊か!?

どうする、おれ、絶体絶命!!

・・・と、

よ~く目を見開いたら、、、

道路脇を草刈りしてるおじさん達だった(>。<)
「熊いますよ」と声かけようと思ったけど、草刈り機の音で熊も寄ってこないだろうと思って、そのまま走る。

結局、無事帰還。。。

もうね、4輪では味わえない2輪ならではの背筋ゾクゾクなスリルをたっぷり堪能できたツーリングだった。。

ps、、
この日は家内が留守なので嫁いだ長女のアパートに初めてのお邪魔。
ここ数年、何度行っても満席だったり臨時休業だったりで食べられずにいた「ねぎ焼き」をとうとう食べる事ができた。
(ちなみに山形でねぎ焼きを食べられるのは七日町のココ1軒しか知らない)
Negiyaki

3人でワイワイ楽しく食べて飲んだけど、つい涙しそうになったのは、牛すじ煮込みにかけた「舞妓はんひぃひぃ」のせいでなく、もしかしたら一生食べられなかったかも・・と思い出した熊の恐怖だった事を彼らは知らない・・・
京都から取り寄せてるという・・・九条ネギらぶ(涙)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »