« モンテ二題、前向きに | トップページ | COOL!! »

2012年5月15日 (火)

羽黒山

今年のGWは後半雨でほとんど何もできず、恒例のガレージ掃除だけ何とか半日の晴れ間をみて終えることができた。
そんなGW中、家内と休みが合ったのは4月30日のたった1日だけ。
この日にどこか連れて行かないとガス爆発どころじゃ収まらない気がして、、
「どこか行きたいとこある?」と聞いてみたら、3日に羽黒山で会議があるので事前に道を知っておきたいとの事で、庄内行きが決定。

無事、会議の開催される場所に着き、せっかくなので山形で私の好きな場所ベスト3に入る五重塔まで行く事にした。

Haguro01

Haguro02

奈良や京都の五重塔もそれぞれ歴史と趣があって良いけど、この回りのご神木に守られて佇む羽黒山の五重塔は何度見ても圧倒され、ため息がでる。

(←どうぞ画像をクリックして大きくして見てくだされ)

.

.

.

Haguroashimo

駐車場のある山門から数分で行けるので、こんな階段を歩くつもりもなくパンプスを履いていた家内でも何とか大丈夫。

でもファインダー越しに、ピョコタン・ピョコタン変な歩き方してる人がいるな~と見えたのは、ASIMO君歩きしてた家内だったw

Tsuru01

前日の満開情報で行ってみた鶴岡公園は、前日の好天と風で散っていた。

Tsuru02

でも、ま、それはそれ、
散りゆく桜の下を桜の絨毯を踏みしめ歩く贅沢も乙なものだった。

昔は桜の下で酒を飲んで騒いでいた方だったが、ま、それもそれ、歳とともに楽しみ方が違ってくるのも道理だ。

.

とはいえ、やはり金太郎鮨ではビールが飲みたかった(涙)

|

« モンテ二題、前向きに | トップページ | COOL!! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/54717711

この記事へのトラックバック一覧です: 羽黒山:

« モンテ二題、前向きに | トップページ | COOL!! »