« 元気・初ラーツー | トップページ | モンテvs栃木 もつ煮全勝! »

2012年4月26日 (木)

十四代に囲まれて・・

14dai14dai

いと幸せ。。。

14posUPしたと思ってたけど、すっかり忘れてたみたいな”ごぢう、ど真ん中”
とりあえずポチっ。

未だ2週間も経ってないんだけど、もうずいぶん昔のようにも思える今月の14日(土)に開催された・・

「地酒を楽しむ甑葉会」
春の御料理と日本酒十四代の巻~。

先ずは会場に着き、顕統君と久しぶりに会う。変わんないな~、彼は。。
主催の「夜の甑葉学校」スタッフはみんな顔見知りなので「今夜はカノジョとデートだから、あまり構わずに、知らないフリしててね」と念を押しといた。

14back

バックヤードでは、たくさんの十四代がスタんばってます♪

で、カノジョ登場~。
酒の飲めない家内とビール党で日本酒のダメな友人O君を誘うのももったいない、でも、ひとりじゃ寂しい・・
という訳で一緒に行ったのは、日本酒好きなO君の奥様でした♪(^^;)
というか、8人のテーブル席はみんな顔見知りと、、やっぱ狭い町でアバンチュールは無理ねw

それはさておき、、

14sakurazakaはい、きました。
十四代でも、純米吟醸の原酒本生に始まり、やった♪ 大吟醸「黒縄」
黒縄でも”本生”だぜぃ♪
このあたり、、、興奮して飲んでて、写真忘れてますw

十四代だけでなく、料理も市内の精鋭四店が競演。

←これは最初の”桜坂”の料理。

十四代に負けず劣らずというか、互いに味を引き立て相乗効果で料理も酒もどちらも、んまい!

.

14sakemirai

純米大吟醸が続きます。

「龍月」に続いて登場したのは「酒未来」

白ワインのような上品に仕上がっているが、米本来の味、甘さを引き出している。

.

.

.

.

14tatsuotoshigo 同じ純米大吟醸の「龍の落とし子」

様々な酒米から生まれる十四代だけど、どの十四代も米のうまみ、芳醇さを導き出す杜氏顕統君の真面目でひたむきさが伝わってくるようだ。

.

.

.

.

.

14soba

 

揚げたての天ぷらや鮨を握ってもらった後の〆はやはり蕎麦。

こういう時いつも必ず思うのは、、、いつか昼下がりの蕎麦屋さんで、板わさなんかで吟醸をクイっとやって蕎麦を食べてみたいな~・・・ということ。。。

十四代の地元である幸せを充分に堪能し、別の会合に出ていたO君と居酒屋で合流し、そのまま3人で二次会。

んまい地酒に地元の料理と蕎麦、、そして楽しい友人たち。。

すっかり心の底から酔いしれた至福の一夜。。。

.

-----

■とりあえず【京都に戻ろJOG】 307 (since Sep.01 2007)
-山形-京都-鹿児島-沖縄一周-四国縦断-京都・総計3012.1kmで達成-
(現在:大分県佐伯市から高知県宿毛市にフェリーで渡り四国縦断中。
 徳島まで小計369kmを仮想ジョギング中)

昨夜走った距離 3km/(小計34.7km)総計2472.8km
+ファイトアタックBEAT・50分

今朝の体重 72.1kg、体脂肪率 22.6%

たくさん飲んで食べてるので、なるべくジムに行くようにしてます。

|

« 元気・初ラーツー | トップページ | モンテvs栃木 もつ煮全勝! »

んまいもん」カテゴリの記事

ジョグノート」カテゴリの記事

コメント

おひさしぶりでございます。
美味しかったですね。お酒もごっつおも。delicious

この余韻に浸りたいから、しばらくお酒は飲めないわcatfaceと思っていたら、数日後女子会が入ってまして、
お魚料理の「しぶや」さんで、これまた飲み放題(十四代も)
しちゃいました。

いつでもお付き合いいたしますので、
またお誘いくださいませ!

追伸:一番最初のお写真、FBに載せたいのですが
    お借りしてよろしいでしょうか?

投稿: TERUはんのカノジョ | 2012年4月29日 (日) 17時50分

あ、コメントいただいてたんですね、ごめんごめん。
改めて、お付き合いありがとうございました。

いいな~女子会。。。
この響きがなんとも・・・。
こちらこそ、いつでもOK、また飲みましょう。
旦那が可哀相だから、ビールも飲めるトコにしようか(^^;)

画像の件、どうぞどうぞ。

投稿: TERU☆ | 2012年5月 1日 (火) 16時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/54565280

この記事へのトラックバック一覧です: 十四代に囲まれて・・:

« 元気・初ラーツー | トップページ | モンテvs栃木 もつ煮全勝! »