« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月28日 (土)

モンテvs栃木 もつ煮全勝!

Tochigi

「入りが悪いなぁ~」と、つい、つぶやいてしまった後半開始早々・・
同点ゴールを決められた。

横浜FC戦前半開始早々の、ぬるい試合の入りに似ていた。
今回はその反省を踏まえ、試合開始早々から宮阪のサイドチェンジが小林に気持ち良いくらい収まり、何度もクロスが入り主導権を奪う。

この試合から始まる中2日での4連戦を考えると、秋葉のミドルで先制し(いやホント年1回どころかもう2回もやっちゃったよ)前半を終えた時点で、ま、予定通り、とりあえずカウンターで2点目を取ってゲームを終えよう・・なんて、ぬるい空気感があったようにも思えた後半の入りだった。

それにしても萬代の動きに精彩がない。ボールが収まらないし、ディフェンスも甘い。ケガなんだったら、あまり大きな選手が少ない栃木だったら替えた方が・・と思ったところで太田にチェンジ。でもどうにも変わらないな~とつぶやこうとした時、ヘディングシュートが決まった。
口に出さなくて良かった、というか、太田ごめん。

でも、どう考えても、ケガ?というサビアと、出場停止のパウリーニョがいない栃木に助けられた試合だったな。
そんな良くない流れの中でも勝ち点3ゲット。
勝ってもこれじゃJ1じゃ通用しないぞ、とか、つい愚痴りたくなるゲームだったが、いつもの京都人らしい”まったり奥野監督”の、悪い所だけ指摘し引き締めるよりも良い所を伸ばしていこう的なコメントを聞くと、ま、とりあえず今はこれでもアリか、、と思うようにした。

何はともあれ、これでホーム無敗・・というよりも、、
”1年2組のもつ煮”食べたら4戦全勝!!!!
今回は”辛味噌”があって、2度、美味かった♪
ああ、、食べずにスコアレスドローになった水戸戦が悔しい。。
ん?・・・これから暑くなる夏場はどうすんだ??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月26日 (木)

十四代に囲まれて・・

14dai14dai

いと幸せ。。。

14posUPしたと思ってたけど、すっかり忘れてたみたいな”ごぢう、ど真ん中”
とりあえずポチっ。

未だ2週間も経ってないんだけど、もうずいぶん昔のようにも思える今月の14日(土)に開催された・・

「地酒を楽しむ甑葉会」
春の御料理と日本酒十四代の巻~。

先ずは会場に着き、顕統君と久しぶりに会う。変わんないな~、彼は。。
主催の「夜の甑葉学校」スタッフはみんな顔見知りなので「今夜はカノジョとデートだから、あまり構わずに、知らないフリしててね」と念を押しといた。

14back

バックヤードでは、たくさんの十四代がスタんばってます♪

で、カノジョ登場~。
酒の飲めない家内とビール党で日本酒のダメな友人O君を誘うのももったいない、でも、ひとりじゃ寂しい・・
という訳で一緒に行ったのは、日本酒好きなO君の奥様でした♪(^^;)
というか、8人のテーブル席はみんな顔見知りと、、やっぱ狭い町でアバンチュールは無理ねw

それはさておき、、

14sakurazakaはい、きました。
十四代でも、純米吟醸の原酒本生に始まり、やった♪ 大吟醸「黒縄」
黒縄でも”本生”だぜぃ♪
このあたり、、、興奮して飲んでて、写真忘れてますw

十四代だけでなく、料理も市内の精鋭四店が競演。

←これは最初の”桜坂”の料理。

十四代に負けず劣らずというか、互いに味を引き立て相乗効果で料理も酒もどちらも、んまい!

.

14sakemirai

純米大吟醸が続きます。

「龍月」に続いて登場したのは「酒未来」

白ワインのような上品に仕上がっているが、米本来の味、甘さを引き出している。

.

.

.

.

14tatsuotoshigo 同じ純米大吟醸の「龍の落とし子」

様々な酒米から生まれる十四代だけど、どの十四代も米のうまみ、芳醇さを導き出す杜氏顕統君の真面目でひたむきさが伝わってくるようだ。

.

.

.

.

.

14soba

 

揚げたての天ぷらや鮨を握ってもらった後の〆はやはり蕎麦。

こういう時いつも必ず思うのは、、、いつか昼下がりの蕎麦屋さんで、板わさなんかで吟醸をクイっとやって蕎麦を食べてみたいな~・・・ということ。。。

十四代の地元である幸せを充分に堪能し、別の会合に出ていたO君と居酒屋で合流し、そのまま3人で二次会。

んまい地酒に地元の料理と蕎麦、、そして楽しい友人たち。。

すっかり心の底から酔いしれた至福の一夜。。。

.

-----

■とりあえず【京都に戻ろJOG】 307 (since Sep.01 2007)
-山形-京都-鹿児島-沖縄一周-四国縦断-京都・総計3012.1kmで達成-
(現在:大分県佐伯市から高知県宿毛市にフェリーで渡り四国縦断中。
 徳島まで小計369kmを仮想ジョギング中)

昨夜走った距離 3km/(小計34.7km)総計2472.8km
+ファイトアタックBEAT・50分

今朝の体重 72.1kg、体脂肪率 22.6%

たくさん飲んで食べてるので、なるべくジムに行くようにしてます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月23日 (月)

元気・初ラーツー

「ラーツー」(ラーメン&ツーリング)って、私が勝手に言ってたんだけど、、なんかコレで検索して来られる方も多いようで、自分でも検索してみたら、あらま、前っからバイク人の方々は使用していたのね、知らなかった。(^^;)
でも、それって、カップヌードルを持って行って好きな風景をバックにお湯を注いで食べるみたい。私のは、ツーリング先のラーメン店を選んで食べるんだけど、この方がいいな。

Tyokaiてな事で、ようやくバイクシーズンが到来した山形。
21日(土)は天気予報も良さげだったので、今年初のラーツーに出かけた。

目指すは、やっぱ季節限定(5月末まで)のラーメンでしょう。

月山道を快適に飛ばし庄内へ出ると、真っ青な空に真っ白な鳥海山が出迎えてくれた。

あ~気持ち良い♪

11時30分頃、三瀬到着。
前に来た時は、小1時間待ったが、今回は2~3組待っただけで、すぐに番号を呼ばれた。ラッキー♪

Kotohirabe

今回は「あっさり」に「煮卵」
Kotohiraafあ~やっぱ好きだな、これ。
麺のゆで加減もバッチリ。

はい、ご馳走さまでした。

.

店を後に、三瀬から由良に向かって帰る途中で、ハッ!と息を呑む!

Hakusantyokai

白山島のバックに白い鳥海山が見えたのだ。
思わず停車。しばし、絶景を楽しんだ。
青い海にそそり立つ白い鳥海山、、いいですね~♪

桜はまだまだだけど、この時期は梅だろうと思い出し、湯田川の梅林公園に寄ってみた。

Bairin01

梅祭りは1週間前に終わったみたいだけど、未だこれだけ楽しめた。

Bairin02

Bairintyokai

帰りの坂道を降りようとしたら、ここでも鳥海山が見えたのでパチリ。

鳥海山ばかりではない。

Gassan

月山も美しい。

天気も最高で景色も最高♪ そしてラーメンも最高♪
存分に楽しめた休日だった。

.

-----

■とりあえず【京都に戻ろJOG】 306 (since Sep.01 2007)
-山形-京都-鹿児島-沖縄一周-四国縦断-京都・総計3012.1kmで達成-
(現在:大分県佐伯市から高知県宿毛市にフェリーで渡り四国縦断中。
 徳島まで小計369kmを仮想ジョギング中)

21日(土)走った距離 3km/(小計31.7km)総計2469.8km
+ファイトアタックBEAT・50分

翌日曜朝の体重 72.2kg、体脂肪率 22.4%

ファイトアタック後に軽く3Kmジョギングで流し、初ラーツーの疲れをほぐす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月19日 (木)

雪解け前線は白鳥前線

日ごと北上を続ける雪解け。

Hakutyo120411

4月11日は村山市役所と道の駅間あたり。
この北側(画像左)は未だ真っ白。この、ちょうど雪がとけたばかりの所においしいえさがあるのだろうか?白鳥たちが今年も来てます。

Hakutyo120412

翌12日は、道の駅と名取街道まで雪解けが進み・・・

Kanayahakutyo

今日18日はとうとう会社のある金谷工業団地にまで到達した。

北上する雪解けに合わせ白鳥の群れも一緒に北上。
大雪のせいで例年より2週間は遅れているが、白鳥たちの北帰行はこんなに遅れて大丈夫なの?

実は、ウチの庭には未だこんなに雪が残ってます。

Niwayuki

屋根の雪や駐車場の雪は勿論、道路の雪もここに飛ばしたから。
はたしてこの雪山は夏になっても無くなるんだろうか?と思ったくらいなので「こんなに残ってる」というよりも「よくこんなに無くなった」という感の方が強い。
うらめしい雪山だったけど、いざ夕陽を浴びて解けていくのを見ると愛おしいようなそうでもないような・・・(^^;)
昔は早く芝を育てようと、スコップでザクザクと崩して雪消しをしたが、今は、水撒きしなくていいもんね♪とばかり一切手をつけなくなってます。。

車のタイヤ交換も半月くらい遅れた。

Twintwin

娘のも交換終了。この冬、とてもとても苦労したようで(涙)思わずシャンプーとワックスもかけてあげたw

さて、と、、、昨日でISOの維持審査も無事終了したし、春支度も調ったし、今週末からバイクにゴルフにと楽しみまくるぞっと♪

.

-----

■とりあえず【京都に戻ろJOG】 305 (since Sep.01 2007)
-山形-京都-鹿児島-沖縄一周-四国縦断-京都・総計3012.1kmで達成-
(現在:大分県佐伯市から高知県宿毛市にフェリーで渡り四国縦断中。
 徳島まで小計369kmを仮想ジョギング中)

昨日走った距離 5km/(小計28.7km)総計2466.8km

今朝の体重 72.6kg、体脂肪率 22.7%

懺悔。
ISO審査2日間終了し、貯まった鬱憤をジムで発散させよう・・という事ばかり頭にあって、常任理事会をすっかり忘れてました。すみませんでした。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月16日 (月)

モンテvs富山 食べた。勝った。

■ホーム初戦vs大分
 食べた。  勝った!3-2

■ホーム2戦目vs甲府
 食べた。  勝った!2-1

■ホーム3戦目vs水戸
 食べなかったw  引き分け0-0

Toyamamotu

この
「食べた/食べなかった」というのは、、

←コレだ。

1年2組の「もつ煮」

今年、これを食べると勝つジンクスが、

できた!(^^;)

水戸戦の時は、試合前にラーメン食べてたのでお腹いっぱいだったのだ。
山形みそラーメンの定番である「から味噌」もあるので、後で溶かすと一杯で2度楽しめるのだが、前夜もうひとつのイベントがあって、今回は手が回らなかったらしく無かったのが残念。そのかわり「あ~、ごめんね~」と言ってたくさん一味唐辛子をかけてくれた。どんなサービスやねん(^^;) でも、あいかわらずモツもたくさん入ってて、んまいっ♪

Toyama

さて試合の方は、前半0-0で進み「やっぱ、もつ煮食べないとダメだわ」と、腰を上げようとしたロスタイム、ミラクル宮阪のコーナーキックを西河が叩き込んだ。
石川のキックも戻りつつあるが、レベルの高いキッカーが2人になった事で、今年のセットプレーはゴールの臭いが倍増してる。

で、ダメ押しにハーフタイムにもつ煮を食べる。

が、これがダメ押しじゃなかった。

なんでこのチームが下位なの?というくらい、CBとFWに長身選手を揃えている富山。さらに苦手な風が後半になって吹き出し、なかなか追加点を奪えない。やはりJ2は順位に関係なくどのチームも侮れないのだ。

せめてもう1点欲しいけど、もう1-0で試合を締めてもいいや、と思い始めた終了間際、目の覚めるミドルシュートが放たれた。
「ゲッ!やばい!!」
息を呑んだ次の瞬間、シミケンが横っ飛び、ゴールを防いだ。
今回も何度かミスキックで失笑というか、ま、1試合2回は我慢したろうという空気がスタンドにはあったのだが、最後に一発大仕事をやってくれた。今回完封勝利という事で、2年で失ったゲーム感を取り戻してほしいものだ。

というか、やっぱり、、前半1-0でこの試合は大丈夫だろう、とか思って、モツ煮を食べてなかったら1-1の引き分けになってたかもしれない・・・と私はひとり密かに安堵するのであった。。ほっ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 8日 (日)

清々しく

Tkekkon02土曜日はウチら祭り団体・燦燦會メンバーの結婚式。

何組目かもう忘れたけど、婚活・市の人口増に貢献してますね~。

一緒に招待された地元消防団であり燦燦會メンバーが余興で消化演習ではなくラブ注入式。

Yosshii_2
大拍手、大喝采、大成功でした!
改めて、おめでとう、T君。

私は、雪マークのあった天気予報を式の時には青空にするというTERUっぷりを発揮しお祝いしました。(^^;)

.

で、今日は、、若い2人の喜びの笑顔が清々しかった事に感化されての、延ばしのばしにしていた風呂場のカビ取りに取りかかった。ちょっと強引w

結婚する時に建てたので築29年、今年で30年目だもの、もう水回り等はリフォームしてもいいくらいなんだけど、見て見ぬふりしながら永らえている我家。

昨夜は夜更かしして貯まった録画やWOWOWを観ていたので、ゆっくり起きて、いざ作業に取りかかる。
先ずは、カビキラーをシュシュして黒カビ落とし。
Huroba根こそぎ退治するためラーメン食べに行ってカビキラーが浸透する時間を作る。

そして先週安く購入していた秘密兵器・スチームクリーナーでジュジュジュジュジュジュッ!

ほらほら、

とても築29年とは思えないお風呂場に蘇りました!!

あ~スッキリ♪♪

これでT君と同じ新婚の時の気分を思い出す・・・訳は、ないないw

.

-----

■とりあえず【京都に戻ろJOG】 304 (since Sep.01 2007)
-山形-京都-鹿児島-沖縄一周-四国縦断-京都・総計3012.1kmで達成-
(現在:大分県佐伯市から高知県宿毛市にフェリーで渡り四国縦断中。
 徳島まで小計369kmを仮想ジョギング中)

6日(金)走った距離 7。5km/(小計23.7km)総計2461.8km

翌7日(土)朝の体重 71.6kg、体脂肪率 22.4%

次の日の結婚式出席のために走って調整。
どんだけしっかり呑む体制を取ってんだか(^^;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年4月 5日 (木)

復刻してほしいバイク

って、ほうほう、1位は「カタナ」ってか。

http://money.jp.msn.com/news/bizmakoto/article.aspx?cp-documentid=5991074

http://car.jp.msn.com/news/business/article.aspx?cp-documentid=5988011

むふふ♪

実は、何を隠そう、、、私、持ってるもんねっ♪

え? 1年もしないうちにW800から買い換えたのかって??

いえいえ、、自慢じゃないけどそんなお金無いもんね。

でも、持ってるの。

ほらっ!

Katana03

ジャーーン!!

しかもヨシムラ仕様だぜぃ!

たしか、これ買ったら、コーヒーもついてきてた♪

Katana02

先月、バイク屋さんじゃなく、コンビニで買ったのだ。。

でも買い換えるとしたら、NINJA1000か、DUCATIか、AGUSTAだな。。。

.

-----

■とりあえず【京都に戻ろJOG】 304 (since Sep.01 2007)
-山形-京都-鹿児島-沖縄一周-四国縦断-京都・総計3012.1kmで達成-
(現在:大分県佐伯市から高知県宿毛市にフェリーで渡り四国縦断中。
 徳島まで小計369kmを仮想ジョギング中)

昨日4日(水)走った距離 5km/(小計16.2km)総計2461.3km
+ファイトアタックBEAT・50分

今朝の体重 71.5kg、体脂肪率 22.6%

月に2~3回しかジムに行けず、まして6月からは祭りの練習も始まるし(毎年9月まで休会してる)一度、退会してみようかなぁ。ジョギングは家の回りとすぐ近くにグラウンドもあるし・・・。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年4月 3日 (火)

小さなしあわせ

仕事を終え家に帰り、風呂に入って「ふぁ~」と小さな幸せに浸るのは常だけど、湯気の奥に見えるタイルの黒カビが気にはなっていた。
でも、めんどいのですぐ目を閉じて見えないフリをしていた。。
だけど、白いタイルだから、、特に日曜とかまだ陽のある夕方に入ると目立ってしまい、これが一度目にするとなかなか脳裏にこびりつき消えないのだ。

ま、暖かくなってから除菌しようと思い、ようやく重い腰を上げたという訳。

最初、家の外回りの掃除用に買ったケルヒャーの高圧洗浄機でやろうと思ったけど、思いっきりずぶ濡れになりそうだし、とりあえず同じケルヒャーのスチームクリーナー SC 1020 をチョイス。
高温で除菌もしてくれるから、風呂場はもちろん、キッチンとか、床、玄関、窓、サッシや網戸にも活躍しそうだし、もうひとつ、バイクのクリーニングにも、高圧洗浄機ではなくこっちのスチームクリーナーが良いと思ったのだ。

先ずだいたいどのくらいするのかネットで調べると、定価が2万4千円くらいらしく、アマゾンで1万9千、価格コムや楽天の最安値で1万7~8千円という所が相場のようだ。こういう調べ物をしてる時って一番楽しいのよね(^^;)

次にモンテVS水戸戦観戦後、帰り道すがらDIY店を3店巡る。
21、800円・・まあ、そんなもんだろな、ふん! みたいな(^^;)
こういう調べ物をしてる時って一番楽しいのよね。。

やっぱ、ネットで買うのが一番安いや、と店を出る。
あちこち回った時間・コストを考えたら、購入しても良いのでは?と指摘される方もあるだろうが、こういう調べ物をしてる時って一番楽しいのよね。。な訳であって、これはコストには入らないのだ、私の場合(^^;)

と自分を納得させながら、最後に一番近い地元店にダメ押しで入ってみた。

14、800円! えっ!?

それも、現品処分とかでなく、箱入り新品で。
すぐ手にして、レジに持って行ったのはいうまでもない。

そしたら、おばちゃんがレジ打ちというかバーコードかざして言ったのは・・・
「21、800円~」 え゛っ!?
こういう時って小心者な私は、これまでは言えなくて、目を点にするだけだったり、後で泣いたりするのが常だったけど、ネットで探し店を回ったこれまでの労苦を考えると、さすがに言った。
「え?14、800円って表示されてましたけど・・」
店員さんと一緒に行って「あ、そうですね」と確認してもらう。
でもよくみると、同じ商品で片や14、800円、もうひとつ展示してあるのが21、800円と値付けしてあった。

もしかして値札の貼り間違い??
ましてや、4月1日エイプリルフールだからという言い訳は聞かんぞ、と一瞬身構えたら「はい14、800円でけっこうです」と言われ、笑顔でお支払い♪

いやあ、数千円安く買っただけだけど、なんか「買った」んじゃなく「勝った!」みたいな小さな幸せに浸った。(^^;) 何に勝ったんだか、わかんないけど・・・。

あ、「小さなしあわせ」・・というよりも「小っちゃな男」という話でしたww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »