« J開幕を前に | トップページ | もやっともやっと »

2012年3月 7日 (水)

村山二題

ようやく仕事がひと山越えたと思ったら、もう3月も1週間過ぎてたw
ちょっと遅すぎるけど、とりあえずUP・・と。

Yamashin1202

先日新聞に載ってた、この村山二題。2月25日(土)のこと。

■先ずは記事中央上の”徳内ばやし”の「囃子開き」の件。

Hayashihiraki12

毎年この時期に「囃子開き」をやり、5~6月頃から各団体毎に練習を始め、8月の祭り本番を迎えるのだ。

燦燦會からも若手踊り手が最後に登場。
今年も見事に囃子を開き、盛り上げてくれた。

今年もがんばっていこうね、みんなぁ~。

.

■囃子開きに先立ち、この日午前に行われたのが、右の小さな記事。
 「みらいの子供フォーラム」

Kodomof

3月に策定される村山市の地域福祉計画は、策定委員会で検討されていた訳だけど、そのメンバーは各団体の長や、いわゆるあて職の方で年齢も家内が最年少というくらいに高齢な方々・・。

地域福祉計画でも、とりわけ少子化対策は緊急命題であり・・・しかし、、
肝心の子育て最中の親が策定委員会には入っておらず・・・
市民の声を反映させるパブリックコメントといっても、わざわざ自分で行政案を調べて意見を提出する人がそうそういるはずもなく・・・

と、地団駄踏んだ?(^^;)家内が、子育て中の親の意見など本当に市民の声が反映されたより良い村山市福祉計画案が出されるようにと音頭を取って開催したのがこのフォーラム。

ただ、残念な事にちょうどこの日は小学校の行事と重なり(>。<)また子育て最中のみなさんも、託児がないとなかなか参加もままならず、、、
それでもなんとか数人託児預かりをして参加してもらった。

で、ファシリテーターは、切羽詰まり&予算が無い時に回ってくる私(ーー;)

上の画像は開催前の画像。
こんな感じにゆるい輪にしてもらい、事例発表の後、気軽に発言してもらおうと配慮。ホントはもうちょっと少人数の輪で話合ったらもっと突っ込んで話ができたんだけど、何人来るかわからず、とりあえずこのまま開催。
結局、20数名と多くもなく少なくもなく微妙な人数に・・・(^^;)
意見はけっこう出していただいたけど、肝心の若いお母さん方の意見をもうひとつ吸い上げ切れなかったかな。。すみません。

とはいえ、、
少なくとも地域福祉計画策定への一助になっただけではなく、市民の意見収集策として、これまでの策定委員会やパブリックコメントをもうひとつ進めた村山初のこのフォーラムは開催そのものにも意義はあったと思うのだが・・・。

http://popoh.org/ksdt/archives/1631

こちらのサイトでも、さっそくこのフォーラムの模様がレポートされています。
報告、ご苦労様でした>佐藤さん(^^;)

|

« J開幕を前に | トップページ | もやっともやっと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/54164368

この記事へのトラックバック一覧です: 村山二題:

« J開幕を前に | トップページ | もやっともやっと »