« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月30日 (月)

たいき君、中の人の涙

実は私、そうなのです。

そっかーーー、、もう20年前になるんだ(遠い目・・)べに花国体。
まだバスケやってたので、村山が会場のバスケのオフィシャルに従事してた。

そのプレ大会や予行演習としてのミニバスケ大会等で、たいき君の中の人になってた私です。
バスケ素人の他のたいき君より、基本に忠実なチェストパスやドリブル、シュートで小学生の人気者になってたのが人知れぬ自慢。
視界が口のわずかな隙間だけなのでドリブルなんかボールが見えないし、バスケやってないとできないのよん。特に小学生女子チームにはビッチリ抱きつかれたり引っ張りだこだったのだ♪

ただ何が悲しいって、、口の隙間から見えたあんなに笑顔だった彼女達が、たいき君を脱いで帰り際に「バイバーーイ」って手を振っても「誰?この人??」的な怪訝な顔をされた事。
そりゃそーだね、、私に抱きついてきたんじゃなくて、たいき君にくっついてきたんだから・・・たいき君を脱いだ私なんて、彼女達には誰?この人??な訳で(;。;)当たり前な事なんだけど、あまりにもその落差に悲しかったのを今でも思い出す私。。。

去年だったかおととしだったか、モンテの試合に久しぶりにたいき君を見た時も、懐かしさとともに、その薄汚れた姿に淡い悲しさが思い出され胸がシュンとなったのだった。。

そして、さっき知った驚愕のニュース!!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120128-00000132-mailo-l06

「たいき君に長男誕生」

えっ!?

わたし、、覚えが無いんですけどっ!

相手は誰??「むひょこちゃん」??し、知らんぞ。。。

てか、去年結婚してたんか!?>私

http://yamagata-np.jp/news/201112/11/kj_2011121101279.php

何?このうれしいような悲しいような気持ちは・・・w

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年1月29日 (日)

小育ち

この子は生まれてからず~っとお姉さんに寄り添いくっつき通しだった。

幼稚園に行っても小学校に入っても、中学、高校、大学そして就職してからも今までず~っと・・。

それが今年になって、初めて引き離される事になった。

.

それはコレにしたからだ。

015
adipure trainer
http://adidas.jp/adipure/#scene3

履き始めからすっごい違和感。
小指がいつものようにお姉さん指から離れたがらず、うまく入らない(^^;)
泣く子を無理に引き離し小指ゾーンに入れ込む。

ふむ。これが本来の小指が地面をつかむという感覚か・・。

強烈な違和感はそのうち気持ち良ささえ覚えるように変わってきた。
これは生まれて初めて味わう気持ち良さかも。

底が薄いので膝の悪い私にはジョギングできないから履き替えるけど、前後左右のスライド運動が頻繁にあるファイトアタックBEAT等のエクササイズにはピッタリ。
小指を使う事で体幹が意識されてきた感もあり、効果は抜群。
買って良かった♪

ひとつだけ・・
裸足での使用を想定してると思うけど、ひねりが多いファイトアタックでは親指がすりむけ痛い。両親指にバンテージを巻いてちょうど良い感じ。

これでゴルフの時とか今まで以上に”踏ん張り”が効いてくれたらいいな。

私の小指、生まれて55年目にして初めての独り立ち(笑)
順調な小育ちです。

.

-----

■とりあえず【京都に戻ろJOG】 298 (since Sep.01 2007)
-山形-京都-鹿児島-沖縄一周-鹿児島-京都・総計3012.1kmで達成-
(現在:鹿児島から佐伯市まで261kmを仮想ジョギング中)

昨日”早歩きした”距離 5km/(小計257.1km)総計2438.2km
+ファイトアタックBEAT・50分

今朝の体重 71.7kg、体脂肪率 21.7%

だいぶ膝が良くなってきたので、トレッドミルの速度を8.5km/hくらいに上げ軽くジョギングしてみた。痛いような痛くないような、、我慢できない事もないけど、元の木阿弥になっても困るので 6.5km/hでのウォーキングに戻した。
無理しない無理しない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月22日 (日)

はまった。

Photoikku というアプリに。

Mogamiikku

こんなのが、いとも簡単にできる。

Android版に無いのが残念で悔しくて、、もうこのアプリだけのためにでも、iPhone にしたろかと悶々としていた所で、、、
「あ、、iPad 持ってたんだ!」と気づいた。

さっそく昨夜ダウンロード。
といっても、iOSからiTuneから何から何までバージョンアップが必要で、ま、それだけ持ち歩くにはちょっと大きく結局使わなくなっていたiPadだけど、これで使い道が生まれた。

これ、すごく簡単にできて、どんなゲームより面白いです♪

とりあえずもうひとつ作ったので、見てね。

Linchiikku

.

-----

■とりあえず【京都に戻ろJOG】 297 (since Sep.01 2007)
-山形-京都-鹿児島-沖縄一周-鹿児島-京都・総計3012.1kmで達成-
(現在:鹿児島から佐伯市まで261kmを仮想ジョギング中)

昨日21日(土)”早歩きした”距離 3km/(小計252.1km)総計2433.2km
+ファイトアタックBEAT・50分

今朝の体重 71.9kg、体脂肪率 23.3%

うん、次くらいから軽くジョギング大丈夫かも♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月16日 (月)

初ラー・初ジム・初雪下ろし

いやぁ、降った降った。15日は降雪量44cm積雪95cmを記録。
もちろん今期最高。

Jogtabiそうでなくても、2~3日前から、こりゃ、屋根の雪下ろししなくちゃ・・・と思ってた。

でも、いきなりやったんじゃ、身体が壊れるかも・・

と、慣らしがてら、
土曜は会社を終えた後、今年初めてジムに行ってきた。

そのまた前日の金曜日、、
なんと今年初ラーメン!@金ちゃん南原店してたという事もあるか。

.

屋根の雪は思った以上にあった。
スコップで3段階に掘らなけらばならない程・・
Yukioroshi01

私しゃ考古学者か!?みたいな地層、いや、雪層。
上の方の新雪は軽いのだが、下の層は押し沈められ根雪になっているので固くて重い。玄人はここを取り除いて初めて雪下ろしというのだ。。

昼頃、屋根の上で2~3回、ピーポーピーポーを聞いた。
事故じゃない事を祈ったが、今日の朝刊でおふたり救急車で運ばれたことがわかった。ご近所の方からも「気をつけてくださいね~」と声をかけていただいた。はい、ありがとうございます~。

ところで、「こりゃ今日はジムに行かなくても自然フィットネスになっていいや・・」な~んて思ったのは最初のほんの数十分。体力の衰えを痛感w

Yukioroshi02_2もう住まなくなった子供部屋は使わないし、リビングも夫婦2人では無駄に広くて寒い。まじにリサイズしようか、と思った。

とりあえず家と車庫の崩壊だけは免れるよう必要最低限な所だけ雪を下ろし、お隣や道路に落ちた雪を片付けた頃にはもうすっかり日は暮れていた。

雪明かりでまだできたのだが、なんとスコップが根元から折れ、緑のダンプも片側のステーが千切れ、まさに、
矢折れ、力尽きた。。。

昼休みに掃除してた風呂にお湯を張り、解凍。じゅじゅじゅじゅーー。

Yukioroshi03

で、風呂上がりは自分へのご褒美にヱビスをプハ~ッ!!

残念ながら琥珀はすでに飲んで無かったが、これで生き返る♪

今日はとことん飲んでいいよな、と、この後、どぶろくと焼酎まで行ったが、てか、そこまでは覚えているが、寝落ちしたのは言うまでもないzzz

.

-----

■とりあえず【京都に戻ろJOG】 296 (since Sep.01 2007)
-山形-京都-鹿児島-沖縄一周-鹿児島-京都・総計3012.1kmで達成-
(現在:鹿児島から佐伯市まで261kmを仮想ジョギング中)

14日(土)”歩いた”距離 3km/(小計249.1km)総計2430.2km
+ファイトアタックBEAT・50分

昨日朝の体重 72.0kg、体脂肪率 23.8%

1ヶ月ぶりのジム。このインターバルが良かったのか、膝の痛みもだいぶ回復してきた。今度からはジョギングできそうかな・・・。でもまた痛めたらどうしよう?と、どのあたりから走ろうか、思案中だ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月 8日 (日)

月夜の晩に

仕事始めの5日から残業を強いられています。
昨年も正月明け「無理だろう?」と思う納期を何とかやり遂げた!と思った途端にあの大震災。1週間ズレていたら稼働できず出荷できなかったはず。
その貯金があったので震災後の大幅受注減にも何とか耐えられた。
だから今年だって何が起こるかわからないから、多少無理でも断らずがんばろう・・とは言ったものの、昨年以上の「絶対無理だろう??」な要求に、どうやりくりしても生産計画が立たないw

そんな中、とりあえず、7日(土)夜は後輩達から元気をもらってきた。

Lom12

今朝は家とついでに軽く両隣の前の道路を除雪して、帰っていた娘が沸かしてくれた風呂に浸かり汗とともに昨日のアセトアルデヒドを排出しスッキリ♪

雪でカートもバイクもゴルフもできないし、買い物は3日に行って欲しいモノ無かったし、、で、どうにも仕事が気になって結局会社へ。
アレコレ難解なパズルをして、こうするしかないという最適化案を客先のメールした時には6時を過ぎ暗くなっていた。

もうすでに「お柴灯(おさいとう)」はもう始まっていて、町内の方々に新年の挨拶を交わす。

Osaito1201

Osaito1203
炎はやはり格別の暖かさだ。

Osaito1204_3がおっ!!

Osaito1205

Osaito1202_2

真っ暗闇と思った時でも、
仲間や色んな人とつながっていると元気が出てきて、、
光明が見えてきた!
と思えた月だった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月 4日 (水)

迎春

昨年11月、京都の家内の祖母が亡くなったため、賀状や新年を祝うご挨拶は控えさせていただいておりますが、年賀状いただいたみなさん、ありがとうございます。寒中見舞いなどでご挨拶させていただきますね~。

という事で、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

Koshiki12

クリスマス寒波が過ぎた三が日は晴天に恵まれた。
柔らかな日差しに誘われ、しばし市内を巡回。

Mogamigawa

Ooyodo_4

Kaki_2

豊作で採り残った柿。。。
色抽出で遊んでみました。なんかいい感じ。

さて、ちょっと冷えてきたところで、、

Shiromiso
昼は、家で京風白味噌仕立ての雑煮。

Yzoni

夜は、実家で新年会。で、山形風鶏出汁醤油味の雑煮。

Sakesake_4

ま、かぶらないからイイんだけど、みんながみんな酒持ってきてどうするw

これに、赤霧島やどぶろくも参戦し、十四代と黒縄でまでで、竹鶴21年にまで行かれず・・・(涙)盆まで残っているだろか。。。

さてさて、、

いよいよ明日は仕事始め。

国内アナリストがみんながみんな今年の展望を「曇り」または「曇りのち雨」と言っている中、おかげ様で3月まで忙しい。

アナリストだろうが誰だろうが、こんな国難は初めてなんだから、先の見通しなんかわかる訳がない。開き直って仕事のある時は目一杯仕事しよう。

最後に、東京の娘は2日に帰って行ったが、今年、田舎へ帰れなかった人のために、町の様子を・・・

Tateoka12

みんな、がんばっていこうね。

-----

2012年元旦の記録
          今年←(昨年値)←(2年前)←(3年前)←(4年前)

体重      72.0kg ← (70.7kg) ← (71.4kg) ← (70,2kg) ← (68.2kg)
BMI       23.5   ← (23.1)   ← (23.3)   ← (22.9)   ← (22.3)
体脂肪率    22.8%  ← (21.1%)  ← (22.2%)  ← (21.0%)  ← (20.5%)
骨格筋率    31.6%  ← (32.3%)  ← (31.9%)  ← (32.5%)  ← (32.7%)
体幹皮下脂肪率  14.0%  ← (12.9%)  ← (13.6%)  ← (12.8%)  ← (12.4%)
内臓脂肪レベル  9.5   ← (9,0)    ← (9.0)    ← (8.5)    ← (7.5)
基礎代謝  1633kcal ←(1621kcal)←(1627kcal)←(1615kcal)←(1584kcal)

完璧、すべてにおいて過去最高を記録(涙)
膝が悪化して走れないってのが一番大きいけど、レースが無くモチベーションが保てなかったのが敗因だと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »