« 1122一歩前 | トップページ | モンテ’11最終戦 »

2011年12月 2日 (金)

急遽ダイエット生活中

今年は震災の影響で、仙台ハイランドでのレンタルカートレースが全戦中止になったため、体重を気にする必要が無くなっていた。

その間、8月のお祭りで左膝を痛め、9月に軽くジョギングして両膝を悪化させ、、走れないので体重が増え、、、それで益々膝に負担がかかり・・・という悪循環に陥っている。なんかジジくさい?(;。;)

そんな折り、12月11日(日)に菅生で開催されるレースに出場する事となり、今週に入りいきなりダイエットを始めている。
ま、今回のレースは勝敗よりもエンジョイが目的なので、膝のためにも良いダイエットのキッカケになったという訳だ。

ちょうど家内が月曜から祖母の葬儀で京都に帰っているため、自由に食事調整できるという事もある。

とはいえ、ひとり分の食事を作るのは食材購入や高熱費を考えると、ほっともっと頼りになるのは世の倣い(^^;)
先ず28(月)は、のり弁とおでんをチョイス。
精算して驚いた。えっ?これでなんと380円!?
30日までの期間限定で、のり弁△60円、おでん△30円だったらしい。
普段は糖質70%オフのグリーンラベルを飲むのだけど、ダイエット始めなので、さらに糖質0の焼酎にこれまた糖質0カロリー0の炭酸でハイボール。
これは酒飲みダイエッターの神酒でないのか?と思う。

29(火)は長女が引越のため合鍵を取りに来るというので東根の洋食屋さんで夕食。2日目にしていきなりのダイエット一時お休み(^^;)ま、いいやないの。
食後のコーヒー1杯だけで前日の夕食分くらいになる(笑)
本来ならそれが普通なんだけど、これで大丈夫なんだからどうなっているのだろう?>ほっともっと。結局コンビニ同様、本部だけウハウハで末端の店舗が泣いているか?等とつい余計な心配をしてしまった。

余所の心配より自分の心配を・・・と、娘の食べきれなかったチキンライスも食べたのでジムへ行く。
走れないけどひとりで風呂沸かすのもめんどいしもったいないので、サウナとジャグジーが目的(^^;)膝をマッサージしてジャグジーで曲げ伸ばししたけど、これが思った以上にいい感じで、翌日、明らかに膝の痛みが和らいでいた。

30(水)も期間限定に弱く味をしめた私は月曜と同じメニューで。
おでんがたまごや大根も入った4種で150円だからコンビニよりイイのね♪
後でお湯で薄めてスープにもする天才TERU☆シェフ。ホントはうどんを入れたいんだけど、それではダイエットにならないと涙をふきながら自粛w

そして昨夜は少し膝の痛みも軽減されたようなので、久しぶりに長く歩いた。
体重の負担が軽減されるプールで歩こうかと思ったけど、あのおばちゃま方の肉弾戦の中に入っていく勇気はなく(ーー;)痛くなったら止めるつもりでトレッドミルへ。
これが大正解。普段、トレッドミル両側のサポートバーが邪魔だと思ってたんだけど、ここを両手で支えて歩くと、体重が軽減され膝にすっごくやさしいウォーキングができる事に気がついた。小一時間、6.2km/hで5km。
調子にのって少し走ろうかとも思ったけど、そこはさすがに自重しといた。
ジャグジーとサウナで汗を流し帰宅。
この日のTERU☆シェフの料理は手羽先&きのこと野菜たっぷりのスパゲッティ。少しだけと思った赤ワインは結局残ってたボトル半分を飲んでしまったw

てな訳で、ダイエットになったんだかどうかわからない4日間であったが、計ってなかったけど、たぶん73kg以上には増量してたと思うので、3kg減を目標にしたひとりダイエット生活、ここまでの成果は・・・

↓の通り、今朝の体重は72kgを切っていて、たぶん1.5kgは落ちた。

うんいいぞ、この調子、この調子♪

ちなみに朝は野菜ジュース、昼は会社で給食弁当。
栄養バランスの観点からおかずは全部食べてご飯は半分だけにしてます。

無理のないダイエットになってるけど、それ以前にどんだけ急に肥えてたの?って話でもある(^^;)

.

-----

■とりあえず【京都に戻ろJOG】 294 (since Sep.01 2007)
-山形-京都-鹿児島-沖縄一周-鹿児島-京都・総計3012.1kmで達成-
(現在:鹿児島から佐伯市まで261kmを仮想ジョギング中)

昨日”歩いた”距離 5km/(小計241.1km)総計2422.2km

今朝の体重 71.7kg、体脂肪率 22.6%

体脂肪率もどうにかせねば・・・。

|

« 1122一歩前 | トップページ | モンテ’11最終戦 »

ジョグノート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/53386729

この記事へのトラックバック一覧です: 急遽ダイエット生活中:

« 1122一歩前 | トップページ | モンテ’11最終戦 »