« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

いつもの大晦日に・・

年末備忘録。
■28日、会社大掃除後、忘年会して仕事納め。3等賞だったけど相変わらず私のビンゴ運は強い。いつものように賞品は強制回収され・・・
■29日、家の大掃除。私はいつものように外回りを担当。もちろん掃除が好きな訳じゃないけど、コレをしないと新年を迎えられない気がして・・。
3時過ぎに調布から次女が帰省。一服もせずトイレ掃除に従事。
一言も愚痴らず静かに黙々とトイレの中にいるので、偉いな~さすが社会人になると違うな~と成長に関心していると、後で、twitterで愚痴ってたのがわかった(^^;)
■30日、リビングと寝室の残りをやって家の大掃除終了。昼は味の実家さんで一家4人忘年会ランチ。といってもいつものようにビール飲んだのは私だけだけど。だってあの”ほっけ”を出された日にゃ~飲まずにおれませんて(^^;)
■31日、TVで映画「しあわせのかおり」を観てまったりした後、娘と本屋に行き少し買い物。

という訳で、
大掃除を終え、年始用の竹鶴(さすがに35年は売ってなく、てか買えず)21年を買い、風呂入って一年の垢を落と​し、年越しそばを食べ、今、紅白とガキ使他をザッピングし結局辻井伸行リサイタルに落ち着き、こたつでみかん食べながら書き込んでます。

Mikan11これは28日、東北芸術工科大学デザイン工学部グラフィック​デザイン学科卒の娘、渾身の作(^^;)

渾身といってもちょいちょいと数秒で描いたんだけど、こんなん描かれたら食べられませんがなw

いつものように、いつもの大晦日だけど、今年ほど新年を迎えられる幸せ​みたいなのを感じた年はありません。。。

みなさん今年もお付合いありがとう​ございました。

来年はみなさんにとっても良い年になりますよう祈っております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月26日 (月)

聖なる夜に酒と音楽と

25日は恋人達のホワイトクリスマス。
先ずは、霞城セントラルで開催された
「けやきの森ブリティッシュブラスバンド・クリスマスコンサート’11」
に出かけた。
Keyakinomori01

アマチュアの音楽団体にプロの山響のメンバーも特別レギュラーメンバーとして加わっている。霞城セントラルオープン10周年記念協賛とはいえ、吹き抜けのホールで、私たちはコートや防寒着でいられたが、バンドのみなさんはタキシードで、相当寒かったのではないでしょうか。
でもそんな事はみじんも感じさせない、音楽への真摯な態度と集中力で素晴らしいコンサートとなった。
Keyakinomori02

常任指揮者は山響の誇るトランペッター佐藤さんが務めている。
オリエント急行等は、氏の遊び心の賜か思わずスイングして楽しく聴けた。
今年は山響のゼネラルマネージャーをも兼ねられたとのことで、この山形の地でプロアマ問わず良い音楽の普及に努められていることに頭が下がるばかりだ。
できれば、、、日曜朝のラジオ番組はせめて9時頃にしていただければ聴けるのですが・・・(^^;)

Keyakinomori03

うん、さすが、やはり女性ファンが多いですね。

Keyakinomorisanta

あっ!

素晴らしい演奏に、

サンタさん、降臨!!

.

素敵な演奏をありがとうございました。

初めて聴いた「けやきの森ブリティッシュブラスバンド」でしたが、これからも注目していきたいと思います。

.

.

良い音楽にすっかり心が満たされた私たちは、クリスマスの夜を七日町まで、ふたりそぞろ歩こうと思ったが、雪でホワイト過ぎるクリスマスになってきたので、100円循環バスに飛び乗った。

マスターもコンサートに行かれていたし、少し時間を作ろうと、八文字屋前で下車。

Nanokamachi

「水彩画」というデジタルフィルターを試したかったのだ(^^;)
雪降る中を待たせてごめんねー。

Empire01

少し本をみて、魅巣亭へ。

マスターに今年お世話になったお礼とクリスマス&年末のご挨拶。

.

美味しい酒(これは別のエントリーで)

と、

素晴らしい音楽に酔い、

イルミネーション輝く七日町通りを

ふたりで歩いた聖なるクリスマスの夜。。

もう、他に求めるものはあるだろうか・・・。

いや、

ある。

.

できれば、

それが、

U1君じゃなく女性だったら・・・(ーー;)

ま、彼もそう思ってただろな。(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月24日 (土)

うきうき試写

さっそく、PENTAX-Q を試す。

先ずは、昨日もらったプレゼントから。

Belt
フォーマルなベルトはひとつしか無かったので嬉しい♪
しっかりした作りのベルトで、高級な皮の質感もいいね。

雪が収まり日差しがでてきたので外へ出てみた。

Torii01

毎年元旦に行ってるトコ。

これをデジタルフィルターの色抽出で遊んでみる。

Torii02

うん、簡単に色んな遊びができそう♪

他にも水彩画とか、面白そうなのがけっこうあって、それがPENTAX-Qを選んだ理由のひとつだ。

もっと撮りたかったんだけど、、
天気が良く、路面も乾いたので、バイクの冬支度に向かう。
家の車庫から会社の倉庫を借りて保管しようと思ってたのだが、雪が積もってしまい移動のタイミングを逃していたのだ。

Bikehuyu01
ガソリンを満タンにして(ここ重要)バッテリーの端子をはずし、オイルを差したり防錆処理したり、今年最後のお化粧を施してあげた。

Bikehuyu02
春までお休み。バイバイク~ZZZ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月23日 (金)

GOGOGO~

今年もやってまいりました12月23日。
全国のみなさんが私の誕生日を祝日にしてまでお祝いしてくれるようになって久しいですが、ホント感謝致しております。(^^ゞ

なのに!なんで今年も我が社は出勤日にするんだろう(涙)
そんな可哀想な私を思いやり、今年も娘たちが背中押しの誕生日&クリスマスプレゼントをしてくれた。薄給の娘たちにねだるのもむごいので、背中だけ押してもらって自分でポチ。ま、自分で自分へのご褒美ってことでもある。
昨年はPS3とGT5だったけど、今年はちょっと大人になって、コレだ。

Q00

PENTAX-Q
世界最小最軽量のレンズ交換式デジタル一眼。

こんなに小さいの。手のひらサイズどころか、手の中サイズね。
んーー伝わらないかなー。実際、現物見たら、「おっ!」とほころぶよ。

こんなに小さいのに、マグネシウム合金ボディにボディ内手振れ補正、超音波によるダストリムーバル等々、私の持ってる同じ PENTAX の K10D とほとんど変わらないスペック。5コマ/秒の連続撮影とかフルハイビジョンの動画撮影なんか、K10Dをも上回ってるところさえある。

この小ささゆえに、センサーが小さいから解像度がどうのと難癖つけるオタクもいるみたいだけど、PENTAX 技術陣が本気で開発したノイズリダクションシステムや画像処理エンジン、ボケコンや多くのエフェクト類で、驚きの絵作りと遊び心を満たしてくれている。

遊び心といえば、、、

Q02

これが、、

.

Q01

びよよ~~ん!!

もうね、、
このストロボのギミックだけで、私の心は思いっきり鷲掴みされた。あぅw
しっかりレンズのケラレを防止する的を射た機能だけど、愛おしくて愛おしくて絶対ぜったい一緒になりたい、いや、欲しい~と思った。(^^;)

たださすがに9万円近くするので、値段がこなれるのを指をくわえてジッと待ち、今月になって6.5万くらいまで下がり、さらに5千円キャッシュバックのキャンペーンが始まると、、いよいよ結ばれる日は近いのでは・・と、毎日ドキドキしていた。(*^^*)
そしてとうとう、クリスマス商戦で少し値が上がる直前に「えいやっ」とポチした私、えらい♪

依頼された結婚式とか本気モードの撮影は K10D で、普段、スナップを撮るにはこの Q で、と使い分けするには最高のカメラ。ブログやtwitter、Facebook には、携帯でも良いだろうと思って、実際、acro のカメラ性能もずいぶん良くなってたんだけど、やっぱりもう少しクオリティが欲しかったのだ。

さらに、小さいセンサーサイズゆえに、普通レンズは5.5倍になる。
だから手持ちの FA77mm F1.8 Limited は、400mm超の超望遠レンズに・・
APO70-300mmMACRO なんか、脅威の1650mm 超超望遠レンズに?
ひょえ~♪

とりあえずは、アダプターを介さないで、01と02のダブルレンズで遊ぼう。
特に、バイクでミニツーリングする時などでは、この小さく高性能なカメラは一番重宝する事だろう。んんーーー、もう雪で走れないのが残念ww

そんな浮かれまくってる私ですが・・・(^^;)
さて、55というと、、、
ま、コント55号も思い浮かぶけど、私がつい口にでるのは、、
「Go Go Go!!! And Go's On!! 」
そして、、
「Go Go Go 糸居五郎です」
のフレーズ。
知らない人も多くなってんだろなぁ・・・。。。

そんな歳になって、こんなに浮かれてていいのか?とも思うが、、
いいの。私はわたし。

ただ、、「年齢の四捨五入禁止令」は発動してほしいものだw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月22日 (木)

しわすしわす

で、おちおち風邪もひいていられない。
タイヤ交換した9日あたりから咳が出て悪寒ゾクゾクだったんだけど、、、
■15日(木)は東京日帰り22時間耐久出張を気力で走り切った。

Annnoimo■17日(土)は恒例の事務所大掃除。

年に一度、薪ストーブを引っ張り出してきて、雑巾洗い用のお湯を沸かす。

んでもって、休憩時間には焼き芋がでてくるという寸法だ。

濡らした新聞とアルミホイルを巻いて焼く。

昨年は、紅小町。

今年は、安納いも。

んまいっ♪

絶妙に、しんなり、ほっくほく。

あ~暖たまった。。

■20日は”徳内まつり”が「第4回地域づくりのやまがた景観賞」知事賞を受賞したので、その祝賀会に出席。
燦燦會からは、私と吉田じっちゃんとノブ山車部長が出席。
なんで景観賞?と思ったけど、建築物や景観だけでなく祭りや文化面でも地域づくりに貢献が認められたものを対象にしているとのこと。

単に踊りパフォーマンスやイベント・祭りだけではなく、最上徳内翁を顕彰し市民の手で新しい祭りを創り上げ、地域の各世代間の絆をつむぎ、地域活性化を図っている姿を評価されたのは素直にうれしい。

Tokusyukuga

ありがとう。村農・又新連(ゆうしんれん)の元気と笑顔が、風邪を追い払ってくれたみたいだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月12日 (月)

今年最初で最後のカートレース

震災の影響で今年は仙台ハイランドのレンタルカートレースはすべて中止。
カートやクラブハウスは無事だったもののコース復旧はまだまだ先のようだ。

レンタルでカートレース復活後5年間続けてきて、今年一度も出走しないまま年を越すのもどうかという事で、菅生で開催のレンタルカートレースに出場することとなった。

「REN連TAIカートinSUGO」3時間耐久レース
http://openmasterskart.com/omk/2011/20111211_sugo/2011SUGO.pdf
知らなかったけど、昨年に引き続きの開催だそうだ。
エントリー数なんと27チーム!参加ドライバーは120人を越えている。若者の車離れが言われて久しいが、まだまだ車好きな人も多くうれしくなってくるね。

「チーム・ミスティ」はいつものように2カーエントリー。
今回は単に歳の順でチーム編成した。

■Aチームは「チームミスティ・これでも若手部」
U1君・G藤君・洋平君に都合で参加できなくなったソープンに替わりKスケ君、それに前日急遽ショーヘー君が加わり5名。
彼らにはテッペンとまではおこがましいので言わないけど、とにかく表彰台ゲットしてミスティガールズ3人へのおみや@賞品獲得というミッションが与えられた。
名称は考えるのめんどかったので、おやじ部に対してエイヤッと決めたんだけど、これが後でとてもアチャ~なことになろうとは・・・

■Bチームは「チームミスティ・おやじ部」
マキちゃん・常川さん・ツバキンさん・私にこちらもGOKタンが加わり5人、ミッションは無く「勝敗よりもエンジョイさ」なチーム・・だけど地道に走ってミスを待ち、虎視眈々打倒Aチームを狙っていたのは内緒だ(笑)
てか最高齢チーム賞を狙ったのだったが、ぜんぜんだったのが後の表彰式でわかった。いやいや、みなさんお若いこと・・(^^;)

午前中、50分くらい練習走行があったので、ひとり10分くらい走れたのは良かった。なにせ私は30年振り!!の菅生、しかも新コースになっては初めて!クランクもスプーンも無くなり、簡単になって、なんか拍子抜けって感じ。

さて、前夜HR暴走会という飲み会あけなノンストップさんのMCで各チーム紹介がなされ、ちょうど12時、変則ルマン式でレースはスタートされた。

続きを読む "今年最初で最後のカートレース"

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2011年12月 8日 (木)

1週間ダイエットの結果は

やっぱ極端な減量は無理だったね~。

「目標1週間で3kg・・無理かな、2kgで。いやいや辛いな、、1kgにしよ」
と、facebookでぬるい目標を設定して始めた訳だけど、想定通り、だいたい1kgくらいの減量で終わりました。

食事の量減らしても酒量は変わんなかったもんね~(^^ゞ
いや、どちらかといえば増えた。飲み会も1回あって普通に飲んだし。

忘年会シーズンの師走にダイエットはないわw

というのも、コレに出場するため。

http://openmasterskart.com/omk/2011/20111211_sugo/2011SUGO.pdf

なんと、27チームという大量エントリーだそうな。すごい。

普段菅生走ってる人に対し、ぶっつけ本番なんだもの、、
こりゃ、ダイエットしなくてもよかったな~(^^;)

でも、ま、今年最初で最後のレース、思いっきり楽しんじゃいましょう♪

.

-----

■とりあえず【京都に戻ろJOG】 295 (since Sep.01 2007)
-山形-京都-鹿児島-沖縄一周-鹿児島-京都・総計3012.1kmで達成-
(現在:鹿児島から佐伯市まで261kmを仮想ジョギング中)

昨日”歩いた”距離 5km/(小計246.1km)総計2427.2km

今朝の体重 72.0kg、体脂肪率 22.6%

ファイトアタックBEATがインストラクターの都合でエアロビに変更。
私はエアロビ(無理な笑顔)は苦手なのでパスしてウォーキングだけで帰る。
「相棒」と「家政婦のミタ」のTV予約を忘れていたのでちょうど良かった♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 6日 (火)

モンテ’11最終戦

完全防寒して行った3日(土)は、雨もなんとかもってくれた。

Hiro01

3ヶ月ぶり?のゴールに沸いたスタンドだったが、今年は最後まで攻守がどっちつかずで、またまた攻め上がった所をカウンターで突かれ逆転負け。
いつものように「植草出ろっ!!」と何度も叫んでしまった。失点してショボーンとする光景はもうたくさんなのだが・・。

J1、3年目、、堅い守備との定評も、「少し攻めさせて逆にカウンター」をどのチームも採ってきて、それに対応できなかった。

監督・チームとしては、いつまでも堅守だけのチームという訳にも行かず、ステップアップを計ろうとしたのだろうが、高すぎる目標とケガ人多発もあるが現実との差に、最後までチームとして機能しなかったシーズンだった。

守護神シミケンをあえて使わず植草の成長に賭け相乗効果を狙ったのだろうが、結局植草も清水も中途半端なパフォーマンスで終わってしまい裏目に出てしまった。清水にとっても一番悔しいシーズンだったろう。

Koba

夜に、燦燦會の実行委員会を設定していたので、セレモニーは小林監督の挨拶だけ聞いて帰ってきた。

最終戦、よくカードを出す審判に当たってしまい、なんと5枚ものイエローをくってしまい、こりゃダメか?とあきらめたフェアプレー賞だったが、何とか対象になったようだ。

「サッカーは戦争だ」とよく言う人もいるが、私はあくまでも「サッカーはスポーツだ」と言いたい。それが日本がW杯で戦う時でも、日本のアイデンティティだと思っている。
だからたとえ下位でも「3年連続J1でフェアプレー賞を獲得」を指導してくれた小林監督と選手・チームに拍手を贈りたい。

さて、来年はJ2。
この日、広島はコールに応えてくれなかったが、やさしい水戸ちゃんは「お帰り山形」とコールしてくれるだろう。
それも楽しみだが、先ずは協会の来年の体制を見て、シーズンシートを押さえるつもり。これだけ予算が無いチームなのに、また何もせずただの天下りのトップが来たら、抗議の意味でも何か考えねばなるまいし・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月 2日 (金)

急遽ダイエット生活中

今年は震災の影響で、仙台ハイランドでのレンタルカートレースが全戦中止になったため、体重を気にする必要が無くなっていた。

その間、8月のお祭りで左膝を痛め、9月に軽くジョギングして両膝を悪化させ、、走れないので体重が増え、、、それで益々膝に負担がかかり・・・という悪循環に陥っている。なんかジジくさい?(;。;)

そんな折り、12月11日(日)に菅生で開催されるレースに出場する事となり、今週に入りいきなりダイエットを始めている。
ま、今回のレースは勝敗よりもエンジョイが目的なので、膝のためにも良いダイエットのキッカケになったという訳だ。

ちょうど家内が月曜から祖母の葬儀で京都に帰っているため、自由に食事調整できるという事もある。

とはいえ、ひとり分の食事を作るのは食材購入や高熱費を考えると、ほっともっと頼りになるのは世の倣い(^^;)
先ず28(月)は、のり弁とおでんをチョイス。
精算して驚いた。えっ?これでなんと380円!?
30日までの期間限定で、のり弁△60円、おでん△30円だったらしい。
普段は糖質70%オフのグリーンラベルを飲むのだけど、ダイエット始めなので、さらに糖質0の焼酎にこれまた糖質0カロリー0の炭酸でハイボール。
これは酒飲みダイエッターの神酒でないのか?と思う。

29(火)は長女が引越のため合鍵を取りに来るというので東根の洋食屋さんで夕食。2日目にしていきなりのダイエット一時お休み(^^;)ま、いいやないの。
食後のコーヒー1杯だけで前日の夕食分くらいになる(笑)
本来ならそれが普通なんだけど、これで大丈夫なんだからどうなっているのだろう?>ほっともっと。結局コンビニ同様、本部だけウハウハで末端の店舗が泣いているか?等とつい余計な心配をしてしまった。

余所の心配より自分の心配を・・・と、娘の食べきれなかったチキンライスも食べたのでジムへ行く。
走れないけどひとりで風呂沸かすのもめんどいしもったいないので、サウナとジャグジーが目的(^^;)膝をマッサージしてジャグジーで曲げ伸ばししたけど、これが思った以上にいい感じで、翌日、明らかに膝の痛みが和らいでいた。

30(水)も期間限定に弱く味をしめた私は月曜と同じメニューで。
おでんがたまごや大根も入った4種で150円だからコンビニよりイイのね♪
後でお湯で薄めてスープにもする天才TERU☆シェフ。ホントはうどんを入れたいんだけど、それではダイエットにならないと涙をふきながら自粛w

そして昨夜は少し膝の痛みも軽減されたようなので、久しぶりに長く歩いた。
体重の負担が軽減されるプールで歩こうかと思ったけど、あのおばちゃま方の肉弾戦の中に入っていく勇気はなく(ーー;)痛くなったら止めるつもりでトレッドミルへ。
これが大正解。普段、トレッドミル両側のサポートバーが邪魔だと思ってたんだけど、ここを両手で支えて歩くと、体重が軽減され膝にすっごくやさしいウォーキングができる事に気がついた。小一時間、6.2km/hで5km。
調子にのって少し走ろうかとも思ったけど、そこはさすがに自重しといた。
ジャグジーとサウナで汗を流し帰宅。
この日のTERU☆シェフの料理は手羽先&きのこと野菜たっぷりのスパゲッティ。少しだけと思った赤ワインは結局残ってたボトル半分を飲んでしまったw

てな訳で、ダイエットになったんだかどうかわからない4日間であったが、計ってなかったけど、たぶん73kg以上には増量してたと思うので、3kg減を目標にしたひとりダイエット生活、ここまでの成果は・・・

↓の通り、今朝の体重は72kgを切っていて、たぶん1.5kgは落ちた。

うんいいぞ、この調子、この調子♪

ちなみに朝は野菜ジュース、昼は会社で給食弁当。
栄養バランスの観点からおかずは全部食べてご飯は半分だけにしてます。

無理のないダイエットになってるけど、それ以前にどんだけ急に肥えてたの?って話でもある(^^;)

.

-----

■とりあえず【京都に戻ろJOG】 294 (since Sep.01 2007)
-山形-京都-鹿児島-沖縄一周-鹿児島-京都・総計3012.1kmで達成-
(現在:鹿児島から佐伯市まで261kmを仮想ジョギング中)

昨日”歩いた”距離 5km/(小計241.1km)総計2422.2km

今朝の体重 71.7kg、体脂肪率 22.6%

体脂肪率もどうにかせねば・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »