« ガトー甑岳 | トップページ | 今どきのボーリング場ったら・・ »

2011年11月17日 (木)

モンテ 天皇杯vs京都

雪でカラーボールが見られるか?と思われた天気は、試合中、雨さえ降らず、完全防寒して行ったので寒くも無かった。天皇杯はいつものように北バックで。

Tennohaikyoto

去年までよりぐっと減った観戦記だけど、ホームは全試合観戦してます。
試合だけでなくTGも。ただ、毎回同じ展開で負けて「またそこでバックパスかよっ!」と嘆くのに飽きて書いていないだけw

でも、今年は敗戦の度に、なでしこやザックJAPANが勝っていたので、そうも落ち込まずに済んでいた。だから、ザックJAPAN初黒星の翌日の試合は逆に勝利を期待したのだが・・・

せっかくこのブログを見にきていただいている方に、つまらない思いをさせたくないから、極力ネガティブな事は書かないようにしているんだけど、ま、J2降格及び天皇杯敗退と決まった所で総括の意味でも少しだけ書きたいと思う。

ここで折りたたむので、見たくない方は飛ばしてね(^^;)

もう、何だろ、この「負けのメンタリティ」は。
ここまでとは・・・。

”もし試合の入りで1点でもゴールしていれば違った展開に・・・”とJ1リーグ戦で思っていたことは、2点先取しても逆転された事であっさり覆された。

モンテはやっぱり石川のチームなんだなと改めて実感。
石川が(手術のため)いないと前線にボールが届かない。

右の宮本も左の小林もグイグイ突破を許すし、園田は対人プレーで負けて失点を重ねた。佐藤健、植草、秋葉、、この1年、何をやっていたのだろう。
2年前は、あんなに伸びたと感じられたのに、あれがピークだったというのか。

妙薬は勝利しかないとは思うが、これほどまでに負のメンタリティに浸かりきっているのが悲しい。やっててつまんないだろうな、選手達。
観てる方はもっとつまんないんだけど・・・。

選手ばかりではなく、震災後の中断期に、シーズン前のかみあわないゲームを立て直すためにミニキャンプが必要だったのにやらなかったり、まったく営業努力がみえない組織運営に、より多くの問題があったと思う。

・・・な~んてネガな事は書きたくないから、観戦記は減っていたのだが・・・。

10年来の願いが叶って、社長をサポに変身させ、昨年からは会社で10席分のシーズンシートを購入し社員に観戦してもらう事ができたが(もちろん営業さんは来てませんw)、昨日の敗戦をみて「来年は買わない」と宣言されてしまった。。。

そりゃ、負けているのに、スローインのボールをなかなかもらいに行かなかったり、絶対勝つんだという気概はまったく感じられなかったものなぁ。

また来年からはひとりで観戦することになるのだろうか。。。
そう思いながら車に戻ると、冷たい雨がフロントガラスをたたき出した。

雨が叱咤してるので無理矢理ポジ的な事に切り替えると、、

ま、J1でこの最低の予算とメンバーで、サンドバックのように叩かれるも、1点を守りきって勝ったりするサッカーで3年も続けられたのはやはり奇跡。
監督の小林マジックなのは誰もが認めることだろう。
しかし、多くの故障者が出たのと、さすがに3年目、前に引き出されカウンターを受けるなど、戦い方を読まれて通じなくなったのは仕方がない。

数年前まで、、”いつか、、1年でもいいからJ1で戦う姿をみたい”と思っていた事が3年も見られたのだから、私としては文句もない。
と、意地を張ることもできる。

1年中降格の心配をしながら、サンドバックになりながら戦うのも、それなりに面白かったが(笑)来年はJ1よりは同じレベルでの戦いを観る事ができる。
そう切り替えよう。

と書いても、、もう、悔しいとか通り越しちゃった悔しさはつのるのだが・・・。

最後にひとつだけ・・・

何もしない、何も動かない、過去最低の理事長と誉れも高いK越氏に、山形サポに最後に好かれる方法を教えたい。

もちろん素人にプロクラブの理事長をさせてしまった方も悪いが、このような成績と借金を増やしただけで退職金なんてもらおうと思ってない事はわかります。
あんなに資金難にあえいでるのを目の当たりにしてるもんね。
でも、規約上、退職金はでるかもしれない。そこで、です。
一応もらった上で、全額モンテに寄付する、ってのはどうでしょう?
そうすれば最後に初めてモンテサポから拍手を受けられると思います。

老婆心ながら、最後の最後くらい、石持て追われるより拍手喝采で送られた方が良いと思いますが・・・。

|

« ガトー甑岳 | トップページ | 今どきのボーリング場ったら・・ »

モンテディオ山形」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/53267531

この記事へのトラックバック一覧です: モンテ 天皇杯vs京都:

« ガトー甑岳 | トップページ | 今どきのボーリング場ったら・・ »