« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月22日 (火)

1122一歩前

そっか、今日は11月22日「いい夫婦の日」か。 どおりで・・・いやいやw
ウチらは前日の21日が結婚記念日。
そりゃ~いつまで経っても、何年夫婦しても、いい夫婦には一歩手前というか、なれない!訳だわね。うん、素直にあきらめよう(笑)

毎年「なぜ?」「どうして?」「キセキの」・・と形容されながらもよくぞ保ってきた、まさかの29年。誰が予想していたことでしょう。。

備忘録がわりのこのブログを振り返ると、そうそう昨年は家内が研修で大阪/京都に行ってて、下の娘に「結婚記念日にまさかの夫婦バラバラ」と笑われたのだった。

今年は市内にも複数のビストロができたしどこにしようかと思ったんだけど、どこも月曜が定休日!あちゃ~。

結局、何か記念日というとよく行く寒河江の店まで行くことに。
hiroeちゃんから教えてもらってもう10年以上になるんじゃないかな?

前回は、、5月に次女が初給料でご馳走してくれた以来の来店か。
http://teru1.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/post-9f28.html

Takano00

突き出しをいただきながら、

先ずは29年、互いの忍耐に乾杯w

やっぱり私は、
シャンパンよりもビールがいい♪

前菜(オルドゥーブル)の帆立が、んまいんまい♪

家内はアントレで本日のポタージュを選んだが、私は世界一美味しいパルマ産の生ハムとキャベツのスパゲティを選択。

勝ったな(^^;)

生ハムも美味しかったけど、パスタも細麺のしっかりアルデンテであんまり美味しいもんだから画像無し。
食べちゃったもんで。

Takano02

続いてこの魚にあった白ワインをいただく。家内は酒が飲めないので、ボトルではなくグラスでいただくのだが、その料理にあったワインを出してくれるのでひとりでも充分楽しめる。あーー残念、銘柄忘れた。。
おっと、、、今度は一口食べた所で気がついた。
忘れないように撮っておこうと。

Takano03

ちょうど白を飲み干したところで、今度は赤ワインを。
時節柄ボジョレー・ヌヴォーもあったが、私はもっとしっかりしたボディが良いのでボルドーを。
この最後の骨にくっついた所が好きなんだけど、、、
ナイフとフォークだけではすべてこそぎ取れない。
これってかぶりついていいのかな?とちょっと躊躇するも、、、ま、他には少し離れて女性4人のお客さんだけだったので、我慢しきれずちょっとだけかぶりかせていただきました(^^;)

Takano04

で、ここはデセールがふたつもチョイスできるので女性に人気の店。
家内もしっかりパンを押さえてデセールに備えていたw
その分、私はお腹いっぱい(>。<)

でも、ひとつはラ・フランス丸ごと!!これは選ばねばなるまいて。

初雪が舞い散る夜。。
もしかして、、まさかまさかの30年もありえるのか?
いや、どうだろー??

ま、それを目標などにはしないでおこうと、たぶん心の中で互いに思い合ったであろう、いい夫婦には一歩手前で永遠になれないふたりであった。(^^;)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年11月21日 (月)

今どきのボーリング場ったら・・

19日(土)は社員組織の睦会主催のボーリング大会。
都合で思いっきりモンテの試合と重なってしまったが、社員の親睦優先という事で、今年初めてホームゲーム観戦を断念w

一昨年、準優勝
http://teru1.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/post-6b6b.html
昨年、なんと優勝
http://teru1.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/post-0921.html
なんとなんとディフェンディングチャンピオンなので欠場する訳にもいかなかったのだ(^^;)えへん。 というか、ま、そういうレベルって事ですけどw

昨年優勝したのには訳がある。
扁桃腺炎で熱があり朦朧としていて、スパットしか見られなかったのだ。

それが今年はもう体調は絶好調!

どうなるんだろう?と思ったんだけど、とんでもない事になった。

Bowl01

今年はこれまでと違う新しいボーリング場に場所を変えて行われた。
こじんまりとしてるのは良いんだけど、何か微妙に雰囲気に慣れない。
練習ボールも昨年は5分くらいあって、年に1回のボーリングなのでドンドン投げて感触を取り戻していたのだが、今年は1フレームのみ。
それもあって、微妙にスペアが取れない展開に(>。<)

2ゲーム目こそはと意気込むも、いきなりスプリット連発!

切り替えよう!

とした時だった。

いきなり大音量で音楽が流れ、場内が暗転!!

Bowl02

「何これ!?」

今風に華やかに演出したという事なんだろうけど、、

スパットが見えない~っ!!

まさかボーリングをわからない人の演出って事もないんだろうけど、せめてスパットも光らせて欲しかった。

もう、そんなこんなで、アベレージなんと110点台って(>。<)
もちろん賞には遠く及ばずというかブービーのちょっと上という惨劇w

そうそうスペアを取り損ねて戻る時、席の後ろに支配人らしき人が来てこっちを見ていた。私だけハンディがあったので、どんなボーリングするのか見に来てたみたい。当然すぐ帰ったワケだけど(笑)「ちっ」という舌打ちが聞こえたような気がした。(ーー;)ふん、悪かったねっw

終わって、お楽しみ懇親会は、ボーリング場内の中華レストランで。
飲み放題90分という事で、もうヤケ酒だもんガッツリ呑む。浴びるほどに(笑)
最初のビールはクリアアサヒってビールじゃないじゃん!と突っ込みながら軽く2杯やっつけた後は、飲み放題負けしないように芋焼酎ロックに紹興酒にチェイサーとして赤ワイン・・と単価の高そうなものをチョイス。飲み放題負けはゼッタイしてないな。v(ーー;)
思いっきりにんにくの効いた唐揚げやギョウザで、歯磨きやガムなんか敵じゃなく、今朝まで3日も家内に閉口された程だったらしいがw

ま、賞をもらっても結局ジャンケンの賞品にしたりするので関係ないんだけど、とりあえず今年は、飛び賞に入った社長の賞品を取り上げてあげたし、年に一度のボーリングはやはり楽しかった。

一番良かったのは、福岡に惨敗して最下位に沈むゲームを見なかったという事かな。

・・・ああ、、悔しいww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月17日 (木)

モンテ 天皇杯vs京都

雪でカラーボールが見られるか?と思われた天気は、試合中、雨さえ降らず、完全防寒して行ったので寒くも無かった。天皇杯はいつものように北バックで。

Tennohaikyoto

去年までよりぐっと減った観戦記だけど、ホームは全試合観戦してます。
試合だけでなくTGも。ただ、毎回同じ展開で負けて「またそこでバックパスかよっ!」と嘆くのに飽きて書いていないだけw

でも、今年は敗戦の度に、なでしこやザックJAPANが勝っていたので、そうも落ち込まずに済んでいた。だから、ザックJAPAN初黒星の翌日の試合は逆に勝利を期待したのだが・・・

せっかくこのブログを見にきていただいている方に、つまらない思いをさせたくないから、極力ネガティブな事は書かないようにしているんだけど、ま、J2降格及び天皇杯敗退と決まった所で総括の意味でも少しだけ書きたいと思う。

ここで折りたたむので、見たくない方は飛ばしてね(^^;)

続きを読む "モンテ 天皇杯vs京都"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月16日 (水)

ガトー甑岳

紅葉のあとにグラニュー糖をふりかけてます。

Koshiki11111601

”ガトー甑岳”をこしらえてる最中。

今年も、寒いけど、んまそうだ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月14日 (月)

もしかしてラストラン

■今週、雪マークも見え始めたので、もしかしたらラストラン、ラストツーリングか?という事で、走りに出かけた12日(土)。

とりあえず、まだ紅葉が残っているのは仙台方面しかないかも?と東に向かう。

Hr111112

Hr111112lastrun

先ずは、仙台ハイランド入り口で一服。

そのまま仙台港に向けて走り、
NANKAIでパーツを物色するも無くて、
アウトレットを冷やかす。

この日は11月だというのに20℃以上にもなり、皮ジャンでは暑いあついw

で、

昼はどこのラーメンにしようか、、
と思ったけど、
この暑さもあり、

大方の予想を裏切り?

まさかの海鮮丼(^^;)

Kaisendon

1200円が1000円に値下げ!という赤い字に踊らされる50男、いえぃ!

Sansyokudon

これはこれで美味しかったけど、前に食べた三色丼@1000円の方が、いくらをガシガシ食べられて良かった気がする。
ちなみに今回も普通盛りにしたけど、どちらも大盛り無料。次回は三色丼大盛り無料にしよ。

夜は、燦燦會@徳内ばやしの三役&事務局会議。
今後の展望を話し合う。
店で鍋の〆に豚骨スープで割り、ラーメンを入れてくれたので、昼に丼にしていて良かったよかった♪

■13日(日)は曇り。朝の雨で路面は濡れており、バイクで走れるか先ずは車で試走。

Nakazawa

市内の中沢地区にも棚田があったのを知らなかった。
そのまま、せあぶり峠を登ってみる。
すでに紅葉のピークを終えたものの、落ち葉が道を覆い、バイクなら良い絵が撮れそうだった。

対向車も1台あったかどうか、で、、静かなしずかな里の秋を満喫。
ただ静かすぎて「熊注意」の標識にビビり、すぐ帰ってきた。(^^;)

Kaki

午後から雨が降り出し、結局、バイクは断念。
打ちッパに汗をかきに行ってシャワーを浴び、夜に備えた。

ちなみに昼はどこのラーメンかというと、、、

前夜の酒が残って、、

まさかの、しゃけ茶漬けでしたw

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年11月10日 (木)

身体の1/3は

ラーメンでできてると思う>私。

3日(木)調布らいおんでラーメン
4日(金)佐野SAで佐野ラーメン
5日(土)三瀬・琴平荘でラーメン
と3連チャンし、昨夜は家内が会議でいないので、寒くてつい暖簾をくぐり、
9日(水)ラーショ村山店でラーメン

なはは、我ながら1週間で半分以上の4日もラーメン食べてた事に軽く驚く(笑)

ちなみに、あとの1/3は酒で、もう1/3が臓器って感じ。

これじゃ、いくら身体を動かしても体重減らないワケだw
今、膝の養生のために走るのを控えて、エクササイズの前後に軽くウォーキングしてるだけなのでなおさらだ。

でも、それじゃジムに行く意味がない、とネガティブに捉えず、ジムに行ってるから、好きな酒もラーメンもおいしく食べられるのだとポジってる私。

誰か、いくら飲んでも食べても太らない酒とラーメンを開発してくれたら、抱きしめちゃうんだけどなぁ。。。

.

-----

■とりあえず【京都に戻ろJOG】 293 (since Sep.01 2007)
-山形-京都-鹿児島-沖縄一周-鹿児島-京都・総計3012.1kmで達成-
(現在:鹿児島から佐伯市まで261kmを仮想ジョギング中)

昨日歩いた距離 2km/(小計236.1km)総計2417.2km
+ファイトアタックBEAT・50分

今朝の体重 72.2kg、体脂肪率 21.5%

うみゅみゅ(>。<)

あ、今、電話があり今夜も会議だそうな。今夜もラーメンかな♪(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月 8日 (火)

ラーツーふたたびの

4日(金)客先回りして東京から帰宅。翌5日(土)は曇りの微妙な天気だったが、バイクに乗れる日も残り少なく疲れも忘れガレージを飛び出した。

新庄経由して47号線を最上川沿いに走る。

Tozawa

防風ジーンズは風は通さないけどやっぱり冷える。
下にヒートテック履いてても、特に太ももが冷える。
戸沢の道の駅か白糸の滝のどちらかでトイレ休憩しようと思ったけど、結局両方行くことに(笑)この道の駅は初めて寄ったけど、トイレまで遠い(>。<)しかも階段がけっこうあるので膝痛の私にはヤバかった。

Tozawa01

ちょっとモヤってるのが残念だけど、白糸の滝までは紅葉が楽しめた。

Tozawa02

思わず、バイクを降り、景色を楽しむ。
こんな所はソロツーリングならではの楽しみだ。

Tozawamogami

あ、船下りしてる。

Kotohira01

さて、目的地に着いた。
琴平荘。http://sanze.net/~konpirasou// 
約半年ぶりの訪問。
http://teru1.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/post-3168.html

閉店の2時少し前に着いたけど、それでもまだ待っている人はけっこういた。

ただそれは重々承知の助、この時のためにネックリフレでマッサージ♪
う・う・う・あ・あ・あ・・・気持ちいいー。

15分のマッサージタイムの途中で番号を呼ばれる。

今回は、あっさり+味玉。

うん、んまい♪

Kotohira02

これだけ盛況でたくさん作ってるのにちょうど良い麺の硬さなのは素晴らしい。

Kotohira03

サラッと完食。

いつか塩も食べたいな~。でも平日限定だからいつになるんだか・・。

Yura

どんよりした秋の天気だったが、こんな白山島もこれはこれでいい感じ。

帰りは月山道を通って帰る。

Gassanko

月山湖を見ながら、ところどころバイクを止めて景色を楽しんだ。
もう紅葉も終わりぎみだけど、でも、走ってて綺麗で楽しかった♪

楯岡からは新庄経由47号線回りで105km月山道回りで110km。月山道の方が近いと思ったんだけど、どちらからもほぼ同じ距離だったのは意外。
気分次第でどちらでもいいって事であり往復違う道を走ったのは正解だったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 7日 (月)

明と暗?

3日の神戸戦敗戦でとうとう来季J2降格が決定したモンテディオ山形。
シーズン前からの中途半端な戦い方をみていて、7月2日の新潟戦後ビッグスワンから帰る車中ですでに心の覚悟は固めた私だったから、悲しいというよりもtwitterでつぶやいた通り「今年はこれくらいにしといたろう」と強がる余裕も少しあった。もちろん心はボロボロだけど。。

ただ今年すべてのゲーム見てきた私だけど、この試合だけは見ていない。

静岡県は三島にいた。客先のコンペに出ていたから。
何たって、年に2回富士山を見ながらプレーできるのはうれしい。

Mishimafuji

前夜9時に出発して3時過ぎに足柄SAで少しウトウトして三島CCに来た。前泊しても早朝起床する方が大変だし眠くなるまで運転した方が私は良いのだ。

INからスタートして、その疲労も少し感じ始めた後半OUT4番ホール。
池超え122ヤード。
”8番じゃ大きいけど9番だと当たりが薄いと池”というリスクを考え、保険をかけて8番を短く持って打った。こんな感じね。

Mishimashot

ちょうど疲れが脱力を生んだ感じで、バシッと良い打球音がした。

「おっ、いいぞ!」という同伴者の声を聞きボールの行方を追うと、、

グリーンにドン・トットッ・・

かぽっ。

え゛っっ!?

Mishimaball

もちろん「かぽっ」は聞こえなかったけど、そんな音がした気がした。
声にならない声が上がり、半分上げかかった両手だったけど、、25人のコンペなのが頭をよぎり、嬉しさより、どうしようの思いがこみあがってきた(>。<)

Mishimaball2

「笑って」と言われたってぎこちない笑いしか出ないよw

頻繁にプレーする訳でもないし、それもほとんどセルフだし、ってんで保険は入ってない私。 困った。。

さらに、ニアピン賞のかかったホールなのに、ニアピンじゃないから賞はもらえないという・・・(涙) タイトルを「明と暗」にしたけど、明じゃないような・・・

とりあえず後先の事は忘れて調布の次女と祝杯をあげた。

Mishimanyaki

次女のマンションに帰ってモンテ降格を知る。。
もう徹夜明けでラウンドして飲んだもんだから酔って悲しさも半減できたけど、、ホールインワンを喜んでいいんだか悪いんだか、明なのか暗なのか、もう何やかや入り交じって、、、ただ忘れられない日になった事だけは確かだ。。。

.

-----

■とりあえず【京都に戻ろJOG】 292 (since Sep.01 2007)
-山形-京都-鹿児島-沖縄一周-鹿児島-京都・総計3012.1kmで達成-
(現在:鹿児島から佐伯市まで261kmを仮想ジョギング中)

5日(土)走った距離 1km/(小計234.1km)総計2415.2km
+ファイトアタックBEAT・50分

翌6日(日)朝の体重 71.6kg、体脂肪率 22.2%

膝痛のためジョギングでなくウォーキング。
ファイトアタックの前後にアップとクールダウンのために。
蹴りの時に膝を捻るのが辛いけど他は大丈夫。
しかし今回のファイトアタックBEAT4番目の曲はアフタービートなので、メロディとリズムセクションそしてインストラクターの掛け声がパンチやキックと合わず、やりにくいったらありゃしないw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »