« ええ~っ!? | トップページ | あんばいい~♪ »

2011年10月24日 (月)

村山市議選に思う・・

昨日は早朝7時から2ヶ月ぶりにゴルフして(Sご夫婦ありがとうございました)、午後からモンテの練習試合を見て、夕方投票に行った。
家内と長女もしっかり行ったようだ。

当落については、各候補それぞれがんばったのだから、何も言うことはありません。お疲れ様でした。

それより気になるのは、投票率が過去最低だったという事だ。

ただ、これを投票に行かなかった市民だけにモラルを問うのはどうなんだろう?とも思う。

低い投票率以上に目を引く白紙、無効票の多さが静かに問題提起していると思うからだ。その数、129票。あっけなく当落が入れ変わるに充分な票数である。

つまり、、、

低迷する市政の他にも、楯高問題や、瓦礫問題等々に、何の関心も示さなかった議員は多い。
楯高問題については、決まってからようやくあ~だこうだ言う人ばかり・・・w
選挙公報をみても、ありきたりの夢や聞き古した言葉を並べるだけで、具体的な施策まで踏み込み語る候補者はごく少なかった。

投票率の少なさ、白票の多さは、単に面倒くさいから投票に行かない、という人ばかりでなく、投票に行った人の中でも苦渋の選択の末「白票」とせざるを得なかったと言っているような気がするのだ。

候補者はもちろん、選挙期間中、応援支援された方々にも喉から手が出そうなくらいもったいないと思う票だろうけど、残念ながら、、、

この129票の白票(無効票)が「議員定数の削減を!」という声じゃなく
”叫び”に見えてしまうのは私だけだろうか。。

あ、ちなみに私はしっかり候補者名を書きましたが・・・。

ぜひ当選された議員さんには、当選が目的ではないはずですから、最後の議会での帳尻あわせの一般質問などではなく、みっちり4年間議論していただきたいものです。

.

-----

■とりあえず【京都に戻ろJOG】 290 (since Sep.01 2007)
-山形-京都-鹿児島-沖縄一周-鹿児島-京都・総計3012.1kmで達成-
(現在:鹿児島から佐伯市まで261kmを仮想ジョギング中)

22日(土)走った距離 5km/(小計228.1km)総計2409.2km
+ファイトアタックBEAT・50分

23日(日)朝の体重 72.6kg、体脂肪率 21.0%

治ってた膝痛が再発(涙)しかも片側をかばったか今度は両膝が痛む。
完全に治るまで待ってたら身体動かせず太るし、少し動かす方が良いと思い状態を見ながらジムに行くと、翌日痛む-少し収まる-動いて痛む-の繰り返し。
ケガがつきもののサッカー選手の気持ちがよくわかる。(涙)

|

« ええ~っ!? | トップページ | あんばいい~♪ »

ジョグノート」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/53071808

この記事へのトラックバック一覧です: 村山市議選に思う・・:

« ええ~っ!? | トップページ | あんばいい~♪ »