« まいったかピロリ菌 | トップページ | 何を考えてんだか・・・ »

2011年9月28日 (水)

ラー・ツー

休日はすっかりバイクな日々になっている。楽しめるシーズンが短いからだ。
とはいえ、ただ走ってるだけはない。おいしいラーメンに会いに行くのだ。
だから、ラーメン・ツーリング、略して「ラー・ツー♪」

週末の3連休はどうしてたかというと・・・

■先ず初日23日(金)は喜多方へ走った。
地元酒蔵の店主推薦と聞いただけで、また喜多方に向かうには充分だった。

「なまえ」http://r.tabelog.com/fukushima/A0706/A070601/7000006/

Namae 山形県内は晴、赤湯までは快調に飛ばす。が、天気予報通り福島側の天気が良くなく、峠には雲がかかっている。
「龍上海でいいかな・・」
「もう米沢ラーメンにするか・・・」
洗車してたので雨に降られるのを嫌い、もう県内のラーメンにしようかと思ったのだが、米沢南陽道路を走っていると、いきなり雨が降ってきた。
それだったら、と、濡れついでにレインコート着て喜多方まで行く事にした。
優柔不断な私を雨が「復興の意味でも福島に行ってあげなさい」と言ったような気がした。

ラーメンはもちろんおいしかった。
定番のチャーシュー麺を注文した後に、極太の手打ち麺が+20円であるのに気づく。次回はコレだな。

夜、モンテの試合があるのでラーメン食べて帰る。

■翌24日(土)、この日も天気が良いので庄内に。
前にトライできなかった鳥海山に行こうと思った。昔、幼い頃見た記憶があるのだが、あの鳥海山から見下ろす日本海の絶景をまた見たいと思ったのだった。

が、なんとこの通り、庄内に近づくと鳥海山だけ雲ってるではないかw

Tyokaizan

残念。次の機会に・・・。

Mangetsusakata

という事で、この日は酒田の名店。
http://www.yway.jp/shop/304/
ココではもちろん、ワンタン麺。
魚介出汁が思わず笑顔にさせる逸品。

やっぱり店内で写真撮るの、、、私はできない(笑)パンフもらってきたので、これで想像してね。

そうそう、私、ワンタン麺って初めてかも。

小さい頃、TVCMの「エースコックのワンタンメン」を見て食べたくて食べたくて、母にねだった。
でも母が作ってくれたのは「ワンタン」
ワンタンが何か知らない私だったが、あきらかにCMとは違う。
「これじゃない~。ラーメンと一緒じゃないとダメ~」とわめいた覚えがある(笑)
インスタント麺とかは一切作らない母だったので、次は普通にラーメンを作ってワンタンをのせてくれた。
でもまた「エースコックのワンタンメンじゃない~」と駄々をこねた私。
今じゃ、よく怒らなかったな~母さん・・と思うw

初めて食べたけど、なんか、遠く懐かしい味がした。。。

■最終日25日(日)も良い天気。
福島-山形(庄内)ときたら、次は秋田だろう、と思ったんだけど、どうしても仙台の某店が震災後移転して再オープンしたというので、これまた少しでも復興の手助けにと仙台へ。
結局、まだ欲しい秋冬物が入っておらず「また来るね~」と後にする。家で中途半端にしている片付けが残っているので、あまり時間が無かった事もある。
で、昼食は半端な時間となってしまい、どこで食べよう・・と迷っているうちに山形まで戻ってしまった。というかどこか心の中に前々日食べられなかった太麺の事が気に残っていたのかもしれない。
別に太麺が好きな訳じゃないけど、どちらかというと醤油ラーメンは細麺がいいんだけど、とにかく太麺の事が頭にあって、、気がつけば「紅花」にウインカーをスライドさせていた。http://www.yway.jp/shop/2389/

「味噌チャーシュウ」がお得(笑)なのだが、夜はF1観戦があるので我慢。

そういえば、3日間とも、醤油ベースのラーメンだった事になる。

喜多方と酒田は老舗で初めて食べたのにどこか懐かしい味。
どちらも共通しているのは、厨房におばあちゃんがいて味を守っていたこと。

紅花も味噌が人気だけど、醤油もおいしい。
ここはおばあちゃんはいないけど、しっかり仕事している。
でもひとり用にカウンターがあればなお良いんだけど・・・。

という事で、連休3日間ともすっかりラーメン&バイク三昧(笑)

家内と娘が一緒に土日仕事でいないので気兼ねなく楽しめた。
ありがとう、バイクとラーメン。

私、身体の1/3はラーメンでできてます。。

|

« まいったかピロリ菌 | トップページ | 何を考えてんだか・・・ »

んまいもん」カテゴリの記事

車・バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/52853300

この記事へのトラックバック一覧です: ラー・ツー:

« まいったかピロリ菌 | トップページ | 何を考えてんだか・・・ »