« ほっ。。 | トップページ | モンテ 秋風が身にしみるけど »

2011年9月22日 (木)

献血無念

またまた、あっという間に1週間が過ぎてしまった。
とりあえず、備忘録として書いておくと、、、

17(土)は、モンテvs川崎戦観戦。
18(日)~19(月)は、お疲れさんで温泉へ。
21(水)は、三遊亭好楽・王楽・親子会。

・・・と、ネタも画像もあるんだけど、
1週間ぶりに書くのは、やっぱり新鮮な今ネタから・・・。

さっき、献血しに行って来ました。

献血して来ました・・・と書けないのが悲しい。。

平成16年まで25回も献血を続け賞までいただいていた私。だったけど、それ以降、いきなり献血できなくなっていた。
79年80年にイギリスに行ったのが、献血できなくなった理由。
日本は世界一、狂牛病に対して厳しい処置をしたのだという。
んじゃ、それまで25回提供した血はどうすんのよ!
んじゃ、いただいた賞品は返さなくちゃな!!
と、さんざん悪態をついた私・・・(心の中で)

それが今日、献血を主催している兄から電話があり、以前は「1日でもイギリスに行ったらダメ」だったんだけど、今年の4月から「1ヶ月滞在」に緩和されたから大丈夫かも、と連絡を受ける。
やっぱりね。血液不足はさらに深刻になって規制緩和されたんだろな。

という事で、久々5~6年ぶりに”献血しに行ってきた”のだった。

問診票を書き、「飲んでいる薬」について少しとまどったが、ま、大丈夫だろうと受付され、最後に医師と直接問診。
やはり飲んでる薬について聞かれる。
たまたま”薬の画像付き説明文”を持っていたので良かった。
飲んでるのは、ピロリ菌除菌後の検査期間中の薬。抗生物質とかじゃなく胃酸の分泌を抑えたり粘膜を保護する薬なので、これはセーフ、問題なし。

いざ献血へ行こうと思った時、もうひとつ薬を飲んでるのを思い出した。
打撲を診てもらい処方された痛みと炎症を抑える薬。
なんと、これがアウト~!

今朝、飲んじゃったもんなぁ。。
今日、献血があるのを知らされたのもその後だったし。。

Lクラブさんから献血しないで卵だけもらうのは、やっぱり気が引ける。

でも、もうこれからは、薬さえ飲まなかったら献血できる事がわかったので堂々ともらってきた。(笑)

|

« ほっ。。 | トップページ | モンテ 秋風が身にしみるけど »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私もあの時期 イギリスにいまして

長らく献血ができなかったのですが、今はできます

まだ一度もしたことありません......

投稿: take | 2011年9月23日 (金) 14時49分

私も高校時代から
バイクに乗り始めたため、
もしもの時にと思い献血を始めました。
(昔は献血した分、輸血を受けられるとか言われた)
それがいつの間にか194回になり、
来年中には200回達成できそうです。
私の場合は
この歳になっても
1回も海外に行ったことがなかったからかも。
喜んで良いのか悲しんで良いのか・・・

投稿: Hide-G | 2011年9月23日 (金) 19時36分

>>takeさん

あ、そうなんですか。
私は、シルバーストン(サーキット)にいました。

>>Hide-Gさん

>(昔は献血した分、輸血を受けられるとか言われた)

そうそうそうでした。私もソレで献血を始めたクチです。(^^;)

いつのまにか、ソレは無くなって・・・
そりゃそうです。緊急の時、この人は献血してたか?と調べるはずもなく・・・

考えてみれば、アレすごいブラフw(笑)

私も最近は行ってないです。
が、行く度に思うのは、「日本人で良かった~」ということ。
もちろん帰国後最初に食するのは「ラーメン」

投稿: TERU☆ | 2011年9月25日 (日) 08時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/52801212

この記事へのトラックバック一覧です: 献血無念:

« ほっ。。 | トップページ | モンテ 秋風が身にしみるけど »