« モンテ 秋風が身にしみるけど | トップページ | ラー・ツー »

2011年9月27日 (火)

まいったかピロリ菌

■会社の健康診断があったのがGW明けの5月9日。
■レントゲンで「要精検」をもらい、とうとう胃カメラを飲んだのが6月14日。
■7月5日、病理検査の結果、問題ナシ。
健康診断@レントゲンの前日に思いっきり下痢をしていて、その消化不良のせいで胃にまだ残っていたとの私の見方が当たったようだ。
ただここでピロリ菌の存在がわかり、せっかく辛い思いをして胃カメラ飲んだんだから、と、胃カメラ飲んだことで保険適用されるピロリ菌除菌の投薬治療を始める事にした。
■1週間きちんとランサップ服用。
結婚式で飲酒できないのが辛かったのも、今となっては思ひ出・・。
その後、除菌できたか結果が判明するまでにはけっこう時間が必要らしく、胃や逆流性食道炎対処の薬を飲みながら結果を待っていた。

そして、いよいよ本日、除菌結果が判明し、

(-)

をいただいたのでしたっ。パチパチ☆

やっぱ、2~3ヶ月かかるのね。。ピロリ菌除菌。

除菌成功率は80%という事で、1週間のランサップ終了後は普通に酒を飲んでた事を、ちょっぴり心配していたが、問題なく成功したようだ♪

一応、今日最後のとどめに血液検査をした。
1ヶ月後、様子をみて、いよいよ無罪放免となるらしい。

ほっ。 良かったよかった。。

除菌できたからといって、もうならないのか?と心配する訳だけど、ピロリ菌ってのはどうも幼児期にすみつくようで、再感染するのは稀とのこと。
予防法も、そもそも「感染ルート」が解明されていないので、確立されてないっていうんだから、ま、なるようにしかならないって事ね。

そもそもあの急な下痢をしなかったらレントゲンでひっかかることはなかった。
そして、胃カメラを飲む事も無かった。(涙)

と、最初は嘆いていたが、、

40歳過ぎたら一度は人間ドックに行かねばと思いながら、胃カメラが嫌で、行かずに10数年・・。今回、「要精検」で半ば強制的に胃カメラを飲まされた事で、胃や食道に問題無い事がわかり、その上、ピロリ菌を除菌できた。

転んでもただじゃ起きない・・・というか、「人間万事塞翁が馬」
なるようにしかならないし、なるようになるものね。。(^^;)

|

« モンテ 秋風が身にしみるけど | トップページ | ラー・ツー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

見事にピロリ菌退治完了、おめでとうございます。
まいった~~~とつぶやく菌の声が聞こえそう(*^m^)

足の皮下出血痕はその後いかがでしょうか?青から黄色に変わって(信号みたい)つま先から抜けていくはずなので、こちらは心配ないと思います。ぷよぷよの腫れが無くなっていると好いなと。お大事にwink

投稿: ノアール | 2011年9月28日 (水) 15時13分

ありがとうございま~す。
私、死んだピロリ菌に思いっきりドヤ顔しましたもんね(^^)v
あ、先日は楽しかったですね。またよろしくです。

もう身体の事で気になるのは打撲のハレだけです。
腫れの大きさは変わらず、ぷよぷよどころか少し堅くなってきてるような・・・
湿布薬が無くなりそうになったら医師に相談してみます。
痛くはないんだけど、ジムで走るのには不格好過ぎて(^^;)

投稿: TERU☆ | 2011年9月28日 (水) 17時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/52845494

この記事へのトラックバック一覧です: まいったかピロリ菌:

« モンテ 秋風が身にしみるけど | トップページ | ラー・ツー »