« 仲秋の満月に思う、、人生って・・・ | トップページ | 献血無念 »

2011年9月16日 (金)

ほっ。。

日曜日から今日で5日目。
前回エントリーした足の腫れはいっこうに引かず、、それどころか、足首回り全体に青アザが拡がった。写真撮ったけど、見せられないほど酷い(>。<)
「えっ??こんなトコまで痛めたっけ??」
痛く無いし、まったく記憶が無いので、まさかアルツ・・・
別の意味で心配になる。

はたまた、血行の阻害が別の病気を誘発していて・・・
不安が不安をよび、これまではビニール袋に氷を入れて冷やしていたが、昨日は何度も使えるアイスバックを買ってきて冷やした。

今回、わかった事だけど、この時、ちょっと水を入れるのがポイントみたい。
打撲した時、アザ(内出血)ができるのは自然治癒力で過敏に血液を集めちゃうから。それを抑える意味で冷やすのは正解。
でも冷やし過ぎてもダメで【0℃前後が良い】んだって。
だから氷だけでは冷えすぎで、氷に少し水を入れてちょうどとのこと。
なるほどね。

さて、すぐにハレも引いて回復すると思ってたのが5日も変化無し、どころか青アザがどんどん増えていく事に不安は増すばかり、明日からの3連休で医院が休みになると何かあった時お手上げになるのが心配で、診察してもらった。

レントゲンの結果、、骨に異常無し。
やはり普通に打撲とのこと。ほっ。。。

痛み止めの薬(痛くないんだけど・・)と湿布薬をたくさんもらってきた。

足首回りのアザは、打撲のアザじゃなくすねで内出血した血が下に流れ貯まっていったものだそうだ。という事で、私のアルツハイマー疑惑も解消。ほっ♪
これは時間が経つと自然に無くなってきれいになるみたい。わかっちゃいるけど、過去最大規模(足の半分くらいが青くなってる)の青アザだったので、ちょっとビビったのでしたw
てか、ココを昨日まで一所懸命冷やしたけど意味無かったのね(笑)

という事で、何かの病気でもなく、一安心。ほっ。

日曜日に温泉に行く予定があり、聞いてみたら、もちろん暖めるのは血行を促進するので内出血に良いはずもないんだけど、1週間も経っているし、ま、そう長時間入らなければいいんじゃないの・・との事。
こちらも、ほっ。。

|

« 仲秋の満月に思う、、人生って・・・ | トップページ | 献血無念 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/52746031

この記事へのトラックバック一覧です: ほっ。。:

« 仲秋の満月に思う、、人生って・・・ | トップページ | 献血無念 »