« モンテvs 清水 廣瀬~ | トップページ | モンテ vs仙台 サポは勝った »

2011年8月26日 (金)

モンテ リボンマグネット

J1昇格した年から始まったリボンマグネット。
J1、3年目だから3種類ある。

今年の不調は、序盤のケガ人続出の他に、全体のレベルアップを図るための選手起用がうまく噛み合わなかった事、もあるけど、私はもうひとつ、目標設定に「??」があると思ってた。
1年目は「J1残留」そりゃそうだ、評論家全員が最下位予想してたんだから。
2年目は「10位」初年度開幕ダッシュが効いて見事残留を果たしたもんだから、もっと上を狙って10位にしたのはわからなくもない。このあたりを狙ってまた残留してくれればいいなと思った。
しかし、
3年目の「7位」 ・・・え?

目標は実力のちょっと上に設定するのが定石なんだけど・・・。
(ちなみに普段私は120%に設定してる)

目標があまり簡単な所では力は伸びず、かといって実力とかけ離れた目標設定をしたら現実とのギャップにモチベーションは上がらない。
前年10位としたから、それより下に設定する訳にはいかなかったんだろな。

しかし、補強は相変わらず外人を使えず、既存の選手の伸びに期待するしかなかったが、今年は驚くほどそれが無い。
もちろん若手は伸びたが、中堅の選手に「え?おいおい、どうしたんだ?」みたいな、昨年より伸びるどころか落ちてると思ってしまう選手が少なからずいる。
今年は目標達成のために、これまでよりさらに前線からの守備を徹底させ高い位置でボールを奪取し攻撃につなげる戦術を取った。
つまりは水曜日の清水みたいに。
結局、うまくこなせず開幕前の練習試合から逆にバックラインで回さざるを得なくなった所をミスからボールを奪われ失点、敗戦を繰り返していた。
心配なままシーズンを迎え、開幕ダッシュが効かず、震災での中断期間もうまく使えず、ケガ人続出とともに下位に停滞してしまった。。

実はもうひとつ、モンテ停滞の原因が最近、わかった。

お盆前に洗車した時だった。

Montecar01

「あ、、、来年のリボンマグネット貼るスペースがない・・」

んんんんんーーーーー、悪いことした。
これじゃ、J1-3年分しかない・・と思われても仕方がない。

さっそく、来年も貼れる分のスペースを空けた。

Montecar02

で、それからは、1勝2分け、負け無し!!

低迷の原因は私だったのか・・・?? すまんかった。。。

さあ、明日は仙台戦。みちのくダービー。
土曜休日出勤となって、参戦は微妙だったのだが、とにかくチケットは買った。
5時まで仕事してダッシュで行くので、渋滞を考えバイクで行く事にしている。

とにかく、前を向いて戦うのみだ。

|

« モンテvs 清水 廣瀬~ | トップページ | モンテ vs仙台 サポは勝った »

モンテディオ山形」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/52572941

この記事へのトラックバック一覧です: モンテ リボンマグネット:

« モンテvs 清水 廣瀬~ | トップページ | モンテ vs仙台 サポは勝った »