« 徳内ばやしとモンテ | トップページ | 徳内祭り3日目最終日 »

2011年8月22日 (月)

徳内祭り2日目

20日(土)は、出演が無い団体が当たる「警備」に。
各団体2名割り当てがあり、担当の吉田おじいちゃんと私の他に、やさしい事務局のKちゃんとS君も応援に駆けつけてくれたので「2人1組」「赤色点滅灯」を持って交代交代で・・としたけど結局最後までみんな一緒に警備にあたってくれた。

警備場所がステージ周辺担当だったので、ステージ演舞を見ながら警備できるのでラッキー♪なんて思ってると、突然目の前でおばさんがヨロヨロと倒れる。
びっくりしながら、一緒ににいたご友人と介抱に当たり「をを!ついにAED講習会や防災訓練で受けた気道確保などを初めて実践する時がきたか!?」と緊張が走る。が、意識もあり大丈夫なようだ。
市職員さんに急患が出た事を知らせ、ちょうど近くに救護場所があったので、AED持参で救護隊員さんが駆けつけてくれた。
この日は土曜の夜で最高のにぎわい。
人込みの中でもココがわかりやすいように「赤色点滅灯」を手で高く掲げる。
何年も警備やってるけど、コレ、初めて役にたった。
熱中症の心配もあったが、休んでいると意識もはっきりしだし、近くに娘さんが勤務しているというので呼び出し救護場所で休んでもらう。これで一安心、ほっ。

やっぱ、警備って必要なんだね~。

そして、緊急な場面で、介抱する人と知らせに行く人が必要だから「2人1組」なのと、夜でもわかりやすく役立つ「赤色点滅灯」を持たせる事の理由が初めてわかった(^^;)

-----

さて、警備を終えると毎年、慰労会をするんだけど、みんな歳というか、私もなんだけど、なんか疲れが抜けず、翌日は日中の4時間耐久演舞に備えて、今夜は休肝日にしようと解散する事にした。

・・・が、、何事もなく家にたどり着けるはずもなく、、

途中、お仲間とバーベキューをされてた先輩にひっぱり込まれる。
誘われると断る術を知らない私は、あっさり陥落。
「今日は休肝日のつもりだったんですけど・・」と言う端からドクドクドクとビールを注いでいただき・・・ありがとうございました、ご馳走様でした、Sさん、N先生。

結局、何時に帰ったか、わかだんなww

|

« 徳内ばやしとモンテ | トップページ | 徳内祭り3日目最終日 »

徳内ばやし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/52541291

この記事へのトラックバック一覧です: 徳内祭り2日目:

« 徳内ばやしとモンテ | トップページ | 徳内祭り3日目最終日 »