« 徳内祭り2日目 | トップページ | ボロボロ・・ »

2011年8月22日 (月)

徳内祭り3日目最終日

懸念された雨は降り続いていた。でも当初心配していた豪雨という程でもなく、この程度の雨では間違いなく実施するだろう位の雨。
ただし、お客さんはいないだろうなー(涙)

でも、演舞開始の3時頃には小雨になってきた。
Toku110201
ウチらのステージ演舞時間が4時と早い時間だったのもラッキーで、特に女性陣は衣装もお化粧もあまり濡れ落ちることもなく進行できた。
今のお化粧の持ちってすごいんだね。

今回のステージ演舞は、バチが壊れることなく(大汗)ま、まあまあかな、ほぼ無事に終えた。

Toku110202

おや?本番までシークレットにしてた隠し球のひとつがコレね。
うん、花魁も悪きゃないけど天女もいいね。

Toku110203

結局、4時間の祭りの中、雨が強くなったのは1カ所くらい、ゲリラ豪雨もなく、あまり気にならないほどの雨だった。

雨のため観客が少なかったのはしょうがない。
あ、公式発表がありました。

-----

観客動員数は下記のとおりですので、参考に
して頂ければと存じます。

 19日(金) 6.5万人
 20日(土)  15万人
 21日(日)   4万人
       計 26万人(昨年28万人)

-----

ま、しょうがないね。
しょうがない・・というか、あの雨の中でも4万人も来てくれたというのは凄い事かもしんない。自分があんな雨だったら、隣の市町村の祭りでさえ観に行こうなんて思わないもの。

観客は少ないけど、逆に言えば、こんな雨でも来てくださるお客さんは本当の祭り好き、という事で、いつも以上に心を込めて踊ったみんな、ド疲れさんでした。

今年は、カネをKちゃんと今年一本立ちさせた瀬川君と3人ローテーションできたのでちょっと楽♪
後方でゴミ収集をしながらお客さんとのコミュニケーションも楽しかった。
「おめ達すごいよ」「気に入った、観にきたカイがあったっちゃ」東京はもとより、岩手、秋田、宮城と他県からのお客さんも多かった。

途中、娘が観に来てくれたけど【山車に乗せてもらえず、踊りにも参加できず、ひとり離れてゴミ袋を抱えて歩く父】にしか見えなかったようだが、ぶゎっか者!けっこうコレも楽しいんだよ!って言ってもわかんないだろなー。。

三本締めで祭りを終え、その日の内に山車解体。
翌日月曜は休めない人が多いからだ。

今年も多くの若い子たちが来てくれて、2時間くらいでだいたい完了できた。
すごいねー、「仕事くださ~い」と積極的だし、
やるべき事を教え、やってる背中見せれば、やるんだよね、今の若い子は。

自分の団体を誉めるのも何だけど、、、
体調が良くなく、練習にあまり来られなかったけど本番では最後までがんばってくれた人がいたり、この日祭りを終えて夜行バスで東京に帰る子もいる。それを思うと、涙がでるほどうれしい。

そして、みんな踊りにキレがでてきてうまくなったと思う。
色々隠し球を用意して楽しい踊り部しかり、地道に努力を重ねカネの独り立ちできた瀬川クンしかり(まだ若く恥ずかしのか?”ひょっとこ”のお面を被りながらカネを叩くのはどうかと思うが)、益々充実する燦燦會にこの日はひとり夜中のビールだけど、ほろ酔いする”かいちょ”なのであったzzz

まじで雨を吹っ飛ばしちゃったみんな~、お疲れさんでしたっ!!

|

« 徳内祭り2日目 | トップページ | ボロボロ・・ »

徳内ばやし」カテゴリの記事

コメント

かいちょさんお疲れさまでした。
最終日はあいにくの雨でしたが、みんなそんな天気を跳ね返すような熱気で楽しみました。
性能のいいウォータープルーフのお化粧とはいえ、
早めのステージで、ベテラン娘たちはほっとしてました。
(ツルからまた、化け物よばわりされたら困りますからね。)
28日の打ち上げも盛り上がりましょう!

投稿: hiroe | 2011年8月23日 (火) 13時55分

お疲れさまでした~。
ホント、あの80~90%の雨予報を吹っ飛ばしたもんね。
すごいわ、みんな(^^)

ツルちゃんは言うよね~。
28日の反撃を楽しみにしております!!
ふたりのバトルの大ファンですから♪

投稿: TERU☆ | 2011年8月23日 (火) 17時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/52541457

この記事へのトラックバック一覧です: 徳内祭り3日目最終日:

« 徳内祭り2日目 | トップページ | ボロボロ・・ »