« ワインって命の水よね | トップページ | モンテ vs浦和 待ってました守護神 »

2011年7月 6日 (水)

さくらんぼ11’

もう7月だから終わりと思ったんだけど、このところたくさんいただく、さくらんぼ。

Sakuranbo11_2

収穫期が、例年より後ろにズレてんのかな?

福島原発の隣県という事で、さくらんぼに対する風評被害も少しあったと聞くけど、データ的にはまったく問題なし。
西は日本海に面し、北・東・南を山々に囲まれた桜桃郷・山形。
盆地特有のフェーン現象による雪の多さや夏の暑さはあるけれど、この山々が放射線をブロックしてくれていると思うと何ともありがたやありがたや。

山形を震源地とする地震や、大きな揺れ、被災が少ないのもこの三方を囲んでくれる山々がリブ(補強)になっているから、という私説も改めて納得がいく。

無い時は無いけど、いただく時は重なって・・・
でもふたり暮らしだから、そうそう食べきれず、、と、まあ何とも贅沢な。。
かといって、どなたかに贈るのも、いたみが早く、量的にも微妙。。

山形の天と地の恵みを、、ありがたく少しずついただいてます。

さーせん。。

|

« ワインって命の水よね | トップページ | モンテ vs浦和 待ってました守護神 »

んまいもん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/52135955

この記事へのトラックバック一覧です: さくらんぼ11’:

« ワインって命の水よね | トップページ | モンテ vs浦和 待ってました守護神 »