« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月28日 (木)

モンテ vs浦和@微妙なナビスコ

事、ここに至っては、9月後半のリーグ戦21日間で、ナビスコ杯2回戦2試合を含め「中2日を数試合しての6試合もこなすか」リーグ戦だけの「週1回で4試合をするか」のどちらか選ぶとすれば、残留争いを考えたら間違いなく後者だ。

一所懸命試合をしている選手を前に負けてもしゃーないとは言わないけど、この試合3-0で勝っても、次のナビスコ杯2回戦では上記の通り、リーグの大事な時に短期間で6連戦を強いられては辛すぎる。

中2日後に大事なリーグ対新潟戦を控え、そんなナビスコ2回戦の状況を見据えると、この試合は非常に微妙なものだった。

最悪なのは、2-0で延長に入り疲労困憊した上で新潟戦を迎える事だったけど、なんと小林監督は状況が状況なら、その延長での勝利も狙っていたとな(笑)ま、負けてもいいなんて試合はひとつも無いのだから、智将としては考えもするか。

それよりも試合前、こっちは聞いてないのに敵将にあれだけスタメンをペラペラしゃべられ(笑)なめられたら、少しはガツンと言わせなければなるまい。

「川嶋見せてくれ!」と願っていたら、本当に魅せてくれた!
いいシュートだったな~。
その前に他の選手たちが何度も「打てよ~」という展開だったので、本当に胸のすくシュートだった。これを見たくて、徳内ばやしの練習をお休みさせてもらったようなもんだ。ご免。

もうひとり初スタメンの中野選手。
何度か前線に飛び出すシーンが見られて良かった。
でも、やっぱりもっとご飯食べようよ。
宮沢・中野の左サイドでは軽すぎ、どちらも飛ばされて転んでるような・・・w

Redsnabi

しかし財政難が叫ばれる中、前回リーグ戦の浦和戦も平日夜、今回も平日夜。1試合約1万人、合計2万人以上もの入場者を減らす事になった運営ってどうなの!?
言葉では来場者増員をと言うものの、本質がコレでは・・・wと、機構側に文句を言えばいいのか、21協会側に言えばいいのか、わからないけど、誰もが思ったことだろう。 ええ加減にせえよ、本気で危機感もってんの!?と。

さて試合に戻すと、1-0と前半を終えてさすがに敵将は少し慌てたかな。
後半、ゲキを飛ばしマルシオを入れてきた。コーチも山形の交代をいち早く確認するよう、ピッチに出てくる選手達をガン見して本気度を見せている。

ま、降り出した雨に、このままやる気を無くしてくれないかな~と思ったけど、、
あ、いや、勝ったら勝ったで微妙なんだってば・・と思いながら後半のホイッスルを聞いたら、早々にフリーキックが入り、はい終了。
悔しいというよりも、想定内というか、ま、この試合もできれば負けずに引き分けにしたいな~という気もあったが、選手たちもサポも、どこかに「それでもしょうがないけどね」という気が感じとれ、何が何でも絶対勝つぞみたいな雰囲気にはほど遠く、結局最後まで微妙な試合となった。
ま、この試合に限っては、いいんだけどね。よくないけど。

「微妙」といえば、試合前に食べたコレもそうだった。
Redsakuranbo

炎のカリーパン、さくらんぼ入り。 はぁ??
いただき物なので、何とも言えないけど(笑)
やっぱり、、試合同様、思いっきり、微妙・・・でした。

レッズはナビスコ2回戦、対大宮、頑張れ。

モンテは切り替えて、さ、新潟戦、あの時のリベンジを!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月26日 (火)

アナログな背中

毎朝、起きると10分くらいストレッチとダンベル体操を欠かさない私。
椎間板ヘルニアの手術をしてもう20年くらいになるだろうか・・・。
当時最先端の内視鏡を使っての手術だったが無事終了、完治♪
その後、腰以外の部分を何度か「あたた・・」を繰り返したが、この毎朝のストレッチを始めてからは、それも無くなっていた。

・・が、しかし、、

22日(金)、、少しTV見てて起きるのが遅くなってたのかなぁ。。
ストレッチをやった覚えはあるんだけど、いつもより”はしょって”やったかもしれない。しかもダンベル体操は珍しくパスしていた。

で、朝礼後のラジオ体操の時だった。
あれ?背中全体何か重いな・・とは感じてたけど、、、
「プチッ」 背骨の所で何回も聞いたイヤな音がした(気がした)。

あら、、、

はい、やってしまいましたね~。背骨がズレたか、筋をひねったか、、
ピキーーン!! いきなり背中全体がこわばりました。
もうちょっと上だと息もできない所だったが、今回はその少し下。
ここは初めての場所だな。。

あまり動かないようにしながらなんとかその日を終え、翌土曜日は安静に・・
するつもりが、忙しくて休日出勤(涙)
日曜日になってようやく休めた。

考えてみたら、今年は震災の影響でカートレースが無いのに、バイクで走り回ったりしてて、休日の昼に家に居た事が無い!

おかげで?、、アナログ放送終了の瞬間が見られた。

何かしんないけど、一応、各放送局を見回してみた。

Nhk

Ybc

Yts

Say

Tuy

たぶん最初で最後、この半日くらいしか見られないテロップかな?と。

だからって、貴重なもんでもないし、意味無いんだけどね(笑)

ま、動けず、横になって暇だったもんで・・・w

ちなみに、「NHKは教育TVと同じヤツを使い回してる!」と気づいたのは私だけかもしれない(笑)

さて、今日(26日)で5日目、8割方回復。
31日に2ヶ月振りのゴルフの予定があるので、練習もしたいけど治すのが優先と我慢。。

この所、忙しく残業が続いてるのとか、暑くなって風呂じゃなくシャワーだけになっているのとか、色んな要因が積み重なったのだろう。

あと、、毎年性懲りもなく野球シーズンに腰痛を繰り返す某氏を笑ったのが悪かったかな。。。(^^;)

1日中PCと向き合い、PCを離れてもiPadにスマホと、50代でもけっこうデジタルな人間だよな~と思ってたけど、身体は間違いなく昭和でアナログな人間でした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年7月22日 (金)

なんて面倒苦齊

昨日から何やら暑さも一段落してるけど、これからまだまだ夏本番。
蚊取り線香が必要な季節だ。

Kincho01

ウチで使ってるコレは、煙が出ないので効いてんだか効いてないんだかわかんないんだけど、とりあえず使っている。

煙が出ないのでまだ残ってるんだか残ってないんだかわからないんだけど、昨年、替えたような替えてないような、、思い出せないので、とりあえず交換する事にした。昨年替えてようが替えていまいがどっちにしても交換しなくちゃなんないんだけどね。

・・・って、こんな面倒くさい文章に、ここまで読んでる人、少ないだろな(^^;)

で、まぁ、ホームセンターに買いに行った訳だ。

あった。

Kincho02

「歩く優柔不断」と自他共に認めている私は、1日8時間使用として2ヶ月480時間のにするか、3ヶ月720時間のにするか、、、使用期間は7・8・9月と3ヶ月あるけど盆過ぎたら涼しくなるので480時間でいいかなー? と、軽く迷ったが、ま、100円ちょっとの違いに迷ってらんないやという事で、大人の720時間買いにした。600円くらいだったかな。

我ながら、素早い的確な判断を下すことができて、すごいな、みんなに自慢したいな、と思いながらレジに向かおうとした、その時だった・・・。

「ん・・・??」

カートリッジ付き本体がカートリッジだけと同じ値段で売っている!!

な・なんで!?

480時間と短いけど、本体はもちろん、乾電池まで付いてるぞ!!

さっき480時間でもいいと思ったくらいだから、カートリッジ容量に問題は無し。
もし本体も必要だったら、間違いなくこっちを買ったはずだ。
棚に残っているのは最後の1ケだけ。

さーー、どーする俺!?

ここで一度落ち着き、冷静に考えてみる。
本体はあるのだから、カートリッジだけでいい。
でも、乾電池付きの本体込みで同じ値段ってのは間違いなくお得。
もしかしたら、値段のつけ間違いかも!?

なんと、ここで、10分くらい迷ってしまっている私(^^ゞ
さっきまでせっかくズバッと買い物できたと喜んだはずだったのにw
何でこうなるかなぁ。。。

もちろん、本体を買ってもらう事で、カートリッジのリピート買いを計算してのメーカー側の戦略的値付けなのだろうが、だとしたら、ウチ毎年本体も無駄に増えていってしまうのは間違いありません(笑)

この値段から、本体分を値引いてもらえないかなぁ・・
大人なので、そこまで聞く勇気はなかったが、本音は間違いなくそう。

あ、、偶然、会社の同僚の女性がやってきた。
すかさず、これ、どう思う?と聞いてみる。
「ふふっ。そうですね、お買い得なんじゃないですか?」
悩んでる私を尻目に、ただ笑って去っていった・・・。。。

あーーくそっ。コレ見なかったら素直に帰れたのに・・。

もうひとつ私を悩ませたのは、今は、ワンプッシュってのがあって、電気を使用する本体さえ不要なのもあること。それもほぼ同じ値段で。でもどの程度の効き目なのかは使ったことないのでわからない。

さんざん迷った私を決断させたのは、後からきた客が、その最後の1ケを手に取って、やはり迷ったあげく一旦棚に戻した時だった。
「コレ買われます?(私が買って)いいですか?」
なんか、無くなると欲しくなるのよね。

結局、リビングと寝室の2カ所で使うことにした。

Kincho03

合計千円ちょっとの買い物に結局20数分費やした私w

「歩く優柔不断」改め「なんて面倒苦齊」と言われる日も近いか・・?

雲黒齊と言われるよりいいけど。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月19日 (火)

蔵王と名古屋戦とビールとなでしこと

17日(日)は蔵王を走ってきた。
午後3時から町内ビアガーデンの準備があるので、遠くへも行けないし。

この日は34℃くらいあり暑かったが、こんな時のためにと準備していたメッシュの皮ジャンは期待以上に風がすり抜けて良かった。

とはいえ、信号待ちではエンジンの熱もモワッと沸き上がり大変w
少しでも早く高い所へ、という事で、上山からではなく蔵王温泉からエコーラインに入るルートを選択。

Zao1103_2

んもう、これが大正解。
風が心地よく峠のライディングは楽しく気持ち良い~♪
文字通り、天にも昇るような・・・
もちろん、天に昇るような無茶な運転はしないけどね。

はい、蔵王のお釜です。 かれこれ20数年ぶりかな。

Zaookama

携帯@acro だけど、けっこう撮れますね。
ぜひポチって、大きくして見てね。

暑さを我慢しただけあって天気は最高。
これだと絵はがきみたいで、かえってつまんないかな。

Zao1102

少し手前から人も入れて撮ってみる。

昔と少しも変わってないね。
でも、もう少しくらい舗装してもいいんじゃないかな~。
案の定、車椅子の老夫婦が、少し降りてみたのはいいけれど帰りに登れず困っていた。もちろん前を引っ張ってあげたけど、その間あまりにも何度もありがとうを繰り返されるので、かえってこちらが恐縮。。そんなに気を遣わなくて済むように「天気が良くてよかったですね」みたいな軽い会話をする。
あ、こんな会話を意図して、あえて舗装してないとか?
んなワケないなw
ここまで来たら大丈夫という平らな所まで来てバイバイです・・。

連休なのでハイライン料金所周辺は少し混んでけどバイクだからスイスイ♪
4輪より安いのに初めて気づく。370円也。
1人乗りリフト@往復700円?で行く手もあるけど、とりわけバイクならハイラインがお勧めです。

予定通りちょうど3時前に帰宅。
ビアガーデンの準備をして、6時半開始から約1時間しっかり働き、ちょいとエスケープさせていただきモンテvs名古屋戦に向かう。
せめて後半だけでも観戦しようと、ビールを我慢してたのだ。

Nagoya

南バック上(画像では右スタンドの上)のおぼろ月が「勝利の○」になるのを祈ったがミスから失点。ゴール前の絶好のチャンスもまたまたバーに嫌われた。
ま、選手・監督があきらめない限り応援はしていくけどね。

試合終了のホイッスルと同時にスタジアムを飛び出し、バイクにまたがりビアガーデンにとんぼ返り。

さあ、いよいよ待ちに待った生ビールだ。グビグビ♪
このために、ピロリ菌除菌の苦行に耐え、例年飲みながら準備をするのだがそれも我慢してたのだ。
ライディングの程よい疲れと、断酒から解放され初めて飲む生ビール、敗戦の鬱憤を晴らすには充分だった。
ま、普通に飲んでもおいしいんだけどね。ぷは~っ。

家に帰ったのが何時だったか覚えてないけど、翌朝なでしこ決勝にはキッチリ目が覚め、またしても前夜のモンテ敗戦を癒してくれた。
ありがとう、なでしこJAPAN、そしてサワ。
ラモスの悪行から守ってあげたいぞ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月16日 (土)

JOGゴールデンタイム

残業と週2回の徳内囃子の練習で、毎年この時期はジムに行けないのがわかっていたので、今年は7月8月の2ヶ月休会にした。
やはり正解。6月でさえ2回しかジムに行けなかったのに、7月はようやく明るい6時過ぎに帰れたのは昨日が初めて。
なので、このところ走っていないせいか、右肩がなんか痛むし、便通が、ピロリ菌除菌の薬が便がゆるくなると聞いていたのにぜんぜんw
いやお通じはあるんだけど、スッキリ快便とまではいかないという意味ね。
お食事中の方、ゴメン。

そんな訳で、昨日、久しぶりに外で走ってきた。

4年前からジョギング始めて、その秋からジムで走るようになったのは、太陽が出てる時は暑いし日焼けするし知り合いと車ですれ違うとイチイチ挨拶するのも首が痛くなるしで大変だったから。暗くなっては、反射テープをしてても交通事故のリスクがある。

でも、今の時期、だいたい午後6時半過ぎから7時半頃までの小一時間は、夕焼けの中を走り出し暮れなずむ風景を見ながら走れる最高の時間帯。日中の暑さも和らぎ、日焼けもしない、まさにジョギングゴールデンタイムだ。

さてその4年ぶりに走った楯岡-浮沼間の私のジョギングロード。
この間に中学校統合があり、通学のため東西を結ぶ道路には歩道専用レーンが設けられ街灯もつき、あらま、ジョギングには益々最適な環境になっていた。
回りの田んぼを見ながら走ると、春の田植えから実りの秋まで稲穂の成長とともに自分のジョギング効果も実ったような気がしたものだ。。

ジムで音楽やTV見ながらトレッドミルで走るのも良いけれど、やはり360度流れる風景と四季の風を感じながら走るのは気持ちがいい♪

4年ぶりの外なので、虫除けスプレーするの忘れたけど、昨日はあまり虫もいなかったな。

しっかり汗をかいた後、シャワー浴びて飲むビールは、やはり、んまい♪
ピロリ菌のいなくなった胃も喜んでいるだろう(笑)たぶん。

7月~8月まで休会というよりも、なんか冬まではこのまま外でジョギングでもいいかなと思ってしまった。

あ、ファイトアタック等のエクササイズができないか。。

.

-----

■とりあえず【京都に戻ろJOG】 285 (since Sep.01 2007)
-山形-京都-鹿児島-沖縄一周-鹿児島-京都・総計3012.1kmで達成-
(現在:鹿児島から佐伯市まで261kmを仮想ジョギング中)

昨日走った距離 6.8km/(小計201.3km)総計2382.4km

今朝の体重 70.5kg、体脂肪率 19.2%

投薬中、ノンアルにして体重の変化に期待したけど、変わらんなーw

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2011年7月14日 (木)

COOL STRUTTIN'

マリノス戦のロスタイム弾に泣いた翌朝、なでしこに慰めてもらった。

気分を切り替えるには音楽が一番だ。

今夜、帰ったらコレを聴こう。

Coolstruttin

言わずもがなのジャズの名盤。
学生時代、四畳半の下宿で何度も針を落としていた。

ソニークラークやジャッキーマクリーンというよりも、ポールチェンバース@ベースが好きだったのと、やはり何と言ってもこのアルバムジャケットに惹かれた。

当時、まだハタチ前後なんだもの、目の前をこんなクールにストラッティンされたら、息を呑んで思わずついていってしまうと思った。。

そんな思い入れのアルバムジャケットがTシャツになって販売されているのを知ったのはつい先週のことだ。何気にユニクロの折り込みチラシで下着でも買おうかと思っていたら、これが目に入った。

えっ!? 今年の1月末から販売してたのか・・・w
もう手に入らないか・・・と、半分あきらめてユニクロへ行くと、、、あった。
が、残っているのはほとんどMとSサイズばかり。
他の店で置いてないか、ダメ元であたってもらったら、数日後、連絡が入り手にできたのがコレだ。実は、もうひとつお願いした「Somethin' Else」は、さすがにLサイズが無くなっていたようだ。
ま、「COOL STRUTTIN'」だけでも手に入ったのはうれしい♪

SとMばかりで、LやXLが無くなっているのは、やはり年齢的にメタボ世代が買っているという事かな(笑)

ジャズの名盤はジャケットデザインで選んでも間違いない、と言われたが、このアルバムなんかはその最たる例だろう。
LPからCDになりジャケットデザインはあまり重要視されなくなり・・
いやCDどころか、今はもうダウンロードの時代・・・
んーーー、なんか切なく寂しいね。

あ、そういえば、、

プレーヤー(マイクロ DD-7)のトーンアームがその繊細さゆえに使えなくなってたんだ。こっちもさらに切なく寂しい。。。(涙)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月13日 (水)

よく耐えた、がんばった。

いや、なでしこJAPANの事ではなくて、、
また、これから始まるモンテの事でもなくて、、、

昨日で一週間、ピロリ菌退治の薬を飲み続けがんばった私のことw
ま、どこか痛いとかじゃなく、投薬(抗生物質)のために断酒をがんばったという事なんですけどね。

やはり最大のピンチは土曜日の結婚式でした。

乾杯のシャンパン・・ま、これはいいでしょう、2人の門出を祝うのですから。

最初の一杯だけ・・ま、ここもビールでしょうがないでしょう。
祝辞やいろんなセレモニーで喉が渇いたもんね~。

4日ぶりのビールを一口・・・。んまいっ。

それからは、ウーロン茶で・・・(涙)
はい、証拠画像です。

Uronkekkon

私が酒を飲まないと、みーーーんなに「どうした?」と心配されるので、最初に同じテーブルのみなさんには話しておいた。
それを横目に隣でビールやら焼酎をグビグビ飲んでる兄は、きっと何か悪いことが降りかかると思うw

あ、両家のご両親が挨拶に来られました。
はい、ここはビールでもしょうがないでしょう。お祝いなのですから。

我慢に我慢を重ねてたので、ビールを一口飲む度に、、
「 ・ ・ ・ ・ ・   (心の中で、んまい!)」
と、思わず頭を垂れ、、、しばし感無量に固まってた私。
間違いなく、この日の出席者の中で、一番おいしく酒をいただいた人だろう。

結局この日は、、乾杯のシャンパン1杯、ビール最初の1杯と両家ご両親から注がれたビール等で計約4杯、、、二次会で最初のビール1杯と十四代1杯。
すごいね~。。。ホントよくこれだけで我慢できたと思うゎ、自分でも。

そして一週間経った昨日、予定通りまちのお医者さんに行ってきました。
ここで、スー・ハーしての尿素呼気試験法とかでピロリ菌の有無を確認するのかな?と思うも、無し。 あれ? いいの?
ま、80%の除菌確率らしいから良いのだろう。
てか、少しピロリ菌が残ってたとしても、「もう断酒は無理です。投薬の方を止めます」と言い出すのを先生は察知してたのかもしれない。

今日からは、3週間分の薬と逆流生食道炎予防の薬を飲むそうな。
その間、2回の検便、いわゆる抗原法でピロリ菌検査をするんだろうな。

だろうな・・というのは、直接聞いてなくて、ネットで調べただけ。色々聞くと
「あ、酒も控えて下さいね・・」とかやぶ蛇になるリスクを避けたのだった。(笑)

さあ、今夜は晴れて??ビールが飲める♪

これから徳内ばやしの練習で汗をかいて、、、帰ってシャワー浴び、モンテvs横浜戦の録画を見ながら飲むビールを今から楽しみにしている。
勝ったら、お祝いの焼酎までいっても許すっ♪♪

.

注)誤解のないように

ピロリ菌って、私が身体から発散して移したりしないからね~。
例えば、キスとかしても、大人なら問題無しですから~>女性のみなさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月11日 (月)

とうとう acro

が、やってきた。

昨年からもう何度 iPhone にしちゃおうかと思いながらも、小銭が不要なedyをよく使うので、ガラスマ登場を待った。
遠視&乱視のためスマホよりiPadにしてた訳だったけど、iPadを使っていると、その微妙な大きさに、やっぱ携帯するならスマホがいいなと思うのだった。

で、今冬登場のREGZA Phoneを予約するも2ヶ月以上待たされ、ちょうど入荷の知らせが届いた4月頃には夏モデル登場の情報が飛び交う。当然キャンセル。
5月16日の正式発表前日、当然docomoショップでは予約受け付けないので、量販店でXPERIA acro の【予約の前日予約】(笑)。
んなもんでその店で1着、発売日7月9日に受け取れることに♪
詳細不確定のリスクはあったけど事前情報と同じ仕様で良かったよかった。

そんな微妙な苦労をしていたので、巷のacro予約喧噪を横目に余裕こいていたら、6月後半になって急に家内が誕生日のプレゼントに同じのが欲しいと言いだし、さあ大変(笑) 今頃予約できる訳もない・・・
でも、docomoショップでの予約開始日6月28日に行って何とか残り最後の白を予約できた。ただ、1ヶ月以上も前から予約して待ってる私と(REGZAPhoneからだと半年も!)同じ日に手に入れられるってのは、なんか微妙にくやしいような・・w

Acro01

とにかく、9日は結婚式があったので翌日曜に白黒2台がやってきた。
さよなら、ご苦労様でした>P905i。

Acro02_2

とりあえず、裏蓋を交換して遊んでみる。

あ、これ、けっこうイイね。

白黒パトカー仕様と言われると微妙だけど。。 

さて先ずは、googleカレンダーと同期させた。

これでとうとう、というか、

いよいよというか、

ようやく手帳から卒業できるかなぁ?

.

Acroyamada

ちなみに、2年くくりでほぼ同じ料金設定に。

だけど、、、

←量販店では筆箱とソーラー充電器をくれた♪

Acrodocomo

→docomoショップは、ウチワとはずれクジの花火、そしてDCMX引き落としにしたのでマグカップをくれたが

ヤマダの勝ちね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 8日 (金)

完全断酒3日目

ピロリ菌退治のため、一週間の薬物投下を始めて今日で3日目。
てことは、断酒して3日目という事でもある。
ふ~、、あと4日もあるぅ~。長いな~。てか、まだ半分にも達してないw

初日夜は、モンテの試合観戦したのでまぎらわせたが、昨夜は辛かった。
シャワー浴びて、やはりどうしてもいきなりご飯は食べられず、ノンアル@自信作を飲む。何が自信作なんだか・・・(涙)

「薬」ということはすべからく副作用もある訳で、、、
そう思うと、昨日あたりから、極々頭痛がするのはそのためか。
食欲も、ないな。 昨日の昼は、やはり食欲無かったのに食べ始めたら普通に食べられたけど、今日は3/4くらい残してしまった。

きっと今、私の胃の中では抗生物質とピロリ菌が戦っているんだろう。。
がんばれ、ランサップ400。

さて、ここでビール飲んだらどっちの味方になるんだろう・・。
ランサップに加勢するためビール投入するか、とつい自分の都合の良い方向に考えてしまいがちだが、そこは自重する大人な私。

でも、、

この極軽い頭痛や食欲減退って、
もしかして薬じゃなく、断酒の影響じゃね?

そのストレス からの~~

あ、はい、はい、、
いくらビール飲むため理論武装しようたって無理よねw

あーーーーーーー。。。。

のみたい。。。

.

.

そういえば、今夜は家内の誕生日。 外で食べるか?と言うも、、
「あなた、お酒飲みたくなるでしょうから家で作るわ」
とのこと。

んんーーー、、えらい、というか、、

酒飲んで薬が効かなかった時の言い訳にされるのを察知したか・・というか、
ま、そんな深慮できる人でないのは知っている訳で・・。。

とにかく、明日のために今日も我慢しよ。
がんばれ>おれっ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年7月 7日 (木)

モンテ vs浦和 待ってました守護神

Urawa1101

思えば、3月19日の開催予定で駐車場渋滞・混雑を極めるこのカードのために、バイクを買ったのが大きな理由のひとつだった。

夕方になると暑さも和らぎ、暑くもなく寒くもなく、、バイク乗る時だけレプユニの上に長袖をはおるだけで良い、ホントちょうど良い気温。

Niigata1101
2日(土)に行った新潟のスタジアムも、

ま、

それはそれで良いんだけど、、

Urawa1102

この東の空までも夕焼けに染める山形の風景、スタジアムは最高だ。

山形がJFL参戦する以前まで、三菱重工からのレッズファンな私なので言うけど、平日の夜開催という悪条件の中でも参戦してくれたレッズサポのみなさん、少しでも山形の自然を堪能いただけたでしょうか(^^;)
あと、さくらんぼもおいしかったでしょ。

さて、試合はというと、この日J1で代替試合があったのは、2試合だけ。
土日にNDスタが取れなかったという事だが、どちらに幸いしたのだろうと考えると、、浦和は遠征になる訳だが、移動距離的には土曜日山形も新潟から帰って来た訳で約1時間くらいしか違わないから大きな違いはない。
舟山が新潟でケガをして故障者続出の山形にあって、この中3日はきつい所だったが、浦和も山形の天敵マルシオが休みなので五分五分か。

結局スコアレスドローに終わったが、原口・直輝・高橋のユース優勝トリオに仕事をさせなかった山形DF陣に拍手を送りたい。

とりわけ、GK清水の声を今年初めてようやくNDスタで聞くことができた。
どうだろう、この安定感。
やはりあのコーチングが浦和のシュート数を7に押さえた要因だろう。
いつもは「ウエク出ろっ!」と叫ぶところをシミケンは飛び出してくれたし。
ま、ペナルティエリアちょい外のまさにマルシオの超得意な距離からのフリーキックに彼がいなかったのも幸い(^^;)伊藤@山形の抜け出しからGKと1-1になって防がれたのもあるから、ま、ドローは妥当な結果か。

清水とともに初スタメンの下村も、闘志の空回りからのカードを心配したけれども、ふたりともあえて落ち着いて試合に入ったというコメントを聞いてさすがだと思った。

石川については、もう万全みたいね。SBでも攻撃の起点になってる形が久しぶりに見られて、「これ、これ、やっぱりこれだよな」と、溜飲を下げた。

さ、これからだ!

というのに、、、 ・ ・ ・ ・ 廣瀬・イトシュン、早く良くなれ(涙)

.

あと、PS>燦燦會のみなさん

土曜日/新潟に続いて昨日と、徳内ばやしの練習休んですんません。
今度の土曜日は結婚式あるけど、練習に行くからね~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月 6日 (水)

さくらんぼ11’

もう7月だから終わりと思ったんだけど、このところたくさんいただく、さくらんぼ。

Sakuranbo11_2

収穫期が、例年より後ろにズレてんのかな?

福島原発の隣県という事で、さくらんぼに対する風評被害も少しあったと聞くけど、データ的にはまったく問題なし。
西は日本海に面し、北・東・南を山々に囲まれた桜桃郷・山形。
盆地特有のフェーン現象による雪の多さや夏の暑さはあるけれど、この山々が放射線をブロックしてくれていると思うと何ともありがたやありがたや。

山形を震源地とする地震や、大きな揺れ、被災が少ないのもこの三方を囲んでくれる山々がリブ(補強)になっているから、という私説も改めて納得がいく。

無い時は無いけど、いただく時は重なって・・・
でもふたり暮らしだから、そうそう食べきれず、、と、まあ何とも贅沢な。。
かといって、どなたかに贈るのも、いたみが早く、量的にも微妙。。

山形の天と地の恵みを、、ありがたく少しずついただいてます。

さーせん。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 5日 (火)

ワインって命の水よね

今日、胃カメラ検診の時に採取した病理検査の結果が出た。
医師の見立て通り、まったくのシロと太鼓判を押される♪
ただやはりピロリ菌も確認されたので、予定通りこの際やっつける事にした。

なんか真面目そうな先生なので、先日閃いた、「ビールでピロリ菌を溺れさす作戦!」は口に出せなかったのが残念だったが、前もって決めていたのは・・・
某氏の時のように2~3ヶ月も禁酒になるのだったらヤメ。1ヶ月なら応談。
ま、2週間くらいの禁酒なら何とか我慢して即実施・・・という事。

で、医師が言ったのは ・ ・ ・

Pirori

「この薬を1週間飲むこと」

え? 1週間でいいの!?

しかも、
禁酒なんて一言も言ってな~い♪

が、聡明で大人な私は、
恐る恐る聞いてみた。
あのぉ~、お酒は・・・

「あ、はい、控えてください」

何だよぉ~(涙)

でも、半月~1ヶ月は覚悟していた禁酒期間だもの、それが1週間というのだから、条件反射みたいに、即OK、明日から実施することにした。

いやぁ、医学の発達はすごいなぁ~♪

と、喜んだのもつかの間だった。。

げっ。 土曜日に親戚の結婚式があるじゃない!!
二次会も用意してるって言ってたし。
ただ酒飲みたいって言うんじゃないよ。お祝いの席で酒飲まないなんて、そりゃ失礼にあたるだろう、という事。困ったこまった。

乾杯くらいで控えて・・・できれば乾杯も飲まない方が良いんだけど・・・
と医師が言うので、飲んでダメな訳じゃないだろうけど、せっかくの薬の効果がキッチリ表れないのかもしれない。

んんーーー、、肩を落とし、深い悩みを抱えたまま車に乗り込む私。。

そして、帰る途中、車をUターンさせた。

向かったのは、いや、医院じゃなくスーパー。

何を悩んでいたかというと、夜、ビールや酒を飲まずにいきなりご飯を食べられるか?という不安。。

で、、、悩み抜いてとった対策がコレだ。

Nonal

ノンアルコールビール。。
キリンのフリーは私には合わないので他メーカーのを飲み比べする事にした。
頼むぞ、自信作。(ホントだろーなー?)

んんーーーーーー、1週間、耐えることができるだろうか・・・私w
特に、土曜日の結婚式・・・。

そうそう、禁酒を目前にして思い出した。
先月、娘ふたりから贈られてきた父の日のプレゼント。
なんとふたりともワイン。
てか、ワイン飲みたいなぁ~とこれみよがしにつぶやいた私でしたがw

Titiwain01

赤かと思って、ローストビーフのおかずの時に開けたのはご愛敬。
でも、最高に、んまかった♪

そういえば昔、パリのシャンゼリゼ通りのカフェに行った時、テーブルには水のかわりに赤ワインが置いてあった。

そうだ、そうだ。ワインは酒じゃなく水みたいなもんよね。
センセもビールや酒は止めてとは言ってたけど、ワインまでダメって言ってなかったし。 うん、どうしても耐えられなかったら、ワインちょっぴりで許したろ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月 2日 (土)

着いたっ。

着いたっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »