« ようせいけん | トップページ | モンテ vs神戸 ハードワーク勝ち »

2011年6月17日 (金)

J-FORCEⅢ

バイクに乗り始めて「エッ!?」と思った事はたくさんあるけど、、、
先ず、最初に驚いたのは「風切り音」の大きさだった。

「W8のバーティカルサウンドを聴きながら、流れる風景を楽しむ・・」
のが、今回バイクを買ったコンセプトだったんだけど、まあ、最初にモトショップさんから公道に出た瞬間から「あれっ!?」って思った。
「ゴゴゴゴーーッ!」

ヘルメットは、アライのGP-5X。
http://teru1.cocolog-nifty.com/blog/2006/06/post_b986.html
あら、もう5年前になるのか。。カート用に買ったんだけど、将来バイクにも乗るかもしれないし四輪用より視界の広い二輪用の方が良いだろうと思ったのだった。
カートに乗ってる時は、最高速もそんなに出ないし、エンジンも路面もすぐそこにあってその音がほとんどで風切り音はまったく意識した事が無かったんだけど、バイクに乗って初めて「えっ!?こんなに大きな風切り音するの!?」とけっこう驚いた。

そりゃこれまで長年、ガラスで密閉された空間でカーステレオ聴きながらドライブだったもんね~。

ヘルメットのティアオフシールド(捨てバイザー)用の突起パーツや、シールド微開状態を設定できるスワイブルネジが、風切り音を増大させているのか?とはずしたり、ステッカーまでもはがし、最後はシールドの間にスキマテープを張り巡らしてなんとか我慢できるまでにした。

でも、さらに私を苦しめたのは、重さと締め付けだった。
小一時間も走っていると、もう、こめかみあたりが苦しくなってきた。
帽体が小さい訳じゃないのに、しまいには頭痛になりそうなくらいに・・・w

という事で、、
これから暑い夏を迎えることもあり、ジェットタイプのヘルメットを買う事にした。
色々と調べ、評判の良さそうな J-FORCEⅢ を選択。

Jf301

後頭部が鶏のとさかのように尖がってるのは、ちょっとこの歳でどうなの?とも思うけど、これはエアロエッジスポイラーといってリフトとドラッグを減らす空力的優れものなのだ。
それをあまり目立たなくしようと選んだカラーはブラック。
ホントは南海・オリジナルのレドングレーメタリックが良さそうだったんだけど、
http://item.rakuten.co.jp/nankai-kyoto/shoei_jforce3lgrm/
仙台に見に行っても無かったので、結局、ブラックにした。

実際、走ってみて、、やっぱコレはイイ♪

軽い軽い♪
まだ遠出はしてないけど、これまでのように頭痛に悩まされる事もないだろう。
風切り音は、ま、する事はするけど、これまでのGP-5X(改・笑)よりはいい。

Jf302←このシールドが表面と面イチ・フラッシュサーフェイス化されているのが功を奏している。
シールドのつけはずしも工具無用でワンタッチなこのQ.R.S.B.システムって、突起も無くよくできてるなぁ。

他のメットと比べた事がないけど、これくらいの風切り音がバイクでは標準って事なのだろう。

GP-5Xも視界は問題無かったけど、これはもうぜんぜん違う世界で広い広い(笑)
そりゃジェット型だもんね。
何が良いって、フルフェイスだと道端で写真撮るにもヘルメットをいちいち脱がなくちゃならなかった。
それが、パカッと(憧れの)アンヌ隊員みたいにシールド上げれば済む。
(あ、ちなみにアンヌ隊員は娘のいる調布に店を出してるみたい。今度行ってみよう・・という話は知ってる人だけわかってね)

風通しもバツグンで、というかそれがこのメットの特徴でもあるのだが、これからのシーズン暑くてもバイクが楽しめそうだ。

ひとつ困ったのは・・・

信号待ちで止まると、例えば隣にカップルの乗った車が来たりするでしょ。
その時、別に意識しなくても、助手席の人と目と目が合ったりするものだ。
ジェットヘルメットで一番ダサく感じるのは顔がまるっきり見えちゃう事。
はっきり言って、これまで雑誌でも実際にでもカッケーと思った事は一度も無い。
バックミラーで自分の姿を見ると、まさにその通り、カッコ悪い(^^;)
元も元だけど、頬のパット等で顔が常時アッチョンブリケになるんだもんw

サングラスしたいけど、トンネル入ったらどうする?
いちいちトンネルの出入り口で止まってはずしたりつけたりするのめんどくさい。
せめて目の部分に車用の目隠しスモークシートを貼ろうと思ったんだけど、シールドは微妙な三次元カーブを描いてあるので貼れなかった。

って事で、結局、ソフトスモークミラーシールドを今、チョイスしている。
これが手に入ると、顔も見えないし、UVカットもしてくれるのかな?
日焼けもしにくいだろうし、これからのツーリングが益々楽しみだ♪

|

« ようせいけん | トップページ | モンテ vs神戸 ハードワーク勝ち »

車・バイク」カテゴリの記事

コメント

風切り音

すごいですよねー

私もシールドを検討中です

いつもはゴーグルです 紅の豚です

投稿: りよ | 2011年6月18日 (土) 09時19分

GP-5Xの口コミをみると、多くの方が「風切り音は少ない」と言っているので、バイク乗りの方は我慢強いというか、それが普通でぜんぜん平気なんだなーと感心してました。私はダメ。

私もノスタルジックなW8だから、紅の豚がいいかな・・と思ったんですけど、、
けっこう乗ってると、虫が飛んできたり、日焼けやゴーグルの跡を考えたりすると、ミラー・シールドに落ち着きました。

金曜日3時にポチして(日曜使いたいから今日送ってとお願いしたら)翌日9時前に着きました。改めて、すごい世の中になったものです。(^^;)

で、昨日乗ってきましたけど、トンネルの中も大丈夫で、良かったです♪

投稿: TERU☆ | 2011年6月20日 (月) 17時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/51968424

この記事へのトラックバック一覧です: J-FORCEⅢ:

« ようせいけん | トップページ | モンテ vs神戸 ハードワーク勝ち »