« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月24日 (火)

モンテとゴルフとF1と

22日日曜ようやく魅巣亭で酒を飲みながらF1ライブ観戦する事ができた♪
最終電車が早まったため、レース途中で帰るか、車で行って酒飲まずに観るか、ホテルに泊まるかの厳しい選択を余儀なくされ、つい家でスカパー観戦を選択してしまう事が多かったのだが、娘が七日町に住むようになり、気軽に泊まれるようになったのだ♪♪

■22日は先ず、もう忘れてもいいんだけど、みちのくダービー仙台戦。

Mitidabi01

田植え真っ最中という事でチケットがあったのでオーバイン選手に声をかけ一緒に観戦。まわりはみんな青の超アウェイの中で大きく喜べずちょっと可哀想な仙台のオーバイン選手だった(^^;)

Mitidabi02

試合はお互い数少なかったチャンスをたった一度ものにした仙台の勝ち。
ハーフタイム、リャンのフリーキックの場面が前半無くて良かった・・と言ってた直後にそれで失点。後半20分もてなかった。。ならばアディーショナルタイムで同点という望みも、さすがに3試合も仙台は続けることなくキープされ終了。
負けゲームの常で、試合終了のホイッスルと同時に駐車場の混雑を避けるべくダッシュで帰ったんだけど、よく考えてみれば、今回はバイクで行ってたのだった。試合後もっとゆっくりオーバイン夫婦と話できたな~。残念。ごめんね~。
もう、帰りはぜんぜん余裕でス~イスイ♪
姪っ子たちは1時間近く駐車場から出られなかったようだが、もうその頃には家に着いてゴルフを観てたもんね~。バイクを買った要因のひとつはこのためだったのだ。

■で、ダービー敗戦の痛手を払拭すべく、打ちッパに行く。
えいっ、くそっ!と思いっきり振り回したので、腰がヨレヨレになりながらも、シャワーを浴び、魅巣亭へ。

先ずはモルツで生き返る。
中途半端に昼食を取っていたので、マスターに焼きうどんを作ってもらう。
これがまた、んまかった♪

■そしていよいよ午後9時、F1スペインGPのスタート!

初めてベッテルからポールを奪ったウェバーだったけど、やっぱ体重ある人の辛さは私が一番よく知ってる、ベッテルを意識した隙に地元アロンソに出し抜かれてしまう。
レースは結局、トップ・ベッテル、それをハミルトンが激しく追う。
可変リアウイングでドラックを手動で減らしスリップストリームをより活かせるDRSは、先行の人は使えないまったく不公平なルール(笑)
終盤、ハミルトンがアタックせず2位に留まっているのは、抜いても今度はベッテルにDRSを使われ抜き返されるので最終ラップまで取っておくのか、、と最終ラップまでその駆け引きと攻防を見守ったが、ベッテルが逃げ切った。結局、ハミルトンのタイヤ状態とかレースをコントロールしていたのはベッテルという事か。

Mistyjps

ところで今回、ビールの後のお楽しみはこのウイスキー。
JPSという、まあ懐かしいF1ファンにはたまらないカラーの何ともレアなウイスキーをマスターは私のためにセレクトしていただいていたので、もちろんキープ♪

フレーバーな香りとやさしく味わいのあるブレンデッドウイスキーだったので、ロックで。

JPSを味わいながらF1観戦。
至福♪
たまりませんね~。

特にJPSカラーを彷彿させるルノー、それも私が前から評価していたハイドフェルドの追い上げに酔う。
最後尾スタートから8位まで上げて私に5ポイントをもたらしてくれたハイドフェルド、ありがとう。

ベッテル優勝とあわせ今レースでは7ポイント獲得。
トップのカサブランカさん/ゆういち君は2/4ポイントと伸びず、お?もしかして4位の私はもっと上位に行ったか?と期待したら、なんと7位に下がっていたw
私よりもっと高得点を取った人が多かったのだ(悔)
でもトップ2人が並び7位の私までの差が、たった4ポイント!
たった4ポイント差に7人もいる!という大混戦バトル状態に。

次回、モナコGPはポイント2倍のレース。序盤の勝負どころ。
ベッテル独走のF1そのものより凄い事になってます>魅巣亭F1!

.

-----

■とりあえず【京都に戻ろJOG】 281 (since Sep.01 2007)
-山形-京都-鹿児島-沖縄一周-鹿児島-京都・総計3012.1kmで達成-
(現在:鹿児島から佐伯市まで261kmを仮想ジョギング中)

昨日走った距離 5km/(小計179.5km)総計2360.6km
+ファイトアタックBEAT・50分

今朝の体重 69.0kg、体脂肪率 19.4%

月曜はさすがに少し疲れて休もうかとも思ったけど、飲んで食べた分は早く消化しちゃおうという事でジムに行く。やっぱり重かったなぁ~。
でもグッスリ眠れて今日は快調♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月22日 (日)

復興支援ボランティアとはいえ

たった1日の、1食や2食の炊き出しボランティアってどうなんだろう?
砂漠にじょうろで水をまくみたいなもので、もしかしたらただ「何かしなくては」に対処した自己満足に過ぎないのでは・・
と、行く前にちょっと思っていたのは事実。

ただ実際行ってみなくちゃわからない。
「ありがとうございます」
「本当においしかった」
粛々と行列を作って待ち、笑顔でお礼を述べられる方々。

もうこれまでもたくさんの支援者が来られて、一流のシェフとか芸能人が大金をかけて炊き出しをされているので、もちろん山形の蕎麦は胸を張れる食材だけど、もう舌が肥えられているみなさんに満足していただけるのか?みたいな懸念も吹っ飛んだ。
もちろん、大義名分リップサービスが入っているのもわかるけど。

おいしいと笑顔で言っていただけたみなさんは勿論だけど、もっと喜んでいただけたのは炊事係を担当しているお母さん方だった。200数十人が暮らす避難センターだったけど、3交代で3食を作っているとのこと。
食材は提供されてるんだけど、献立に毎回苦心されている。
そりゃそうだ、毎日毎日・・・だもんね。
そんな中で、1食でも2食でも休めるのは非常に助かるのだ、と。

これは実際行ってみないとわからなかったなぁ。

こうした些細な事をみんなで少しづつでも支援して続けて行くというのは、砂漠に水をまくのでは決してないという事もわかった。

GW終了後、ボランティアの数はだいぶ減っているという。
実際、各ボランティアセンターでは、県外のボランティアを断っている所も多い。
でも現場では来て欲しい、という切実な声を上げている。
このギャップは何なんだろう・・・という思いを強くしたのと同時に、これからも長期間必要な復興支援にこれまで以上に近県の我々の出番、というかやるべき事を理解した。

.

-----

■とりあえず【京都に戻ろJOG】 280 (since Sep.01 2007)
-山形-京都-鹿児島-沖縄一周-鹿児島-京都・総計3012.1kmで達成-
(現在:鹿児島から佐伯市まで261kmを仮想ジョギング中)

昨日走った距離 5km/(小計174.5km)総計2355.6km
+ファイトアタックBEAT・50分

今朝の体重 68.9kg、体脂肪率 19.3%

南三陸町まで片道3時間ちょい。
朝5時集合して、夕方6時過ぎに帰宅。
仲間15名バスで行ったのでちょっと疲れたけど身体をほぐすためにジムへ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年5月21日 (土)

そう、ふんばろう。

そう、ふんばろう。
昼の部、炊き出し終了。
夕飯用のカレーを準備し、帰宅します。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

大好評です

大好評です
山形の蕎麦と私の玉こん(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

串刺し

Tamakon

準備完了。
蕎麦班、カレー班も着々進んでいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

玉こん担当

玉こん担当
うまくできてる。
スルメの割き方なんか絶妙だぜぃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いざ出発!

Boratra

炊き出し食材他、飲料水そして希望を積んで、、
さあ南三陸町へ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月17日 (火)

メルトダウンと言われても・・・

(大げさに騒がない)日本人は何なんだ!?
と外国の人々には思われているらしい。
外国人だけでなく日本人でも「この平和ボケがっ!」と憤慨してる人もいる。

だからって、今、何をどうすれば良いと言うのだろうか。

責任逃れに終始するだけの隠蔽体質な東電幹部、相変わらず無能ぶり炸裂している政府(言っておくけど菅さんを一度も信任してないからね!)、何より、な~んにもならないのに大金を食いつぶしていた様々な原子力何とか委員会やら保安院等々・・と怒りたい事はたくさんあるけど、、
ただ、騒いでつるし上げて、何かなる?

懸命な人は、東京の人でさえ東京脱出や、その算段を考えているそうだけど、
みんながみんなそうしたらどうなんの?

自分だけ良ければ・・・なんて思う人は、例えば脱出して南の島とか国に行っても、そんな人に限って台風災害とか交通事故とかにあうかもしれないし、ね。

なるようにしかならないでしょ。

なんて、、思うのは、もう折り返しを過ぎた歳だから、かな。。。

さて、と、、、
GWでピークだった災害支援ボランティアの数もだんだん減ってきているとか。

そろそろ近県の我々の出番かな。

.

-----

■とりあえず【京都に戻ろJOG】 279 (since Sep.01 2007)
-山形-京都-鹿児島-沖縄一周-鹿児島-京都・総計3012.1kmで達成-
(現在:鹿児島から佐伯市まで261kmを仮想ジョギング中)

昨日走った距離 2km/(小計169.5km)総計2350.6km
+ファイトアタックBEAT・50分

今朝の体重 69.7kg、体脂肪率 18.1%

おおっ。体脂肪率が20%切ったの久しぶり♪
時間が無かったので、2kmしか走れなかったんだけど、
もしかしてそれが良かったとか??

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年5月15日 (日)

巨人の5番は

今、シルシルミシルで森永の製品クリーンナップを巨人のクリーンナップになぞらえて出していた。
それによると、3番クロマティ、4番原、5番吉村・・とな。

もう、ナベツネ嫌で40年くらい続けた巨人FANを辞めた私だけど、
私はそれにはちょっと「待て!」と声を上げたい。(笑)

3番クロマティは許せる。
4番はもちろん王だけど、
ま、それは個々人の思い入れもあるだろうから誰でもいいや。

文句を告げたいのは5番だ!
そりゃ吉村でもいいけどね。吉村のサヨナラホームランで優勝したその瞬間を東京ドームで観戦していたというのは今でも自慢だ。(笑)大怪我からの復帰もあり涙も流した。

でもね。

でも、巨人の5番は、、

巨人の5番といったら、

「末次」でしょう!!

王・長島の派手さは無いけど、きっちり堅実にレフトを守り、王・長島が不振に陥った時やここぞという時にしっかり仕事をしていた。
末次が5番にいたから王・長島で勝負せざるを得ないといった側面もあった。

巨人の5番はなんと言っても職人末次。

私はゆずれんぞ。(笑)

ちなみに広島FANの家内は「柳田」なんだと。
よくピンチで打たれた記憶があるのだと。
ふ~ん、なるほどね。

.

-----

■とりあえず【京都に戻ろJOG】 278 (since Sep.01 2007)
-山形-京都-鹿児島-沖縄一周-鹿児島-京都・総計3012.1kmで達成-
(現在:鹿児島から佐伯市まで261kmを仮想ジョギング中)

昨日走った距離 5km/(小計167.5km)総計2348.6km
+ファイトアタックBEAT・50分

今朝の体重 68.9kg、体脂肪率 20.8%

腹痛勃発してから1週間が経つ。
ほぼ完治したので、軽く5kmをジョギングで流しファイトアタックをした。
食べられなかったので自然に3kg減量できてたんだけど、治って2日で元に戻りつつあるw

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月13日 (金)

温泉雨もまた楽し

何をひとりだけツーリングを楽しんでんのか、と突っ込まれそうだけど、ちゃんと家族サービスというかガス抜きもしているのです。とにかく休めない家内が1日と2日と続けて休みを取ったというので温泉に行ってきた。
何度も書いてるけど、とにかく趣味も趣向も何もかもすべて共通するものがなく、何で30年近く一緒にいるんだかわからない夫婦だけど、ひとつだけ温泉好きなところだけ一致する。私は風呂上がりのビールと料理、酒の飲めない家内は温泉そのものでリフレッシュと微妙に違ってはいるんだけどw

GW前半は天気が良くないのはわかっていたし、温泉だから天気も関係ない。
逆にこんなに神秘的な錦秋湖を見ることができた。

Kinshuko01

静かで、しずかで、、墨絵のような世界・・・

と、思うかもしれないけど、

続きを読む "温泉雨もまた楽し"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月12日 (木)

W800とラーメンと桜と

書き貯めてたのをまとめたら長くなったので、日付順に振り分けてみる。

■4/30 W8とラーメンと(庄内編)
http://teru1.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/post-3168.html

■5/6 W8とラーメンと(喜多方編)
http://teru1.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/post-5594.html

■5/7 W8と桜と(西蔵王編)
http://teru1.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/post-2126.html

各々ポチして飛んでいくか、さかのぼって見てね。

Nishizao02_2

GWだけで、だいたい600kmくらい走ったかな。
1ヶ月点検を控えて、ちょうど良い慣らしになった。

残り、1~2日の分は、後日UP予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月11日 (水)

GW-01・娘の初給料

あっという間にGWもだいぶ過ぎてしまった。。
8日から始まった腹痛もようやく収まり、今日から普通のご飯も食べられるようになった。もう9割復活。あとはこの3日くらいヨーグルトしか受け付けなかったのでフラフラするだけ。なんと4日も休肝日してる私、すごい!

それはさておき、色んな事があったGW、早く書き留めておかないと忘れてしまうので、いつものように備忘録として・・・

先ずは何と言っても一番嬉しかったのは、卒業/就職した下の娘の帰郷だ。
新潟娘から調布娘になってまだ1ヶ月ちょっと。なんとかがんばっているようだ。

3日に帰って、夜、何を食べるんだろう?と思ったら
「ひっぱりうどん」だった。何じゃそれ??
もちろんひとりでも作れるんだろうけど、やっぱりみんなと食べるのがいいらしい。この日は上の娘も帰ってきて久しぶりに家族4人でひっぱりをした♪
いやいや、ビールがすすむ。。。

4日と5日は家内と上の娘はお茶の稽古や仕事があったので私が空けていた。

先ずは、今年は桜の開花が遅れていてちょうど良いだろうと、尾花沢の徳良湖に行く。

Koinobori

んがしかし、なんとまぁ、遅れ過ぎてまだ咲いてないw
でも、昔遊んだローラーすべり台や遊び場を見て懐かしがっていた。
湖畔を気持ち良さそうに泳ぐ鯉のぼりも「おかえり」と歓迎してくれている。

もう散ったのでは?と思っていた地元の東沢公園に行くと、

Higashisakura

Higasitakiあらま、ちょうど良い感じ。

人出を避けて少し上の方に上っていくのは地元ならではの通の道。

Higashimizuba01

何を撮っているのかというと、

Higashimizuba02

もちろん、みずばしょう。

透き通るきれいな沢水によって育まれたもの。

んんーー、、、

この娘は、新潟・東京と行って、

この後、どうなっていくのだろう?

などと、いらぬ心配をしているうちに、

ちょうどおやつの時間なのでアイスを買う。

Soft01

満開の桜の下のベンチで、娘はバラの東沢ならではの「バラ・アイス」
私は山形ならではの「ラ・フランス・アイス」

ちょいと食べっこして、

Soft02

やたっ。 バラ・ラフランスアイスの完成だっ。

んまいっ♪

山形万歳!!

.

4日夜は、その娘が東京で予約入れてくれたらしいレストランへ行った。

初給料でディナーに招待してくれるという・・・。

Kanpainyaki

上の娘の初給料の時もご馳走になったが、あの時と同様、食べる前から胸がいっぱいだった。

Mein

もちろん、たっぷり食べたけど。

おいしかった。。

.

娘ふたりとも、あの東沢の沢水のように、このまま濁らずにいてくれるんだろうか・・。

やっぱり考えてもしょうがないので、白ワインと一緒にクイッと飲みほした。

ビールとワインで春うらら・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月 8日 (日)

7日昼までは完璧なGWだったけど

ウチでは30日から始まったGWも今日が最終日。
今日の天気予報が「雨」だったので、GW中に終わらせようと思っていたプログラムを今日に持ってきていて、予想通り雨の中を作業中なり。
でもすでに雨は上がり快晴!
でも昨日からの体調不良もあって、仕事しごと・・(涙)

昨日の午後までは、最高のGWだった。
忘れないうちにかいつまんでおくと・・・

30日・ラーメン食べに三瀬へ初ミニツーリング。
1日・2日・家内が休み取れたので温泉に。
3日・モンテ大宮戦観戦、調布娘帰宅。久しぶりに一家4人揃う。
4日・娘とあちこち散策、夜、初給料でディナー・ごち♪
5日・娘とあちこち散策2・午後新幹線で帰る。しょぼん。
6日・午前恒例のガレージ大掃除・昼食は喜多方にラーメン食べに。
7日・午後、モンテ・アウェイ磐田戦があるので軽く西蔵王を走る。

各々画像もあってテキストもちょこちょこ書いてるんだけど、後日UPします。

・・・そして、ここからとんでもない事に(涙)
試合じゃなくて、いや試合結果もそうだけど、、、
いつも家内が帰るのは夜7~8時なので、西蔵王を散策して昼食は2時過ぎの遅い時間にとった。もしかしたら先にジムに行って夕食はその後かもと思っていたので昼食はカレーとうどんとしっかり食べる。
これがその後大変な事になるとは、そのときは知るよしもなく・・

3時頃帰宅して、モンテを録画観戦。やっぱライブで応援しなかったせいもあり大敗w ま、最初の20分がカギでそれまでに失点してしまえば、もうゲームは成り立たないわね~。
でもすみません、敗けたのは録画して観た私の怠慢のせいです。

で、こんな時に限って家内は早く帰宅し、6時頃夕食にするという。
まだぜんぜんお腹空いてません。(>。<)
でも後片付けもあるので、無理矢理食べてジムへ。
もうこの時から気持ち悪かった。

軽くジョギングして、ファイトアタックに臨んだ時にはもうウェップw
どんだけ気持ち悪かったかというと、帰ってビールも飲まず寝たから相当なものだという事がわかるでしょう。

今日、朝から仕事する予定を、少し遅く起きて体調をちょっとだけ戻し、今ひとりで会社来てます。

さ、仕事に戻ろ。。

.

-----

■とりあえず【京都に戻ろJOG】 277 (since Sep.01 2007)
-山形-京都-鹿児島-沖縄一周-鹿児島-京都・総計3012.1kmで達成-
(現在:鹿児島から佐伯市まで261kmを仮想ジョギング中)

昨日走った距離 5km/(小計162.5km)総計2343.6km
+ファイトアタックBEAT・50分

今朝の体重 69.7kg、体脂肪率 20.6%

んーー、まだ本調子じゃなく気持ちわる。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月 7日 (土)

W8と桜と(西蔵王編)

5月7日も晴天。家内はずっと仕事なので今日もミニツーリング♪
でも、午後、モンテの試合があるのでそう遠くにも行けない。

Nishizao01

という事で、西蔵王に向かった。

お目当ては、大山桜。

けっこう人も来てたね。

バイクは私ひとりだったけど。

駐車場から少し(5~10分)歩いて・・・

Nishizaosakura_2

うぁ、気持ちいい~。
高原という事もあり、もう空気は最高♪

実は初めて来たけど、ここ以外にも、鑑賞ポイントが多くあり、気軽な散策コースも整備されており良い所だね。

Nishizao02

羽龍沼から、ここ三本木沼を巡って走る。

やっぱり私は、山や沼、海や湖のほとりを走る機会が多いので、メタリックダークグリーンにして良かったな~。

Nishizao03

山形市内を一望できる展望台でしばし休憩。
遠くに月山・葉山も見えてます。

んんーーーー、充電完了。
明日まで休みだけど、明日は休み明けの準備で仕事する予定。
ふぁいっ!

-----

つくづく・・

ここまでは、最高のGWだったなぁ~、、ここまでは! しみじみ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 6日 (金)

W8とラーメン(喜多方編)

GW後半の6日は晴天。
午前中恒例のガレージ大掃除を終えて、昼食にしようと向かったのは喜多方。

Kitakata01

いい感じに、蔵とW8が似合う。
んーー、でも携帯で残念。デジイチ持って来ればよかったw
あと、後ろのレインコートはバックに入れときゃ良かったww

Kitakatanabi庄内に行った時ちょいと道に迷ったので、今回はカーナビとそれを入れるタンクバックを持ってきていた。

タンクバックは磁石でタンクに着くので、磁気に弱いSDカードを使用するデジカメは入れられず、今回は持って来なかったのだ。

で、カーナビは、だいたい道はわかるんだけど、普段四輪でカーナビに委ねすぎているので、何か無いと不安になって・・・

この2万しないナビだけど、電話番号でしっかりお目当てのラーメン屋さんに案内してくれた。
ありがとう。

Nityuuko00

帰宅途中、日中ダムに寄ってみる。
仕事で何十往復した大峠だけど、ぶらり立ち寄ったのは初めてかも?
ちょうど期間限定で、ダムの上が解放されていたので気持ちよく走った。

Nityuuko01

ダムなので、反対側は絶景。

下に、秘湯の一件宿がある。

あ、しまった、
どうせなら足湯にだけでも入ってくれば良かった。

またラーメン食べに、往復300kmちょっと、ぜんぜんOKです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 1日 (日)

すみません

Hurusatohuro

今の時間、世界で一番んまいビールを飲んでるかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心も身体も湯治

Hurusatoheya

久しぶりに温泉来てます。
川沿いリバーサイド。
山の景色も最高なんだろうけど、霧でもやってます。でもそれがかえって幻想的で・・。

さて、部屋露天もあるけど、先ずは大浴場行ってこよ♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »