« 春とともにW800 | トップページ | あだたらなう。 »

2011年4月19日 (火)

30年ぶり・・・

「バイク乗ってたんですか?」「いわゆる最近流行ってるリターン組ですか?」
と、聞かれるんだけど、、何て言ったらいいのかな。。

「危ないからダメッ!」
高校時代は母のこの一言で買えず、家にあった職人さん用の100CCのバイクや友人のCB350でそこらじゅうを走り回っていた。
私が高校に入った年から大型いわゆる350(サンハン)免許ができ、みんな怒ったもののしょうがなく取得したが、結局自分で買えたのはホワイトダックスホンダ(70cc)だった。
バイクに最後に乗ったのは、30年ほど前に京都で同僚が乗ってきた650。

だから、乗ってたといえば乗ってたけど、乗ってないに等しい。
だから、リターンかといえばリターンでもないような・・・。

ただ、ず~っと乗りたい、いつか乗るかもという気持ちはあったのだろう。
カート用に買ったヘルメットも4輪用じゃなく2輪用のGP-5Xだし、ガレージも当時家内は免許を持ってなかったので、何気に車とバイクの入る1.5台分のスペースで作っていた。

空冷のスッキリ絞られたトラディショナルなバイクなので取り回しも昔のCB350と同じくらい楽。最高出力よりもトルクで走るビッグツインなので、思った以上にすんなり乗れた。
とはいえ軽自動車よりも大きな排気量なのだから、アクセル開ければ心地よい加速も堪能できる。

昔のW1の下っ腹に響くサウンドも好きだったけど、規制の厳しい昨今、フューエルインジェクションを採用してバーティカルツインを復活してくれたカワサキ技術陣の魂が宿るW800に拍手を送りたい。

Beber

↑下のクランクと上のカムシャフトをタイミングベルトではなく、ベベルギアで直結させたからこそできた無駄のない空冷の美しいエンジン。

Kikubari

見た目の外見だけじゃなく各スタンド等も、乗り手の使い勝手や熱対策に配慮した細かいデバイスがデザインされておりユーザーを喜ばせてくれる。

.

「危ないからダメッ!!」
38年の時を経て、、、母とまったく同じ言葉を口にした家内だったが、、、
ガレージにたたずむW8を見て、「・・・あら、、カッコイイじゃない」
購入するにあたり、様々な作戦を練るも、時には無視され、静かな中にも激しいせめぎ合いを交わした相手だったが、思わずそう口にしていた。やった♪

Mogamigawa03

たぶん、、私の最後のバイクになるやも・・・。

4輪は旅先に行ってからの楽しみ。2輪は行くまでのライディングも楽しみ。

あっちこっち行って、たくさん思い出残そ。

.

-----

■とりあえず【京都に戻ろJOG】 275 (since Sep.01 2007)
-山形-京都-鹿児島-沖縄一周-鹿児島-京都・総計3012.1kmで達成-
(現在:鹿児島から佐伯市まで261kmを仮想ジョギング中)

昨日走った距離 2km/(小計150.5km)総計2331.6km
+ファイトアタックBEAT・50分

今朝の体重 69.9kg、体脂肪率 20.9%

日曜久々に飲んだ翌日だったので、さすがに2kmでお終い。ヨガもパス。

|

« 春とともにW800 | トップページ | あだたらなう。 »

ジョグノート」カテゴリの記事

車・バイク」カテゴリの記事

コメント

いいな~

私は親父に止められました(泣)

まあ理由は自分でも解りますが

そのマシン性能を常に

フルで発揮しようとするからでしょう。

∴:・(゚∀ ゚;)グハッ

投稿: macky | 2011年4月20日 (水) 10時27分

うん、私もmackyちゃんの父親だったら止めたかも。(^^;)

ウチは、父はそんなにゼッタイ反対というほどでもなく、むしろ買ったらオレにも乗せろくらいの感じだったんだけど、母が猛反対で・・・。

今はもうこの歳で飛ばしたいとも思わないし、バイクの味を楽しむのだ。

投稿: TERU☆ | 2011年4月20日 (水) 12時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/51436920

この記事へのトラックバック一覧です: 30年ぶり・・・:

« 春とともにW800 | トップページ | あだたらなう。 »