« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

W8とラーメン(庄内編)

29日出勤してのGW初日となる30日、庄内地方の天気予報は曇/雨。
雨は嫌だけど、それより走りたいのとラーメン食べたい気持ちの方が勝った。
もうずっと前から決めてたしね。

Gasan

往きの月山湖サービスエリア。奥に月山が・・白飛びしてますが、あります。

Konpira00

山形でここ数年話題の琴平荘。

3度目の訪問になるけど益々人気が出てます。
大広間は満杯だったので、番号札を取って別室で待つ。

放送で番号を呼んでくれるシステムなんだけど、大広間で待つ人が多く、こっちはあまり人がいない。

バイク乗りには、足を伸ばして休めるから最高だった♪

Konpira

で、、はい、きました。

過去2回あっさりだったので、
初めて「こってり」にしてみた。
+煮卵。

んまい♪

うん、どっちでもいいな。

.

.

Konpiraame_2

四輪用駐車場も充分あるけど、二輪もOK。
店の半地下に置けるので、雨が降ってきても大丈夫だった。
てか、ここでゆっくりレインコートを着られるので、ラーメン好きなライダーには最高の店だ。
いや、店じゃなく宿屋さんなんだけどね。

サーファー達も一休みするくらいのけっこうな雨が降ってきて、まして初めての雨でしかも高速という事で、コーナーなんかどこまでバンクしても滑らないかわからず心配だった。けど、ま、大丈夫。

クシタニのバイク用レインコートは、2年ほど前、カートレース用に買ってたんだけど、さすがに快適。雨も苦にならず、かえって初めての雨の経験は楽しくさえあった。
フロントのウインドスクリーンの恩恵でもある。
これ、雨だけじゃなく、夜とか飛んでくる虫も避けてくれるので付けて良かった♪

ただ、コーナーの(すべり防止用?速度制限用?)グルーピング路面だけは二輪では滑りそうで少しビビったw

ホントは庄内地方の桜巡りをする予定だったけど、雨のため帰る。
ホントにラーメン食べるためだけに来た、みたいな事になった。

往復200kmちょっと、ぜんぜんOKです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月26日 (火)

モンテ vsセレッソ ホーム開幕

21日から上京する予定が、プログラムが間に合わず、22日の打合せをキャンセルし、22日の夜に山形を車で発ち、23日朝に御殿場着。
寝ずにそのままコンペに参加し、表彰式後にロビーで仕事(打合せ)。
さすがに2日連続徹夜運転はヤバいだろうと思い、調布の娘の所で一泊。
翌朝6時前に調布を出発し、山形でのホーム開幕戦に駆けつけた。

11kaimaku

試合前に、東日本大震災で亡くなられた方を偲んで全員で黙祷。。
私も一緒に黙祷したので、画像は黙祷直後のものだ。
そうそう今年のシーズンシートは昨年までより少し中央よりになってた。

さて、試合はもちろんセレッソペース。

先ずは20分を無失点で・・・
このまま前半を無失点で・・・
なんとか後半20分を無失点で・・・

と、、これまで練習試合を見てきてそう思ったのは私だけではあるまい。

目をつむったシーンは4回、いや5回はあった。
完全にやられた・・・と思った次の瞬間ゴール裏に流れるボールを見ると、運とだけでは言えないような何かを感じた。

もう身も心もヘロヘロになりそうになった時、鮮やかに崩されとうとうネットを割られた!・・・と、観念した時も、オフサイドに救われた。

スコアレスドローで試合終了のホイッスルを聞いた時には、前々日からのハードスケジュールのせいもあり、ヘロヘロどころか、もう脱力状態に近かった。。

もちろん、山形の選手達も最後までハードワークしてくれた。
北村なんかセレッソの両サイドバックが高い位置を取るので、守備的に引かざるを得ない訳で、時には9バック!みたいな時もあったけど、それでも攻撃の時は長躯前線に駆け上がるので相当な運動量だったろう。守備だけでもなく攻撃だけでもなく両方高いレベルでこなせる彼の力量は、小林監督の信頼も厚い訳だと納得する。

今シーズン、チーム目標は7位だそうだが、
私の目標はやはり 「J1残留」

どうしても伸び代の幅が、昨年までより以上に伸びているとは未だ思えない。
ま、練習試合を見てきての感想だけど。。

これから試合を重ねて成長する姿に期待しよう。

.

ところで今回は、天気も良かったので初めてバイクで行った。
もう、最高♪
ぜんぜん駐車場や帰りの渋滞を気にする事はまったく無くなった。
これで仙台戦とか浦和や鹿島などビッククラブが来てもスイスイ~だ♪

.

-----

■とりあえず【京都に戻ろJOG】 276 (since Sep.01 2007)
-山形-京都-鹿児島-沖縄一周-鹿児島-京都・総計3012.1kmで達成-
(現在:鹿児島から佐伯市まで261kmを仮想ジョギング中)

昨日走った距離 7km/(小計157.5km)総計2338.6km
+ファイトアタックBEAT・50分

今朝の体重 69.8kg、体脂肪率 20.6%

さすがに毎晩グッスリ眠れてるゎ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月24日 (日)

あだたらなう。

Adatara

昨日は、teruっぷりならず、豪雨の中、客先コンペ@御殿場(涙)。
ま、こんな時もあるさ。
夜は下の調布娘とヘルシーでおいしかったホルモン焼き食べて、娘のマンションに泊まり、現在、セレッソ戦に向けて北上中なり。
1日遅れのteruっぷりに涙。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月19日 (火)

30年ぶり・・・

「バイク乗ってたんですか?」「いわゆる最近流行ってるリターン組ですか?」
と、聞かれるんだけど、、何て言ったらいいのかな。。

「危ないからダメッ!」
高校時代は母のこの一言で買えず、家にあった職人さん用の100CCのバイクや友人のCB350でそこらじゅうを走り回っていた。
私が高校に入った年から大型いわゆる350(サンハン)免許ができ、みんな怒ったもののしょうがなく取得したが、結局自分で買えたのはホワイトダックスホンダ(70cc)だった。
バイクに最後に乗ったのは、30年ほど前に京都で同僚が乗ってきた650。

だから、乗ってたといえば乗ってたけど、乗ってないに等しい。
だから、リターンかといえばリターンでもないような・・・。

ただ、ず~っと乗りたい、いつか乗るかもという気持ちはあったのだろう。
カート用に買ったヘルメットも4輪用じゃなく2輪用のGP-5Xだし、ガレージも当時家内は免許を持ってなかったので、何気に車とバイクの入る1.5台分のスペースで作っていた。

空冷のスッキリ絞られたトラディショナルなバイクなので取り回しも昔のCB350と同じくらい楽。最高出力よりもトルクで走るビッグツインなので、思った以上にすんなり乗れた。
とはいえ軽自動車よりも大きな排気量なのだから、アクセル開ければ心地よい加速も堪能できる。

昔のW1の下っ腹に響くサウンドも好きだったけど、規制の厳しい昨今、フューエルインジェクションを採用してバーティカルツインを復活してくれたカワサキ技術陣の魂が宿るW800に拍手を送りたい。

Beber

↑下のクランクと上のカムシャフトをタイミングベルトではなく、ベベルギアで直結させたからこそできた無駄のない空冷の美しいエンジン。

Kikubari

見た目の外見だけじゃなく各スタンド等も、乗り手の使い勝手や熱対策に配慮した細かいデバイスがデザインされておりユーザーを喜ばせてくれる。

.

「危ないからダメッ!!」
38年の時を経て、、、母とまったく同じ言葉を口にした家内だったが、、、
ガレージにたたずむW8を見て、「・・・あら、、カッコイイじゃない」
購入するにあたり、様々な作戦を練るも、時には無視され、静かな中にも激しいせめぎ合いを交わした相手だったが、思わずそう口にしていた。やった♪

Mogamigawa03

たぶん、、私の最後のバイクになるやも・・・。

4輪は旅先に行ってからの楽しみ。2輪は行くまでのライディングも楽しみ。

あっちこっち行って、たくさん思い出残そ。

.

-----

■とりあえず【京都に戻ろJOG】 275 (since Sep.01 2007)
-山形-京都-鹿児島-沖縄一周-鹿児島-京都・総計3012.1kmで達成-
(現在:鹿児島から佐伯市まで261kmを仮想ジョギング中)

昨日走った距離 2km/(小計150.5km)総計2331.6km
+ファイトアタックBEAT・50分

今朝の体重 69.9kg、体脂肪率 20.9%

日曜久々に飲んだ翌日だったので、さすがに2kmでお終い。ヨガもパス。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月18日 (月)

春とともにW800

エコな時代、娘たちも就職し9割以上1人乗りしてる車の買い換え時期にあたり物色するも、エコな燃費とスポーツ心を満たしてくれる国産スポーツセダンは見つけられなかった。

そこでふと閃いた。

バイクがあるじゃない!!と。

そう思っていた所に、ちょうどこのバイクが発表された。

Mogamigawa02

スタイルも性能も、もう、私のために発売してくれたと思った。

で、「子育て終了お疲れさん記念」として2月に購入。
震災の影響もあり1ヶ月納車は遅れたものの、山形の遅い春とともにとうとうやってきた。

11日大安に黙祷を捧げ納車し最初の日曜日となった昨日。
午後からモンテのチャリティマッチがあるので、午前中だけちょいと春の日差しに誘われて市内をギュルルン♪

Migamigawa01

この↓くびれというか小股の切れ上がったというか美しいエンジンに見惚れ、

Kubire01

さらに実物を見て、もう完全に心を奪われた。

Kubire02_2

あこがれの、ボン・キュッ・ボンです♪

で、、ついつい時間オーバー。
試合開始に間に合わず、先制点を見逃してしまったのはしょうがないでしょ。

ギャンギャン回して飛ばすバイクではない。

Side
W1の系譜ではあるが昔のW1とは異なる新しいバイク、それがW800。

Koshikiw8

風を切り裂くというよりも、風の香りを楽しむ大人のバイク。

今、エンジンの慣らしとともに、
ほぼ30年振りのライディングとなる私の慣らし中でもある。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月12日 (火)

身体、かたっ。

私の自慢のひとつに「身体が柔らかい」というのが、あった・・・はず。。

小学校の時の身体測定とかで、前屈とか逆にえび反るのとか、みんなが
「えっ!」と驚くのが快感だった。

んがしかし、、時は流れて・・数十年、、、

昨日のジムは、最初に3.5km走った所でファイトアタックに臨む。
けっこうハードに汗をかくので、最後の仕上げにあと1.5km流して帰ろうとしたら、ナチュラルヨガに誘われた。急ぎ500mだけ走って、ヨガに参加。
実に久しぶり・・もしかしたら2~3年ぶりかも?

で、、 

いてて・・・w

身体が硬い固い堅い・・・ぜんぜん曲がりませんがな(>。<)

前はもっとスムーズにやってたはずなんだけどなぁ。。
実にぎこちないのが自分でもわかる。

でも次第に、、ヨガ独特の呼吸法や、全身の緊張と緩和などなどやっていくうちに気持ちが爽快になっていく。前にも書いたけど、震災後しばらく身体を動かすことがなく滞ってよどんだ”気”が抜けていく、、みたいな。

うん、久しぶりだったけど、ヨガもいいね♪

ただ、やっぱり、、
汗かいた後にやると引き続き汗はポタポタ流れ落ちるし、しばらくすると今度は汗冷えしちゃうんだよな~w

.

-----

■とりあえず【京都に戻ろJOG】 274 (since Sep.01 2007)
-山形-京都-鹿児島-沖縄一周-鹿児島-京都・総計3012.1kmで達成-
(現在:鹿児島から佐伯市まで261kmを仮想ジョギング中)

昨日走った距離 4km/(小計148.5km)総計2329.6km
+ファイトアタックBEAT・50分+ナチュラルヨガ・40分

今朝の体重 70.2kg、体脂肪率 20.1%

この汗冷えがヨガをやらなくなった理由だったというのを思い出した。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年4月10日 (日)

いつもの通り

震災直後、ショックから明日を考える余裕もなかったが、1ヶ月を経過し回りをみてみると、今年も例年のように、マスターズ@ゴルフも始まり、F1もすでに第2戦、サッカーJリーグも第1戦後中断したもののまもなく再開される。

そして、

白鳥たちも、いつものように飛来し飛んでいった。

Tori01

続きを読む "いつもの通り"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月 9日 (土)

リセット

>ようやく今抱えてる大きな仕事もピークを超え終盤が見えてきた。
>これからは少しジムにも通えるかも。

と、書いたのが1ヶ月前の3月10日。
翌日にあの大震災が勃発して、ガソリン不足のため外出を控え、灯油・電気節約のため洗濯物を減らすべくジョギングも一切止めていたこの1ケ月。
しっかり身体動かしたのは引越くらいかな。。

で、今月に入り、走り始めようと思ったんだけど、震災直後のコタツ生活が悪かったのか、久しぶりに腰に重い違和感を覚え、こりゃ無理しちゃ長引くと思い安静にしていた。

そのため益々運動不足に。。
たぶんそれが原因だと思うんだけど、口の回りに吹き出物ができたりして、とうとう内蔵系がSOSを出してきた。排便の方はあるにはあるのだが(食事中の方ごめんね)ホッというやり切り感が無いw
震災の現場や報道そして何より菅政府の酷すぎる対応をみての精神的なストレスもあるかも。

復興支援は長期戦となるから、先ずは自分の身体を健全にするのも肝要と、腰痛も治まった昨日、TVが地デジ対応の液晶になってたのも知らなかったくらい久しぶりにジムで走ってきた。

なんか汗と一緒に身体中の貯まってた毒素が出て行くような感じ♪

今日、気分的かもしれないけど、昨日までよりあきらかにスッキリ感は強い。

今夜も走ってこよっと。 心身共にきっちりリセットだ。

.

-----

■とりあえず【京都に戻ろJOG】 272 (since Sep.01 2007)
-鹿児島から四国縦断し831km、山形から総計3012.1kmで達成-
(中間目標:鹿児島から佐伯市まで261km)

昨日走った距離 7km/(計137.5km)総計2318.6km

今朝の体重 69.7kg、体脂肪率 21.4%

震災後1ヶ月で、何もしないで1.4kgやせてた~♪
と喜んでいいのか。。
運動不足による内臓系の違和感で食欲が無かったせいだw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »