« なんじゃこりゃ新潟 | トップページ | リセット »

2011年3月30日 (水)

卒業と引越、希望と不安と

下の新潟娘の引越は、当初12日(土)のモンテVS新潟戦に合わせて山形へ持ち帰り、23日の卒業式を終えて就職先である東京へ転入する予定だったが、直前の11日にあの東日本大震災が勃発。
停電になり給油する事もできず、新潟行きを断念。
その後のガソリン不足で卒業式どうしようかと困っていたけど「無理して来なくてもいいよ~」という娘の声を聞いたらやっぱどうにか行けないものかと思案・・していたら卒業式も中止となった。

結局、25日(金)にトラックで山形を発ち新潟で積み込み退去、燃料事情もあり山形に戻らずそのまま関越道を通って東京に向かった。
翌26日(土)に入居。
見晴らしが良く窓を開けても虫が入らず良いだろうと4階最上階の南東の角部屋をゲットしていた。指紋認証のオートロックに女性限定マンションという事で防犯上も良さげだが、これじゃ彼氏もできないな、うしし。
ひとつ難点を言えば、4階だけどエレベーターが無いことw
ま、駅にごく近いので、遠くへ歩く分を上に歩くと思えば納得もできるだろう。
健康にも良いし。ま、風邪とか体調崩した時はしんどいかもだけど。

ひとつ失敗したのは、まさかのベッドが入らなかったこと!
角部屋なので入口がL字に曲がっているのだが(その分他の部屋より玄関が広いので良いと思ったんだけど)なんと、ここでベッドが縦横ナナメどうやっても入らない(笑)間取り図や現状で確認はしていてちょっと不安には思ってたんだけど、ま、今どきベッドも入らない設計とかないだろ、何とか入るんじゃね?と安易に考えていた。
4階なので窓からも入れられないし、しんどい思いをして上げたのに、スゴスゴとトラックに引き揚げw上の娘も助っ人として一緒に連れて行って正解だった。

27日(日)には予定通りNTT光フレッツが開設され、荷物整理もおおよそ終了。
28日(月)は、震災後行けなかった客先で私の仕事をこなし、午後東京を発って新潟回りで帰ってきた。東北道も直前に開通していたのだが、新潟で乗っていたツイン@軽を上の娘がお持ち帰りするため。

娘たちとは、初日居酒屋で退去祝い、2日目もつ鍋屋で入居祝い、3日目お別れ会でカラオケと楽しく過ごしたが、トラック定員3人枠と制限されひとり山形に残された女房はさらに風邪をひいて泣いていたようだった。(^^;)

何はともあれ、震災により大きく変更を余儀なくされたり色々問題もあったけど、ま、とにかく、退出期限を延ばしてもらったり、なんとか無事ミッションを終了することができた。

ちなみに、その問題とは、、ひとつ言うと、26日(土)荷物をだいたい運び終わって一息ついたのが、おおよそ5時前。「あ゛っ!」と気づいたときにはもう手遅れ。
F1初戦オーストラリアGPの予選がすでに始まっており、F1クイズの投票をしそびれてしまった。うーーー悔しい。。

他にも、TVが安い海外メーカーのものだったので壊れて買い換えが必要だったり・・・その夜は、娘に、念入りにマッサージしてもらった。

その娘も、月曜に転入届けを提出し、無事新潟娘から東京娘になったらしい。
どんな生活を送るにしても悔いのない人生を歩んでいってほしい。

|

« なんじゃこりゃ新潟 | トップページ | リセット »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

テルさんの娘さんだから大丈夫ですよ!

F1は今年もベっTERUでしょうかね~

          \_(`・д・)ココ重要

投稿: macky | 2011年3月31日 (木) 11時16分

ごめん。ブログほうちしてた(^^;)

私の娘だから心配なんだけど・・・

なんか毎日みたいに歓迎会やらで呑んでるみたいなw

さっき、マレーシアGP、別TERUに賭けてきた!

投稿: TERU☆ | 2011年4月 9日 (土) 17時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/51255711

この記事へのトラックバック一覧です: 卒業と引越、希望と不安と:

« なんじゃこりゃ新潟 | トップページ | リセット »