« 武士は食わねど、やせがまん | トップページ | 久しぶりに補給 »

2011年3月18日 (金)

奪い合えば足りぬ、分け合えば余る

おぉ、日本三大TERUのひとり、GLAYのTERU氏がこのような素晴らしい弾き語りを・・・

http://topics.jp.msn.com/digital/general/article.aspx?articleid=536411

もうひとりのTERUといえば、材料入らないし主要客先も操業停止しているので、会社は今日から21日まで休業になるも、今日の出荷と電話番のため出社中。その出荷も午前中に終わり助っ人も帰したため、ひとり、暖房を切り厚着して対処中なり。がんばれ>おれっ。

それはさておき、、、

突然だけど、新潟大の卒業式が中止になった。
下の娘は先日帰省した時に持って行った袴をはくこともなく、美容室もキャンセルしたとのこと。思えば、高校の卒業式もあの未履修問題問題で日本で一番最後の卒業式だった。
こういうのも「何か持ってる」と言うのだろうか?

仕方ないと理解しつつも微妙な感情をつぶやく娘に、「それはだな、中学卒業式でのPTA快調挨拶を忘れるなという父ちゃんの謀略・・・」と冗談でつぶやき返してみたが、ふと、あれ?何言ったっけ??と思い返してみた。

そうそう、自分の夢に向かって羽ばたく卒業生ひとりひとりにエールを贈ると同時に、相田みつをさんの言葉を引用し「奪い合えば足りぬ、分け合えば余る」心を持ち続けてほしいと話たのだった。

今、まさに震災後の混乱の中、そして卒業式の時節、、
だれかひとりでも覚えてくれてないかな。。。

娘に覚えてるかと聞くのも虚しくなるからやめたが、案の定・・・
「みんなに「てるさんだ!しゃべってる!」て言われた記憶しか・・・w」
ってww ま、そんなもんだろな(涙)

何を言ったか忘れていたのはボケたのではない、理由がある。
作った原案のほとんどを赤ペン修正され、、
「良かったよ、いい挨拶だった。さすが○○さん」
と、家内を誉める人が多かったのも懐かしい思い出。。。すんすん。

・・・昼休み、

とうとう米が無くなったというのでスーパーに行ってきた。
さすが米どころ山形、、あった。 5kg袋と10kg袋が各10数袋くらいづつ。
思わず、娘用に5kgと我家用に10kgをカートに積んだ。
が、、、
本当にそれだけ無いと困るのか、、、12秒考えて、、、、、
10kg袋を元に戻した。。。

|

« 武士は食わねど、やせがまん | トップページ | 久しぶりに補給 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ガソリンは無い(毎日会社で積める時間無し)が店に酒はあります。
物々交換の営業もありにしようか?
まあ来週になるとかなり状況は変わる(好転)と思いますけどね~
ちなみにあと一人のTERUさんは?

投稿: macky | 2011年3月18日 (金) 17時41分

うん、もうちょっと、もう少しの辛抱です。

あと一人は、、

ウッチャンなんちゃんの、内村TERU氏。

投稿: TERU☆ | 2011年3月18日 (金) 18時06分

来週には量に制限があるとしても何時間も並ばなくてもガソリンが入れられるようになると信じて頑張ってます。1回だけ並んで2000円分(12.59L@159/L)入れました。

自分だけの生活を守るなら閉じこもりもありなのですが、社長は毎日きっちり店を開けておきなさいと厳命してくるし。
数えてみたら、様子を見に行かなくてはいけない人が今回は結構いた~~~。間違いなく高齢者社会@山形です。緊急搬送用として動けるようにしておかないと...。

これから長い時間をかけて、お隣宮城県・福島県へのお手伝いを続けられるよう、心を温かく、たくましくして体力つけていきましょう。元気な笑顔を振りまけるように!

投稿: ノアール | 2011年3月19日 (土) 16時21分

被災地の行政の遅れを批判する人も多いけど、行政の人も被災者で家族が亡くなられてる方も多く・・。
何かしたいとは誰でも思うけど、被災地で動ける個人は、今は自力チームで活動できる人に限られます。

引き込んでばかりで経済が回らない事には長期戦に対処できないから店を開けるのも大事な事なのでしょう。
先を見据え、体力をつけているのも立派な支援だと思います。

そうそう、魅巣亭で普通に飲むのも立派な経済的支援活動。
JRも復活するので、飲みに行こうと思ってます。(^^)
とはいえ来週は娘の引っ越しで新潟ー東京行脚なので4月に入ってからですが。

投稿: TERU☆ | 2011年3月19日 (土) 21時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/51151662

この記事へのトラックバック一覧です: 奪い合えば足りぬ、分け合えば余る:

« 武士は食わねど、やせがまん | トップページ | 久しぶりに補給 »