« ようやく書けます。 | トップページ | 奪い合えば足りぬ、分け合えば余る »

2011年3月16日 (水)

武士は食わねど、やせがまん

今日は、”支援者支援”で仙台にトラックで行ってきた。
いつもの喧噪がウソのような仙台市内。
その不気味なほどの静けさが、事の重大さを物語っていた。
コンビニは全部閉まっている。
たまに開いている店にはモコモコのダウンを着た人の列が長く続いていた。
みんな、戦っていた。

.

先週末半分の量だった私の車のガソリンはとうとう警告灯がついた。
無理に並んだり、買いだめしてないから「当然」だ。
家と会社の往復だけに使用する事にして、もう数日大丈夫かな。。

上の娘が家に来ている。
別に住むより少しでも電気・灯油を節約するためだ。
これが「そこまでするか・・」みたいな、すごく敏感に節制に励んでいる。
厚着して暖房消すのは勿論、少しでも部屋を開けたら電気消す、みたいな。

食べ物も買いだめすることなく、あるものを少しずつ食べている。
昨日カレーだったから今日もカレーだな♪

床下収納庫にインスタントラーメンが2~3つ入っているのを知っている。
これが我が家の最終兵器だろう(笑)

これがいつ出てくるか。。
これが出る前に食材が出回るのか。。

いざ、勝負!

大人買いしない。買いだめしない。我慢がまん。。

それが今実践している我が家の戦い方だ。

|

« ようやく書けます。 | トップページ | 奪い合えば足りぬ、分け合えば余る »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も同じで、ガソリン給油に並んでません。
今日は自宅待機で一応並ぼうかと出かけてみたものの、やっぱり帰ってきました。

本当に必要なもの以上は求めない。

だって、電気つく、水出る、お米ある!
いざとなったら塩おむすび! これで十分ですもん。
寒くなったら白湯を飲む。 これで身体は温まります。
被災地に比べたら、白湯がすぐ飲めるだけでも幸せ・・・

投稿: Mint | 2011年3月16日 (水) 20時49分

TERU☆さん、Mintさん同様、僕も震災以来ガソリン給油していません。以前は”ダイエット”のために徒歩通勤していたし(最近は怠慢でサポっていました...)。

”買いだめ”って大人げない響きがしますよね。家も家族も失った人が涙を流している姿を見たら、自分さえよければ、みたいな行動はとれないと思う。

未曾有の災害に加えて原発が”チャイナシンドローム”状態になっている、まさに国家存亡の危機の時、全国民でこれを乗り越えないと本当に日本は起き上がれないんじゃないんでしょうか。

事務所ではTERU☆さんとこ同様、震災以来エアコンは使わず、上に5枚着て仕事しています(足温器は使っています)。意外に部屋が乾燥せず足下が暖かければ寒さはあまり感じません。それでも寒い時は”ダイエット”も兼ねて腕立て伏せ、腹筋、背筋をやっています。朝、コーヒーを入れる時のお湯が湧くまでの時間、この3セットはルーティーンになっているんですよ。

Mintさん曰く、”被災地に比べたら、白湯がすぐ飲めるだけでも幸せ・・・” 

同感です。 

水が出て、布団に寝られる事がどれだけありがたい事か、よくわかりました。
被災地の人たちには、本当に頑張ってもらいたいです。必ず支援は来ます!

投稿: pino | 2011年3月17日 (木) 01時27分

わが家もガソリン並んでません。今入っているのを細々と、必要最低限。職場と家の往復のみです。
私は自転車と徒歩で。歩けない距離じゃないですからね。
今朝も雪にめげず、30分歩いて出社しました!

家でも必要最低限の暖房。設定温度を下げ、寝る前は早めに切り、余熱で温まってます。
一人で留守番している息子には湯たんぽと毛布。
食べ物はあるもので。

麺類には事欠きませんので(^_^;)
店舗も頑張って通常販売してます。

釜石港や仙台空港も復旧し始めているとのこと、
自分にできることを頑張ります。


投稿: Hiroe | 2011年3月17日 (木) 11時37分

やっぱり私のお友達のみなさんは素敵な人間力をお持ちの方ばかりですね。
うれしい限りです。

>>Mintさん

うんうん、塩おむすび。
これにMintさんの浅漬けさえあれば私は何日でもOKです。(^^)

>>pinoさん

並んで買った人に聞きました。メーターどれだけになってたの?って。
そしたら「1/4になって・・」ってw 私よりあるじゃん!!
で、1000円6~7リットル入れて・・・
数時間のアイドリングの分差し引いたら・・・
なんか並んでるの見たら、自分も・・・ってなってるのかもね。
ジムが当然休みになってるので私も腹筋背筋しよっと。
これ、なんかに備蓄できないですかね(^^;)

>>Hiroeちゃん

えらいなー。
でも、配達とかあるので大変ですね。
旦那さんに野球の自主トレがてらただ走るんじゃなくて、走って配達してもらえばいいかもね(^^;)

震災後、何度か「ひっぱりうどん」しました。んまかった~♪

>>釜石港や仙台空港も復旧し始めているとのこと、

そうですね、北海道-酒田ルートも期待大です。

もう少しだ、みんながんばろうねっ!

投稿: TERU☆ | 2011年3月17日 (木) 12時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/51136836

この記事へのトラックバック一覧です: 武士は食わねど、やせがまん:

« ようやく書けます。 | トップページ | 奪い合えば足りぬ、分け合えば余る »