« 日常と非日常のあい間の音楽 | トップページ | この大空に翼を拡げ »

2011年2月 8日 (火)

東京でも山形でも

週末は家族で東京。

先ずは4月から東京に就職する下の新潟娘とふたりで巣探し。
前週の出張時にリサーチしていた物件から絞って調布に決定~。
娘の会社と私の客先の間でもある。早くJ1に戻ってこ~い>FC東京。

夜は、家内の妹Mちゃん宅@新百合ヶ丘のマンションに泊まる。
まんまホテルなゲストルームが格安で泊まれて3人も4人も同じ金額ということもあり上の娘も同行させた。長年アメリカで暮らし昨年帰国した妹家族だけど、歓迎会しようと思うもののそのままになっていたから、ちょうど良い機会だったのだ。

久しぶりの対面に乾杯♪し、おいしい飲茶料理に舌鼓を打つ。
家内は勿論、上の娘は学生時代訪ねて行った事もあるので一層喜んでいた。それ以上にAちゃんKた君はじめお互い4人家族×2みんな元気で会えるというのは、もうなんと幸せなことかと思う。
旦那のK君と私は1週間くらいしか違わない同じ歳で、話をすればするほど伴侶は似た姉妹なのがわかりお互い笑い慰め合う仲だ。今回も、ダイエットしてるっちゅ~に「盛りつけられるご飯の量は残りご飯を入れるタッパによって決まる」とてんこ盛りされる同じ境遇なのがわかり「お互い絶対ダイエットできないよね~」と涙しながら10年ものの紹興酒(んまいっ)を酌み交わすのだった。。。

ご馳走様でした。
いつか京都の末妹Yちゃん家族と三家族全員で会えたらいいね~。

さて今回の上京は2日目、家内が文科省で事例発表するのもメインのひとつ。 前夜、みんなの前で練習したかいもあり「笑い取れたで・・」と手応えもあった様子wそこかぃww

その間、午前中は下の娘と不動産屋さんで仮契約し、明るいうちに新潟に着きたいというのでランチして東京駅へ送る。

Shinbijutukan

午後は、美術館巡りをしている上の娘と六本木の国立新美術館で落ち合う。

ここは以前、家内の友人の発表会以来で2度目。
その時ランチしたのと同じあの上のブラッスリーでお茶。

どうよ、またしてもTERUっぷり炸裂し、
もう春みたい。

ちょうど「文化庁メディア芸術祭」をやっていて面白かった。

何時間いても飽きないね。

たくさんの色んな刺激や知的好奇心を受け喜んだが、実は東京へ来る前の山形でも最先端的芸術作品を私は見ていた。

それが、

これだ。

Nagakutsu2

何だろう?この空間は??この長靴が意味しているものは???
私は未だに理解できていない。

雪深い家から長靴を履いて車で駅まで来て、これから上京するのに駐車場で靴に履き替えるのは普通によくある光景ではある。
しかし、車が無いということは、、、
この人は帰ってきて車から長靴を取り出し履き替えようとしたはず・・・。

なのに、なぜ長靴が残る???

靴のまま運転して帰ったのなら、長靴を車から出すはずもない。

んーーーー、むずかしい。。
作者は何を表現しよとしているのか・・・。
日常を逆転させただけでは解せない非日常を問いたいのか!?
傍らの飲みかけのお茶がさらに作品のディテールを深めている。。

国立新美術館のどの作品よりも難解な芸術作品だった。。。(ーー;)

ま、何はともあれ、とにかく、、
家族4人とも充実した週末を過ごせて良かったよかった。

|

« 日常と非日常のあい間の音楽 | トップページ | この大空に翼を拡げ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

長靴が残るという事は持ち主はドライバーである。
外で靴に履き替え車に乗り、片付け忘れ発車した。

長靴に穴が開き、やはり靴に履き替え放置。
あとは
長靴を2度と履かない地域に行ったε=ε=┏( ・_・)┛

投稿: macky | 2011年2月 9日 (水) 08時47分

なんか、ミステリーですね

まず状況から、長靴のおいてある位置がなんか微妙なんで、車は隣の軽と同じ頭から駐車。で、後部座席かトランクから長靴を取り出す。
出発時には前に車が無い状態だったので、前進で進んでしまい長靴を忘れたってのが現象だと思います。
あの位置に長靴が有れば、運転していて気がつくと思います。(すごく、じゃま)

で、なんで忘れたかを想像してみます。
長靴を車から出した人と、長靴を履く予定だった人は別だったってのはどうでしょう?
履く予定だった人は、家族から迎えにきてもらい、家族が気をきかせて長靴を車から取り出したけど、本人はそのまま車に乗ってしまい、出発ってのはどうでしょう?

でも、なんかいまいちかな。coldsweats01

投稿: なすび | 2011年2月 9日 (水) 14時42分

車の雪かきの為靴を履き替え長靴で雪かき→靴を履き替える→長靴を置いたまま忘れて帰宅・・・
長靴もそうだけど、その横のペットボトルも気になる!最初巨大なヤク○トかと思った。

投稿: 新潟娘 | 2011年2月 9日 (水) 16時49分

「車の雪かきに必要な方は、どうぞお使いください。
飲物も用意しました。      伊達直人より」

投稿: まじょ | 2011年2月 9日 (水) 18時34分

■>>>mackyちゃん

>外で靴に履き替え車に乗り、片付け忘れ発車した。

電車から降りてきた時は靴のはずでしょ。。

>長靴に穴が開き、やはり靴に履き替え放置。

捨てて行ったってか?可能性なきにしもあらずだけどw

>長靴を2度と履かない地域に行ったε=ε=┏( ・_・)┛

やっぱり捨てて行ったってか??わざわざ駅に・・・(^^;)

■>>>なすびさん

>長靴を車から出した人と、長靴を履く予定だった人は別だったってのはどうでしょう?

うーーーみゅ。。ありえなくはないけど・・・
長靴の位置は、バックして駐車した運転席の外って感じでした。
迎えにきた人だったら、寒いから絶対外には出ないと思う。
暗いからとパジャマで迎えに来た人もいるし。。
てか、迎えに来てくれたんなら、履き替えずにそのまま帰ると思うんだけど。

■>>>新潟娘

残念、周りに雪の山が無いように、この前日前々日とかは降雪無かったから雪かきの必要は無かったのだ。

■>>>まじょ

雪かきに必要なのは、長靴じゃなく、雪はきワイパーじゃね?
てか、外に置いてあるペットボトルを飲む人いるかぃw
一口飲んで、うぐぐぐぐ・・・あ、まさか魔女が・・??

-----

んんーーー、みなさん考えてもらってるけど、、
「これだっ!!」っていうのが無いでしょ。
考えれば考えるほど、、謎は深まるばかり。。。

胸のつかえをザクッと取れる回答をいただいた方には、何か素敵なものをプレゼントしましょう。

投稿: TERU☆ | 2011年2月 9日 (水) 18時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/50813761

この記事へのトラックバック一覧です: 東京でも山形でも:

« 日常と非日常のあい間の音楽 | トップページ | この大空に翼を拡げ »