« 桜咲く春遠からじ | トップページ | 囃子開き2011 »

2011年2月24日 (木)

インスタントよりインスタント

家内は酒は飲めないけど大のコーヒー好き。どれだけ好きかというと、勿論豆を碾いてドリップで入れもするけど、「いつでもすぐに飲みたい」からインスタントでもイイという程の好きさw

だったらバリスタがあるよ、と前から言ってたんだけど、普通のインスタントでイイという。だからウチでは普段はインスタント、たまにお客さんが来るとドリップ、という感じで長年過ごしてきた。

Barista

で、前々回のエントリーの通り、期間限定ポイントを使って何を買おうかと思いついたのが、バリスタだった。

来るまでの2~3日間、ネットで情報を仕入れてたので、何度も湯洗を繰り返しプラ臭を除去し、、

いざ、、、実食!

あ、いいじゃない♪

もちろんうまいと言っても、インスタントコーヒーの範疇のうまさね。
とはいえ、この香り立つクレマは、ただ湯を注いだだけじゃできないからそれだけでもうまさ倍増だ。♪♪

さらに何杯も飲む家内にとって良いのは、カプチーノやカフェラッテが手軽にできること。これも前もってリサーチし、最初に牛乳をカップに入れて、レンジで30秒【訂正:冷蔵庫の牛乳からだと50秒がイイ感じ】チン(これ以上は膜が張るからダメ)した上で、カプチーノやカフェラッテを選択しスイッチを入れるだけ。これで、ジュジューッと熱い蒸気が泡立たせてその後にコーヒーが注がれて完成。

家内がインスタントにしているもうひとつの訳は、私じゃ舌を火傷しちゃうというくらい熱いのが好きで、いつもヤカンの口がシュンシュンいうくらいの熱湯を注いでいるくらいなのだが、こうしてミルクをチンする事でコーヒーカップも温まり、懸案だった”ぬるくなる”事もならずに飲める。もちろん家内はもっともっと熱いのが好きなのだろうが、ま、及第点をもらった。

これまでは、お湯を沸かし、コーヒーを入れて牛乳を入れてかきまぜ、ぬるくなるからレンジでチンをしていたのが、これからは【お湯を沸かす必要さえ無く!!】バリスタに水とコーヒーさえセットしておけば、スイッチひとつでコーヒーが入るのだから、これまでのインスタントよりももっと時短なインスタントコーヒーと言えよう。何と言ってもドリップと違い、残った豆カスやペーパーの処理等の煩わしさがないのがイイ。

おいしいけどちょっと煩わしいドリップやドルチェグストvs圧倒的簡単便利でそこそこうまいバリスタという点では、我が家では総合力でバリスタの勝ち。(^^;)

ところで、なぜかウチには、コーヒータンクが2つある。
Bari3

実は、最初に届いて2日目にして早くもエラーメッセージが出た。サポートデスクに電話し、色々なリセットの仕方(何でコレ公表しないんだろ?)をしても直らず、結局、初期不良という事で新品交換となった。その時、コーヒータンクは返却しないでそのままお使い下さいとの事で2ケになったのだ。
オペレーターの女性がたぶん電話の向こうで実際に頭下げてるんじゃないかというくらい「申し訳ありません」と謝るし、コーヒータンクが2個になったという事は使い切る前に別のコーヒーも楽しめるという事で怒りもせず寛大だった私(^^;)

んなもんで、さっそく昨日、香味焙煎と117を買ってきた。
117は昔乗ってたクーペと同じナンバーだから。
(他社だけどフリーズドライ品で飲んでる人多いのは確認済、勿論自己責任で)
来月からコーヒーの値段が上がるので早く飲み比べて買い置きしなくちゃ。

Komibai

ところでこの香味焙煎。
昨年リニューアルされて、もうネットでは散々に叩かれまくってる。何でこんなのにしちゃったのか、とか、前の方がずっと良い、元に戻せ!という声が圧倒的。
残った旧タイプを大事に飲むとか、もし見つけたら即買い、買い占めするという人が多く、楽天で探しても旧タイプはすべて売り切れている。
だから、買うつもりは無かったのだが、コレ、良く見ると現行香味焙煎の中煎りとか深煎りとか書かれておらず、パッケージも違う。

ん?
もしかしてつまりこれは幻の旧タイプ??
けっこう棚にあったんだけど、、、コレって田舎の特典か??(^^;)

とりあえず、飲んでみておいしかったら買い占めに走ろう。

ちなみにコーヒー党の家内が絶賛するコーヒーは、実は魅巣亭のコーヒー。
これは山形に来た20数年前、リニューアル前の長いカウンターがあってまだ昼も喫茶で営業してた頃、マスターのいれてくれたコーヒーに感動してた。
今は隠れメニュー?なのかな、、やはり、うまい。

.

-----

■とりあえず【京都に戻ろJOG】 270 (since Sep.01 2007)
-鹿児島から四国縦断し831km、山形から総計3012.1kmで達成-
(中間目標:鹿児島から佐伯市まで261km)

昨日走った距離 7km/(計125.5km)総計2306.6km
+ファイトアタックBEAT・50分

今朝の体重 70.1kg、体脂肪率 22.0%

今年初めてのファイトアタック。
今頃、常連さんに「あけましておめでとうございます・・」

|

« 桜咲く春遠からじ | トップページ | 囃子開き2011 »

ジョグノート」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

奥様への愛ですな~

そりゃ桜も咲く訳で・・・

ちなみに店の珈琲・・・「あるよ!」

メニューには無いはずですが、珈琲屋から豆買ってますので
仕様は多分変わってないはずです。まあ、従業員の飲み物ですが・・・(・∀・)ニヤニヤ

投稿: macky | 2011年2月25日 (金) 11時16分

いえいえ女房にというよりも、私がコレで飲みたいから買ったんだけどね。

店のコーヒーがうまいのはただ豆が良いだけじゃなく、入れ方にもこだわりがあるんだと思う。たぶん。お客さんと会話しながら、両手でコーヒーカップをしっかり暖めていたのも覚えてるし・・・。

投稿: TERU☆ | 2011年2月25日 (金) 18時28分

魅巣亭のコーヒー、いただいたことあります☆
おいしかったですぅ~ヽ(*≧ε≦*)φ

ま、kaoriが好きなのは小さい頃に飲んでたお父さんが淹れてくれたコーヒーがいちばんかな☆
ちびっこだったので、牛乳が多めのカフェオレでしたけどね。
コーヒーミル、「まわすー!」ってよろこんでグリグリしてたっけ(笑)

バリスタ、気になってますがやっぱ現金で買おうと思えない代物なので、我が家には嫁いで来ないと思われます(笑)

投稿: kaori | 2011年3月 6日 (日) 23時02分

やっぱ、コーヒーも豆だけじゃなく愛ですよ、愛。
って、ことでしょうか。

バリスタとはいえやっぱ何と言ってもインスタントですからね。
本当のコーヒーのおいしさを追求する方には×です。

手間と天秤にかけ、インスタントでも良いけどでももうちょっとおいしく飲みたい・・という方にお勧めです。

投稿: TERU☆ | 2011年3月 7日 (月) 19時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/50958143

この記事へのトラックバック一覧です: インスタントよりインスタント:

« 桜咲く春遠からじ | トップページ | 囃子開き2011 »