« ゴールド | トップページ | 私は応援したい与謝野さん »

2011年1月10日 (月)

おさいとう

新年も10日経ち、祝日の今日も仕事だったりでバタバタしてますが、1年で1回あるかどうかの休肝日をなんと今年はもうやってしまいました。

大晦日は晩酌後にいただいたどぶろくをガッツリ飲み、
元旦も昼に家族とおとそをいただき、夜は実家でガッツリ飲み、、
2日夜はバスケ仲間の新年会でガッツリ飲み、、、
その後も毎晩、ビールの後にどぶろくを飲み続け・・・
この日あたりの私の身体半分はどぶろくでできてたかも!?

そして極めつけが8日土曜日。
6時から碁点で開かれた地元JCの新年会に出席。7時半頃途中退席させてもらいタクシーで村山駅に走り新幹線に飛び乗って山形市へ・・。
そこでカート仲間の新年会に途中参加。
マスターのご厚意で山形泊まりも考えられたのだけど、新幹線の中で家内が風邪みたいというのがわかり、9時前に着いて10時半の最終電車に乗って帰るという秀吉もびっくりの大返し!!
でも家内が少し落ち着いたというので、んじゃとばかり、楯岡に帰ってまだやってたJCOBの二次会に参加(笑) 

移動ばかりで飲んでる時間が短いと思うかもしれないけど、いやいやそこは私ですよ。
最初の新年会では挨拶が多かったので45分くらいしか飲めなかったけど、OBという事もあり席を立たず、ず~っと飲みまくり(笑)残念ながらメインの料理を前に退席したけど、後輩からの挨拶と注がれるままに、、ビール2本以上は飲んだと思う。あ、今年もみゆきちゃんの梅酒もおいしかった♪
魅巣亭では、先ずはビールの後にこの日はウイスキーではなく、Kスケ君が十四代の焼酎を持ってきたというのでロックで2~3杯いただいたかな。
んまい♪ご馳走様でした。
そして帰っての二次会でも、先ずはビールの後に、ココでは赤兎馬があったので・・・何杯飲んだか忘れたw

という事で、昨日の日曜日は久しぶりの2日酔い。
初めてウコンの力が効かなかった。。
で、夕方までコタツでウダウダ・・・さすがにこのままではダメだろうと思い、除雪して家内の買い物にお付き合い。
家に帰ったら「おさいとう」の日だという事に気づき公民館へ。

いや~、長いマクラでしたな~(笑) これからが本題です。

神主さんにあわせ、町内の安全と無病息災を祈り、火が入れられる。
Osaito2

ウチの町内「新高田」は世帯数も少ないけど、こうした伝統行事は子供達のためにも力を入れているのです。

Yukitoro_2

毎年多くなっていく雪灯籠。
雪の中で、なかなか良い感じでしょ。
Yukidoro2

おぉ、こっちはもっと風情あるよ。
S木さん尽力の絵灯籠も充実。素晴らしい!

Yukidoro3

引くとこんな感じね。(携帯でもけっこう撮れてるね)
雪でも大丈夫なように絵をラミネートしたり年々バージョンアップしてます。

雪にもめげず、火に暖められながら、町内のみなさんと新年の挨拶を交わす。
山形名物の玉こんにゃくや御護符はいただくも、さすがに御神酒というか甘酒は遠慮させていただいた。
例年なら日本酒もあるのだが、今年は、はいノー問題です。

家に帰って風呂で身体を解凍し、晩ご飯。

Allfree

休肝日と宣言し買っていたノンアルを飲み、そして胃にもやさしい
「ひっぱりうどん」で締めた。

おかげで今日は快適♪
今夜は飲もっ♪♪

ありゃ、おさいとうの話か酒の話かわからなくなったねw

とにかく私には珍しく御神酒さえ飲まない休肝日だったという話でした。

|

« ゴールド | トップページ | 私は応援したい与謝野さん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

新年会はお疲れ様でした。フットワークの軽さに皆で「若いね~(良い意味で)」と言っていた次第です。
今年もその軽さを武器に楽しみましょう!

投稿: macky | 2011年1月11日 (火) 09時19分

人格も軽いぞ~(^^;)

うん、今年はもっと「重い言動」する人間になろ。
こりゃ、笑うな。。

投稿: TERU☆ | 2011年1月11日 (火) 12時54分

鏡開きもすぎましたが
あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いします。

待ちにまっていた「movieアイルトン・セナ 音速の彼方へ」が山形に来てます。勿論こちらは2人で日曜日に観ましたhappy01今週末からは東根でも1週間上映しますので
お薦めです。セナの真直ぐな瞳、shineしていて見入ってました。TERU☆さんの感想を魅巣亭でお聞きしたいで~す。

投稿: ノアール | 2011年1月12日 (水) 12時21分

ノアールさん、今年もよろしくね~。

あれ?ノアールさんには私が「セナを抜いた男!!」だというのを言ってませんでしたっけ?
彼が日本カートプリで菅生に来た時に(もう30年以上前ですけど)公式練習のだいぶ前の一般走行日から来てて、その時たまたま大学生だった私も走ってて、もちろん私はノーマルで全く違うクラスなんだけど、エンジンの慣らしとタイヤの皮むきのためトロトロ走行しているセナを抜いたのです!!v(^^;)

本番で私はオフィシャルをして間近で走りを見てましたが、コーナーの入り方がひとりだけ違ってました!
まだ15~6歳?だったかで、凄いのがいるな~と思ったのでした。

投稿: TERU☆ | 2011年1月12日 (水) 19時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/50547559

この記事へのトラックバック一覧です: おさいとう:

« ゴールド | トップページ | 私は応援したい与謝野さん »