« 晴正月 | トップページ | おさいとう »

2011年1月 7日 (金)

ゴールド

そんなに好きとか欲しいとは思わない金。
いや、くれるというならいただきますけど、色としては好きじゃない。
だから冬季オリンピック日本代表やサッカー日本代表のユニフォームも好きじゃない。なんか”フン”とふんぞり返って偉ぶってるような感じがするのは私だけ?

Menkyo

「フンっ!」
ほらね。
免許証でさえ、この色を持つとつい偉ぶってしまうゎ。(^^;)

年始休み最終日の4日、免許の更新に行ってきた。
無事故無違反えらいっ!な私は今回も30分講習だけ。
以前は講習さえ免除だったんだけど・・・。
あ、これって見栄っ張りな訳じゃなく、自慢しても良くない?(笑)
なんたって、もう10数年以上無事故無違反なんだから。
もう一度、、、フンっ!!
あ、背中がボキッて音した。。

残念なのが前々回かな?誕生日過ぎても更新しそびれてしまった事。
もう免許歴36年にもなるというのに、たった10年ちょっとか?みたいな。
ヘタしたら、免許取り消しになったか、と疑う人いてない?(涙)

今は誕生日前後1ヶ月までOKだけど昔は誕生日までが期限だったのだ。
あの時は、誕生日になってアッ!と気づくも、私の誕生日は全国の皆さんが休んでまでお祝いしてくれる12月23日、うん、天皇誕生日という人もいる休日。
確か翌日出張が入ってて、その後が土日と結局27日月曜日に更新に行ったもののOUT!!すべて再発行しなければならなくなった。

消滅して取り消しとかにならずに済んだからまだ良かったものの、「大型自動二輪」だけじゃなく「大型」に加え、ついでに取った「大特」もあるので、普通に更新すれば数千円で済むところを、ウン万円とけっこうな金額を支払った覚えがある。。。すんすん。

お金も痛かったけど、それまでの無事故無違反の履歴も無くなるのかな?と思い、今回もSDカードの申請は止めといた。
今は誕生日後1ヶ月までOKなのでメチャ助かる。
特に私のような年末誕生日の人には朗報だろう。

ところで今回変わったのは「普通」免許が無くなったこと。
古く普通免許取った人は、4トンとかじゃなく中型の8トン車まで良いんだってね。だから「普通」が無くなり「中型」になって「中型車は中型車(8t)に限る」との条件欄に記載がなされている。

でもね!

私、「大型」持ってんだから、おかしくね!?

大型何トン車でもOKなのに中型車は中型車(8t)に限るって、何それ??

なんか腑に落ちず、質問しようかと思ったけど、ただでさえ30分と短い講習時間なのに延長でもしようものなら顰蹙を買うと思い自粛した。

実はもうひとつ質問したい事があった。
2車線(片側1車線)の高速道路では、夜間、ハイビームでいいの?やっぱり対向車が来たら下げるの?ってこと。
都会のように頻繁に車が行き交ってるんなら明るくて良いけど、こっちじゃ夜中真っ暗な所を走る時にはハイビームにするよね。
んで、対向車が来てローに落としたら通常は40m先くらいしか見えない訳だから、先が暗くて危ない!という事が何回かあった。
けっこう対向車でハイビームのままの車も多いから、どっちにしようかいつも迷っていたのでした。

誰か、教~て。

|

« 晴正月 | トップページ | おさいとう »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すれ違う時ローかな~?片側1車線でも2車線の高速でも私はロービームです。特に片側1車線だとハイのままでは眩しいし、されたら「イラッ」てくるかなと。

投稿: macky | 2011年1月11日 (火) 09時17分

ローにすると100m先見えなくて、特に山形道は曲がりくねった上にSA入り口とかで、真っ暗な中からいきなり進路誘導の標識がドバッって出現するとパニクる時があったのです。
でも一般道と同じローにすべきだよね、やっぱ。
ま、そんな飛ばすなという話になる訳だけど・・・。

投稿: TERU☆ | 2011年1月11日 (火) 12時51分

おひさしです
ライトですけど、走行時にはHighビームで走るのが基本だったはずです。
で、対向車とか他人が眩しそうだったら、lowにする。
たしか教習所(かどっか^^;)ではそんな事言ってて、へ〜そうなんだ!!て関心した記憶が有ります

街中では対向車がいないなんてあり得ないので、ずーっとlowで走ってるから、みんな勘違いしているとも言ってましたよ。

それを聞いてからでも無いですけど、あまり考えずに見づらかったらHighで運転してます。
それで事故ったら意味ないんで・・・

投稿: なすび | 2011年1月14日 (金) 16時18分

うん、それが普通でしょうけど、私が聞きたいのは、
高速道路でもLOWにするの?って事でした。
80~100km/hで走ってて、LOWにしたら先が見えなくて困らない?

投稿: TERU☆ | 2011年1月14日 (金) 18時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/50518448

この記事へのトラックバック一覧です: ゴールド:

« 晴正月 | トップページ | おさいとう »