« もう若くないさと・・・ | トップページ | 金縛り »

2011年1月23日 (日)

走り初め

久しぶりの土日休み。今年は一度も走ってないし、もう身体が「走ろうよ」と催促している感じがしてた。
でも、積雪量は75cm(今朝現在)一週間前に屋根の雪下ろしはしたものの、この週明けにも大雪の予報がある。二度目の雪下ろしをしなければならないって程じゃないんだけど、ジムへ行って汗を流すより、雪下ろしで汗をかいた方が”両得”で良いと思い、また屋根に上がってみた。
約3時間、程よい汗をかいたけど、でも実は雪下ろしで汗をかくのは素人。
寒いからと着込んでしまってはすぐ汗をかき、それがちょっとした休憩で汗冷えとなり風邪を引きかねない。ちょっと寒くないかな?みたいな着込みでちょうど良いのだ。

それはさておき、前回は終わった後、温泉に行った訳だけど、今回は違う方法にした。筋肉痛は思ったほど無かったんだけど、肩というより首だけ凝って凝って一週間悩まされた。
で、今回は、少し走って身体をほぐすのが良いのでは?と考え、ジムに行ってみた。今年初めてのジム。走るのも記録をみると、なんとちょうど1ヶ月ぶり。

ストレッチした後、ゆっくり3kmくらい走ってジャグジー入って帰ろう、、と思ったんだけど、走り始めると、なんか身体が「待ってました!」と喜んでいる。
雪下ろしで筋肉は使っているはずなんだけど、走りに使っている部位は「オレが望んでるのはこれじゃね~んだよ!」と泣いてたみたいで「そうそうコレコレ!ようやく走ってくれたか」という声がしたような気がした。

ってことで、予定より2km多く5km走る。

走り終えたらプールサイドのジャグジーへ。子ども達のスクールやってて、ガラスの向こうでは見学のお母さん達がたくさんこっちを見ている。
んなもんでなぜか正月太ったお腹に力を入れてへっこませる私(^^;)
先週の混んでた温泉とは異なり、ジャグジーは私ひとりで独占♪
ジェット泡で筋肉を癒やし、じっくり時間をかけてお湯の中でストレッチ。
やっぱ気持ちイイ~♪

その後、サウナ入って身体を洗って帰った。

充実の一日。

夕飯は市内で「まぐろの解体ショー」のようなイベントがあり、家内がメチャおいしくたくさんのトロなどを安くもらってきたのでビールでグビグビ・・・。

んーーー、、正月太り解消ダイエットにはならず、充実しすぎた一日。。。

.

-----

■とりあえず【京都に戻ろJOG】 266 (since Sep.01 2007)
-鹿児島から四国縦断し831km、総計3012.1kmで達成-
(先ずは宮崎市まで113km)

昨日22日(土)走った距離 5km/(計88.5km)総計2269.6km

今朝の体重 70.3kg、体脂肪率 23.1%

ジムでは69kgくらいだったのに・・・w

|

« もう若くないさと・・・ | トップページ | 金縛り »

ジョグノート」カテゴリの記事

コメント

2択ですね、「運動してビール」か「酒飲まずにダイエットもしない」か・・・?
あ!「飲んで運動しない」ってのもあります(爆)

投稿: macky | 2011年1月24日 (月) 11時10分

”酒飲まずに・・・”というのは2択に入らないでしょう、ゼッタイ(^^;)

投稿: TERU☆ | 2011年1月26日 (水) 17時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/50662812

この記事へのトラックバック一覧です: 走り初め:

« もう若くないさと・・・ | トップページ | 金縛り »