« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月28日 (金)

またしても

Tokio

TERUっぷり炸裂。
昨日から東京です。
何なん?このドぴーかんっぷりはw
つい思ってしまう、がんばれ山形。
ついでにFC東京も。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月26日 (水)

金縛り

準々決勝から中1日多かった日本に対し、韓国は体調を考慮しディレィぎみに試合を進めた。おかげで前半は押していた日本だが後半は五分五分となり、延長戦では逆に韓国の方が動けていた。
そりゃそうだ。韓国より多いとはいえ、中3日なのだ。ましてここまで予選から準々決勝とタイトなスケジュールをこなした上での中3日なのだから相当な疲労度だろう。
つじつま合わせのPKで逆転した日本だったが、残り数分、しのぎに凌ぐもののDFラインが下がり韓国の猛攻を受ける。

ゴール前で必死に身体を張って防戦するも、仰向けに転んでしまったまま身体が動かない!
ああ、すぐそこにボールが転がってきた!!
身体が動かないので必死に足を伸ばすも届かない私っ!!! えっ?

シュート!!

されたところで、目が覚めた今日の朝(^^;)

アジアカップ準決勝というより宿命の対決日韓戦。
その興奮と歓喜に包まれたまま眠りにつき、そのまま夢をみていたようだ。

これまでPK2回正面をついた本田、さすがに3本目正面を狙う勇気は無かったって言ってたけど、うそ~ほんとに正面狙ったのかぁ~???(^^;)
たとえ本当なら、こんな大事な試合なんだから、そんなリスクを取らず安全にキーパーの届かないゴール隅を狙うだろうよw

何はともあれ、勝ったかった♪
真夜中に大声で叫んだけど、家内が「へっ??」と寝ぼけ起きたくらいで、外は雪の壁になってるのでご近所にも迷惑はかけていないだろう。

次はいよいよ決勝オーストラリア戦。勝てなかった韓国にも勝ったんだから、今度こそオーストラリアにも勝ってほしい!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月23日 (日)

走り初め

久しぶりの土日休み。今年は一度も走ってないし、もう身体が「走ろうよ」と催促している感じがしてた。
でも、積雪量は75cm(今朝現在)一週間前に屋根の雪下ろしはしたものの、この週明けにも大雪の予報がある。二度目の雪下ろしをしなければならないって程じゃないんだけど、ジムへ行って汗を流すより、雪下ろしで汗をかいた方が”両得”で良いと思い、また屋根に上がってみた。
約3時間、程よい汗をかいたけど、でも実は雪下ろしで汗をかくのは素人。
寒いからと着込んでしまってはすぐ汗をかき、それがちょっとした休憩で汗冷えとなり風邪を引きかねない。ちょっと寒くないかな?みたいな着込みでちょうど良いのだ。

それはさておき、前回は終わった後、温泉に行った訳だけど、今回は違う方法にした。筋肉痛は思ったほど無かったんだけど、肩というより首だけ凝って凝って一週間悩まされた。
で、今回は、少し走って身体をほぐすのが良いのでは?と考え、ジムに行ってみた。今年初めてのジム。走るのも記録をみると、なんとちょうど1ヶ月ぶり。

ストレッチした後、ゆっくり3kmくらい走ってジャグジー入って帰ろう、、と思ったんだけど、走り始めると、なんか身体が「待ってました!」と喜んでいる。
雪下ろしで筋肉は使っているはずなんだけど、走りに使っている部位は「オレが望んでるのはこれじゃね~んだよ!」と泣いてたみたいで「そうそうコレコレ!ようやく走ってくれたか」という声がしたような気がした。

ってことで、予定より2km多く5km走る。

走り終えたらプールサイドのジャグジーへ。子ども達のスクールやってて、ガラスの向こうでは見学のお母さん達がたくさんこっちを見ている。
んなもんでなぜか正月太ったお腹に力を入れてへっこませる私(^^;)
先週の混んでた温泉とは異なり、ジャグジーは私ひとりで独占♪
ジェット泡で筋肉を癒やし、じっくり時間をかけてお湯の中でストレッチ。
やっぱ気持ちイイ~♪

その後、サウナ入って身体を洗って帰った。

充実の一日。

夕飯は市内で「まぐろの解体ショー」のようなイベントがあり、家内がメチャおいしくたくさんのトロなどを安くもらってきたのでビールでグビグビ・・・。

んーーー、、正月太り解消ダイエットにはならず、充実しすぎた一日。。。

.

-----

■とりあえず【京都に戻ろJOG】 266 (since Sep.01 2007)
-鹿児島から四国縦断し831km、総計3012.1kmで達成-
(先ずは宮崎市まで113km)

昨日22日(土)走った距離 5km/(計88.5km)総計2269.6km

今朝の体重 70.3kg、体脂肪率 23.1%

ジムでは69kgくらいだったのに・・・w

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月17日 (月)

もう若くないさと・・・

湯けむりのむこうの青白く暮れなずむ空に星が輝いていた。

昨日の日曜は1日中屋根の雪下ろし。
正月あまり無かった雪は、先週断続的に降り続け、積雪70cmにもなった。
今後の天気予報も曇りと雪マークだけなので、安全安心のためにも降ろしておこうと思ったのだ。

我が家は結婚する時に建てたからもう築29年・・・。20代半ばで色々言われもしたが、近くにマンションは無く、アパートを借りた上に新築資金を貯蓄するんだったら、最初から家を建ててローン組んだ方が良いと思ったのだった。それで今は増築した子供部屋も含めローンは完済し老後の憂いも無いって寸法だ。

ひとつだけ失敗したのは、屋根。
もちろん、雪国なので積雪の事は一番に気にした。
なんとか屋根の雪下ろしをせずに済む設計を依頼した・・・はずだった。
総二階にして屋根面積を減らし強度を持たせた家にするとか、傾斜をつけて雪を自然落下させる方法とかある訳だけど、選んだのは後者。
本当は前者+コンクリート打ちっ放しが理想だったんだけど、さすがに20代半ばでは予算オーバー過ぎw

で、完成した家には、なぜか屋根に「雪止め」がついていた!
「なんで!?」と聞いたら、このまま雪が自然落下したら、敷地外の道路にまで雪が行ってしまう事、もし自然落下しなければ雪止めが無いと雪下ろしをするときに非情に危険との事。
いや、その雪降ろしをしなくて済むようにしたんだけど・・・
設計士に詰め寄るも、首を傾げるだけでラチがあかない。
実は屋根を葺いたのはウチの会社(昔は建築板金もやっていた)なので、その職人の言う事は間違いないしw という訳で、自然落下式に設計したはずが、実際は雪下ろしが必要な家になったのだった。(涙)

・・・ったく、こんな雪下ろししなくても済むように設計依頼したのに・・・それだったら別の間取りにしたかったのに・・・と、今回もブツブツ言いながら屋根の雪を降ろしていた。
ま、今年一度もジムで走ってないし、正月太り解消&体脂肪燃焼のためにも良いだろうと無理にポジりもしながら・・。

午前中は子供部屋の屋根全部と母屋の軒先を降ろして終了。
もう誰もおらず暖房を使っていない子供部屋が雪が溶けないから一番多い。
もうこれだけでクッタクタ・・・。汗もいっぱいかいたので着替えて、日曜も仕事な家内が昼食奢るというので蕎麦屋さんへ。
「正月太り解消ダイエット中」vs「午後のためにもスタミナつける」は後者が勝り、ラーメン+カレーセット。
奢るというのでただのラーメンだけじゃもったいないというのもあった。
んがしかし、疲れすぎてて、まさかの完食ならずw
ゴメンね~雪下ろしでクッタクタで~食べられると思ったんだけど・・・とお店に詫び、もう若くないさと君に言い訳し・・・ながら、、家に帰った。。

午後は、暗くなり始める4時までが勝負。
車庫と母屋の2/3を降ろした所で4時ちょい前、ここで、「体力の、げんかい・・」と千代の富士引退と同じように口を真一文字にして絞り出し、また、もう若くないさと君に言い訳しながら屋根を降りた。
道路に落ちた雪を除雪機で家の庭に飛ばし片付け1日の作業を終了。三角屋根の上1/3くらい残ってるけど、ま、家屋崩壊とか事故の心配はないだろう。

昼休みに準備していた(このあたりの無駄の無い周到さは年の功を感じるね)着替えと洗面用具を持って、近くの日帰り温泉”こまつの湯”に速攻で行く。
バスタオルを忘れたので(このあたりの忘れっぽさは老いを感じるねw)サウナには入れなかったが、汗を流し内湯に浸かりながらストレッチ。
腰はもちろん、特に首周りがもうガチンガチンに凝り固まってる。

じっくり暖まってから、外へ。
雪をかぶった庭の木々を見ながらの雪見露天風呂としゃれ込む。
そして冒頭の星に癒されたという訳だ。

湯から上がり庭石に座り、雪を手に取ってほてった顔につけてみる。
冷てっ。 でも、気持ちいい~♪

星が出てるという事は、気温はもう零下になろうとしているのだろう。髪の毛がパーシャル冷凍みたいな感じで簡単に立つので色んな髪型ができる(笑)

何度も湯に入ったり上がったりを繰り返し、、その度に、、、

はぁ~~~。。。

隣の人もみんな同じように深くやり切った感のあるため息をついているので、雪下ろしした人なのだろう。お疲れさん。

それから自分にもお疲れさんとコーヒー牛乳を飲んで帰った。

そして今日、、、やはり全身疲労・・・でもこの歳だから明日はもっとドドッと筋肉痛が襲ってくるのか?と心配になる。

明日もまた、もう若くないさと君に言い訳するのだろうか。。。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年1月13日 (木)

私は応援したい与謝野さん

もう今日は与謝野さんの事で賛否両論・・というか否の炎上になるのかな?

民主党には政権を担える人材がいないという悲しい現実に直面した今、、
だからといって自民はというと、あんな下劣で罵倒しかできない若手とそれを諭せない幹部ではどうにもならない。
もう誰かいないのか?本当に・・・そんな閉塞感ばかりが募っていた。

そんなところへ降ってわいた与謝野さんの行動。
自民を見限り、たちあがれ日本も離党。

ま、普通に考えれば、この人↓石原都知事のように、

「ばかじゃないかね。政治家の資質の問題。これで彼は終わりだと思う。そんなに世間は甘い物じゃない。なんで沈みかかっている船に乗るのかね」。

と、思うのが普通だろう。

実直なゆえに選挙に強い訳でもないから、色々と揶揄されるのは当然だろうけど、果たして本当に、そんな誰にでも批判されうる選挙地盤や自分の存在感のためという薄っぺらな思いだけで行動したのだろうか?

私は氏の体調の事もあり、最後にどうしてもこの国を今救うため、居ても立ってもいられなくなり、自分がやらねば・・と、たちあがれ日本を離党して立ち上がったのではないか?と思った。

口先ばかりで何もやらない・できない人とは対照的な氏の実直さと政策実務能力が今こそこの国には必要・・・なのはみんなわかってはいるのだろう。でもそれは政党が違うから言えない。

民主や自民のただ自分が目立ちたいがための発言をする若手ではなく、誰か、与野党のつまらない政権抗争のためではなく、私心を超えて、この国のために立ち上がってほしいと思っていた所での行動だから、私はしばらく温かく見守ってやりたいと思う。

そんな青二才(笑)な思いになるのも、良き日本人の心を見つめ直せたタイガーマスク効果か・・。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年1月10日 (月)

おさいとう

新年も10日経ち、祝日の今日も仕事だったりでバタバタしてますが、1年で1回あるかどうかの休肝日をなんと今年はもうやってしまいました。

大晦日は晩酌後にいただいたどぶろくをガッツリ飲み、
元旦も昼に家族とおとそをいただき、夜は実家でガッツリ飲み、、
2日夜はバスケ仲間の新年会でガッツリ飲み、、、
その後も毎晩、ビールの後にどぶろくを飲み続け・・・
この日あたりの私の身体半分はどぶろくでできてたかも!?

そして極めつけが8日土曜日。
6時から碁点で開かれた地元JCの新年会に出席。7時半頃途中退席させてもらいタクシーで村山駅に走り新幹線に飛び乗って山形市へ・・。
そこでカート仲間の新年会に途中参加。
マスターのご厚意で山形泊まりも考えられたのだけど、新幹線の中で家内が風邪みたいというのがわかり、9時前に着いて10時半の最終電車に乗って帰るという秀吉もびっくりの大返し!!
でも家内が少し落ち着いたというので、んじゃとばかり、楯岡に帰ってまだやってたJCOBの二次会に参加(笑) 

移動ばかりで飲んでる時間が短いと思うかもしれないけど、いやいやそこは私ですよ。
最初の新年会では挨拶が多かったので45分くらいしか飲めなかったけど、OBという事もあり席を立たず、ず~っと飲みまくり(笑)残念ながらメインの料理を前に退席したけど、後輩からの挨拶と注がれるままに、、ビール2本以上は飲んだと思う。あ、今年もみゆきちゃんの梅酒もおいしかった♪
魅巣亭では、先ずはビールの後にこの日はウイスキーではなく、Kスケ君が十四代の焼酎を持ってきたというのでロックで2~3杯いただいたかな。
んまい♪ご馳走様でした。
そして帰っての二次会でも、先ずはビールの後に、ココでは赤兎馬があったので・・・何杯飲んだか忘れたw

という事で、昨日の日曜日は久しぶりの2日酔い。
初めてウコンの力が効かなかった。。
で、夕方までコタツでウダウダ・・・さすがにこのままではダメだろうと思い、除雪して家内の買い物にお付き合い。
家に帰ったら「おさいとう」の日だという事に気づき公民館へ。

いや~、長いマクラでしたな~(笑) これからが本題です。

神主さんにあわせ、町内の安全と無病息災を祈り、火が入れられる。
Osaito2

ウチの町内「新高田」は世帯数も少ないけど、こうした伝統行事は子供達のためにも力を入れているのです。

Yukitoro_2

毎年多くなっていく雪灯籠。
雪の中で、なかなか良い感じでしょ。
Yukidoro2

おぉ、こっちはもっと風情あるよ。
S木さん尽力の絵灯籠も充実。素晴らしい!

Yukidoro3

引くとこんな感じね。(携帯でもけっこう撮れてるね)
雪でも大丈夫なように絵をラミネートしたり年々バージョンアップしてます。

雪にもめげず、火に暖められながら、町内のみなさんと新年の挨拶を交わす。
山形名物の玉こんにゃくや御護符はいただくも、さすがに御神酒というか甘酒は遠慮させていただいた。
例年なら日本酒もあるのだが、今年は、はいノー問題です。

家に帰って風呂で身体を解凍し、晩ご飯。

Allfree

休肝日と宣言し買っていたノンアルを飲み、そして胃にもやさしい
「ひっぱりうどん」で締めた。

おかげで今日は快適♪
今夜は飲もっ♪♪

ありゃ、おさいとうの話か酒の話かわからなくなったねw

とにかく私には珍しく御神酒さえ飲まない休肝日だったという話でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月 7日 (金)

ゴールド

そんなに好きとか欲しいとは思わない金。
いや、くれるというならいただきますけど、色としては好きじゃない。
だから冬季オリンピック日本代表やサッカー日本代表のユニフォームも好きじゃない。なんか”フン”とふんぞり返って偉ぶってるような感じがするのは私だけ?

Menkyo

「フンっ!」
ほらね。
免許証でさえ、この色を持つとつい偉ぶってしまうゎ。(^^;)

年始休み最終日の4日、免許の更新に行ってきた。
無事故無違反えらいっ!な私は今回も30分講習だけ。
以前は講習さえ免除だったんだけど・・・。
あ、これって見栄っ張りな訳じゃなく、自慢しても良くない?(笑)
なんたって、もう10数年以上無事故無違反なんだから。
もう一度、、、フンっ!!
あ、背中がボキッて音した。。

残念なのが前々回かな?誕生日過ぎても更新しそびれてしまった事。
もう免許歴36年にもなるというのに、たった10年ちょっとか?みたいな。
ヘタしたら、免許取り消しになったか、と疑う人いてない?(涙)

今は誕生日前後1ヶ月までOKだけど昔は誕生日までが期限だったのだ。
あの時は、誕生日になってアッ!と気づくも、私の誕生日は全国の皆さんが休んでまでお祝いしてくれる12月23日、うん、天皇誕生日という人もいる休日。
確か翌日出張が入ってて、その後が土日と結局27日月曜日に更新に行ったもののOUT!!すべて再発行しなければならなくなった。

消滅して取り消しとかにならずに済んだからまだ良かったものの、「大型自動二輪」だけじゃなく「大型」に加え、ついでに取った「大特」もあるので、普通に更新すれば数千円で済むところを、ウン万円とけっこうな金額を支払った覚えがある。。。すんすん。

お金も痛かったけど、それまでの無事故無違反の履歴も無くなるのかな?と思い、今回もSDカードの申請は止めといた。
今は誕生日後1ヶ月までOKなのでメチャ助かる。
特に私のような年末誕生日の人には朗報だろう。

ところで今回変わったのは「普通」免許が無くなったこと。
古く普通免許取った人は、4トンとかじゃなく中型の8トン車まで良いんだってね。だから「普通」が無くなり「中型」になって「中型車は中型車(8t)に限る」との条件欄に記載がなされている。

でもね!

私、「大型」持ってんだから、おかしくね!?

大型何トン車でもOKなのに中型車は中型車(8t)に限るって、何それ??

なんか腑に落ちず、質問しようかと思ったけど、ただでさえ30分と短い講習時間なのに延長でもしようものなら顰蹙を買うと思い自粛した。

実はもうひとつ質問したい事があった。
2車線(片側1車線)の高速道路では、夜間、ハイビームでいいの?やっぱり対向車が来たら下げるの?ってこと。
都会のように頻繁に車が行き交ってるんなら明るくて良いけど、こっちじゃ夜中真っ暗な所を走る時にはハイビームにするよね。
んで、対向車が来てローに落としたら通常は40m先くらいしか見えない訳だから、先が暗くて危ない!という事が何回かあった。
けっこう対向車でハイビームのままの車も多いから、どっちにしようかいつも迷っていたのでした。

誰か、教~て。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月 5日 (水)

晴正月

遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。

遅いにも程があるだろっ・・・ていうか、何を今さら・・というか、、
元旦、2日・・と、ず~っと呑んでた訳でもなく、、いやけっこう呑んでたか、、、いやぁ、だって年末にもらった”どぶろく”がうまくてうまくて・・・
どぶろくって、いきなり「フンッ!」って感じで消えるよね。
消えるというか、意識がなくなるというか、知らぬ間に2時間寝てたりして、、あ、桑田だ!と思ったら終わってたり。。。危うく新年を寝過ごすところでした。
娘が起こしてくれて、今年も12時になる5秒前から笑い始めて無事「笑って年越し」する事ができて良かったよかった♪

ま、そんなこんなで、更新するタイミングを無くしてました。

で、更新しない事もあってか、けっこう多くの方から「雪ひどいそうですね、大丈夫?」みたいなメールや電話をいただきました。そりゃ毎日、特に山陰とか岩手などの積雪による被害が報じられてるとそう心配されるかも。

でも、「えっ???」っていう感じっすよ。

11gantan

毎年ひとりでお参りに行くココでも、こんなに良い天気で元旦を迎えたのでした。

昨年は↓こんな感じで吹雪いてたのとは大違い。
http://teru1.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/post-d832.html

三が日も一度も家の周りの除雪をせずに済んだし・・・。
だから昨年飛鳥Ⅱで行った境港で積雪による沈没とか信じられなくて・・・
まさか私が行ったために雪の神様が降らせる場所を間違ったとか・・・??

何はともあれ、暮れにぶっ倒れてた長女も回復し、今年も一家4人明るく正月を迎えられたことに感謝。

11osechi

黒豆がんまい!お節をいただきながら、新年を機に心機一転山形で仕事する事にした長女、そして春に卒業/就職する次女の幸を祈り、おとそをいただく。
三杯目くらいまではちゃんと祈ってたぞ。。。

11jikka_3夕方、実家(といっても近くだけど)に恒例の元旦参り。

今年は昨年結婚した兄の長男のお嫁さんも加わった。3月には次兄の長男が結婚(今回お披露目するはずがなんとまさかのふたりしてインフル・・w)するので益々賑やかになるだろう。

父と母が亡くなって寂しくなっていた正月だったが、こうしてまただんだん増えていくんだろうなと思うと、この正月に集まるという儀式は、ただみんなの元気な顔を見るだけじゃなくて、長く続けることで意味が増してくるのか・・・

・・・って、しみじみしてたのに、をいっ!次兄よ。

皮だけ食べんなっ!

何はともあれ、今年もよろしくお願いいたします。

.

-----

2011年元旦の記録    ←(昨年値)←(2年前)←(3年前)

体重        70.7kg ←(71.4kg)←(70,2kg)←(68.2kg)
BMI        23.1   ←(23.3)←(22.9)←(22.3)
体脂肪率     21.1%  ←(22.2%)←(21.0%)←(20.5%)
骨格筋率     32.3%  ←(31.9%)←(32.5%)←(32.7%)
体幹皮下脂肪率 12.9%  ←(13.6%)←(12.8%)←(12.4%)
内臓脂肪レベル  9.0   ←(9.0)←(8.5)←(7.5)
基礎代謝       1621kcal ←(1627kcal)←(1615kcal)←(1584kcal)

なんとか上昇ラインを押しとどめる事に成功したかな。
ただこれは元旦の朝のデータ。
その後、毎日1kgは確実に上昇してるはず。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »