« 結婚記念日 | トップページ | カート走り納め »

2010年12月 7日 (火)

モンテvs鹿島 最終戦

最近のロシアのサッカーリーグはもとよりヨーロッパリーグを見ても積雪や零下でのゲームを強いられているので、さぞや鹿島のサポは覚悟を決めて山形に向かったのではないだろうか。
車で来形した人は当然のようにタイヤはスタッドレスに交換して・・・。
しかし私はまだ交換していない。雪マークが無くなったからだ。

Kashima1001

これまでの最終戦同様、完全防寒仕様でスタジアムに入ったけれど、こんな日が差すほどになるとは思っていなかったので全然寒さを感じることなく済んだ。

ただ強風で新幹線に運休や遅れが出たらしく、鹿島側のスタンドに少し空席があったのはそのためかもしれない。それでも多くの鹿島サポが訪れたのは、絶対勝たなくてはACL出場の3位内を堅持できないからだ。

上位も降格にも関係ない山形とはいえ最終戦のホームだし負ける訳にもいかない。でも田代と増田を鹿島からレンタルしているので、鹿島にはACLに行ってもらいたい。でないと返せと言われるかもしれないし・・・いや行ったら行ったで必要になるか・・
得点を奪って欲しいし、でももしハットトリックとかしちゃうと・・・と微妙な心配をしながら(笑)昨年のシュート0の事もあり「とりあえずシュート打て」という事と、高松宮杯&フェアプレー賞をもらうためにカード0をと願いつつゲームを見守った。

DFのクリアボールがつながる鹿島とつながらない山形の違いを見せつけられながら試合は進む。とにかくハーフウェイまで来たらとりあえず1本シュート打って(笑)と思うも、やはりシュートまでいけない。
16分、ようやくコーナーキックから秋葉が、え?パス?シュート?みたいなキックがあり「頼む!シュートに数えて」と祈ってたら、それを西河が”蹴り直し”、なんとシュートを記録されたどころか一気にゴールまで記録されちゃった♪

んーーー、ちょっと早くない? こんなに早く鹿島を本気モードにさせて良いのだろうか、、と、点を取ったら取ったで心配しちゃう私w
が、この日の鹿島にはそんなに気迫がみられなかった。

それでも後半開始早々、前半からちょいちょい注意を受け心配していた下村がペナルティエリアで押さえ込んだと判定されてしまいイエローとPKを献上してしまう。うーーー最悪の事態、最優秀フェアプレー賞である高松宮杯を逃したばかりか失点/同点まで与えてしまった。
後でビデオを見ても、何でこれがファウル?これをファウルと言われたら守れないぞというプレーだったが、前半から主審に目を付けられてたんだろなw

その後、さほど心配するほどの怖い場面もなく、逆に田代の惜しいヘディングシュートがあったり勝ちにいける展開でもあったが結局そのままドロー。

結果的に西河のあのゴールは、鹿島が2位から4位となり、4千万円のシュートという事になった。ま、それは結果論であり、あのシュートで、ではなく1年トータルでの成績なんだから、悪く考えないでね>鹿島フロント。。

とにかく、昨年同様最後に大宮と得失点差で入れ替わったものの、13位で今期は終了。昨年より2つ上位なことと、まだ天皇杯を残しているということで、確かな前進をみせてくれたチームを称えたい。
はっきり言って昨年の今頃は、残留こそすれ、天皇杯での惨敗を含め最後は勝てないまま尻すぼみに終わった感が強かったので順位以上に成長した思いが強い。

Kashima1102

試合後の恒例のセレモニー。
今年は理事長の淡々としたがっかりな挨拶に始まり、劇的なシーンもなかったが、やはり契約満了した選手を送るのは辛い。
選手入場の際「え?足を引きづっているのは誰だろう?」と思ったらハンだった。
外国人選手をあえて韓国人3人だけに絞り、秘密兵器として前半は温存させるも後半に大爆発を・・・とず~っと期待してたけど、様々なケガに泣いたこともあり、最後まで秘密兵器のまま終わったのは残念だった。。。
チーム戦術になじめないというかそこにも微妙な言葉の壁があったのかな・・・。
深々と頭を下げる別れの選手たちをみると熱いものがこみ上げてきた。。

Kashima1103

田代のユニフォームが歩いてるような娘さんをみると、、ウチの娘たちもあんな頃があったなぁーーと遠い目になる。
来年も、さ来年も、ず~っと山形にいようねー。
「子育てするなら山形県」にゼッタイ間違いないよ>田代ぉ~
それから独身だけど、増田も~

|

« 結婚記念日 | トップページ | カート走り納め »

モンテディオ山形」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/50237516

この記事へのトラックバック一覧です: モンテvs鹿島 最終戦:

« 結婚記念日 | トップページ | カート走り納め »