« 何が幸いするか若旦那 | トップページ | わっからんな~ »

2010年12月10日 (金)

タイヤ交換

もうしました?

いやいや、東北の人にだけ聞いてます。「しね~よ」とか「持ってね~よ」とか突っ込んでる関東以南の方には言ってないからねw

もう12月も10日だというのに、山は少し白くなってるけど、平地では一度も雪を見ていない。
先週、天気予報に雪マークが出た事もあり、もう周りの人はみ~んなスタッドレスタイヤに交換してるけど、私はまだしていなかった。雪やせめて雨で道路が濡れてくれないと、スタッドレスタイヤはボロボロ減っちゃうような気がして。
F1などのレースで雨が上がった状態ではレインタイヤがすぐ減っていきなりパフォーマンスを落とすけど、あれみたいな感じで、ね。

もうひとつ嫌なのが、タイヤノイズ。サイレントと言う名のスタッドレスだけど、
クア~ン・・というスタッドレス特有のタイヤノイズが気になる。

今のタイヤはだいぶ改善されて耐久性も向上したよと言われても、来週15日に東京出張の予定があるので、もう高速乗ったらペロペロ減ってもったいないな~と思い、どうしよう~とこの優柔不断男はず~っと迷っていたのでした。

あ~~、自分でもめんどくさいヤツ(笑)

で、天気予報はというと、明日は晴れだけど日曜からまた雪マークが見られる。
そして来週15日前後にも雪マークが・・・。。

たぶんノーマルでも大丈夫かもしれないけど、問題は山形~仙台間の峠だ。
ちょうど朝早くと夜遅くに峠を越えるはず。
雪が降っていなくても凍結の可能性は高い。

よく考えたら、大事に乗って溝の減りを抑えても、経年劣化で何年か後には交換しなくちゃならないのよね。

って事で、色々考えたあげく、しょうがなくタイヤ交換をすることにした。
それでもたぶん過去最遅なタイヤ交換だろう。

今年の漢字は「暑」だという。。

ま、そのまんまだな。

.

---追記

「私、今日は歩いて行くね~」
と、タイヤ交換は私と勝手に決めてる家内w
タイヤ交換もできない人は運転免許不許可・・・みたいになんないかな~。。

|

« 何が幸いするか若旦那 | トップページ | わっからんな~ »

車・バイク」カテゴリの記事

コメント

タイヤは4日に交換しました。会社で横からフォークリフトで持ち上げ前後2輪ずつ一気です。高級車には御勧めしませんが・・・。
高速移動は気をつけてくださいね。冬は特に国見と安達太良もちょいと危険です。

投稿: macky | 2010年12月13日 (月) 09時21分

>タイヤ交換もできない人は運転免許不許可・・・みたいになんないかな~。。
ごめんなさい(´・ω・`)

投稿: 新潟娘 | 2010年12月13日 (月) 13時39分

>>mackyちゃん

ヨコからフォークで上げたら4輪一気にできるような気がするけど・・。

という私は、1輪ずつシコシコとジャッキアップして十字レンチでシュルシュル~を30数年間・・・w

やっぱ明日は雪になりそうで、交換してて良かった。。

>>にゃき

謝らないで、タイヤ交換覚えろや。
でないと、母ちゃんみたいに・・・ww

投稿: TERU☆ | 2010年12月14日 (火) 17時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/50262852

この記事へのトラックバック一覧です: タイヤ交換:

« 何が幸いするか若旦那 | トップページ | わっからんな~ »