« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月26日 (金)

モンテvs京都 J1残留決定

Kyoto

ディエゴ、ドゥトラ、水本、これに鈴木慎吾や柳沢がいて何で降格するのか京都。予算規模なんか任天堂やワコール等もあって山形の何倍も手厚いサポートがあるはず・・・。

しかし、彼らの個人技に頼るサッカーと山形の組織だったサッカーと、ここまで際だつ違いを見せられたら、長いシーズンではどちらが上位になるかは明白だった。

秋田新監督になっても、やっぱ気合いよりも大事なのは戦略でしょう。
チーム戦略というものが見えない京都に対して、今回は最後まで勝ちきるサッカーを山形はやってくれた。

帰京した際、山形とのJ1対決が見たいから早く戻ってきてね>京都

さてこの時期に7時半からのナイターって、普段なら雪が降ってもおかしくないところ、この日は思ったより寒くはなかった。
いや、気温ひと桁で寒いことは寒いんだけど、咳もあったので万全な防寒体制で行ったからかな、大丈夫でした。
無風だったのが何より幸い。

ただ今回だけは、一日中寝て最低限の体調回復に努め、試合開始直前の選手入場時にNDスタ入りし、勝利の県民歌を歌わずゲーム終了を見届け帰ったけど、ま、それは許してね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

復活予告

10日以上もブログ更新ままならず、会った人や電話いただいた人は一様に驚かれるように、ここ1週間以上、咳が止まらず凄い声な状態でした。
1週間前というと、仕事で徹夜にはならないけど午前様が続いていた頃で、こんなのは全然問題無いと思ってたんだけど、やはり昔ほどには身体が・・・。

最初に喉が痛み出して、熱は出そうになる寸前で帰って寝たりなんとかごまかしてきたのですが、1週間以上もなかなか咳が止まらないので今日、友人のお医者さんトコに行って来ました。
もっと早く行きたかったんですけど、昨日ようやくその試作立ち会いが無事済み、一段落ついたもので。

ってことで、ご心配おかけしましたが、この一週間は、、、

20日(土)会社のボーリング大会
21日(日)カート最終戦2時間耐久レース&祝勝残念会
22日(月)講演会打ち合わせという名の呑み
23日(火)モンテvs京都戦

・・・と、けっこう盛りだくさん。

ん?この体調でコレ全部出たの?と、今では自分でもそう思いますが、ま、熱はあまりなく咳だけだったので、なんとかなったみたい。

レースの画像いただいたりしているので、追っかけ書き出していきます。

ってことで、先ずは「復活予告」でした。

ご心配のメールいただいたみなさんありがとう。
なんだ、心配して損した・・と思われたみなさん、なははゴメン。

なんか治っちゃいないんだけど、お医者さんから薬もらってきただけで、こんなに書く元気が出てきた単純な私♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月15日 (月)

モンテ vs セレッソ どちらにも微妙な

昨日は午前中カート練習走行後、ゴルフ太平洋マスターズTV観戦、モンテVSセレッソ戦ライブ観戦、家に帰って、バレーボール女子3位!、F1最終戦、スケートフィギュア男女・・・と、メチャスポーツな1日でした。

太平洋マスターズを家と車で見聞きしながら、最後はNDスタの駐車場内で石川の優勝を見届け、スタジアム入りすると、まもなく選手入場となった。
今回は出張中の社長に替わり良い席で見られたからゆっくりできたのだ♪

Osaka1111

NDスタは雨こそ降っていないが、霧のようなモヤが立ちこめていた。
これがピッチを濡らしたため、球足を伸ばし北村の先制ゴールを呼んだ。
ナイスアシスト♪

家長のまさかのヘッドで同点にされた後の後半21分だった。
亮のフィードを長谷川が左胸か肩で落とし今季初ゴールを決める。
しかし、セレッソはハンドの猛抗議。でも主審も線審もゴールを認めている。
長引く抗議の最中、もう一度、電光掲示板でゴールシーンが映し出される。
それを知ったセレッソのほとんどの選手たちが「見ろ!見ろ!」と電光掲示板を指さし、審判に詰め寄る。
んがしかし、亮のフィードの後の肝心な所で、突然、画面が切り替わる!

みんな大きく膝カックン!!し、倒れ込む。

んーーー、さすが大阪。 まじ吉本新喜劇を見せてもらった(^^;)

ビデオ見たからって、判定が覆る訳もないのだが、逆にあまりにもなタイミングの消え方に、山形サポの私もな~んかイヤ~な空気になってしまった。
私は手ではなく左胸と左肩の間でトラップしたように見えていたので、堂々と映していても良かったと思うのだが、それが山形の競技スタッフ全員で策を弄したように誤解される方こそ意に反する事だった。
特に、試合後クルビはうるさいだろうなーーー、、と。

もしかしたら選手達もスッキリしないままプレーを続けたのではないだろうか。。追加点をあげて3-1としたにも関わらず、最後のカードでキムを入れた事で、監督の守って勝ち切れという意志とは逆に、あの微妙な雰囲気を消し飛ばす程の得点を狙い最後まで攻撃するのかというメッセージに捉えた選手もいたように思えた。

この中途半端な気持ちが最後のロスタイム5分で続けざまに2点を上げられ同点にされてしまう結果になってしまったのでは・・。

これで降格圏内の神戸とは6ポイント差のまま。
勝っていれば少し余裕もできたが、油断できないポイント差に変わりなし。
中途半端な中位にいると、昨日仙台に敗れた磐田のような負け方もあり得るので、かえって残り試合に気を引き締め直す意味としては良いとポジろう。

マルチネスがいなくて良かった!という位置でのフリーキックを与えたり、乾が思ったより動けていなかったのも幸いだったが、だからこそ、やっぱり、、

もったいなかったな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月12日 (金)

久々シェイプバンプ

何これ~、めちゃハードになってるやん(>。<)

実は10月中の毎週木曜日はゴルフのレッスンを受けていた。
だから、木曜はジムに行けず、昨夜は久しぶりのシェイプバンプとなった。

10月から別の曲とプログラムになって、インストラクターも替わっている。

確かに始まる前に、山ちゃんから「けっこうハードですよ」とは聞いていたんだけど、ま、30分と短いし(土曜日は50分)大丈夫だろうと、今までと同じウエィトをセットして臨む。

もう終わりか・・・と思ったら、まだまだ半分で、貧血になりそうだったw

夕飯食べずに行って、すでに6km走ってた事もあるけど・・・。

腕がパンパンになって、ゴルフできないかも~。。

.

-----

■とりあえず【京都に戻ろJOG】 262 (since Sep.01 2007)
-鹿児島から四国縦断し831km、総計3012.1kmで達成-
(先ずは宮崎市まで113km)

昨日11日(木)走った距離 7km/(計66.5km)総計2247.6km
+シェイプバンプ・30分

今朝の体重 70.1kg、体脂肪率 20.4%

シェイプバンプ後、1kmクールダウンに走って終了(>。<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月11日 (木)

善良な国民って

私の、ほとんど無いものにも等しいけど、胸の張れる事がひとつある。
大した事もしてない一小市民だけど、後ろ指を差されたり、後ろめたい事をしてこなかった、という自負だけはある。
自分で善良とまでは言わないけど・・。

ただ、
この人に「あなたは善良な国民じゃない」と言われたら怒りがこみ上げてきた。

仙石氏だ。

うん、私は尖閣ビデオを見せてもらった海保の彼に感謝している。

最初から尖閣ビデオを公開すれば良いと思っていた。
そしたら、釈放した船長を称えるといういらぬ中国の愚かさも見ずに済んだし、政府の無能ぶりを世界に醸すこともなかった。

それに対して「そんな事を善良な国民の大多数は思ってない・・」だとぉ!?

ってことは、私は善良な国民じゃない・・ってことw

もう一回言う。

あなたに「善良な国民じゃない」などと言われたくないゎ!!

少なくても隠した政府と公開した海保職員のどちらが国益に適っているかと言えば後者だ。間違いなく。

さらに、この最大の外交カードであるビデオを国の最高責任者である菅総理が「見ていなかった」と聞いた時には我が耳を疑った。もう怒りを超えてあきれ果て、それでも収まらずもう一度怒りがこみ上げてきていた。
誰がこの国の舵を取っているのか。鳩山政権の時、国家戦略担当大臣として何もしなかったので不安には思っていたけど、まさかここまで無策で、何の国家ビジョンをも持ち合わせていないとは・・・。

だから「国民全体で外交を考える時・・・」と言っているのだろうが、尖閣ビデオを見せずに我々に何を考えろというのか。

いや、政府の策は間違っているから世界に公開しろと言う国民の声は多かったはずだ。

んーー早くどこか、世論調査してくれないかなー。
国民の大多数が尖閣ビデオを公開しない方を支持していると思っている政府/仙石氏に、あんた達は間違っている!という国民の怒りを叩きつけて欲しい。

もう最近の国会や記者会見での、目の焦点が定まらずくたびれた首相の顔を見たくないぞ。
でも一番の問題は、だったら誰がいるのか?民主だけでなく自民や他の政党にも・・って事だけど(悲)

.

-----

■とりあえず【京都に戻ろJOG】 261 (since Sep.01 2007)
-鹿児島から四国縦断し831km、総計3012.1kmで達成-
(先ずは宮崎市まで113km)

昨日10日(水)走った距離 7km/(計59.5km)総計2240.6km
+ファイトアタックBEAT・50分

今朝の体重 69.8kg、体脂肪率 21.2%

ファイトアタックのエクササイズでは、菅/仙石両氏を的に想定して、思いっきりパンチやキックを浴びせストレス発散。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月 9日 (火)

紅葉に誘われて

今夏の猛暑に7月から3ヶ月半もクラブさえ握らずにいたけれど、今年のゴルフシーズンはもう1ヶ月あまりとなってしまい、あわててラウンドしてます。
先週なんて「ゴルフ週間」と名付けて日-水-日と8日で3ラウンド。
3日ともTERU☆っぷり発揮で、晴天に恵まれ、良かったよかった。

おりしも、さくらんぼCCは紅葉まっただ中。
Sakura101101
この短いけど狭いミドル12番ホールは特に綺麗。
ティショットを前に思わず、パシャッ。

週3ラウンドもやれるのには理由がある。

続きを読む "紅葉に誘われて"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月 8日 (月)

モンテ vs 大宮 すまん

負けたのは、たぶん私のせい・・だと思う。(汗)

社長夫婦から言われたのは前日だった。
6日のアウェイ大宮戦に行くつもりだったが、近所で不幸があり、葬式が急遽土曜日になったとのこと。
私に葬式の代理出席依頼か?と思ったけど、今年は隣組組長をやっているので欠席する訳には行かない。
Omiyatikeだからホテルはキャンセルしたけど、チケットやるよ、とのこと。

とはいえ私も先週は「ゴルフ週間」という事で、3日の他に7日(日)もゴルフの予定がすでに入っていて、大宮遠征はあきらめていたのだ。

日帰り出来ないこともなく、優柔不断な私は、タイムリミットである土曜日のお昼まで迷いに迷っていたのだが、2日前に静岡/横浜から帰ってきたばかりで、また往復8時間の運転で深夜帰り、翌朝のゴルフ・・・では、ちょっとヤバくない?と、さすがに今回だけは自重した。

社員や知人にも声をかけたが、もう行ってる人もいれば、急過ぎて都合つかない人もいて(ま、普通はそうだわね)結局2枚のチケットは泣く泣くサヨナラするしかなくなったのだった。

で、スカパー観戦。
「あれ?前半まだシュート打たれてないんじゃね?」と言ったとたんに、一番気をつけていたラファエルに決められる。(>。<)
しかし、後半、石川の見事なフリーキックで同点に。
「これで2試合で、1.5得点だっ!」と、笑ったのもつかの間、これまたファーストシュートの石原に押し込まれてしまった。

往復8時間と駐車場問題の他にも、自重した理由は・・・

何か「引き分け」かな・・・との気持ちがあったからだ。すみません。

元モンテの淳さんは今でも好きな監督だし、降格ギリギリの戦いを続けている大宮の闘志は半端無いだろうし、てか遠くないので来年こそ遠征するのでJ1にいて欲しいし、、ってことで、引き分けでいいんだけどなぁ・・・というのが正直あった。

そんな気持ちで試合を見てたんだから、負けたのだと思う。
ホントすみません。。

.

-----

■とりあえず【京都に戻ろJOG】 260 (since Sep.01 2007)
-鹿児島から四国縦断し831km、総計3012.1kmで達成-
(先ずは宮崎市まで113km)

6日(土)走った距離 7km/(計52.5km)総計2233.6km

翌7日日曜朝の体重 70.1kg、体脂肪率 20.9%

んな訳で懺悔走りしときました。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 5日 (金)

富士山と海と・・・

という訳で、11月3日はお客さんのコンペに出場。
前日入りするつもりが仕事片付かなかったため、2日夜、雨の中を山形出発。

仮眠を取りながら富士山の裾野まで来ると、前回エントリーの通り、きれいな朝焼けで迎えてくれた。

続きを読む "富士山と海と・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 3日 (水)

おはよう富士山

Fujisan

ここ御殿場の人は毎日こんな美しい富士山を見られて羨ましい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月 2日 (火)

つれづれならざるままに・・・

あ、たいして意味ないです。
つれづれなるままに・・・と最初書いたけど、よく考えてみたら、することなく暇をもてあましてる訳でもないから、つれづれなるまま・・でもないかな、と。。

ま、とにかく防備録ってことで・・・

■10月30日(土)モンテvs浦和戦

アウェイ遠征も考えたが、翌日ゴルフの予定があったため断念。
地元のサポーター主催のパブリックビューイングもあったので、ま、いいか、と。
その「おらスタ むらやま」前回同様、甑葉プラザで開催された。

Orast

今回はディーオも参戦。
ただ、ウチの会社の同僚はいつものディーオじゃないと言う。
なんで?と聞くと、手の振り方が違うんだって。さすが女性の目は鋭い?(^^;)

さて、試合の方は定石通り、守り勝ち。
ポンテ不在は大きかった。阿部もだけど。
12億のモンテが80億のレッズを破ったのは楽しいけれど、何度も言ってるように、三菱重工/杉山の時代からの三菱ファンの私としては複雑な気持ち。
戦術フォーメーションと采配には疑問ばかり。
レッズにはACLでがんばってほしいんだけど・・・

前回PVより少し少ないのは、たぶん浦和だったら直接スタジアムに行った市民も多かったと思う。私の知ってる人だけでも6人は村山から行ってるもの。隣接市町村のサポも同じでしょう。
来年、PVするなら関西とか広島とか、せめて静岡など関東以南で遠方の試合に合わせて開催すればいいと思う。
とはいえ主催者、スタッフのみなさんお疲れ様でした。ありがとうございました。
それからハーフタイム以降、もつ煮300円を200円にしてくれた1年2組さんもありがとう♪おいしゅうございました。

■10月31日(日)3ヶ月半ぶりのゴルフ

90%以上の降水確率に朝方までの雨でさすがに観念していたんだけど、なんとラウンド前に雨は上がり、暑くもなく寒くもなくちょうど良い天気に。
何かまじで恐ろしくなってくる。
私のTERU☆っぷりに・・・(笑)

明日のお客様コンペに向けてちょうど良い練習になった。
って事で、今夜、富士山の裾野に向けて出発。

綺麗な富士山が見られるといいなぁ~。

日曜より明日に取っておいたら良かったなぁ~>私のTERU☆っぷり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »