« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

好きの反対は・・・

「嫌い」じゃなくて「関心なし!」「無視!」だという事を再確認できた。

もう、どうでもいいゎ、関心なし!>かの国w

それじゃ経済が・・・とか、レアアースが・・・とか、
最近じゃ、観光客が・・・とか、言われるけど、嫌なものは嫌。

前も書いたことあるかもしれないけど、、かの国の方をふたり後席に乗せて走った事があって、まじでケンカしてるかと思った。
恐る恐るルームミラーを見ると、ふたりとも平然としてる。
それが普通の会話だと聞いてびっくり。

それからとてもよく出てくる言葉が「権利・権利・・」
「私にはその権利がある・・・」
と、自分の主張ばかりを相手に押しつけている。だから会話にならないのだ。

そこには「相手を思いやる・・」という雰囲気はまったく見あたらない。

それが私の知ってる一部の人たちばかりなのかな?と思ってたけど、報道局はじめ国家そのものがそういう自分本位で身勝手な思想しか持ち合わせていないことに唖然とした。

30年前の日本のようなもんだから、仕方ない・・・みたいな対処で国交してきた日本だけど、もうその考えは捨てていい。
長く続けてきたODAにしたって、日本じゃ支援と言ってるけど、かの国ではあくまでも上から目線で「勝手に貢いできた金」としか思っていないし、まったくドブに捨てたようなものだ。

それが最近、復興が顕著になって、経済も軍事力も増強され、公に増長し対外圧力を高めてきた。

対する日本はというと、株や投資に長けたごく一部の長者をあがめ、目先の利益だけを追い求め日々マネーゲームに明け暮れた。
その結果、貴重な技術者は海外流出せざるを得ず、展望が開けないままデフレスパイラルに陥りどんどん国力を落としていった。

もう、頼むからかの国の経済を下支えしている日本人技術者達よ、帰ってこ~い。 使うだけ使って絞られて、もう要は無いと見限られたらボロ雑巾のように捨てられるのは目に見えてる。
とにかく自分のことしか考えない国なんだから。

マネーゲームで日本も似たような人が増えたけど、それでも多くの日本人は「相手を思いやる心」はまだ持ち合わせているぞ。

.

-----

■とりあえず【京都に戻ろJOG】 256 (since Sep.01 2007)
-鹿児島から四国縦断し831km、総計3012.1kmで達成-
(先ずは宮崎市まで113km)

昨日29日(水)走った距離 10km/(計10.5km)総計2191.6km
+ファイトアタックBEAT・50分

今朝の体重 70.4kg、体脂肪率 20.4%

4km走った後のファイトアタックはしんどかった。
3kmが限度かな。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月29日 (水)

沖縄一周走破♪

いやぁ~長かった。。
いつ出発したんだっけ?と思ったら、なんと、2009年9月25日
http://teru1.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/post-b6db.html
沖縄一周387kmに、丸々1年もかかってしまったw

それまでの約2年で1、794km、1年で約900km走ってたんだから、いかにこの1年、走りが少なかったかがわかる。
歳のせいもあるけど、今年の夏の暑さは尋常じゃなかったでしょーw
仕事が忙しかった事もあるし、残業後、あの暑さの中でひとっ走りしようなんて全然思えなかったもんで、7~8月のJOGはほとんど0に等しい。祭りの練習や準備もあったしね。

ま、言い訳はこれくらいにして、(^^;)
さ、次はどこを目指そうか。。

もう、いいんぢゃね?という心の声も聞こえたりするけど・・・

んんーーー、ここでとりあえずこれまでを振り返ってみると・・・

----------

■そうだ、今度は走って行こう、京都JOG

として2007年9月に始めたこのジョギング。
翌2008年3月26日に早くも京都までの736kmを走破。

■めざせ1000km JOG

として継続。
同2008年7月2日に1000km走破すると、その後目的が定まらず、
とりあえず・・

■どこまで行こう?JOG

として継続。その後、モンテが雲仙でキャンプを始めたので九州まで行くことにし、どうせならと目標を・・

■めざせ本州最南端JOG

とする。

2009年9月3日、山形から1、789km、九州最南端・指宿市到着。

そして、、

■ここまで来たら【沖縄一周】したろJOG

を、してきた訳だ。

いやぁ~、なんか歴史があるなぁ~。。
涙が出てきそう。。。

-----

続きを読む "沖縄一周走破♪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月27日 (月)

モンテ vs 湘南 う~ん。。

もしかしたらこうなるかも、、とは予想していた。
最下位とはいえ、J2時代からドッコイドッコイの激戦をしてきた湘南だ。
まして降格争いからもう負けられないと必死なはず。外人の補強もしてるし。
対して山形はまたもや全員日本人選手で固めている。

Shonan

しかし思うのは、、
ケガ明けから、田代のジャンプが落ちてきてない?
前は、あの高く滞空時間の長いジャンプだけ見てても「ほぉぉ~~」と感心したものだが。。 そりゃあれだけ執拗なマークをされたら仕方ない面もあるだろうけど、逆に言えば今が正念場だ。がんばれ>田代!

失点したセットプレー以外はほとんど危ない場面は思い出せないけど、山形の攻撃も田代への放り込みとサイドからの崩しともう相手に読まれてるし、そのサイド攻撃の威力を増すためにもたまにはグリグリとドリブル突破を仕掛ける選手も見たい。

失点後、うなだれる選手たち。。
波に乗って勝っている時は、失点しても逆転できる気配がしていたものだが、これが連敗している怖さか、後半の入場時もみんなが下を向きどうにも覇気が感じられなかった。

ようやく交代で入ったハセをセンターに田代を2トップもしくはややサイドに構え、宮崎のバイタルでの動きに託した作戦が見事ゴールに結びついた。

簡単に勝てる相手でもなく、せめて最悪引き分けでも・・・と思ったゲームはなんとか最低限の結果で終わった。まだまだこちらから仕掛けて得点できるチームにまでは至っていないのだから仕方ないっちゃー仕方ない。

でも、練習不足で合わなくても、試合でコンビネーションを高めるって事もあるんじゃないかな~? 田代/ハセのツインタワーを後半のもっと早い時間から見たい。オフェンスだけでなく相手コーナーキック時のディフェンス的にも・・。

.

-----

■ここまで来たら【沖縄一周】したろJOG 254 (since Sep.01 2007)
 --沖縄一周(387km)計2181.1kmで達成--

昨日26日(日)走った距離 10km/(計377.5km)総計2171.6km
+G170球

今朝の体重 69.2kg、体脂肪率 23.0%

土曜日から断酒のつもりが、娘が帰ってきたので肉食わせようとすき焼きに。
私も当然断酒は翌日からに変更(汗)
んなもんで、打ちッパ行って、走って、そして、酒呑まなかった私>偉い!
でも、、体重減ったけど体脂肪率大幅UPしたのはなぜ??(涙)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月24日 (金)

あまっ、うんまっ♪

「とぁあもさん、とぁもさん、め・ど・ん・ください」

と、山瀬まみが言ってたのは何年前だろう?
メロンを見る度になぜか思い出してしまう。

今年もいただいちゃいました。

Melon

手塩にかけて作ったであろう、Kちゃん、ありがとう。

とっても甘くておいしかったです♪

何でこんなに一口サイズに切ってあるの?と思うでしょうが、家内が、
「後片付けを考えて、最初に切っちゃった」訳ではなく、
私が寝っ転がっても食べられるようにしたのだと思う。たぶん。

実際、昨日はTV三昧だった。

土日だけ休日な会社を定時で帰り、これまではシャワーだったけど、だいぶ涼しくなってきたので何ヶ月ぶりかで風呂を沸かし、食後、リビングで横になった。

で、「キングオブコント2010」は後でじっくり観ようと録画し、最近面白くて好きになってきたマツコデラックスの「ミリオンダイス・・・」を見ようと思ったけど、これも録画して、なにげに面白かった”クレームの特番”を見る。
その後、キタナシュランが始まり、大好きな「細かすぎるモノマネ」もあるというので、これも録画・・・しながらも結局そのまま最後まで見る。なので、マツコとキングオブコントの決勝2回戦は今夜のお楽しみに持ち越した。
って、どんだけTVっ子(おやじ)なの?>私(笑)

とにかく、昨日は見たい番組が目白押しで、なおかつ寝っ転がりながらおいしいメロンを食べられたという至福の夜だったのだ♪

SGT(菅生/鈴鹿)他、録画してて未だ観ていない映画やドラマがたくさんあるんだけど、いつ観られるんだろう??

ましてや読書の秋・・・
この目の前に積んである本たちを切り崩すのはいつになるのだろう。。(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月23日 (木)

気温差22℃

昨夜10時過ぎ、日帰り東京出張より無事帰宅。
天気が良かったというか良すぎて36℃もあったので、本当の仲秋の名月を観ながら帰れるかと思いきや、暮れ始めた埼玉あたりからゲリラ豪雨に襲われる。
もう、仲秋の名月どころか、前を見るので精一杯。
時々足元をズルッとすくわれるも、そこは日曜日、雨の中をスリックタイヤでカートレースやったばかりの私、、巧みなアクセルワークと少しの冷や汗で立て直す。(笑)
雨は激しくなる一方だし、ほとんど寝てないので早く帰って寝たかった事もあり、12時過ぎると千円になるのはわかっていたが、3割引の平日深夜割引で勘弁してもらった。許せ>会社。

しかしまだまだ東京は暑かった。てか、エアコンの効いた車内や会議室にしかいなかったんだけど、一歩外に出たら、暑さは容赦なく襲ってきた。
山形で一度夏を終えていた身体にはカウンターぎみに効いたw

んなもんで今日は、客先は休みだろうからと少し遅れて出社。
6時間くらい寝ることができたので、すっかり回復できた。

で、朝10時頃会社に向かった時だ。

なんか暖かい風が吹いてきて少し驚いた。

外気温をみると、14℃!! 25℃にセットしてあるエアコンが、昨日は冷房、今日は暖房の風を送ってきていたのだ。

昨日は「おぉ久しぶりだぁ~♪」と冷風を送っていたエアコンが、
今日は「え?うそ~まじかよ、間違ってないか?>温度計w」
とプチ切れしていた。うそ。

今朝の東京は20℃ちょっとと昨日の最高より16℃近く低いようだけど、私には22℃の気温差。今季初めて長袖の作業着を着た。
風邪ひいたり体調崩さないよう気をつけましょう>ALL あんど私。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月22日 (水)

イブやった

今日の夜が仲秋の名月で明日が満月とな。
そんなラジオを聴きながら走行中なり。と言っても蓮田SAで休憩中だけど。
そっか、仲秋の名月が美しいと思うのは、14番目の月だからだったんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仲秋の名月

仲秋の名月
あっと安達太良SA
ピントあわないけど、雰囲気だけでも。
名月を見ながら東京へ向かい中なり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月21日 (火)

さくらプラネタリウム

18日(土)は翌日の6時間耐久レースの練習に行く予定だったけど、
「そんなに多くなくてもいいけど、少なすぎるのもイヤなの」と、急遽、
家内がボランティア参加するイベントに”さくら要員”として借り出された。

アルドーレのランチを奢ってもらうってことで折り合いをつける。
相変わらず、んまい♪
そしてこれで大丈夫なの?というくらいリーズナブル。
おごりだから、もうちょっと高くてもいいよ、ってな感じ。
これで、もうちょっとサラダのガーリックを押さえてくれたら・・・と思うのは、ガーリックの苦手なウチらだけかなぁ・・・?

さて、しょうがない・・そのまま視聴覚センターに行く。
客が私ひとりだったらどーすんの?と心配したけど、けっこう入ってたね。
良かった、よかった。

http://www1.kavec.murayama.yamagata.jp/pdf/H22おはなしポスター(秋).pdf

Tentai

いつもの通り、周りの風景が映し出され、やがて日が沈み夕焼けからだんだん暗くなって、いつの間にか満点の星空に・・・。
ひとしきり今夜見える星座の説明があって、音楽に身を委ね星空を見ているとだんだん・・・ だって頭上は夜だけど、ちょうど食べたランチが程よく消化されてきたところだもの・・・
そのうちに、なんか聞き覚えのある声もしてきたけど・・・ z z z

ほっこりできたし、ランチもおいしかったし、
今度もランチ付きだったらさくらになってもいいかな。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月15日 (水)

飛鳥クルーズ3日最終目

2010年9月11日(土)5時過ぎ起床。
我ながら、早っ。 んなもんで、この日も朝日を浴びられた。

Asahi0301

なんか朝日を浴びると気持ちよく思えるのは、歳のせいか?
はたまた、体内の自律神経とか免疫力とか、もしかしたら脳神経とかなんかそういうわかんない所に良く効く感じというか、平たく言えばストレス発散に最高♪
でも船上だからであって、普段、家でなら寝ていたいと思うだろうな。。。

さて、また4kmくらいウォーキングして潮の香りを満喫してから、フィットネスルームへ行きトレッドミルで海を観ながら3km走る。
で、またまた展望大浴場で風呂に入り、洗い物を洗濯機に放り込んで朝食へ。

酒田帰港は16:00なので、たっぷり時間はある。

食後にコーヒーをゆっくり飲んで、何もしない贅沢を味わった。

続きを読む "飛鳥クルーズ3日最終目"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月14日 (火)

飛鳥クルーズ2日目

どっちがより嫌いか、の民主党代表選の空気も読まず、続きます。

Asahi

2010年9月10日(金) 朝5時45分

朝日が顔を出してきた。

なまなま・・・無宗教の私でも、つい拝んでしまうのはナゼ?

Asahijog

眠れないことは無かったんだけど、朝5時頃には起きれてしまい、軽く身体を動かそうとデッキに出てみたのだった。

続きを読む "飛鳥クルーズ2日目"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月13日 (月)

飛鳥クルーズ1日目

ま、昨夜のモンテvs名古屋戦の事は忘れよう。。

もう、こんな風に簡単に忘れられるようになったのは良い事だけど、、
んがしかしその反面、良い思い出も簡単に忘れてしまうのは、、悲しい。

先週の社員旅行、思った以上に良かったので、忘れないうちに備忘録として残しておこう。船内に無線LANとかは無かったんだけど、iPadに書き貯める時間は充分過ぎるほどあった。

2010年9月9日(木)朝6時30分、酒田に向け会社をバスで出発。
酒田-境港-酒田と2泊3日、山陰を訪れる船旅の始まりだ。
ちなみに前回より3年間旅行積み立てをしていて、残り約半分を会社負担でまかなうって感じ。たぶんこんな機会でもなければ、二度と経験できないだろう。

Sakata01

船はこんなでっかいの。

酒田北港より予定通り10時出航。
Syukkotape

見送る知人もいないのに、一応「お約束」という事でテープを投げて出航。

続きを読む "飛鳥クルーズ1日目"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月10日 (金)

足立美術館

足立美術館
やはり私はハレ男♪
山陰も快晴です。

ちょうど40周年とかで、横山大観展開催中。
作品も庭園も素晴らしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 9日 (木)

晴れたっ。

晴れたっ。
さぁ、乗船。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月 8日 (水)

キセキ!

あれ? 消えた!?
台風6・7・8号と立て続けにきた後、発生した台風9号。

こいつの進路に、この数日どんだけヤキモキさせられたことか・・。

4日前、3日前、2日前・・日を追う毎に間違いなく明日9日は新潟-山形間の日本海側を通る予定だった。

実は明日9日、酒田港から山陰に向けて出港するのだ。

おぅ、こうなったら台風に向かって進んでやるぜ!
と、勇んではみたものの、内心は、昔、DVDが出始めた頃に観た「パーフェクトストーム」を思い出し落ち着かなくていた。

そしてとうとう新潟方面に北上するか?と思えた台風は、、
昨日になってググッと日本列島に向かって進路を変えた。

mixiで新潟娘に「部員全員呼んで台風を何とかしろ」と言ったんだけど、ホントに何とかしたんだろうか。。。
んなこたぁないだろうけど、しかし、、
「あ、まともに台風くるじゃない。大丈夫?」
99%のハズレ確率を誇る家内の予想に新たな伝説が加わった事だけは確かだった。 こんだけググッと進路が曲がるなんて・・・
100900

今みたら、軌道がはずれたどころか熱帯低気圧になっちゃってるし。
すごいなー、台風を削った日本アルプス?
そして、私のTERUっぷりというか晴れ男っぷりも健在なり~♪

って事で、明日から2泊3日の船旅に出ます。
社員旅行なんで、アバンチュールが期待できないのが残念なんだけど。。

準備はこれから・・・
えっと、、バナナはおやつか?
・・・なんて、大人だから心配しなくていいのです。

食事以外にもハンバーガー等の軽食やソフトドリンクそしてスイーツや夜食まですべて無料なんだって、、逆にゼッタイ太りそう。。

ううーー来週の耐久レースをとるか、食べ放題の船旅を満喫するか。

文字通り、一難去ってまた一難ん~w

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月 6日 (月)

悶々カートと天皇杯と

■先ずは昨日日中は、19日の6時間耐久レースのため練習走行に。
課題のコーナーを克服し自分のモノにするために・・・
と勇んで50周したけど、目標タイムを切れず・・・悶々。。

帰って打ちッパ行こうと思ったけど時間が押してきたのでパスし、
”ぬうぼう”でガッツリつけ麺食べてNDスタへ向かう。
ちなみに大盛り50円高になってた。うん。並と大盛りが同じ値段だったので、最初大盛りにしてたけどなかなか腹持ちがいいもんだから(つまりお腹が空かない)最近はず~っと並にしてた。となると、大盛りがお得というよりも並を下げて欲しいみたいなさもしい(笑)思いもちょっとあったので納得。

■天皇杯 モンテvsブラウブリッツ秋田

しかし何だろな、観客3000人ちょいってw
昨年、悪夢の明大戦の時も少なかったけど、レギュラー以外の選手を見たいとか、まして秋田の元モンテ戦士松田やディッキーを見たいと思わないのか不思議でならない。
それで気落ちした訳でもないだろうけど選手達もやはりいつもの気迫が伝わらずゲームの入りが悪い。主導権を取ろうとするばかりに前線が前がかって、4-1-4-1の4と4の間が空きすぎ健太郎の両サイドがすっからかん。
再三のピンチ(文字通り3回は、あ、やられた!と思った)を秋田の詰めの甘さに助けられ何とか凌ぐ。

Tennohaiakita

ブラウブリッツさんに一言だけ・・・
仙台の「レディゴー・・」のマネだけはやっぱ止めた方が良くない?
いつか仙台と対戦する時どうすんの。。

さて試合の方は、なんとか先取点を奪い、ようやくゲームをコントロールできた時点で落ち着く。
ゴールはしたけど太田そして山田は、まだまだJ1では厳しいなぁ。
本当はこんな時こそ韓流3人組を見たかったのだが誰もメンバー入りできず。。
隠し球のまま・・・シーズンが終わるってことは無いよね?
ケガ明けの西河、田代のパフォーマンス不足も気になる。
でもここにきて増田の存在感は増すばかりだし、コバリョウのオーバーラップとワクワクする点を見られたのが救い。
あと、3点目の男復活か!?と思われた宮崎、惜しかったなぁ。。

結局3点目はオウンゴールとなったが、3-0と点数差ほどの違いは無く、試合内容も選手起用も悶々とするばかりで、勝利のスポーツ県民歌を歌うことは歌ったけど、いつものように雄叫びするまでにはいかなかった。

3回戦は湘南に決定。
昨年は、残留争いから一歩抜け出し天皇杯に集中できると喜んだ所でのまさかの敗退だったので我々サポも(選手も?)著しく気落ちし、その後勝ち点を伸ばせずギリギリ残留になってしまったが、今年はナビスコはもう無いのだから、リーグと天皇杯とうまく采配してほしい。

.

-----

■ここまで来たら【沖縄一周】したろJOG 250 (since Sep.01 2007)
 --沖縄一周(387km)計2181.1kmで達成--

おととい4日(土)走った距離 7km/(計346.5km)総計2140.6km
+シェイプバンプ・50分

昨日朝の体重 70.3kg、体脂肪率 19.7%

今回のシェイプバンプは過去最高にキツく感じるのは私だけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 3日 (金)

最近ようやく

あれ? この人はあの人でしょ?

ん? 同じ人のような、違う人のような・・・??

いや、けっして歳のせいで見分けがつかないんじゃないと思う。

で、最近、やっぱ違う子だったんだー、と、わかった。

それは、

「英玲奈と仲間リサ」

CMで見てて、ず~っと同じ人だと思ってた、けど違った。

今の若い子って、みんな同じようなメイクしてない??

あ、そうそう、この人たちも1ヶ月前くらいに違いがわかった。

「西山茉希と山田優」


・ ・ ・ いい歳こいて何を言ってんだか、と思われた方も多いでしょう(汗)

だって、9月だというのに、今日も30度超えだよ。
朝方の雨で前日より気温は少し低いものの湿度がすごくて、ちょっと歩いただけで汗が出る。

いつもなら、お盆を過ぎたあたりから気温は下がり、祭りの頃なんか夜は肌寒ささえ感じていたのに・・。今日ていうか昨晩も朝まで扇風機がかかせない程、寝苦しかった。

だから、
ボーーーっとしてる脳が思いつくことは、そんな事しかなかったのよねw

.

-----

■ここまで来たら【沖縄一周】したろJOG 249 (since Sep.01 2007)
 --沖縄一周(387km)計2181.1kmで達成--

昨日2日(木)走った距離 7km/(計339.5km)総計2133.6km
+シェイプバンプ・30分

今朝の体重 70.5kg、体脂肪率 19.1%

をぉーー、久しぶりに体脂肪が20%切ったー♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月 2日 (木)

よぉ、わからん

■菅氏の不安なところ
国家戦略室担当の時でも何もしなかったほど策が無いところ。
必ず「まさに・・」「まさに・・・」と言うところ(笑)

■小澤氏の腑に落ちないところ
政局ではなく政策を・・というんなら、何も代表選でなくても、
「今すぐ言ったらいいのに!!」と思うんだけど。

■鳩山氏のワケわからないところ
友愛はいいけど、結局普天間も今回もな~んにもできなかった。
「子ども手当で育った宇宙語しか話せない伝書バトはダメだ」
誰かが言ってたコレが、一番笑った。 でもすぐ落ち込む。
こんな人が何ヶ月も総理してたんだ・・・w

・・・結局、

菅氏が勝ったら、このまま迷走国家が続く。
小澤氏が勝ったら、民意を問えという声が大きくなり総選挙で大敗。
だからといって今さら自民に流れる票もなく、、
みんなの党と言っても今回のあの高笑いには辟易。

もう、八方ふさがりでどうしようもないと、嘆いていてもしょうがない。

よく考えてみると、私がず~っと願っていた・・
「民主党と自民党の気鋭の若手”上澄み”部分だけ集まって新党作ってくれたらいいのに」という方向に、いよいよ向かっているのか・・?

.

-----

■ここまで来たら【沖縄一周】したろJOG 248 (since Sep.01 2007)
 --沖縄一周(387km)計2181.1kmで達成--

昨日1日(水)走った距離 5km/(計332.5km)総計2126.6km
+ファイトアタックBEAT・50分

今朝の体重 70.2kg、体脂肪率 20.1%

2ヶ月以上ぶりのファイトアタック。
そんなに厳しいエクササイズでもないのに汗たらたら・・
久しぶりで身体が重いのか、はたまた歳なのか、と思ったら
エアコンが故障してた。
昼がうどんだけで残業後直接行ったのでスタミナ切れ。5kmで終了w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »