« HR SP-Rd.3 もぉやだw | トップページ | 徳内まつり初日終了 »

2010年8月19日 (木)

いよいよ出番

明日20日(金)から3日間、むらやま徳内祭りが開催される。

私たち「燦燦會」の出番は1日目(20日・金曜)と最終日(22日・日曜)

6月から始めた囃子と踊りの練習は、昨夜で終了した。
例年通り、出足は遅かったものの7月後半から急ピッチに仕上がってきた。

いつものメンバーに加え今年は新人選手の顔がよく目につく。
「老舗のうなぎ屋さんのタレが、毎年新しいものを継ぎ足し継ぎ足しして伝統の味になっていくように・・燦燦會も新しいメンバーが加わることで・・・」
最初の頃、挨拶でイイ事言ったつもりが、、
「會長、よくわかんないっす(笑)」

・・・・ったく、今時の若いもんは・・・(ーー;)

ま、とにかく、、、2ヶ月半、
みんな、よくがんばった。

ただ、ひとつだけ苦言を呈した事がある。
なかなか練習に来られないメンバーそれも役員クラスの子が「忙しくて・・」を理由にした時だ。忙しいのはわかるけど、忙しくない人なんていないでしょ。
みんな様々な事情を持ちそれでも何とか必死に時間を作って練習に来ている。
だから「忙しくて」は理由にならないし、逆に、それが毎回練習に来ている人に対して失礼だという事がわかっていない。
本当に忙しくて時間に間に合わなかった人は、遅れて来ても駆け足で入ってきて準備運動をして練習に加わるけど、そうでもない口だけの人は、遅れてきてもダラダラとだべってたりしてるからすぐわかる。

たぶんこういう苦言を言う人が回りにはいないのだろう。
キレてかかってこられるかもしんないしね。
だからこそ、こういう祭りを通して、言うべき事は言って若い子の成長を促す事も重要かなと、言いたくないことも口に出すことにしている。
初めて話すけど、コレって実際ちょっと大変な事なのよ(笑)
.

さて山車は、すでに今にも飛び出しそうに出番を待っている。

Sansan10dashi

山車造りは15/16日と盆休み返上した多くのメンバーの協力で、ほぼできあがってきた。昨夜も午前様になったが、今夜、PAの最終チェックと、雨対策の屋根かけ、囃子のセッティングなどを残すのみだ。

若いメンバーも休日を割いて木札作りや小出車の準備をしてくれた。
年寄りの小言にもめげず協力してくれているのを見るとやはり嬉しくなる。

腰痛等で練習に来られなくなった人や、東京や仙台など遠くから帰ってきて参加してくれるメンバーも加わり、準備は万端。

さあ明日、、いよいよ祭り本番を迎える!

|

« HR SP-Rd.3 もぉやだw | トップページ | 徳内まつり初日終了 »

徳内ばやし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/49189814

この記事へのトラックバック一覧です: いよいよ出番:

« HR SP-Rd.3 もぉやだw | トップページ | 徳内まつり初日終了 »