« 撒き餌 | トップページ | でもかんべんしてほしい »

2010年8月 7日 (土)

まじあせりまくり・・

ず~っとセカンドバックを持ち続けていること、、20年ほど・・。
最近になってようやくそれが”いけてない”事に気づいた。
ビジネスではまだしも、プライベートでも持ち歩いていたのだ。
だって、財布、小銭入れ、携帯、手帳、免許証や各種カード等々、持ち歩くものが多いし、それでポケットをモッコリさせるのはもっと野暮だしってんで、全部まとめてセカンドバックに入れて持ち歩いていた。

ふと気づいて、みんなはどうしてるのか?と聞いてみると、やはりみんなセカンドバックは卒業してて、とにかく持ち物を減らしポケットに入れてるって人もいたけど、多かったのがショルダーバック派。
東京の友人も何年か前に彼女に指摘されてショルダーにしたそうな。
50過ぎても似合う形や色も教えてくれた。

なるほどね~。
それからプライベートではセカンドバックを卒業した私。
ただ、やっぱりあんまり入らないのよね。ポケットも少ないし。
膨らむのもカッコ悪いので、仕事や日常はセカンドバックを使い、休日だけショルダーバックに財布や携帯、免許証など必要なものだけ入れ替えるようになった。

”コト”が起こったのは昨日の夕方だった。

お祭りまであと3週間。
山車制作のため今日トラックを移動するのだが、そのための「制限外積載許可証」を受け取りに警察署へ行った。
前々日に申請し「金曜日午後4時以降に取りに来てください」と言われていたのだ。が、私もうっかりしてて、はっ!と気づき警察署に向かった時にはもうすでに6時を回っていた。
警察の窓口って何時までやってるのかわからなかったけど、ま、誰かいるだろうと、急いで窓口に行くと営業(っていうの?)は5時までという事で担当者はいなくなっていた。
「明日使用する件なんですけど~」
担当者はもう帰ったし、時間外だからダメ!という警察の方に、なんとか出してもらえないかお願いする。カウンターの下に用意してあるのはわかってるけど、担当じゃないから出せないようだ。
そして「この窓口は警察じゃないから・・」とも。
一般の会社では考えられない縦割りの言い方に、ちょっとだけムッとくるもそこはこらえて、「4時以降ってことで、がんばってはみたんですけど、やっぱりたった1時間の間に来るのは無理でした~」みたいな、自分のついうっかりをちょいと棚に上げ(笑)チクッと言いつつもなんとか頭を下げまくりお願いを重ねる。

最終的には色々電話してもらい、ちょっと愚痴を言われながらも許可証をいただくことができた。

ああ、良かった。 と、ひと安心した時だった。

向こうさんも、ちょっとムッとしたのかな?いつもは言われないんだけど、、
「本人確認のために、免許証見せてください」
ときた。

「え??(ま、いいか) はい、良いですよ」
快く免許証を差し出そう・・・と、セカンドバックを開けたけど、、
いつものポケットに免許証が入ってない!!

・・・しまった。
先日、ショルダーバックに入れ替えた時、戻すの忘れたか!?

うーーやっぱりセカンドバックだけにしてた方が良かったかも~w

もちろん、警察には車で来ているワケで・・・危うし>おれっ(涙)

各種カードに挟まっていないかトランプみたいに広げたり、バックの中身を次々に取り出し探しまくる。

「車で来てるんだよね~。無いと免許証不携帯になっちゃうよ・・」
見てる暇無かったけど、たぶんふんぞり返って言われてるような気がした。鼻息まで聞こえそうな・・・。さらに、窓口でバタバタしてるから、警察署内のフロア全員の視線を背中で思いっきり感じ、ますます焦るw

そして、

もうあきらめて、お縄をちょうだい・・・

じゃなくて、免許証不携帯の罰を受けようか・・・

と観念したとき、

メモの合間に固いものがあるのを発見。

「あった!!!」

この時の、私の感情をご想像下さい。

いや、その何倍も喜ぶと同時に大きく深い安堵のため息をした私でした。
もう、ふにゃふにゃと腰が抜けそうなくらい。。

ってことで、色々あった訳ですが、最後はお互いに笑顔で、
「気をつけてね~」「は~ぃ、ありがとうございますぅ~」
と出てきた。

なんだ、けっこう良い人だったんじゃない。
なんか最初の「おいこら」式の対応しなきゃいいのに・・・ね。。

はい、もちろん、私も反省。。。

今、思い返しても、、、ほっ。。。 汗、たら~。

|

« 撒き餌 | トップページ | でもかんべんしてほしい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ショルダーにもセカンドにも収まるようなポーチに、免許書とか名刺を納めるとかは??
それだとショルダーの意味なくなる??(・ω・)苦笑

投稿: 新潟娘 | 2010年8月 8日 (日) 10時40分

うんw

あ、今、Yやさんにタイヤ注文しといたよ。
安全運転で帰ってこいや。

花火と卵もらっちゃった。

投稿: TERU☆ | 2010年8月 8日 (日) 12時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/49082779

この記事へのトラックバック一覧です: まじあせりまくり・・:

« 撒き餌 | トップページ | でもかんべんしてほしい »