« 徳内まつり初日終了 | トップページ | 頭と身体のバランス »

2010年8月23日 (月)

熱かった祭りも終わり・・

「ドーンドン、ドドーンドンドン・ドドドドンドン・・・」
日曜朝7時・・・え!?こんな早くからどこの団体?
張り切るのもいいけど程があるだろと思ったら、、、
耳鳴りだった。(汗)

土曜は3時間みっちりステージ裏の西浦通りを警備に従事。
今年からステージの位置が変わり、徳内大太鼓のすぐ裏がけっこうな鑑賞スポットになったのを知る人は未だ少ない。

Tokudaiko2

あれ? ↑この画像、携帯で撮ったとは思えないくらい、良くない?(^^;)

きれいな夕焼けをバックに演舞を鑑賞警備するのは超乙なものだった。
次第に暮れなずみステージがライトに照らし出されるとボルテージは益々高まっていった。

3時間聴きっ放しだもの、そりゃ耳鳴りもするゎw

話を日曜朝に戻して、、そうこうしているうちに実行委員集合時間の1時間前に事務局賢ちゃんから電話があり、集合場所を新高田公民館に変更しテントを張ろうという事で手伝った。この時節、日陰と日向では全然違う。
他にも、熱中症対策に氷や水の手配、そして塩の準備と、會長がボーっとしてても、みんなが會のために良かれと思うことを口だけじゃなく実行してくれるのが燦燦會のすごい所だ。

日曜は炎天下しかも金土夜の3時間よりも1時間多い4時間耐久レース。

Sansan10_2 
特に子供たちの体調が心配だったが、みんなのケアで無事最後まで踊り終える事が出来た。

Ekimae

あまりの暑さに、例年通り用意した氷はあっという間に無くなり、途中で急遽追加手配。祭り内外でサポートしてくれる方々にも頭が下がるばかりだ。

踊り終えて夜7時。
翌月曜は山車の解体作業があるが、仕事を休めない人も多く困っていたら、もう解体しちゃおうという事になった。
今年は若いメンバーもたくさん駆けつけてくれて、いつもならだいたい1日かかる所を、2時間半くらいで片付けることができた。言うだけじゃなく働く姿を見せればちゃんと応えてくれるし、やる時はやるんだよね今の若い子は。
気がつけば、毎年使えるように工夫した配線や提灯をガムテープで止めるための番線をバッチンバッチン切ってくれて来年やり直すのが大変そうなんだけど、ま、来て手伝ってくれた事を誉めよう。(^^;)

その後、若い子たちは飲みに行ったようだが、さすがに年配者は疲れたし、翌日の仕事もあるので帰宅。

明けて月曜の本日は有給で休めたメンバーが残りの作業や片付けをやって、先ほどトラックも返却しすべて終了した。

みんな、お疲れさんでした!
日曜日は大打ち上げ。その時にまた飲み明かすべぃ。

|

« 徳内まつり初日終了 | トップページ | 頭と身体のバランス »

徳内ばやし」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまです。
日曜の夕方、(5時~6時ぐらいですけど)ウチのママが仕事だったので、2歳の娘と2人でお祭り見に行きました。
去年、燦燦會の飛び入り参加OKなのを見て、今年は娘を踊らせようと鳴子を買って彷徨っていたんですが、燦燦會を見つけられず、それでも、飛び入りで娘と踊ってきました。


投稿: ミニクーパー | 2010年8月23日 (月) 23時35分

ミニさん、お出でいただきありがとうございました。
pinoさんも来てくれて、ミニさんと会った話をされたので、回っているうちに会えるかな?と思ってたのですが・・・

無料のパンフレットあるので、それを見るとどの団体がどこら辺にいるかわかります。
来年は、一緒に踊りましょう。

投稿: TERU☆ | 2010年8月24日 (火) 18時15分

pinoさんも来てたんですか?
気付きませんでした。
それでは、また来年ってことで。

投稿: ミニクーパー | 2010年8月25日 (水) 01時11分

あら、てっきり会ってたのかと・・
遠くで見えてたのかな。。

来年もお待ちしてます~。

投稿: TERU☆ | 2010年8月27日 (金) 18時11分

ミニブログ検索で拝見しました^^ 暑いと熱中症が心配ですよね^^;

投稿: ミニクーパーは壊れません | 2010年9月 3日 (金) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/49229585

この記事へのトラックバック一覧です: 熱かった祭りも終わり・・:

« 徳内まつり初日終了 | トップページ | 頭と身体のバランス »