« いよいよ出番 | トップページ | 熱かった祭りも終わり・・ »

2010年8月21日 (土)

徳内まつり初日終了

Tokujinja 今年の徳内祭りは3日間とも晴天に恵まれそうだ♪

.

昨日20日(金)

徳内まつり初日、朝9時。

東沢公園の「徳内神社」に祭り参加の全団体が集結し、神事/玉串奉奠を執り行い、徳内祭りが始まった。

他市町村のよさこい系ダンスフェスティバルとかイベントとは一線を画し、我が郷土の偉人「最上徳内翁」の遺徳を顕彰する「祭り」であるという我々の思いと誇りがここにある。Tokujinja02

初日は平日ともあり観客も土日に比べれば比較的少ないけど、逆にゆったり観られるからと”通”の徳内ばやしファンはこの日に来られる。つまり目の肥えたお客さんが多いので我々も一層楽しく囃し踊った。

Tokusansan_2 

夕方になりちょうど程よい気温になったので、観客のみなさんも満足された事でしょう。

上の画像は携帯で撮ったので今イチだけど、しっかりプロの画像を今年はお見せしましょう。はい↓

http://www.yamagata-np.jp/news/201008/20/kj_2010082000292.php

うれしくも我々「燦燦會」の舞扇隊が、今朝の山新朝刊に徳内祭りの熱気を伝えるニュースとして大きく登場していたのでした。コンビニで少し買い足しておこうかな(笑)

.

そして今朝は6時から、恒例の「早朝清掃ボランティア」
Tokuseiso

すまん。あっと目が覚めた時は6時ちょうど!
早起きは歳のせいで大丈夫なはずだったんだけど、昨夜の打ち上げもあり、無意識に5時半のタイマーを押さえ込んでしまったらしい。
パッと飛び起きTシャツと短パンに着替え5分で現地に駆けつける。
すでにゴミ拾いに従事してくれていたウチの団体の高校生2名と大人4人のみんなに合流。それを終えたら昨夜の打ち上げ会場の公園の後片付けも行った。
みなさん、お疲れ様でした。

踊る集団の後方で各団体毎ゴミを収集してるから、祭りで落とされたゴミはあまり無くて、古いゴミがほとんどなんだけど、、

(追記:うーーん、別に我々踊り団体だけがゴミを集めているとか思ってるワケじゃないんだけど、そう取られちゃうかなーw もちろん、JCはじめ各種団体、ボランティアの方々も演舞中や終了後ゴミ拾いしていただいてる事は承知してるし、早朝清掃ボランティアにも楯中の生徒さんはじめ各学校の生徒さんとも一緒にやってます。書ききれないほど多くのみなさんと・・)

ま、、今年も「祭りできれいになる街」になったね。

今日、祭り2日目はウチら”燦燦會”は中休み。 とはいえ私はステージ周辺で警備に従事し、充電し明日の祭り最終日に備えます。

昨日今日は午後6時から開演(午後9時終了)ですが、明日日曜の最終日のみ午後3時開演午後7時に終了しますから、お間違いなく。
燦燦會のステージ演舞は祭り最終日明日22日日曜日午後3時45分から。
燦燦會ファンの皆様、ご声援よろしくお願い致します。(^^)

|

« いよいよ出番 | トップページ | 熱かった祭りも終わり・・ »

徳内ばやし」カテゴリの記事

コメント

あ、しまった。
最近頻発してるスパムと一緒に”名無しの権兵衛”さんのコメントも削除してしまいました。すみません。
個別にお応えしますのでどうぞメールいただけらばと存じます。
プロフィールの所から、私宛にメール送信可能です。
よろしくお願い致します。

投稿: TERU☆ | 2010年8月22日 (日) 00時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/49207185

この記事へのトラックバック一覧です: 徳内まつり初日終了:

« いよいよ出番 | トップページ | 熱かった祭りも終わり・・ »